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当店のお客様Oさんからスーパーカブ110のタイヤ効果を依頼されました!!今回通常サイズより太いクロスカブ110と同じサイズを履かせて欲しいと言われました。やってみましょうOさんのツーリング仕様のスーパーカブ110です!!すでに交換完了してます。IRCのGP-5です!!これはフロント用!!少しオフちっくなパターンのタイヤです。サイズはスーパーカブ110より太めの80/90-17GP-5はフロントとリア共にサ
こんばんは。毎度ギリギリで突然の告知で申し訳ありませんが。ゴールデンウィーク休みます。5/1~5/5休業とさせていただきます。5/6の10時から元気に営業予定でございます本日はカブ110様のシリンダーピストン廻りの作業の様子をお知らせしましょう~エンジン始動時に白煙が出るオイル下がりかもしれないとの事でご依頼いただきました。シリンダーヘッドをパカっとお客様はハイオク入れてたみたいですけど6万キロを超えてくるとそれなりに汚れが溜まって
型式JA10のカブ110のお客様Oさんからこんなご相談を受けました・・・以前購入して頂いたスーパーカブ110に同じ型のクロスカブ110用の純正ステップが付くか!お答えしましょう!!!やった事ないので分かりませんってのは冗談で、当店展示中のクロスカブ110のステップと見比べてて検証行けそうだ!問題ナッシングでしょうで、クロスカブ110用を一式注文。。。Oさんのスーパーカブ110です!Oさん根っからのアウトドア人カブで真冬の北海
3連休ですね!最終日はいつもより交通量が少なく感じます。そんな本日少し違和感があったリアブレーキ周りのメンテナンスをしてみました。通勤バイクなんで結構乗りっぱなしです。なんかブレーキの効きが悪くなったような気がしたんです。昔は少し踏めばすぐロックしたんですよね。それが最近はかなり踏まないとロックしないんです。シューが残りわずかだからかな?なんて思ってました。まずはブレーキペダルのシャフトのグリスアップをしてみましょう。↓の割ピン外してシャフト
ストリートカブ110のオーナーのタカハシさんからカスタムしたいとご相談が!!いいですねぇ~やりましょう~※ストリートカブはスーパーカブをオシャレなカラーにしたストリート仕様車です。(中身は全く同じです笑)その内容はブログでご紹介します↓↓以前当店で販売したタカハシさんのストリートカブ110です!!特別カラーやボディーと同色のレッグシールド、カギ、シートのプリント柄などが特徴です。タカハシさんの通勤仕様車です。
こんばんは。本日はカブいつも来ていただいているお客様ですが。「そーいえば、今までオイル交換ぐらいしかしてないんだよね。一回もエンジンとか開けた事ないけどそろそろヤバイかな?」ヤバイ??調子よければ開けないに越したことないのでは?(まぁ開けたら開けたでいろいろ消耗はしてるはずだから、アレモコレモって際限なくなるよーな)「イヤ前に言ってたじゃん。カムチェーンの音みたいなジャラジャラする感じが大きくなってる気がしてさ。そんでさ、ちょっとこれ見てよ。JA44のは
そろそろネタ切れ・・w今回はカブ110のサイドカバーを外して、中をお見せします😊誰が見たいねん😓上の画像が跨って、左足側のカバーを外した中身です😊中央部に黒いゴムが2本並んで張ってあり、ここに書類関係を挟んでおきます。まあまあ粗末な造りですwこちらは跨って右足側です。何かしらの電装系スペース。このカブ110の搭載工具はプラスドライバーのみ。そのドライバーの収納場所はプラスドライバーが無いと開かない空間に、押し込まれていますwこの部分です☺️シート先端の下にあ
こんばんは。本日のお客様はカブ110様当店の評判を聞きつけて(?)県外からお越しいただきました少しクラッチが滑る感覚がある?走行距離的に?正直少し前のご依頼でしたので詳細失念しておりますまぁクラッチ分解して摩耗がある部分は交換してほしいとの事で作業開始とな。オイル管理や使用環境は良いのでしょうね。自分の通勤号よりキレイだす年式と距離相応にガスケットを剥がすのは時間をかけました通常の消耗品の交換の範囲でおさまりましたかねご依頼あ
こんばんは。暖かくなってきましたね作業中は暑いと感じる日も多くなってきました。バイクシーズンですか3月4月と絶好調のアールズモータース今日も常連H様のリトルカブの作業依頼です。走行距離も8万キロ以前シリンダー、ピストン、クラッチ廻りのリフレッシュなど行いましたが、今回はカムチェーンです。セル付きとセル無しでは構造が違いますのでフライホイールを取り外す工具も違いがあります。これセル無しセル付きはモーターの駆動を伝えるチェーンを外すのでひと手間増え
常連のお客様ホンダ君から、新型のクロスカブ110にビックスロットルボディを装着したいと依頼されました!!もう少しパワーが欲しいとの事でした本当はボアアップが一番のパワーUPなのですが、125cc以上になると軽二輪になってしまうし、なにせ金額も掛かるので簡単にできる1つの方法としてビックスロットルボディでパワフルにさせますホンダくんのクロスカブ110です!!色々カスタムしてあります中々紹介できなくてゴメンね、ホンダ君ではビックスロットルボディに交換で
こんばんは。本日のお客様はJA10カブ110様遠方からお越しいただきありがとうございます3速から4速に入らない、ギヤ抜けのような症状があるとの事。お預かり後に試運転をしてみましたが症状を再現する事が出来なかったのです結構な距離を走っていて、今までエンジン関係は特に開けた事ないんだーなんてお話も伺いながら特定の位置だけミッションの動きが悪いって事なら、もうミッションなのではクランクケース割らないとダメかもなんて思いながらいや、エンジン全バラしたらあれもこれもって消
ひょんなことからスーパーカブ110がやって来た!中華製のJA10という、カブ人気の中にあっても不人気なカブ。。以前同じJA10のカブプロ110に乗っていたので、特に避ける理由もありませんでした。確かに、JA44の丸目はかわいいですね♪アニメ映画「天気の子」に出てきたピンク色のカブもJA44でした。大人気のようです。いつもお世話になっているレッドバロンで聞いたら、カブの受注をホンダでもストップしているとのこと。後日、再開したと聞きましたが、6月以降1台ずつしか入ってこない人気ぶりとか。。。
こんばんは。今回はかなりハマりかけた作業のご紹介です。ウインカーをだすとメーターのインジゲーターだけがカチカチと早い点滅をしてメインのウインカーは点滅しないという現象。電気は苦手です。過去にJA07でウインカーリレーがおかしい車両が何台かありましたんで今回もそれかと油断してたのが悲劇の始まりでした。リレー交換しても直らず。ダメもとでウインカースイッチ分解してもやはりダメでした。こうなるとウインカー系の配線1本ずつ調べてかなくては、、、で↓こう
毎週毎週何かが届きます❗オマエガタノンデイルンダロ1/1ディアゴスティーニです(笑)今週のお届けはこちらオートゲージ製タコメーター❗(^^)あれっ?タコメーターは既に付いているはず?取り付けて有るタコメーターは、完璧な中華なので表示が曖昧過ぎて…(^^;リミッター(9000)効いているのに7000rpm位を指していたり今回のボアアップで回転数の管理と油温の管理が大事になってきたので、もう少しマトモな物に交換します❗と威張っても武川製は買えません(T_T)オタカイカラ
深谷市のお得様Oさんの息子さんが乗ってるPCX125の走行距離が6万キロを越えました。少しずつガタが来てる状態をOさんも分っていて乗り替えるか家族会議。なにせOさんの息子さんの体重は100キロ超え!!!そう、常に2人乗りな感じで乗ってる状態…そして家族会議の結果…乗り替えでスーパーカブ110を注文して欲しいと言われました。入荷したグリーンのスーパーカブ110当店ではあまりグリーンの注文はありませんが、やっぱりこのカラーが1番しっくりくるし、や
オイル管理が悪いと、最後は焼き付きます。ほらこの通りギャフンかつガーンって感じです。という事で、いつもの通り無限の予算があるので。こんなシリンダーは捨てて。アルミのニカジルメッキシリンダーをアメリカにオーダーします。鍛造ピストンはWISECOの特注サイズです。日本に届いたらWPCモリブデンショットに出します。これで究極の強度と低フリクションを両立させて、極限の耐久性を実現させます。嘘です。で、このくらいならホーニングをガシガシ掛けて。新品のピストン・ピストンリングで延命できます
きれい!まずこの一言です過日『ジモティー』で8万円で購入されたリトルカブ6万円投入しご自身でフルメンテナンスされました2008年式スーパーカブ50周年モデルでボディの青色もその時の限定色に刷毛で塗られましたインジェクションなのでチョークはありませんがキックは一発でスムーズにかかります過去に大きなバイク事故で重症を負ったことがあり奥様からはバイク禁止令が出ていますお話を伺うとここまで回復されたことが奇跡のようです
当店お客様Fさんがお乗り替えで新色のスーパーカブ110をご購入こちらご予約されてた車両でした。以前購入して頂いたGSX-R125からスーパーカブ110にお乗り替え!スポーツからビジネスへ!!180度違うバイクに乗り替えるって凄いですよ。しかし今空前のカブブーム!カブシリーズめちゃくちゃ流行ってますからね。Fさんカブは楽しめるバイクですよカブヌシ総会デビューしなきゃ!?笑Fさん購入の新色オレンジメタリックのスーパーカブ110です。個人的ですが、このオレンジめちゃくちゃ好きっす
郵政カブMD50中国製エンジン改を整備しました。走行中ボルトを落とし、引きずったので外しておいたマフラーカバーを付けるこれは110ccにエンジンを載せ替えた時、排気量アップに合わせC90(だったと思う)のマフラーをそのまま使ったものです。ステンレスボルトをおごる。高温になるし、錆びてほしくないし・・落とさぬ様、スプリングワッシャを忘れない純正HONDAマフラーのメッキはさすが錆び知らずこんなもんか。レッグカバーを付ける前に、このバイクについて説明元は郵政省ご用達のMD50カ
小排気量で意外と多いのがコレ。シフトペダルを止めているボルト折れ。見えているので簡単そうで簡単では無い・・・見えていますが結構奥まっており道具やドリルがが入らない。頭が折れてしまうと残ってるネジが抜け防止溝にはまっているのでシフトペダルが取れません。だからといってそのまま使っていると締まっていないのでギザギザの(スプラインと言います)部分がダメになっていくと外す+シフトシャフト交換という作業になり高くなりますので早めの作業が必要です。今回は既に直してしまったので完成写真しか有りませんが<
こんばんは。最近続いた雨の日。数日晴れてありがたや~と思っていたら、またもや台風との事で週末は雨予報ですね~そんな雨の日には自分のカブでもメンテナンスしてみましょうか。と言う事で先週の暇だった日のお話。曇り空の中、本州最北端の大間での1枚♪スペアタイヤとネギぶら下げて(;^ω^)この頃は走行距離も少なくて快調だった~(-。-)y-゜゜゜最近すこぶるアイドリングが不安定なわけです。信号待ちで。とん、とととん、とん、とん、とととととん。。。?不安定です(´・ω・`)スロットルボ
??おぉ~キリコがぁガスケットの下で潰れている・・・キリコが中にもある・・・なんで修理が完了してしまえば地味なもので結果上手く行きましたが、途中で「!!!!!!ヤバ!!!!いいい????」とかなりましたヒヤヒヤもっと上達しなくては・・・いかん、リカバリーばかりが上達していく。フリーハンドで100発100中になるのはまだまだ先なようです。破壊防止策は・トルクレンチ・ガスケット交換・掃除ですステージ1これ位ステージ2折れたネジが残っているステージ3すでにヘ
雑草取りなどした後はそろそろ時期なのでカブ110PROのオイル交換連休出かけますので・・・カブではないですが安いオイルですので1000キロごとですオイル交換は早すぎることは無いですし・・・いつものオイルで・・・・1,000キロでも結構汚れていますし・・・次回は17000キロの予定です
スーパーカブ110を買うときに一緒につけてもらった純正ウインドスクリーン。これがもう防風性能が本当に良くて感激!やはり体にあたる風は、バイクに乗ってる時の疲労のかなりの割合を占めているというのを再確認。ちょっと肌寒い時でもウインドブレーカー一枚分違うと聞いたのは大げさではありませんでした。そういえば昔乗っていたFJ1200Aの大型スクリーンも素晴らしかったなあ。その代わり股下の巨大火鉢の熱は半端なかったですが...さていいことづくめの様に見えるウインドスクリーンですが弱点があ
メーター球をLEDにしたら速攻壊れた...LEDT10ウェッジ球異常事態という記事を先日書きましたが原因が判明しました。完全に「定格オーバー」でした。まず下の画像を見てください。これカブ110のメーター球(ヘッドライト)系統の電源をオシロスコープで観測したものです。エンジンは、これ以上電圧が上がらないところまで回転数を上げた状態です。GNDに対してマイナス方向に波形が出ています。これは発電機から出力される交流の、下半分を取り出してヘッドライトやテールランプメーターランプに
こんばんは。スーパーカブ110プロJA07型2014年に日本一周を達成その後通勤にいやエンジン止まった今やそんな事どうでも。。ぶーん。ぶーん。3速全開。んむぉおお。。。エンジン停止。その後なんとかかかってそのまま走行。今までにない異音が聞こえるエンジン逝ったか?33000キロでエンジン死んでしまいます?オイルの管理はキッチリしていた。一応バイク屋です。乗って帰れなくなるのは仕方無い。覚悟を決めてエンジン開けてみ
もうこのカブ・ブログは完全に過去の遺産かと思ったら久しぶりの記事。もう6年乗ってますが、大きなトラブルなし。さすが!ところがある昼下がり。何ということでしょう😱どこから漏れてるのかよくわかりません。とりあえずレッグシールドを外して、綺麗に掃除して、半ネイキッド状態で走ってみました。左足が倍寒い❄️この辺です。シリンダーのボトムから漏れてる見えません。しかし止まってる時は漏れてきません。油圧がかかると漏れるところか?めんどくさ‼️よくみるとシリンダーに膨らんで裂け目ができて
基本整備のひとつであるチェーンの調整。たいていの人はちゃんとやっていると思うのですがネット上では時々「?」となるような情報もあったりしますので簡単ですがチェーン調整について書いてみたいと思います。まず最初に書いておきますが作業は「取扱説明書」に従ってやるのが基本です。スーパーカブ110の場合は・センタースタンドを立てた状態で・遊びが20~30mmに調整この2点に留意していればOKです。ネット上には「乗車状態でやらないと意味がない」とか「1Gをかけた状態で調整するのが
スーパーカブ110(JA10)のメーターランプを市販のLEDウェッジ球に交換したところ次々と壊れてしまい、よくよく電源波形をオシロスコープで確認して見たら波高値で36Vが印加されていたことが判明スーパーカブ110(JA10)の電源に関する現時点でのまとめというのが前回までのあらすじ。その後とりあえずの対策として、波高値を基準にして電流制限の抵抗を1kΩにして様子を見ていました。1週間ほど使ってみたところ、壊れる気配はない模様。やはりLEDが破壊された原因は単純に過電流(過
我が家のスーパーカブ110(JA10)では各部電球のLED化を進めていますがその過程で様々な問題が出てきています。試行錯誤が続いてごちゃごちゃしてきましたので、現時点で判っていることなどを一旦まとめてみることにします。・車両内部の電源は2種類あるひとつはバッテリーと接続された、いわゆる「直流電源」で、エンジンが停止していてもキーをONにすれば点灯する電球はこの系統です。(FI警告灯、Nランプ、ブレーキランプ、ウインカー(インジケーター含む))エンジン停止時はバッテリー電圧(14V付近