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さあ梅雨も明けて夏本番暑いですねーさてエアコンが故障したままのJA11ジムニーをわざわざ購入してしまったワタクシですが、さすがにエアコンが効かないと死ぬので、先日皆と原因究明してみました。現状は、スイッチを入れてもぬるい風しか出ません。コンプレッサーも回っていません。ガスが抜けてしまうとコンプレッサーも回らないので、まずはガスのチェックやはり抜けてたので1缶補充しました。それでも回らないので、バッテリー直でコンプレッサーに繋いだら回りましたしよく効きます。次にエアコン操
毎日、震えながら通勤してます。その理由は・・・通勤に使っている愛車BMWF30のどう言う訳か?エアコンの吹き出し口から冷気が、出て来た。ヒーターにしているのにそれも、運が悪い事に助手席側は、温風が出て居ます。助手席の家内は、寒いから、エアコン付けてよと言う。運転席側は、冷気が、出ると言っても受け付けてくれません左右の温度は調整出来ますが、片方の風量は、調整出来ません。つまり、止めれない。助手席のヒーターを付けている限り運転席は、寒くて運
8月に入り暑さも本格的になって参りました💦今年は梅雨明けが遅かったせいもあっていつもより暑く感じる。。。こんな時期に多い修理が【エアコン故障】です。近年のボルボ自体はそんなに聞かない故障ではあるのですが今回、修理したのはその中でもまた異例の…【エバポレーターからのガス漏れ】そぅ。。一番厄介な所です。。ディーラーに聞いても見ましたが…聞いた事もなければやったこともない。。とのご回答。。という事なので部品だけ注文してうちの整備士さんにお願いしました😀エバポレーターを外すのでも
こんばんは、店長の高木です本日はさいたま市にて一条工務店住宅の床暖房連動エアコン(RAY-4037)の分解クリーニングでした一条工務店社員さんからのご紹介もあり、今月はすでに10台以上のRAYエアコンを分解クリーニングしております。本日、クリーニングにお伺いしたRAYエアコンですが、見てすぐに上下ルーバー(吹き出し口の白い風向板)に違和感を感じました試運転してみると、やはり下側のルーバーだけが動かない…。さらに左右のルーバーも何故か動かず。というわけで、お客様に状況を説明して内部の
こんにちはちょっとばかり忙しかった先週う〜ん、転職したくなったぞというのは置いといて・・・夏休み帰省中に起きた車のトラブルと対処をメモとして。みるく号(チビじゃない、でっかい方)の走行距離がついに10万キロ突破ここまで12年だったかな?大きなトラブルもなく、頑張ってくれています(キリ番撮れなかった)ところが、帰省の途中(正確には、モンターニャさんから実家に向かう途中)で何やら冷房が効かない事態に←冷や汗ではなく、マジ暑かったちなみに、みるく号(レガシィツーリ
義弟が乗るスズキ・MRワゴン(MF22S)ですが連日の猛暑でクソが付くほど暑いのにカーエアコンが壊れたようです。全開にクーラーかけても送風状態でさらにエンジンの熱も加わってるのか出てくる風は外気温より高いまさかの41°これは死ぬ!!!そして仕方がないといえば仕方がないけどこの気温の中で青空修理となりますって、まぁエアコンは暑いから使うし使うから壊れるのでだいたい修理は暑い中だけどね・・・・・
おはようございます♪今年創業90年目になるアライズの高橋です。急激に気温が高くなったからか・・・例年通り(毎年この時期のブログで書いています)で、「エアコン関係のお問合せ」が激増しておりますエアコン関係に関して、お問合せも来店予約も下記に該当する方は、「一切受け付けしません」●エアコンガスだけ補充(充填)して欲しい方お問合せの中で、ガソリンスタンド・カー用品店と弊社が同等だと思っている方が散見しますが、弊社はお客様から対価を頂く「プロ」として作業(営業)しており
こんばんは♪アライズの高橋です。ゴールデンウィークは、5月1日(月曜日)~3日(水曜日)までお休みとさせていただきます。エアコンが最も重要な季節になるというのに、愛車の「エアコン内部状態」を気にする方は・・・ほとんどいないと思います弊社でも他店でも・・・もちろん正規ディーラーでも、通常の定期点検整備や車検整備の実施内容の中に、「エアコンの『内部』点検」という項目は一切ありません。快適なドライブをしたいから整備したのに・・・「エアコンが壊れた」「エアコンが効かない
■ハイブリッドカーは要注意!エアコン整備の際に注意しなければならないのは、コンプレッサーによって使用するオイルが違う点です。コンプレッサーにはプリウスやアクアなどに用いられる電動(モーター)式と従来車のベルト駆動式の2種類があります。近年のHVおよびEVにはコンプレッサーに電動式が採用されていることが多く、モーターとインバーターとが一体となり、かつアイドリングストップ時にも作動し続ける仕組みになっていて、コンプレッサー内部の焼き付きを防ぐために使用する潤滑油には絶縁性の高いP
エアコン故障修理は高額な費用が掛かるイメージがあるかと思いますでもコンプレッサー故障のケースでは、リビルト品を利用することにより費用を抑えることも可能になります一般的な国産車の場合、純正新品コンプレッサーの価格は7万円から10万円ほど輸入車だとさらに倍とか、それ以上の価格になることもリビルトコンプレッサーはモデルにもよりますが、およそ純正部品の半分くらいの価格でご案内できることがほとんどです最近ではメーカー製造でのリビルト品が主流になり、ちゃんと
刺激的なタイトルで申し訳ございませんいやいやディーラーさまにケンカを売ってるわけじゃございませんでも時々ね、エアコン故障車をカーディーラーに持ち込むと「うーむ、とりあえずコンプレッサーを交換してみましょう」とか言われちゃうらしいんですそんなケースもあるらしいのですなんですか、「とりあえず」ってそれではとりあえず、ワゴンRのエアコン修理作業でございますスズキワゴンR
今日は、車検に行って来ました。今年車を買ったばかりなので、車検は初めてです。到着したところは、廃墟?いや、粗大ごみ置き場のような建物本当に、ここ?天気が良いからまだマシだけど、悪天候だったら建物も含めてゴミにしか見えないし、来たくない場所だなぁ一応看板があったり、Parkingって書いてあったりする周りの様子。綺麗な通りから一歩入るとこのような道に…内部も…ボロボロ。天井剥がれ落ちそうこの中
今年は3件のお問い合わせがありました😅😅「風の出る処の羽がグラグラしちゃったんだけど😨😨、、、」エアコンの吹き出し口にある「ルーバー」(上下・左右がおりますが、、)をお掃除する時に手でルーバーを動かすとまれにですが壊れます😨😨風向制御のモーターの軸と樹脂製の受け軸の組合わせなので、力が少し強く掛かると割れ目が出来てグラグラするか、ルーバーが完全に閉まらない状態になってしまいます。ご注意ください。中央の受け軸、、左側の受け軸、、モーターと繋がる右側の受け軸、、右側の受け軸に亀裂が入