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SUZUKIエブリイカスタムNo.9からの続き☝️今回はエブリイのカスタムでは定番となるリアゲートのエンブレム外し。リアゲートは上から縦にワイパー、エンブレム、鍵穴、取手とゴチャゴチャと見た目がうるさいのでエンブレムは外す。必要なものはパーツクリーナーと釣糸最初にエンブレムの裏側に付着している両面テープが固着しているのでドライヤーで熱を加えて柔らかくしたら釣糸でスライドさせて分離する。エンブレムが外れたら両面テープを除去する。同じくドライヤーで熱を加えて柔らかくする。パーツクリー
SUZUKIエブリイカスタムNo.23からの続き☝️前回、アルミホイールをプラスライン製のフィールドコンクエストに交換したのだが、オフセットの問題(+50)で内側に入り過ぎるので、2インチリフトアップならハンドルをロックするまで回した時に段差があるとタイヤが少しインナーに接触していることが発覚。そこで、タイヤもすり減ってきたので、新品タイヤを組み替えるついでに、SUZUKIスペーシアギアの純正アルミホイール(+45)に交換し、タイヤは従来と同じマッドスターAT175/65-14がお気に入り
以前のエブリイワゴン(da64w)から現行エブリイバン(da17v)に乗り換えのため、カーメイト製ロッドホルダーを移設した。カーメイト製IF16ロッドホルダー後部座席上にあるアシストグリップを外してロッドホルダーのベースを固定する。ハイルーフの格納メリットを利用して天井ギリギリにオフセットする。説明書通り組み立てる。アドバイス☝️ビスは全て軽く仮止め程度で作業を進めて、最終的に位置が決まってから本締めをする。天井ギリギリに設定したおかげでエブリイバンの天井コンソールボックスとの干渉
皆様、こんにちは。ツッタニです。レース活動停止していますが引退はしていません。だって、趣味なので引退とか大袈裟な事でもないですし。そんな訳でレースには出れませんがバイクには乗っています。レース活動停止に伴ってトランポの入れ替えをしました。ハイエースワイドから軽自動車のエブリイに乗り換えです。ハイエースからエブリイに乗り換えは積載量が全然違うので色々大変でしたが、納車からスピーカー取り付けまでYouTubeのツッタニチャンネルの方にまとめてみましたので、よろしければご視聴ください。
本日のお納車は♪三重県のG様エブリイバン40mmリフトアップコンプリートカーベースグレードはPC4WD5MT車スペリアホワイト構造変更が不要な40mmリフトアップに♪このリフトアップキットだから装着可能な165/80R14サイズのオープンカントリーをセット★オフロードテイスト漂う14インチのフィールドコンクエストはマットブラックをチョイス‼️エブリイのリフトアップ専門店だからこそできるカスタムでトータルコーディネートもバッチリです‼️どこえ行っても注目
エブリイカスタムNo.6からの続き。ある程度はエブリイのカスタムが仕上がってきたので愛用しているメーカーブランドのロゴマークを車輌に貼り付けるステッカーチューン☝️愛用メーカーのブランドロゴマーク。メーカーにあるものは、そのまま、無いものは印刷所にてマットブラックカラーで制作。運転席と助手席サイドにはこれ。リアサイドにはこれ。リアゲートにはこれ。シマノ(SHIMANO)シマノステッカーシマノブルーST-011CAmazon(アマゾン)791〜1,620円シマノ(SH
本日はフォグランプユニット及びLEDフォグランプ球の取り付けですエブリイワゴンのPZターボ、PZターボスペシャルには標準でフォグランプが装着されています電球の規格は12VH16(消費電力19W)ハロゲン球ですフォグランプユニットはレンズ面を含めて樹脂製です取り付けたフォグランプ球はメーカーがIPF品番がF50DFLBBULBTYPE:H8/H11/H16消費電力:12v/24v12w色温度:6500k/2400k明るさ:2500lm
エブリイバンの荷台に敷く敷物を探した。宅配をやっているころは、あまり見た目を気にしたことはなかった。でも、今やっているのはフードデリバリーがメイン特に戸建てのお客さんなどは、玄関先で待っていてくれるお客さんも少なくない!そんなとき、愛車のエブリイバン(軽貨物車両)の荷台のドアを開けたとき、どうしても車の中が丸見えになってしまう。特別不潔にしているわけではないが、特別清潔というわけでもない。まあごく自然な荷物を積める状態の軽貨物車両の中にプラダン(プラスチックダンボール)を敷いて、
本日はフロントバンパーの内側にメッシュのハニカムグリルを取り付けです基本的に軽自動車はフロントバンパーとクーラーコンデンサーの間隔が短いです軽自動車は全長が決まっており室内空間を最大限確保するためにエンジンはかなり手前側に追いやられそれに伴いラジエター、クーラーコンデンサーはフロントバンパーのすぐ後ろに設置されています※エブリイ系のエンジンはシートの下ですスズキの現行軽自動車でいえばジムニー、スペーシアギア以外はラジエターグリルと言われるようなクーラーコンデンサーを保
11月30日にエブリィのハンドル(ステアリング)交換を行ったんですが、ブログにあげるタイミングを逃してたので1ヶ月遅れとなる投稿です。わが家のエブリィですが、購入した際に感じたハンドルのプラスチック感が嫌で、ホントは嫌いながらハンドルカバーを付けていました。ハンドルカバーは見た目が野暮ったいのと、太くなってしまって操作に違和感が有る・真ん中の密着してない場所が気になる・・なんて事がいやなんですよね・・😞。そんな中チェックしてたヤフオクで、以前から欲しかった社外ハンドルが「L
オートサロン行った人だいたいインフルエンザもらってくる説!あるある!どうも僕です!まずはこの画像を見てみてください「意外にもドリフトしちゃう軽自動車たち」の第2弾…エブリイバン編を編集しててこの場面で衝撃を受けました「フロントタイヤが浮いてる!!」乗ってた感じではこの画像ほど体感してませんでしたがこのあと、普通にタイヤが浮いたままコーナーを・・・
永らく放置していたYahoo!ブログでしたが、消滅するとなるとちょっともったいなくてこちらのアメブロへ移行しました。せっかくの機会なので、バイクブログと山ブログの他はこちらで公開しようかなと思ってます。たぶん私の愛車「エブリィバン(DA17V)」がメインになりそうですね。そんなエブリィバン、先月にヘッドライトとポジションライトを白色のLEDに替えたので、これからの積雪時期の見やすさを考えて「フォグランプ」を取付けました。ネットで購入したスズキ純正フォグランプ、部品番号は「99
3月2日に作業した日記です。前日の1日に完了したミラーカバーの塗装研磨。翌日は用事で休暇を取ってたので、午後からサ行開始です。まずはドアミラーの取り外し。ドアの内張りを外すと、ドアミラーは3本のボルトで固定してあるのでそれを外します。今回はミラーもLEDウィンカーとヒーター内蔵のブルーミラーに同時交換するので、ミラーも外します。角度調整を一番内側にしておいて、外側に広がった隙間に指を入れて力は入を入れると外れます。ドアミラーが外れたら、ここからは室内
今日、何気なしにエブリイワゴンのエアコンパネルを見ていたら不思議なスイッチが有りました『OUT.TEMP』と表記されています日本語に訳すと『外の温度』です前のスズキの車にはオートエアコンだったけれどこんなスイッチは有りませんでしたでもダッシュボードに時計と瞬間燃費、外気温が表示されるユニットが有り冬季は凍結する可能性も有るから便利でしたでもエブリイワゴンにはそんな機能は無いと思っていましたネットでは室内、室外の温度が分かる温度計を付けている人もおられてアフターパーツを
今日、ご案内するのはヘッドライトに関する電球ですDA17WのPZターボスペシャル・PZターボはHIビーム球はハロゲンのH1LOWビーム球はHIDのD4Rポジションランプ球はハロゲンバルブのT10DA17WのJPターボはHIビーム球はハロゲンのH1HI/LOWヘッドライト球はハロゲンバルブのH4ポジションランプ球はハロゲンバルブのT10まずはヘッドライトを正面から見て一番上のHIビーム球から取り付けたのは下記の商品です品番P0751Wホワイトビー
エブリイカスタムNo.8からの続き☝️前回はMGR製のベッドキットの取付を完了したが、その後、車中泊で問題が発生した🤔キャンプ等で車中泊だけの目的ならば問題無いのだが、基本的には釣り用の車両なので天井にロッドホルダーがあり、釣竿をぶら下げると、いくらハイルーフモデルでも、ベッド床面とロッドとのクリアランスがかなり狭くなる。寝るだけならば良いが調理したり、コーヒー☕️飲んだりと車中泊を楽しみたい。そこで、MGR製のベッドキットから、プロダックス製の安価なフラットボードを取付することに。
本日は定番のイレクターパイプの取り付けですパイプは矢崎化工株式会社の商品を使いました矢崎化工株式会社以外にも他のメーカーから同類のパイプが販売されています購入した部品は28パイプ1200mm4本28パイプH-1200AASSIVOΦ28×120cmwww.yzk-shop.comジョイント6個※LとRの2種類が有りますがどちらでも良い後ほど加工します28ジョイント1コ入J-117LAASSIVO矢崎化工が運営するオンラインショップ(通
釣りで使用しているエブリイワゴンに車中泊用カーテンを取り付ける🔧いろいろなメーカーからカーテンが販売されているが、1万円以下の安価な品は海外製造品が多く質、仕上がりが悪いので、確かな国産メーカー、レヴォルヴァ製にした👌エブリイワゴン用で約18000円。以前はサンシェードタイプを使用していたが全窓分(8枚)を収納袋から取り出して窓に貼り付けていくが、途中で吸盤が外れて落下したりで脱着する手間暇と収納している時はそれ自体が荷物となっていた🤔サンシェードを実際に使ってみて、やはりカーテンのほう
エブリイカスタムNo.5からの続き。以前、エブリイワゴン(AT車用)の純正アームレストを装着した。というのも、ジョインターボ5MT車にはアームレストの設定が無かったため。エブリイワゴン車用のアームレスト装着。取付したのは良かったが色調的にもイマイチだったのでスズキ他車のアームレストを流用することに。スズキスペーシア用アームレストアームレストに小物入れが付いてるので便利。脱着に必要な工具。ボルトカバー外して10mmボルトを外すだけ。エブリイ用(右)とスペーシア用のアームレ
SUZUKIエブリイカスタムNo.25からの続き☝️今回は以前、装着したスペーシアギアのSUZUKI純正ホイールだが標準はセンターカバーキャップ形式で、見た目がイマイチなのでカバーキャップ無しで装着した。スペーシアギア純正アルミホイール。センターカバーキャップ無しとなるとハブ穴が空いたまま。ということで、センターキャップを取付するとなると専用品は無いので汎用性のある物を探すことに。ハブ穴は60なのだが、中に入る爪は、それより小さい径ではないと固定できないので、そのクリアランスが大事。
お疲れ様です(*´▽`*)/キャンプ車になったエブリィ本日車検へ。きちんと点検してもらおう୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧少し前になりますがカーサイドオーニングをいただきました。鈴鹿市ツインサーキットに出没しまくりのカメラマン、おじゃるさんブログ鈴鹿ツインサーキットをこっそり応援するブログ!byおじゃるilovesuzukatwincircuit.blogspot.com取り付ける部品がなかったり旦那ことたっちゃんが仕事とサーキットに忙しかったりでや
12月27日に会社から帰宅すると、ネットで購入した部品が到着してました。購入したのは、【REIZ(ライツ)】「全2色」エブリイワゴン(DA17W)/エブリイバン(DA17V)センターエアコンダクト2ピース純正交換タイプ左右セットhttps://reiz.biz/acd-sz03/取替前のエブリィは、こんな感じです。商用車なので他の内装と同じ色で、まあ当然と言えば当然の実用のみ・・まずは、このエアコンダクトの取り外し。右側は下の部分を内装外して
SUZUKIエブリイカスタムNo.16からの続き☝️ヨシムラと言えばバイクマフラーの老舗メーカーでありバイクレース業界ではトップレジェンド。という事で、ヨシムラとスズキの相性もバッチリなのでバイク用のヨシムラスリップオンマフラーをスズキ車輌のエブリイに装着してみた。バイク用のサイレンサー部分のみをワンオフ製作して装着してみる。現在、装着しているのはアウトクラスカーズ製のセンター出しマフラーでアイアンバンパーに合わせて純正マフラーをカットして繋ぐマフラーカッタータイプ。ヨシムラスリップ
梅雨の中休みなのでしょうかね~それとも、梅雨明けなのか??明日からしばらく雨も降らず、夏に向けて突き進むような天気予報となっていますね!どうも!こんにちは!!俺の季節がやってきたぞー!って叫びたい気分のいっちーでございます^^;なんてったって夏が大好きなんです!そんな夏に向けてもってこいのクルマを本日はご紹介させていただきます!そのクルマとは、プライベートでも仕事でもマルチに活躍してしまう"スズキエブリイバン"でございます!海の向こうのメジャーリーグで
今日は簡単なメンテナンスを書きますエブリイワゴンやエブリイバン、その他のスライドドアの車全般に言えることですがスライドドアはご存じのように後部ドアが後ろにスライドしますスライドするには手動でドアを開けるもしくは電動のモーターのチカラで開けます先日納車された私のPZターボスペシャルは左右のドアが電動もしくは手動で開け閉めができます電動で開け閉めした時は分かりませんでしたが手動で開け閉めすると少しドアが重く感じました新車だからスライドドアのローラーやレールが破損して
ついに注文したエブリイワゴンがスズキ納整センターから旅立つと営業マンから連絡がありました!(^^)!スズキ納整センター(スズキ納車整備センター)とはスズキの工場で製造された車をスズキ納整センターに保管してセンター内でオプションを取り付けたりナビゲーションやETCの取り付けコーティングをする工場ですスズキの各工場で製造した車は↓スズキ納整センター(全国11地区に有ります)↓各都道府県の販売店↓お客様(
エブリイカスタムNo.4からの続き☝️走行中、リアからガチャガチャ、ゴトゴトと異音が発生しだした。原因は何かと点検したところラテラルロッドのピロボールの破損であった。ピロボールの劣化により、クリアランスが大きくなり異音が発生していた。そこで、ピロボール式ではなく純正と同じくブッシュ式のラテラルロッドに交換すると異音は解消された。左がブッシュ式、右がピロボール式ターンバックル調整式、左右ブッシュ式のラテラルロッド。以前のラテラルロッドはクロームメッキだったのだが、今回、購入したもの