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【音楽を「見て」きます。5/26(日)茨木市でミュンヘンからのオイリュトミー公演、一緒にどう?】〜みかんのオイリュトミー学生時代の写真公開〜w5月26日(日)は、指談のお仲間と5人で大阪府茨木市にて、ひっっっさびさのオイリュトミー公演を鑑賞してきまする茨木駅から徒歩17分やて〜!てくてくてくてく仲間と喋りながら移動したらあっという間かな?(歩くの苦手みかん自分に言い聞かせ中まだオイリュトミー知らん方まだ見たことない方ご一緒にいかが?見える歌見える言葉耳で聞く音楽を人
この度、久しぶりに奏身舎で公演を開催する運びとなりました。共に稽古し、作品を創ってきた瑠璃(小澤千絵子)さんの奏でる二十五絃箏とオイリュトミーのコラボ公演です。瑠璃(小澤千絵子)さんには、奏身舎や仙台でのオールソウルズディに参加してもらったり、また、私自身がお箏、タブラ、シタールのユニット、ヌーベルミューズのコンサートにも賛助出演で参加させていただいた事もあります。そして、私たち二人に加えて、映像の琥珀(近清武)さんが加わり、かつてない取り組み※〈ことのはな
日光きらきら保育園主催⭐️〜子どもの成長・発達の節目を体験する〜⭐️教育オイリュトミー体験講座5/26(日)13時半〜15時半「人と成るまで」の節目を大人が体験する講座は、おかげさまで、大好評をいただき、一昨年、昨年に引き続き、今年も日光のきらきら保育園にて三回目の体験講座が開催されます!人間とは、成長の節目で大きく変化するもの!その節目には、どんな意味があるのでしょうか。どうしたら、その変化を良い方向に活かせるのでしょうか?どんな瞬
今、練習中の公演のタイトルは天地をつなぐさすらいのハヤサスラ~地水火風の旅~「さすらいのハヤサスラが、地水火風を旅し、天地をつなぐ」という物語です。サスラが最後に行き着いたのは、根の国、底の国と呼ばれる,暗く硬い「土=地」の世界でした。実は、私たちも、「地の球」=「地球」に住み、いのちの旅の途上にあります。地球という星を旅する私たちは、どんな果実を未来に結ぼうとしているのでしょうか。小さな「いのち」の種から、葉が育ち、花咲き、未来に実を結ぶように・・・小さな「わたし」の中に
◉人と人との間にあるもの私が手遊びやオイリュトミーで大事にしていること。それは、人と人との間にある見えないもの、関係性です。自分があり、先生や、お母さん、家族がいる。私とみんながつながっている。そして大切な友だちがいる。見えないけれど、大きな存在が、やさしい眼差しで見守ってくれている。だから、どんなときも怖くないよ、大丈夫だよ!そう感じられるような体験を、手遊び、オイリュトミーを通して子どもたちに与えてあげたいものです。◉「Howto」よ
◉ことばの根っこを「うたう」「うごく」ー呼吸と呼応のオイリュトミー、手遊び✴︎呼吸が、音声を得ると、「歌/うた」が生まれます。✴︎「言/ことば」を歌い合うと、呼応や「コミュニケーション」が生まれます。言語の源は「うた」に近いと、オイリュトミーを考案したシュタイナーは語っていますが、こうした言語活動の根っこにある、「うたの要素」を、私の手遊びやオイリュトミーでは、たくさん取り入れるようにしています。それは、生まれたての言語が、健やかに育つには、呼吸と呼応が大切だ
山桜が咲いて散るまでの間に、季節は、春から若葉の頃へと一気に加速したようです!4/20頃、奏身舎の山桜が開花🌸。ソメイヨシノのような派手さはないが、葉っぱ混じりのやさしい風情。そして、嬉しいことに花が散ったら、実を結び、小さな可愛い🍒さくらんぼたちが実るんです☺️昨年、那須シュタイナー自然学校の子どもたちが収穫した桜桃で甘酸っぱいジュースを振る舞ってくれたのでした。花咲き、実を結ぶ。自然界に見られるこの法則が、人間においては、目には
五芒星形という幾何学図形は、5年生のオイリュトミーの大切な課題です。オイリュトミーを始め、シュタイナー教育のカリキュラムというのは、その時期の子どもたちにとって必要不可欠な「心と体のごちそう」になっています。特にこの五芒星形については、まさにその頃の子どもにぴったりの魂の糧だと感じます。◉五芒星形をどうして練習するの?でも、なぜ、五芒星形で動く課題を、前思春期の、この高学年の時期に練習するのでしょうか?一体どうして??この時期に?絵に描くだけだったら、もっと
◉ことばの根っこを「うたう」「うごく」ー呼吸と呼応のオイリュトミー、手遊び✴︎呼吸が、音声を得ると、「歌/うた」が生まれます。✴︎「言/ことば」を歌い合うと、呼応や「コミュニケーション」が生まれます。言語の源は「うた」に近いと、オイリュトミーを考案したシュタイナーは語っていますが、こうした言語活動の根っこにある、「うたの要素」を、私の手遊びやオイリュトミーでは、たくさん取り入れるようにしています。それは、生まれたての言語が、健やかに育つには、呼吸と呼応が大