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こんばんは!もう木曜日、なんだか早い!やっとこさ、エアブラシの0.5mmのハンドピースを注文しました。AMAZONの安い奴ですが(笑)。これで、溜まっているボディの塗装が進めばいいのですが。タミヤDT-02のこれは2号車RCバギー・くまモンバージョン前回、走らせたときにオイルダンパーが固い感じがしたので、仕様を変更しました。イーグル製のDF-03用のオイルダンパー、バネはタミヤDT-02用の赤、ソフト。柔らかくしたいので、ピストンを標準の2穴から3穴に変更
前回の続きです。今回は、小田急線開成駅東口にある第二公園で保存された、小田急ロマンスカー3100形「NSE」(1963年~2000年)デハ3181号車見学、開成駅近くにある氷花餃子で食事した模様をお送りします。一般公募で「ロンちゃん」と命名されました駅前で往年の名車が見られるのは嬉しいですね!小学5年生の時に家族で箱根へ旅行した時に一度乗車した事がある「NSE」と久しぶりの対面です(当時はまだ撮り鉄してませんでした)いま見ても風格ある顔つきですね前照灯・尾灯の奥側には「ダンプキ
DT-03のアルミダンパーは少しお高い…まだまだ下手なので安価なオイルダンパーにしておくか54567DT-03CVADamperSet53832DT-02スプリングセット付属のスプリングは中間ぐらいか取り付け部の厚みが違い前後に動くので…ずれるとスプリングとアームが干渉する4mmのOリングでも挟んでおくかフロントオイル:#400スプリング:ソフトリヤオイル:#500スプリング:ソフトバッテリーを載せた時にダンパーの動きを確認してみると…沈みきったまま※
前回ホーネットに約10年走らせて人生初C.V.Aダンパー組み立て&取り付けをしました🛠オイルも#200を使って一番柔らかく作りましたが、それでもまだリヤが硬い気がするのでグラスホッパーⅡのリヤスプリングを注文してみました。グラスホッパーⅡの標準リヤダンパーの柔らかさは感動するくらいめっちゃ柔らかいです。でもいつもの思い付きなので付くのかさえ分かりませんww左がグラスホッパーⅡのリヤスプリングで右がC.V.Aダンパーのスプリング(ソフト)です。長さ的にはほぼ同じです。問題なく付きました
DT-03に取り付け可能なのか調べてみたら既に皆装着済みOP.1028TAMIYA54028BUGGYAERATIONOILFILLEDDAMPERSET対応シャーシDB02DB01DF-03DF-02DN-01DT-02TT-02BTRFスプリングは前後共にソフトのみOリングにダンパーオイルを塗り込み組み付けシムを入れ間違えたり、入れ忘れたりして組み直す専用工具は付属していないCVAの時にオイルをワンランク上げただけで曲がらなく
最近はこればっかですがDT03にオイルダンパー、レギュレーションのライトチューンモータを付けTT02Bにユニバーサルシャフトを組み込みます見た目にはあまり変わらない金曜日の夜せっせと組み込み土曜日は子供の運動会、サッカーで一日潰れ日曜日、風が強いので飛行機とりやめタミヤサーキットへ3台持ち出しDF02はノーマル540モータあとはタミグラ仕様TT02Bも最初に比べると大分走りやすくなりましたが、やはり19TまでOKのDT03のほうが早いです次回のレースはDT03で出ようフロ
こんにちは海人です!!今回はTT-02オススメパーツその④ですいよいよ皆さん憧れのTRFスペシャルダンパーの登場です!!安いCVAダンパーセット(樹脂製)でもよかったのですが、あえてTRFダンパーをご紹介したいと思います。キャップのアルマイトもブルーでカッコいいですしね☺中身はこんな感じでダンパーケースとスプリング、プラパーツ、ピストンやシャフト等が入った袋、Oリング等が入った袋と別れております。TRFスペシャルダンパーはダンパーケースの中にシリコンオイルを入れて使用す
こんにちは田宮マイティフロッグです。MIPボールデフも無事に取付できましたので、4輪オイルダンパー化を行います。kingfly製のダンパーステーとオイルダンパーを用意しました。取り付けます。リアダンパーです。フロントダンパーです。フロント後側には強化ステーを付けます。サイドガードはアルミ丸棒で自作したものです。原寸図でプリントして、その通りにアルミ丸棒を曲げて作成します。曲げポイントが3か所だけですので難易度は高くないです。完
WPL1/10C-74JimnyJA11カスタムパーツ(オイルダンパー)の取り付けダンパーは、全長(固定穴間長)とストロークから選定なかなか、ちょうど良さそうなものが見つからなかったが、4本セットの安価なものがあったので、ダメもとで一応、オイルダンパーとなっていたが、違ってもよいと覚悟して中身を確認すると、オイルも注入されてた(半分くらい)作動にはバラツキがあり、それほどスムーズともいえない□フロントダンパーフロントアクスルには、ダンパー固定部がある
みなさんこんにちは!Tenchoにのみやです^^/本日は復刻RCカー好きのYさんがタミヤホーネットを持ってきてくれました~~(∩・∀・)∩こちらです^^!ホーネットかっこいい!!今回Yさん、フロントリアにタミヤのCVAダンパーを装着されたので見せていただきました!まずフロント!CVAダンパーミニをつけています!キャップ部に穴をあけてビスをダンパー側から入れています。ナルホドナルホド(^~^)ちなみにロアアームはグラスホッパーⅡのものを流用!シャー
組み立て済みのロッシ22DC5.04回しか走っていないがフロントダンパーにオイル滲みしているよう見えるのでメンテ…タミヤのシリコンオイルで対応するが100番刻みなので細かく合わす事は出来ない…フロントロッシ37.5タミヤ500リヤロッシ32.5タミヤ400エアレーションダンパーを組んだ事はない…最初に締め付け不良によるオイル漏れしていたリヤダンパーはネットで調べ色々な調整方法が記載されていたヨコモのブログを参考に正常なダンパーと同じ動きになるように調整して組んだ
ショートホイールベース仕様のMF-01Xを走行させて気になったのが、フロントのリバウンド。現状、車高7ミリでリバウンドは1ミリ程度。そのため、わずかなギャップも吸収できず、フロントが跳ねます。60タイヤとMシャーシ用ダンパーを使う場合、適正車高は5ミリぐらいなんでしょうね、たぶん。しかし、サーキットならともかく、ギャップや小石などのある外ラジでは、車高8ミリ、リバウンド4ミリぐらいは確保したいところ。そこで、対応策として、サスアームとダンパーを変更してみました。サ
グラスホッパーⅡの改造で定番のオイルダンパー化です、組み立て説明書通りのオプションのオイルダンパーを付けるのもいいですが、とりあえず手持ちのダンパーを付けます。オレンジのスプリングのこのダンパーは30年ほど前のL社のダンパーなので、まずはOリングを交換、メンテナンスします。このOリングはXV-02でも使って今までで一番良かったので、今お気に入りのものです、他のメーカーでも動きの軽いOリングはあるのですが、静止状態でしばらく置いておいた後に初動が渋くなります、一度動かすとすぐに元の柔らか
オイルの硬さやスプリングをいろいろ変えて見ましたがしっくりこず決まりません。硬いようなのですが、1輪づつ持ち上がてみるとしなやかに動くんです、不思議な足回りです。一般的にボディーやシャーシを上から押さえてサスの硬さを確認するのですが、この車は固く感じます、しかし、持ち上げて1輪ずつ上下に動かすと柔らかく感じます。その原因と思われるのがフロントはダブルウィッシュボーンではなく、サス上下動でキャンバーが大きく変わりタイヤ接地部が横方向に動くのです。ボトムさせると接地部で1cm以上広が
あまり愛がこもっているワイドツーリングの車体ではありませんが、発売されたMJアルミモーターマウント(LM)とインナーチューブロールダンパーセットを。ナローツーリングほど情熱が沸いてこないため、ほぼポン付けです。とは言え、色々思うところもあり、作業開始から結局3時間。ピッチの減衰は1年以上F1用のインナーチューブに任せてきたため、今回もピッチはF1用かAWD用のインナーチューブでの組み立てを試みる。しかし、これらではどうしてもフリクションベースプレートがないとインナーチューブが抜けてしま
前後サスが出来たので次はオイルダンパーです。DT-02やDT-03には旧アソシのテフロンダンパーを付けましたが、手持ち在庫がもう無いので、タミヤのCVAでいきます。CVAでもОリングをいいものに交換すれば動きはスムーズになります。Оリングを変えるとかなり柔らかくなり、2つ穴ピストンではオイルの硬さを多少変えても変化が判りにくいので1つ穴ピストンにしました。Оリングは後日お気に入りのTRF30°に変えています。フロントは車高が高めになっているので、ダンパーエンドをショートタイ
ミニッツ4x4用のオイルダンパーを購入EAEAGLERACING#MINI-Z4X4-18SPショックセット手持ちのタミヤのダンパー用オイルを使用(硬すぎ?)オイルを入れてエア抜きソフトタイプのスプリング(ブラック)を取り付け純正オプションダンパーとの比較ピストン部径小、オイル容量少とりあえず、オイル漏れはごくわずかな感じ装着状態▲京商ミニッツ4X4用ショックセットR/B【赤/黒】,MINI-Z4X4-18R/B楽天市場4,678円
CAGEMANch.さんです。この記事は、TT-02B(ネオスコーチャー)をこれから作ろうとしている方や、TT-02BXBを持っていて、少し手をくわえたいと思っている方に、多少参考にしていただけるのではないか?と思います。「駆動系の」と書いていますが、最近はもうその範囲を飛び出して書くことも多くなっています。今日はこれの話。。。以前の記事タミヤ「ネオスコーチャーTT-02B」駆動系の改造例【#22】加速時に姿勢が不安定に(曲がる)!
CAGEMANch.さんです。この記事は、TT-02B(ネオスコーチャー)をこれから作ろうとしている方や、TT-02BXBを持っていて、少し手をくわえたいと思っている方に、多少参考にしていただけるのではないか?と思います。「駆動系の」と書いていますが、最近はもうその範囲を飛び出して書くことも多くなっています。※小径タイヤには、特に意味はありません。今日は昨日の続きです。TT-02B(ネオスコーチャー)のノーマルダンパーとDF03ア
CAGEMANch.さんです。この記事は、TT-02B(ネオスコーチャー)をこれから作ろうとしている方や、TT-02BXBを持っていて、少し手をくわえたいと思っている方に、多少参考にしていただけるのではないか?と思います。「駆動系の」と書いていますが、最近はもうその範囲を飛び出して書くことも多くなっています。この記事では2つことを書きます。まずは、一つ目です。以前の記事TT-02B(ネオスコーチャー)用にMシャーシのタ
こんばんはグラスホッパーやホーネットと同じく長年親しまれているマイティフロッグさん😏フロントサスは当時からしっかりダブルウイッシュボーンのサスペンションを装着していますよね💨元祖インボードサス?😅的な機構も面白いですが、スプリングだけというのもあり当時もユージー辺りの青や、ショックアブソーバーを付けたくなりましたね😏再販物も殆ど変更も無くていいんですが、やはりフロントもオイルダンパーも付けたくなり😅これまたお手軽に💦サスマウントの上部に穴を開け、長めのスペーサーを咬ま
CAGEMANch.さんです。この記事の内容はしばらく前のものでして。。。2017年の秋?シャア専用ザクヘッド仕様のWR-02のためにTRFスペシャルダンパーを組み込みました。3倍高速化。。。楽しかった。。。で、記事にまとめるのを忘れていたので今日、改めまして。。。TRFスペシャルダンパーブラックこんなに有名なダンパーですからCAGEMANch.さんがわざわざ、でしゃばって、記事にする必要は全くないわけですが。。。
東京都中央区勝どき・晴海・月島Lacrèmeお菓子教室通年ケーキレッスンナチュラルアイシングクッキー認定教室フリリーバッグレッスンお問い合わせ☆ご予約☆Q&Ala.creme.akiko@gmail.com※新規ご予約の方へ我が家のダイニングテーブル昇降式なのでキッズレッスンの時などその子にあった高さに合わせられてすごく便利!!だったのですが、油圧式のため、去年1本のダンパーからオイルが漏れ昇降出来なくなり修理したくてもこちらのテーブルどこで買った
2日(日)砂利上をランチボックス(CW-01)で激しく走行しノーマルダンパーの性能が何となくわかったのでオイルダンパーに交換!50520C.V.A.ダンパーショート(Ⅱ)コイルスプリングはハードとソフトの2種類その前に…折れたアクスルスプリングをお店に在庫は無く…ホームセンターへケンタッキーとキックバネを購入同じようなサイズを選んだのだが…アーム角度が正反対バネとして可動する部分を曲げ直すと弱くなりそうなので…小さい穴をあけ差し込み固定この穴位置で反発力調整可能ここのタ