ブログ記事1,541件
試験対策に向けて、図書館で何か借りておこうと思うのですがカントの『純粋理性批判』は、古典だし買おうかなとも思い。以前は履修に関わる一部しか読めていませんでした。以前哲学のスクを受けた時のメモを漁ると、その先生曰く石川訳がおすすめ、次点は平凡社のもの、とのことでした。(しかし何にしても完璧な訳はないので2冊見比べながらしっくりくる方を採用するのがよい、とも)これが石川さん訳のもの。純粋理性批判(上)(単行本)Amazon(アマゾン)3,960〜8,663円
最近フォローして下さったブログさんのところでカントレールが話題になってまして、そういえばウチのユニトラックのカントレールをまじまじとご紹介した事が無いなぁ…と思い立ち、一昨日のネタの撮影ついでにナイスポーズを色々撮ってみました。で、まずはカントが付いていない普通のレールですね。●R315(カント無し)KATOのスターターセットに入っているごくごく標準的なカーブレールです。ユニトラックは単線線路にカントが付いたものがございませんので、単線を組むときは自分でスペーサーを挟んで傾けるか、高架部
先日偶然見つけて購入した秋田のお菓子。由利本荘にある田口菓子舗の「カント」というお菓子。初めてみました。バタースポンジの生地にチョココーティングしたもので、さらにキャラメリゼしたスライスアーモンドが乗っていました。バタースポンジには秋田県産の米粉も使用しているそうで、さっくりとした食感。他にも使用しているハチミツも秋田県産の日本ハチミツなのだとか。ぎゅ〜っと美味しさが詰まっているお菓子でした。⭐️秋田「田口菓子舗」田口菓子舗由利本荘の地元
カントは、来世や神の存在を信じなければ正しく生きてゆくことはできないという趣旨のことを何度か書いています。特に批判前期は、何が道徳的に正しいかと判定できても(判定の原理)、それに従う動機は最終的に最高善の実現が可能だと信じなければ力をもてない(執行の原理)、と述べています。この考えは『純粋理性批判』(カント57歳)でも再確認できます。ところが、『実践理性批判』(64歳)になると、この見解はまったく姿を消します。ここで道徳と宗教の境界線は明らかになりました。では、彼は宗教の道徳へ
適切な車輪形状は、整備された線路では脱線を起こさない現在の車輪は半径150mを時速160kmで走っても脱線しない振り子式と組み合わせれば、列車で表題の通りの性能が発揮されるそうです。現在のJR各社の採用している(実際には特殊な路面電車を除いてすべての民鉄も)車輪は、踏面は円弧形状(R500)でフランジ角60度の国際規格をクリアーするものです。踏面に付けられたテーパーにより、カーブ通過時の左右の車輪の回転差は吸収されます。車体に掛かる遠心力に対しては車体を傾斜させることで重心の移
今節の大阪エヴェッサ戦は初のナイスアリーナでの開催です。ナイスアリーナ、なんといっても目を引くのは吊り下げのセンタービジョン。いかったなーーー、センタービジョン😆いつかはハピネッツのメインアリーナにもセンタービジョンが欲しい。ていうか、ナイスアリーナがメインアリーナで良いくらいのインパクトでした。ナイスアリーナの『ナイス』はネーミングライツを取得したスーパーマーケットナイスからきております。そのナイスの今週のチラシ。味どうらくの里498円\(^_^)/地域密着のスーパーです。ナ
ええ、変わってますけどね。私は変人ですよっ。この動画は2013年2月12日の衆議院予算委員会での石原慎太郎議員から総理への質疑応答です。普段、退屈で国会中継なんて観たいとも思わないですよね?でも石原慎太郎の話はとても興味深く周囲の人も、真剣に耳を傾けていました。聴き入ってしまうのですよ。冒頭、核がどうとか言っていましたから聴く人によっては誤解もあるかもですが少し我慢してお聴きいただくか、(聴かせる内容なので全部聴
対向式ホームの駅側に線路配置しました。調整しながらなので直ぐにでは無いのですが。R500くらい。とりあえず車輌置いてみて雰囲気だけでも。良き。良き。自動運転する予定なので退避して通過列車待ち合わせ。なんて事も。ただTNOSでは2編成でしかその運転出来ないからせめて4編成でできたらなぁと。最近全くの開発されてないようなので。難しいのかな。今後のアップデートかなり望み薄いですが期待。このクネクネ感。良いです。良いです♪これは。ゴミじゃないんです。素材なんです。入口はこれでカントつけ
今日はKATOの複線カント付カーブレールの途中にダミーの継目を入れてみるということをやってみました。ジョイント音を規則正しい方向に近づけるためなんですが、別の目的があってそちらからスタートしています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。381系特急電車”やくも”です。車体が傾くKATO独自の振子機構搭載ですが、先頭車の傾きが甘かったのでより傾ける工夫(←リンクはやくも化前、”しなの”時代のもの)を入れて順調走行です。しかし今日の話題は引退間近の381系ではありませ
今夜も参加しました令和哲学カフェ。令和哲学カフェ|意識をアップデートするhttps://reiwaphilosophy.com/今日は「目的的存在の先にある究極の目的とは何か?」というお題でした。背景として、カントは実践的理性判断の中で、定言命法と仮言命法を定義した上で、人間は定言命法で生きるべきだと唱えたのですが、この定言命法の内容というのが、自分や相手を目的的存在として観察するということです。目的的存在、手段的存在とは何か?というと、例えば私が相手に仕事のプレゼンをすることを