ブログ記事2,000件
こんばんは🌠。スカイホビー鉄道コーナー担当のスタッフ太田で御座います。お客様へお知らせします。メーカーはカトーなんですが、話題の大人気商品はあの「サウンドボックス」が近日中に、しかもチョビッとだけリニューアルして再入荷される事が決まりました!(*゚∀゚*)こちらです↓ジャ〜〜ン!!!既にお持ちの方は、「2個欲しいから」と思われない限り、ご購入される必要はないかと思います。と言うのも実際のユーザーさんにしか分からないかも知れませんが、「サウンド同調タイプのカートリッジが自分の思い通りに
いつもご覧頂き誠にありがとうございます。今回は、国鉄101系関西線仕様を紹介します。昭和48年(1973年)に湊町(現:JR難波)~奈良間が電化、それに伴い103系配属等で余剰になった101系が環状線や中央線などから転入、黄緑6号に黄5号の帯を付した塗色で湊町~奈良間を走行しました。昭和57年には王寺駅に留置中の101系60輌が河川氾濫のため水没、全車廃車となり、急遽廃車予定だった首都圏配属の101系と片町線所属の101系の計60輌を補充する運びとなりました。翌年、昭和58年(1
1979年に山口線に復活したSLが牽引する観光列車『やまぐち号』の、C57形1号機と12系客車をセットしたものです。このセットだけで、手軽に初期のやまぐち号が再現出来る、タイムリーな製品でした。C57形本体も、やまぐち号仕様に改装されており、一番目立つ不恰好な集煙装着や、長い屋根を持つキャブ、テンダー部の重油タンク等が追加され、特にキャブは専用金型となっています。またランボードの白いラインも専用塗装です。ナンバープレートは無論『C571』が付属していますが、ここは指定機なので、装着済みとして
今回はE231系東海道線を紹介します実車は2000年に宇都宮線にてデビュー翌2001年には高崎線と湘南新宿ラインでデビューし東海道線、横須賀線に乗り入れ開始しました2004年には東海道線に導入され2階グリーン車も登場しました模型の方は東海道線にJR化後の新系列車両導入って事もあり気合いを入れマイクロエース・KATO・TOMIXの3メーカーを購入しました2004年以降の編成で組成してます★マイクロエースA-4022E231系近郊タイプ東海道線2004年9月発
いつも車両の撮影につかったり、新幹線などを走行させている高架線のホームですが、KATOの高架駅用プレートでは、複線とホームが1本と基本島式ホームの対応となっています。撮影しやすいのでこのままでもよさそうなのですが、新幹線のすれ違いを考えるとやはり対向式ホーム、欲を言えば通過線もほしくなりますが、ポイントを入れるとホーム長が短くなるので、新神戸駅をイメージして普通に対向式でで検討しています。敷地に限界があるので、レールプランは変更することが難しくなっています。ということでレールの位置は変えず
私事ですが、本日は誕生日。ゾロ目になりました。GoGo!211系5000番台の続きです。通電テストが済んだので、オプション部品などを整備しようと思います。付属品。取説。車体をばらさないといけないようです。どうせなら室内灯も入れましょうか。ポチッた翌日。ジョーシンさん。室内灯が来ました。まず中間車(M車)。室内灯を組み込みます。動かしてみました。明るい!【カトー】室内灯組み込み試運転【211系5000番台】【カトー211系5000番台】室内灯組み込み試運転です。(ボディ非装着
今回はグリーンマックス(以下GM)の完成品車両の動力ユニットのリニューアルを行いました。ツインモーターが同調せず不評だった旧ユニットを、(多分)好評のコアレスユニットへ換装します。今回のターゲットは京急の2100形です。GMの京急2100形は歴史が長く、塗装済みキットから完成品に格上げされた時は「おーっ!!」と思いましたが、後からマイクロが製品化、更にはカトーまでもが製品化しすっかり影が薄くなってしまいました。個人的には造形の雰囲気が好きなので今後も現役で頑張ってもらうために実車同様(
ジオタウンの公園・駐車場が再生産され、広電ミニレイアウトのユニトラムに設置しようと買ってみました。道路フレームにぴったりと書かれていますが、ユニトラムに設置もできるかなと購入してみました。2区画で駐車場と公園がセットされています。駐車場プレートと公園プレートと並べるだけで、街中?駅前の緑化公園の感じになります。とりあえず完成しているトイレを設置してみましたが、サイズ感が・・・これは駅前ストラクチャーを流用しているからでしょうか?まだまだたくさんのパーツがありすべて完成させて公園と駐車場がい
こんにちは🌥️。スタッフ太田です。この度、カトーより幾つかの新製品情報案内と、大好評製品案内が届きましたのでお知らせします‼️↓↓↓👀☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆上のA4パンフレット反対面です↓👀尚、詳細についてはこちら💁♂️↓、メーカー公式サイトよりご確認されて見て下さい‼️KATO鉄道模型ホームページ|発売予定品ポスター鉄道模型KATOの公式サイト。NゲージのパイオニアメーカーKATOだから出来る実物をリアルに再現した走る車両、設置が簡単な組立式線路「ユニトラ
こんぬづわ。Дaヤマデス。というわけで、さっそくこちらをご紹介!KATO10-1862211系5000番台+313系2300番台6両セットメーカー定価¥30,580(税込)タムタム価格¥23,000(税込)最近いろいろあって、しばらく沼津に行けてなくて寂しいです。最近、まさに沼津を走っている車両が発売されたので、ご紹介。211系といえば、以前は↑のように、JR東日本・東海道線や高崎線・東北本線で走っていたり、2024年現在では、短編成化さ
架空の模型鉄道会社くさせんり鐵道今年最初の入線車両カトーさんの103系電車旧製品3両。動力車クモハ103ウグイス色ボディの手前側が不自然に膨らんでいるのを見つけ自己責任で分解して客窓ガラスが前後逆に嵌めてあったの突き止め正しく嵌め直して膨らみを解消。この後は再組立へ行くところですが、もう一つ手直しが必要な箇所がありましてね。それがこちらKATOのロゴマークに隠れて分かりにくいんですけれども、運転室側のアーノルドカプラー。下部にあるはずの解放ピンが折れたのか?…ありませんよね。
くさせんりが初めて上京したのは43年前、17歳の春休みのこと。当時、荒川区町屋に住んでいた大叔母を訪ねての上京でした。東海道新幹線で東京駅に降り立ち、国電に乗り換えて西日暮里駅へ移動したのが103系電車との馴れ初めかと思います。初めて乗ったのがウグイスの山手線か?スカイブルーの京浜東北線か?、今となっては記憶が定かではありません。どちらも既に先頭車クハ103はATC対応車の高運転台タイプに置き換わってました。それでも冷房化改造工事が真っ最中の時期で、中間車は非冷房で側面方向幕無しのオリジナルタ
『【カトー】211系5000番台通電テスト。』久しぶりの鉄道模型記事です(^^)まずは静岡の211系を通電します。ヘッドライトOK、テールライトOK。表示器も光ります。明るさが絶妙なのは、カトーの意地でし…ameblo.jp今回入線したカトー211系5000番台と旧製品のカトー211系(左)を並べてみました。大きな違いは正面の表示器です。光るようになりました。しかも、明るすぎず暗すぎず良い感じです。(スマホ画像ではなかなか伝わらないのがもどかしいです)やはり新しい製品はキリッとしてい
大阪駅での北陸特急、3月の北陸新幹線延伸で話題のサンダーバードです。最近は4000番台9連が主力のようですが、6連のサンダーバードです。新塗装も模型ではしっとり落ち着いた感じです。側面はブラックアウトされ旧塗装より落ち着いた雰囲気になり、サンダーバードのマークは雷鳥をイメージしたイラストに変更されています。6+3で9連化してみようとしましたが、連結器が違い連結できない事態になっていました。製品番号は連番なんで増結セットですが、購入後放置で今頃問題発生です。フック付きの増結セットの連結器だ
久しぶりに待望の再開となったKATOメトロシリーズ遂に地元枠として個人的に嬉しい半蔵門線、その中からやはりというべきか最新鋭の18000系が製品化となりました。ということで、久方ぶりのKATO製品、レビュー的なものでございます。まずは基本セットからパッケージこちらは6両編成が入る通常サイズ箱の商品名東京メトロ表記が公式で用いているものと同じフォントの伝統は受け継がれましたが…側面は残念ながらKATOの汎用フォントに(´・ω・`)ちょ
今回は8月26日に入線したKATO10-1439225系100番台「新快速」8両セットを紹介させていただきます!Joshinで購入したKATO10-1439225系100番台「新快速」8両セットは、6月に600円値上げして16,400円でした早く買っておけば・・・中古で買ってもあまり価格が変わらないので良いのですが※中古で15,400円ぐらいが相場、部品欠品スリーブ傷み有で13,800円価格が大して変わらないなら新車の方が良いですよ現在47種類ある車両のうち12種類は新車で導
ジョーシンさんから荷物が2つ。カトーJR東海静岡地区の電車2種です。大きいケースは211系5000番台(東海道本線)3両セット在来線で神戸に向かう時はしばしばお世話になりました。ロングシート、トイレなしで不評でしたが、運転室かぶりつきシートがあり、前面展望が良いという隠れた長所もあります。さらにクモハに乗れば音鉄も同時にできます。↓この時に乗った思い出があります。『【後ろ鉄】211系で渡る大井川鉄橋』晴天下、大井川鉄橋を渡る島田→金谷間211系最後部からの動画(約5分)です。h
先日届いた、東海道本線仕様のカトー313系8000番台をチェックします。前寄り。凛々しい✨側面。屋根上を比較。差異は少ないようです。パンタ車も。前パン以外は似た感じ。ヘッドライト、テールライトOK🙆♀️211系5000番台と同様、前面表示器が絶妙な明るさで光ります✨試運転しました。カトー313系8000番台(東海道本線)試運転カトー313系8000番台(東海道本線)試運転の様子です。211系5000番台と同様、前面表示器の光り方が素敵です。2024/04/30iPhon
久しぶりの鉄道模型記事です(^^)まずは静岡の211系を通電します。ヘッドライトOK、テールライトOK。表示器も光ります。明るさが絶妙なのは、カトーの意地でしょうか。肉眼だと、実に良い雰囲気です。(マイクロエースなどは明るすぎて文字が見えません。)続いて試運転。カトー211系5000番台試運転カトー211系5000番台試運転しました。動画では分かりませんが、前面表示器の光り方が絶妙で惚れました。2024/04/29iPhoneで撮影景品電鉄壁際線https://amebl
架空の模型鉄道会社くさせんり鐵道。先々週から今年最初の入線車両とご紹介してまいりました、カトー(関水金属)さんの103系電車旧製品なんですが…何と今年最初の入線車両じゃないことが判明しました。今年最初の入線車両はこちらトミックスさんのスシ24。103系より1か月も早い2月15日の入線。しかもブログアップまでやってました(恥)『昨日入線いたしました…』昨日2月15日入線いたしましたのはトミックスさんのスシ242詳細は後日ブログアップ予定であります。昨日は寝落ちしちゃいました。昨年12
モジュールレイアウト製作、今回はTomixのロングセラー商品、木造駅舎とホームを加工していきます。塗装のためバラします。外壁はタミヤカラーのレッドブラウン、屋根は同じくタミヤカラーのジャーマングレーで筆塗り。待合室も駅舎と同じ色の組み合わせで塗ります。ホームについては、カトーのユニトラックの高さに合わせるため、かさ上げ加工をします。3ミリのプラ板でかさ上げ。仕上げが荒いですが、最終的にごまかしていく方針(笑)高さ、間隔の確認。良い感じ。ホームはタミヤカラーのニュートラルグレーで塗
久しぶりに、ひな壇ケースを入れ替えました。こんなふうに、電車をならべるとハアハアしますw『【鉄道模型】JR東海313系3000番台KATO』JR東海313系3000番台KATO製Nゲージ模型です。買ったままの状態です^^;御殿場線に乗った際、キビキビ走る姿に惚れこみました。帰途の車中に通販サ…ameblo.jp『【カトー】313系3000番台Wパンタ【JR東海】』以前、御殿場線で乗った313系3000番台キビキビした走りに惚れ、帰りの道中で模型を発注しました。ただ、乗り合わせたの
こんばんは🌠。スタッフ太田です。以前お知らせしましたこちら💁♂️↓👀👀カトーの「春のNゲージデビューキャンペーン」が今月いっぱい(5月いっぱい)まで延びましたのでお伝えします♪と言う事で、是非この機会にレールセットも含めご検討下さいませ‼️👍🙇♂️
マイクロエースに続いてTOMIXからも毎月第2木曜日の新製品情報が発表されました。ぱっと見た感じ完全にKATOを意識しすぎた新製品情報としか思えないポスターになっています。まずは今話題のE2系東北・上越新幹線の200系カラーです。先日カトーから発表されたばかりの車両を競作となる形で発表されています。さらにしなの鉄道SR1系100番台しなのサンライズ号はKATOブランドのラウンドハウスから2両編成での製品化を潰す形で6連で発売されます。TOMIXは共存よりも食い潰しを意識しているのでしょうか?さ
KATOから新製品情報が追加発表されました。381系やくもの置き換えにデビューした273系が2025年春に製品化されるようです。まだまだ詳細は分かりませんがデビュー当日に製品化発表になっています。KATO|カトー【Nゲージ】10-1780381系[国鉄色リバイバルやくも]6両セット(特別企画品)楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}KATO|カトー【Nゲージ】10-1778381系「やくも」(リニューアル編成)3両増結セット楽天市場${EVENT_LABE
じわじわとですが、続いているKATOの東急ネタ今年は2017年8月頃から東横線90周年を記念して初代5000系青ガエルのラッピングを纏った新5000系5122Fが製品化!後述しますが、試作品が・・・だったので少し心配だったのですが、実際の出来のほどは・・・ということでレビュー的なものを書いていきます。パッケージ4月頃に発売されて、ほぼほぼ誰にも見向きされなかったGMの同一商品では東横線開業90周年のノベルディー的なラッピングという事もあって特別な箱になっていました
大阪駅シリーズから287系こうのとりです。基本4連、増結3連で7両編成ですが、4連が意外としっくりきます。ちなみに先日大阪駅でのこうのとりは289系でした。都会から高架線、ローカル線までをコンパクトに走行します。仮設ですが、高速道路の並走、交差が撮影ポイントアクセントになっています。増結3連での運用も稀にあるようなので、動力化してもよさそうです。ゴールデンウィークはおそらく7連で運用されていそうですが・・・。[鉄道模型]カトー(Nゲージ)10-1868381系100番台「くろしお」
架空の模型鉄道会社くさせんり鐵道今年最初の入線車両カトーさんの103系電車旧製品3両大トリは付随車サハ103の点検整備です。嬉しいことに手直しする箇所見当たらず。試運転のため運転盤のレールに置きましょ。今回くさせんり鐵道にやって来た3両で編成を組むと、クモハ+サハ+クハの1M2Tになっちゃいます。ところがサハのボディには本来なら無いはずの戸袋窓上のルーバーが存在。床下が少々寂しいですけれども、モハ102の代用といたしましょう。これもまた、たのしい鉄道模型でしょ!カトー(関水金
いらっしゃいませこんにちは!秋葉原店鉄道部より新商品入荷予定のお知らせです!今週は、☆4月26日(金)頃発売予定・トミックス・グリーンマックス・トミーテック・カトー☆4月27日(土)頃発売予定・NOCH・ホビーセンターカトーが、入荷予定となっております!詳しくは画像にてご確認下さい!※注店舗により入荷日が異なる場合がございます。以上、秋葉原店鉄道部からのお知らせでした!
あれは42年前、受験前の下見で都営地下鉄三田線の白山駅まで行った帰り道、山手線巣鴨駅での出来事。田端・上野・東京方面ゆきの外回り電車に乗るつもりで、ウグイスの103系(先頭車が高運転台に代わった後の時代)にホームから乗り込み、巣鴨駅を発車したら、「次は大塚〜」の車内アナウンス。やっちまいました。池袋・新宿・渋谷方面ゆきの内回り電車に乗っちゃったよー。巣鴨駅は島式ホーム。やって来る電車はすべてウグイスの103系。方向幕は「山手線」の表示のみ。ホーム上屋の乗り場案内をよく確認せずに乗ったゆえの