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さあ仕事が連休の月曜日だ気合を入れて琵琶湖に行「行かせないにょ」Σ(´д`ノ)ノええぇぇぇ!?「例の糞イベントも今日がエントリー最終日だにょ?」「釣れもしないブログをUPする前に最終の告知をするんだにょ」(;´ω`)ノ御意本日22日水曜日の朝撮り餅さんと餅毛ボールいよいよ『第5回餅さんの餅毛ボールの重さ当て大会』のエントリーも本日が最終日となりました!現在のところエントリー者数は22人で
エギタコ釣りで、色んな小型両軸(ベイト)リールを使ってきましたが、中でもベイゲーム150は、巻き心地と巻き上げパワーが抜群。▲ベイゲーム150。非常にコンパクトなのに巻上力が素晴らしい。HGタイプなので手返し時の早巻きも楽々。2万円台とリーズナブルな価格でこの性能は凄い。https://ameblo.jp/okachanman2003/entry-12746063111.html▲以前のブログ。後半にベイゲーム150のインプレあり。▲手にすっぽり収まるサイズ感で約220gと極軽量。横
前々回のボートシーバスで不注意で、折ってしまったスト打ちショートベイトロッドの代替えとして、SHIMANOスコーピオン15101F-5を購入してました。極上の中古品釣具のいちばん館で購入🥳五本つなぎのパックロッド私は、電車、自転車、バイクでは、釣行しません。車Onlyなので、ワンピースでOKなのですが、ワンピースは、輸送の関係で種類がどんどん少なくなっていってますね😂他にもパックロッドを持ってますが、不都合を余り感じてませんでしたので、欲しかったスコーピオンロッドを購入🤩
来ましたよ〜シマノカルカッタコンクエストMD300XGLH400XGLH400番でこのパーミング300番に至ってはこのパーミング400番でも全然良いな〜とにかくパーミングのしやすさはロープロに拘る必要ないですね。剛性からくる、操作性の向上は一度使ってみないと見えないけど期待を超える方だど思ってます。このリールは、行きついてますね。HAMAオンラインストア【新製品】2023カルカッタコンクエストMDXGLH-lureangleHAMAオンラインストア
村田基の「ベイトは右巻きか左巻きか」に感化され右巻きに変更その練習用として今まで頑張ってくれたPR-100練習用にはピッタリでしたお値段以上の働きですんでこのライトゲームホタルイカパターン真っ只中になぜか200を選択メインは秋のシーバスシーズンに、あわよくばホタルイカパターンにも使えないかと導入しましたでも実際は秋のシーバスで使う12~56gぐらいのルアーががドンピシャかと思いますメガドッグ、バラムあたりのジャイアントベイトにも使えるのだろうか開封301も持ってますがそれ
自分が実は左利きなんじゃないかという疑惑があり、半年くらい前からベイトリールのハンドルを右から左へ変えてみたのですが、意外とすぐに慣れたので、友人に借りていたリールを返して、ついに購入することにしました。ベイトリールは昔からシマノが好きで、飛距離を出すこと考えたらDCかと思ってましたが、友人からの勧めもあり、久しぶりにメカニカルブレーキのリールにすることにして、店舗を回ったのですが、なかなか目当てのリールが入荷しておらず、やむを得なくネットオークションで状態の良さそうなものをポチリ。カルカッ
シマノ08メタニウムMGDC7です٩(•̀ω•́)ﻭはい、こいつもまた1個前の型で今更感溢れるモデルですね。もちろん?購入したわけではなく、前回のカルカッタコンクエスト100同様、ゴルフクラブとの物々交換ゲット品です♥ドライバー&FW2本との交換でしたが、全く使ってない物だったので私的にはオイシイ交換でした。DCは現行のカルカッタコンクエスト101DCを手放して以来、2度目の使用となります。手放したカルカッタコンクエストDCに関しては、巻き物を殆どやらないのにローギア、ハ
おひさしです。2022年のシマノ新製品であるカルカッタコンクエスト200XGが届きました。GW中に届いたので、2度目のチニングやアメナマフィッシングで使いました。その他、マゴチや桧原湖でも使いました。チニング…0アメナマ…MAX60up程度マゴチ…50cm程度桧原湖…0巻き感…抜群飛び…遠心では抜群安定感…安定〜ややピーキーまで目指せる剛性感…つんよいのパーミング…そこそこしやすい※ハンドルは42mmに変更済みアンタレスDCMDは巻き心地より強さ重視で特に滑らかさは高
福田アブ第3弾のカスタムとして、Availマグネットブレーキの装着AvailアベイルマイクロキャストブレーキCL2マグネットブレーキ化パーツAmazon(アマゾン)3,146〜3,920円Avail(アベイル)リールMicrocastBrakeCR2mb_cr2Amazon(アマゾン)3,146〜3,920円以前アンバサダー4601Cにも装着して、快適でした。目的は、ボートシーバスで、ビッグベイトに使用したくなったので😄海風🌊が有るため
ご覧いただきありがとうございます。k.h.です。今回のお品は04カルコン800F可動品ですが・・・開けて行きます。メインギア、ドラグワッシャーボディはあちこちに細かな腐食。レベルワインド受けキャップ。これが腐食で固着。外すにしてもレベルのネジ山は痛めたくない・・・か
先日、数年ぶりに部屋の奥から出てきたシマノの丸型ベイトリール、’01カルカッタコンクエスト51。名作と名高いリールではありますが、これ以降50番のカルカッタコンクエストは、カルカッタコンクエスト50DCとカーディフ50SDCしか出ていません。昨年発売されたカルカッタコンクエスト100は、小型化し50サイズに近づいたようですが、ここまで小さくはないですね。渓流ベイトフィネスブームの今だからこそ、カルカッタコンクエスト50BFSとか出せばいいのに……と思うのは、やはり素人考えなんでしょうか?(
おはようございます(^-^)購入して、素晴らしいパフォーマンスを発揮している「カルカッタコンクエストBFSHG」をチューニングします。使う前からパーツを注文していました。正直、つるしの状態でも十分なパフォーマンスです。しかし自分なりの色を付けたいと思います。■こちらのパーツを取り付けますこちらのパーツが届きました。軽いチューニング程度で十分なリール、これ以上はやる予定はありません。今回はヘッジホッグスタジオさんのWEBサイトを利用しました。各パーツメーカー
今日の釣果は!……となりの人ですスゴいサイズです……ウラヤマです…私自身はあまりの貧果なので、ビッグベイトの試投で自分を慰めたいと思いますビッグベイト用に18カルカッタコンクエスト301を用意しましたそれまでビッグベイト用の18バンタムMGLを7-26gほどのルアー使用時に使うことにしたのですが20メタニウムと20カルカッタコンクエスト101HGの導入で18バンタムMGLの使い道がなくなったので、もう一度バンタムでのビッグベイト試投してみますロッドはもちろんエルホリゾンテ83です
今回は、私のナマズタックル御紹介のコーナー!ここから長文になりますがお付き合い下さい。ナマズを狙い始めて、はや三年・・・今のタックルに落ち着くまでに、紆余曲折ありましたね〜初めてナマズをかけた時は、フェンウィックのバスロッドでした。ぶち抜こうとして、折れました・・・足場も高かったし、初めてかけたナマズでしたから、頭がテンパテって強引にぶち抜いたせいでしょうね。フェンウィックはまだ半年しか使ってないのに・・・辛い思い出です当時は、こんなにナマズ釣りに熱くなるとは思ってなくて、専
初代カルカッタコンクエストDCです。発売から20年以上経ちましたが全く古さを感じませんね。シンプルで飽きのこないデザインが丸型リールの魅力のひとつでもあります。この頃のクラッチは動きが固くなりやすく、クラッチリターンプレートが当たるツメの摩耗が目立ちます。今回の個体はツメに摩耗がなかった代わりにフレームの一部に摩耗がありました。ユーザーさんのクラッチレバーの押し方にクセがあるのかもしれません。摩耗が進まないようにグリスをしっかり塗って組み立てました。クラッチは摩耗している部分が動き
まさに夢のコラボでは無いでしょうか?ワールドシャウラBG1954R-3と23カルカッタコンクエストMD300XGLHの組み合わせはネットで検索しても全く引っかからない🤣ということで、インプレがてら雨に濡れるワーシャとコンクの写真をパシャリ1954R-3遠投&磯場での使用を見据えたロングレングスベイトモデルベイトタックルでの遠投ショアジギングや、磯場でのリフトアップシーンを見据えたロングモデル。メタルジグやビッグペンシルベイトといった、キャスト負荷の高いルアーもリリースタイミングを
古利根沼に落としてしまって、2日後に救出されたカルカッタコンクエストをお預かりしました。見つかって良かったですね!開けてみるとハンドル側はそれほどではなかったのですが、右半分にかなり泥が入り込んでいました。ブレーキユニットもバラバラにして汚れを落としました。ギアに砂粒が挟まって傷ついてしまうことがありますが、今回は滑らかに仕上がりました。ボールベアリングはいくつかダメになっていましたので交換しました。水没したリールはサーフで釣りをする方からよくお預かりします。なるべく使わずによく水
こんにちはHI-GARAGEです※まとめて2台お預けいただけました引き続きH様からの《シマノ》21カルカッタコンクエスト200の整備レポートとなりますとくに目立った不具合は出ていませんが”ハンドルノブの動きが悪くなってきた”ということで、ちょうど良さそうなタイミングですしっかり整備していきたいと思います■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ノブはゴリついていた割にすんなりと外れてくれましたベアリングはゴロ感が強く交換なりそうな感触です汚れが
軽量なアメリカンルアー、海外ルアーをテクニカルにキャスティングしたくて、ショートロッドを購入。特にトップウォーターを操りたくて🥰シマノバスワンXT156ML-2村田基さんが、すごく宣伝していたモデルです😆合わせたリールは、シマノ01カルカッタコンクエスト51Avail浅溝スプール【シマノ】2020追加機種バスワンXT156ML-2【4969363396044】楽天市場6,435円ハンドルは、既に売却したスコーピオンDCのハンドルにアブアンバサダーに
おはようございます❗️リールマニア⁉️の自己満のなが〜い独り言なのでスルーしてもらって構いません🤣アップしようか迷いましたが、実はタックル整理した資金で丸型渓流ベイトフィネスリールを購入しカスタムしてもらいました❗️渓流ベイトフィネスの丸型リールはこれまでシマノさんを使ってました❗️シマノさんのベイトリールは一般的にはピーキーと言われてますが、個人的にはバス釣りで初めはシマノさん使ってましたし、渓流ベイトフィネスも元々は09アルデバランmg7や16メタニウムmglを色々なメーカーのパーツ
昨日紹介した21カルカッタコンクエスト100。今日の夕方早速使ってみました。場所はいつものG3川。最近の豪雨の影響か、いつもより水位はかなり高め。木の下を狙う釣り方には少し厳しい条件です。ロッドは昨日紹介したHB660Lを使いたかったのですが、さすがに狭い木の下から狙うには長すぎるのと、これまで使っていたミリオネアctsvとの比較もしてみたいと考えて、今回はHB511LLを使用しました。最近の渋さに加えて水位も高めなので、少し潜らせたいと思ってまずはシャッドラップエリート55をセレクト。
こんにちは、きんくまです。例のウイルスで大きなイベントが中止や延期になったりと外出自体を控えている人も増えてますね。早く収束しないかと願っております。このご時世を考えて週末のとあるイベントは控えようと思ってます。釣り自体も行けていないし、新しいネタが見つからない…で、思い付いたのはカルカッタコンクエストbfsのブレーキセッティングについて‼️備忘録も理由の一つで始めたブログなので、キャストしていて気持ち良い今のブレーキセッティングについても書き止めておこうと思います。まずはメカニ
今回、紹介するのは15カルカッタコンクエスト400のブレーキ設定についてです。15カルカッタコンクエストのブレーキはSVS∞でありスプールに付いてるブレーキブロックのON-OFFと外部ダイヤルで調整する必要があります。15カルカッタコンクエストの300~400はブレーキブロックが6個付いてますが、2つ取ってスプールには4つしか付けてませんキャスト時のブレーキブロックは3つだけOFFにして1つだけONにです。そして外部ダイヤルは最小ですメカニカルブレーキはスプールが左右にカタカタ動く位ゆるゆ
ここ数年、シーバスのビッグベイトフィッシングが、熱いですね🥳そして、シーバス用ビッグベイトロッドも次々と各社からリリースされます。その中で、以前からデビューしてました、中々入手困難なこれを👇遂に買えました🤩メガバスVALKYRIEWorldExpedition61XHメガドッグスティックグラス55%カーボン45%のコンポジットバス用のビッグベイトロッドとは違い、物干し竿的では無く、曲がる💫これがPEラインで、引きが強いシーバスには、いいのでしょう👍【お買物マラ
今日は14カルカッタコンクエストのインプレ持っているのは200ノーマルギアのレフトハンドルこのカルカッタコンクエスト、通称カルコンはご存知の通り金色の丸型リール正直ロープロリールに比べると大きいし重いし冬は冷たいし(アンタレスはロープロですが冬つめたいですけどね)と機能的には劣っている部分はあると思いますしかーし!そんなことはどうでもいいのだ!丸型リールは憧れなのだ!カッコいいのだ!ではインプレにならんので使用感をちょいと書きますまずはその大きさ先代カルコンよりも一回り小さく
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きH様の《シマノ》21カルカッタコンクエスト200整備後半レポートとなります・赤クラゲ+αの汚れ・塩害ベアリング数点このあたりを解消してあげれば良さそうです■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ベアリングを洗浄します洗浄後の点検にて、、・ハンドルノブベアリング…4個・ピニオンギアベアリング…1個以上5点が回転不良となっていました該当ベアリングは新品交換させていただきましたその他の
はい、箱だし使用1回でオーバーホールやります(笑)先日の釣行で使用したのですが、21カルコンいいですね🎵不満という不満は無かったのですが、若干ノイズが出てきたのと、やはり自分色に染めたい&中どーなってるの?っていう好奇心からバラしちゃいます(笑)あと早めのオーバーホールをする理由としては、今までの経験からメーカーでの組み付けにかなりの差があるなと!💦やたらとグリスまみれの個体や、逆にカラッカラの個体…19カルコンDCはギアボックス内部にバリの様な物が入ってましたし…😅少し話しが逸れま