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この車両は私が30年ほど前に製作した横型JOGのフレームなんです。常連のお客様からの依頼で壊れたフレームにRSNF4のメインチューブを取り付けて欲しいとの事で(^_^;)30年後に今度はこれにGアクシスのエンジンを搭載して欲しいと( ̄^ ̄)ぽん付けできましたけど( ̄ε ̄#)サスペンションの取り付け口はさすがに合うはずもなく新たに製作して、インナータンクを新たに製作し、ストマジ用のタンクシートを取り付けました。タンクは勿論ラバーマウント(`・ω・´)✌ヘッドパイプを見て下さい( ̄^ ̄)
有名なOVERRacingのエイプ用アルミフレームなんですがレースに使うのに購入されました。見事なアルミフレームですね(^-^)見た目はね(-。-)y-~しかし私のようなビルダー視線でみると通常使い物になりません(,,•₃•,,)メインチューブが折れてしまいます。メインチューブは異形丸パイプの日の字パイプですが厚みが薄すぎますね。そこで補強をいたしました(^-^)ネットで調べてみると街乗りでも折れてました(^_^;)まず補強前に治具に固定して計測したんですが、ピボット部の左
モンキーのレーサーこんな感じのやりたくてイエモン2号作ったけどかっこ良く作れなかった武川ダイシンJRPツイストメガホンデルタフレームスガハラスーパーモンキーダイシンアルミフレームはFS60を3台持ってたけど登録できなかった早矢仕名古屋仕様RAフォークウッチー君のステンレスデルタレガスピードそっくりハンガーアルミだろうかステンレス?エンジンマウントが違いますね広告アルミと書いてあるどこだろ?津谷さんとこに似てるエアクリ手作り感ありますねモンキー
昨年の暮れに手に入れてだいぶ慣れて来たのでリアクト400(アルミ)とリアクト4000(カーボン)の乗り比べた感じをレポートします去年の暮れまで乗っていたのは2017年式メリダリアクト400(アルミ)サイズはS/Mサイズ(52)今年からはメリダリアクト4000(カーボン)ディスクサイズS(50)勿論アルミとカーボンサイズ52対50キャリパー対ディスクなど単純比較は出来ませんが参考までに…■乗り心地圧倒的に4000の勝ち突き上げや振動が全く違う(想像以上に乗り心地
筆者の業務用車〜アルミフレームにティアグラコンポです。院長はそこを事故って全損で新車購入で105コンポにしやがりました。6年乗ってきて…歯飛びっていうんですかね。ギアがある段だけ決まらない。そこで、・オーバーホールと併せてフロントとスプロケをティアグラで交換する。・105にコンポをまるっと替える〜いわゆるフレーム以外全取っ替え。店長さんに相談したら、値段ほぼ変わらないんですよね。じゃあ、105のコンポに替えるのでお願いします!って連絡した次の日に…!このタイミングでよりによって
こんばんは♪SUZUKIRGV250-Γ(VJ22A)のフレーム溶接をしました!レストア中にクラックを発見してしまったとの事で作業をご依頼いただきました!リヤリンク取り付け部にクラックが!それに伴いマフラーハンガーにもクラックが入っています。拡大するとクラックが走ってます。溶接するためにブラストを当てます。上側(穴の大きい方がマフラーハンガー側)の外側にまでクラックが。サスペンションリンク取り付け部分を溶接するためリューターでクラック部分を削っていきます!溶接し始めると見えな
ロータスエリーゼが届いて、2日目。一般道を走るため、市街地と、名古屋市東部の猿投グリーンロードを走って来ました。山の中の割とまっすぐな、自動車専用道路で、半分ぐらいは、直線、時々、カーブです。猿投グリーンロードにて1kmぐらいの、直線路です。この後、緩い登りが続き、楽しい道が続きます。最初は、市街地を走って、昼食後に、猿投グリーンロードに行って来ました。猿投グリーンロードへの道(上は、高速道路)シートに座るのは、今だに大変ですが、その後の、最大の問
まいど!カンザキ千里店のてんちょーです!気になる人は気になっている、すごいミニベロも見てきました。StijnCyclesPegBD-1などなどを設計された方が立ち上げたブランドが「StijnCycles」で、自由に作ったのが「Peg」というバイクですね。折りたたまないミニベロです。走りを追求したミニベロ。シングルスピードの仕様と、フレームセット+ホイールセットの2種類、ラインナップがあります。カラーはこんな感じ。アルミフォーク、アルミフレームですが、
結構前に安いし海でも使えてスプール2つ付いてるから色々できそうって事で購入した気がします竿も同じブランドで出てましたが結構シリーズ化しませんでしたね以前使っていたレボのSXよりはマシですがマグネットブレーキ設定が出しにくいと感じました形はコンパクトなんで握りやすくまぁー普通には使えますベイトフィネススプールありますけどベイトフィネスは難しいです5グラムからって感じやと思います投げれなくはないですけど自重:184gギア比:7.1:1アルミフレーム替えベイトフィネススプール(
サイクルショップカンザキ阪急千里山店です。今回はジオスの大人気クロスバイク、ミストラルのクロモリバージョンであるミストラルクロモリが入荷致しましたのでご紹介します。ミストラルクロモリの商品ページはコチラまずは通常のミストラルから紹介します。コチラが通常のミストラルです。フレームはアルミでフォークがクロモリでできています。変速機やブレーキにはすべてシマノ製の部品が使われており、信頼性や部品の入手性が高いことが高評価ポイントです。ホイールに前後で1万円ほどするロードバイクのエン
試乗させてもらいましたのは、既に出ているモデル。後々購入する時の参考情報としても、撮らせてもらいました。日本限定のアルミフレーム・モンテクワトロ。店長さんが通勤用に使われているそうで、アルミフレームながらカーボンフレームのGT-Rといい勝負・ひょっとしたらGT-Rよりいいかもしれない。アルミフレームなのに軽いよ!と、店長さん太鼓判の一台。筆者所有のモンテグラッパネーミング的にはこれの後継の筈ですが、実際に乗ってはまるで別物の快適感…!握り心地もとても良い。これは何のシフトレバー
現在ころたん用のハウスを作成中・・・今年はぶどう棚の下にころたんを植える計画でいますが、ブドウは2年目以降メチャクチャ茂るらしいので、来年以降もうここにはころたんを植えられないかも・・という思いが今回のころたんハウス作成の原動力となりました。ころたんハウス設計初日枠を組みました2日目側面手前にポリカーボネート波板を貼りました3日目屋根に7尺ポリカーボネート波板4枚貼りました。屋根は2.1mX2.5m高さ1.
大変ありがたいことに、今月1月はロードバイク本体のご注文を沢山いただいたり、ご購入を検討されているお客様がかなり多くご来店いただいているのですが、お客様からお話しをお伺いすると、「現在、CAAD12に乗っているんだけど、カーボンロードに乗ってみたくなった!!」というパターンがメチャメチャ多いような気がします。初めてロードバイクを購入されたのが「CAAD12」で、2~3年ぐらい乗り続けられての「買いかえ需要」なのでしょうか?個人的に「CAAD12
こんにちは(*・ェ・*)ノななたろーです。今号のBE-PALが書店でなくなってたブログ『それ、ななたろーのん。』こんにちは(*・ェ・*)ノななたろーです。いつもアウトドア月刊誌『BE-PAL』の陥落待ちしてるななたろーです(´艸`)1ヶ月売れ残ったら20%2ヶ月売れ…ameblo.jpいつも寄る駅の書店は22時までやってる。今日も寄ってみた。ダメ元です。あった\(•ㅂ•)/ではしっかり80%おっふ❗️まで育つんだよ。目を細めて買って帰らない奴(´艸`)前号が20%おっふ❗
こんばんは今年も一年間お疲れさまでした仕事納めの方も多かったのではないでしょうか油断して、風邪などひかぬようご注意ですぞさて、いよいよ今年最後の御注文車です締めくくってくれるのはコチラです・・・・・・ブリヂストン「エアルトL型(AT75L)」当店価格¥56,200(税込)カラー:サファイアブルーサイズ:27インチ(身長145cm~)変速:内装5段ギアライト:チップLED点灯虫(オートライト)フレーム:アルミタフフレーム重量:18.4kg安全と安心に「走りの気持ち良さ
再アルマイトが終わって帰ってきました。結果は残念・・・・・以前と同じく白濁してオリジナルのような白金の輝くような仕上がりにはならなかったです。腐食とか傷とか綺麗に除去して、ヘアラインも再生しているので、すごく綺麗なんですが、あくまでオリジナルの初期状態を求めているので及第点には程遠い。上が再アルマイト品下がオリジナル2回共に結果が同じなので、少なくともお願いした業者さんではもう無理だと思います。加工料金も格安なので、何か工程省いてるのかな?何とかオリジナルに近い仕上がり
仕事上毎日使っているアルミ素材なんですが、アルミと一言で言ってもかなりの種類がありますよね(`・ω・´)アルミ缶から航空機まで様々な用途に使われてます。バイクで使われるアルミでは2000番、5000番、7000番が主流ですが、その他にも1000番系の軟らかいアルミ缶等に使われるアルミ、6000番系の窓のアルミサッシ等に使われるものなどがあります。5000番だけでも、50055012504250525652515452545454575450825182
アルミフレーマーに転職してから丁度1年です。1年前の入鹿池はまだまだ釣れる時期。今年は終盤??どうなの?入鹿池さん3月後半は伊自良湖かな!?さて、アルミフレームをほぼ1年使用して感じた事。メリット・ボートの上でセット及び片付けする時間が大幅に短縮・毎回同じ姿勢で釣るため一連の流れが身体に染み込む・小物の位置、魚探の位置に無駄が無く使い易く手返しアップ・たたき台、魚探が付けっぱなしの為カバン中に余裕が出る・見た目がカッコ良く気持ちが上がる・周りから見た時に「この人
新聞で、ツールド東北の記事があって、参加要領とか色々書いてあってね出たいよね・・・でも一人じゃ厳しいかなと思ってて・・・そして、最大の問題は・・・ロードバイクが無い前のツールド東北の画像とか見てると、クロスバイクで出ている人もいる感じなんだよねでも・・・俺は、クロスバイクも持ってない・・・・マウンテンバイクは持ってるけど・・・30年ぐらい昔のマウンテンバイクですよ・・・これじゃ出れないよね・・・そこで、少し前に近所に出来た「SPECIALIZED」さんに行ってみることに奇麗なお
クレオを買ったのはスペシャライズドの公式オンラインショップで、スプリングセールをしていたからだ。最近自転車の値段が高騰していてとんでもない値段になってしまった。そんな中ほぼ値上げ前の値段にまでセールで下がっていたので購入の決断をしたのだ。それと、軽量な電動バイクである事。自転車である以上輪行したいじゃないですか。20kg近い重量だと輪行出来ないので電動バイクは無理かなと思っていた。可能性のある軽量電動バイクは非常に高価。あきらめていた。スペシャライズドの
こんにちは!今日はロードバイクのフレームについての話をしていきます!世の中の風潮としてカーボンフレームが最強みたいな風潮がありますが、実はアルミフレームも捨てたもんじゃないっていうのをご紹介します。僕はロード歴が7年になるわけですが、今まで3台のロードバイクに乗ってきました。最初は激安の4万円のロードでした、次にGIANTTCR0、そして今のMERIDAREACTO400です。今まで乗ってきたロードバイクは全てアルミでした。実際今のREACTOに関してはシーンよってはハイ
ちょっとした治具などを作りたいときに便利なアルミフレーム。でも、結構お高いんですよね…。そう思っていたのですが、『GFun』というシリーズのアルミフレームがかなり安くて良い感じでした!早速買ってきて、実験で使う治具を組み立ててみました。600mm×1本300mm×2本100mm×2本コネクタ×4個これだけ買っても1000円台に収まりました。楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!【ポイント10倍】G-Fun【Sシリーズ】GFunフレ
どうも、サイクルショップカンザキ菅原本店です。本日は前に軽くご紹介したNESTO(ネスト)についてがっつりご紹介していこうと思います。前にご紹介した記事/////////////////////////////【追記】2020年モデルが発表され、更にラインナップが拡充されました!従来のモデルも大きく変わったモデルもございますので、この先の内容はあまり参考にならないかもしれません...(汗)2020年モデルは別のスタッフが紹介しているブログもございますので、ぜひチェックし
まったり解説シリーズ!前回から唐突に始まったブランドヒストリー紹介!第二回となる今回は千里山店メカ長の大好きなベルギーメーカーからリドレーを紹介いたします!リドレーのあるベルギーは自転車競技大国でもあり、フランスやイタリアと並び最も古い自転車競技の歴史を持ちます。ベルギーでは自転車レースが国技のようなものでロードレース、トラックレース、シクロクロスとどの種目も盛んです。なかでもベルギー人のファンの自転車レース愛は有名なほどでベルギーのファンは世界一のマニアと言われている
ゆるポタ最強自転車はやはり電動自転車でしょうと結論早速探してみた車に乗せやすいように折り畳みのミニベロタイプを探してみた。そしてできるだけ軽量、20インチ、外装ギアなおかつ安いやつということで、見つけたのがペルテック79980円値段は良いけど26kgと重たい重たすぎて車に積むのも大変そう。もう一つ21Techcnology68800円メーカーがちょっと心配なのと評価でスポークがガンガン折れると書いてあった。確かに65kgが耐荷重で、自転車の重さが22.5KGだと大人がのると大体
現在、組んでいるALAN/アランのシクロクロス用フレーム。アランは1972年頃からアルミパイプを接着して造られているが、シクロクロスの世界戦に何度も勝って有名になった。アランのフレームは、接着と言ってもパイプの端末はネジでラグと結合しているので、抜ける事は無い。フレームはそこそこ軽量、そしてしなやかな乗り味なので、リラックスしてサイクリングするに向いていると思う。そのアランのXCを組み始めたが、いくつか足りないパーツが出た。アランフレームは90年代製なので、フォ
おはようございます!こーちゃんの肉まんのおしまです。さて8/27(日)我が家の会計士&整備士(本業じゃないです)の旦那様は午前中にキッチンカー作りさせて頂いている友人宅の工房に出かけて行きました。お昼のお弁当を届けつつ様子を見に行くとおぉ~~~~、枠組みが軽トラの上に乗ってるこーなってくるとかなりイメージが湧いてきますね~工房の中に行くとなんと、「なごみパン」のるんるんさんが・・・びっくりものつくりの好きな彼女。お手伝いに来て下さったとのこと。前日猛暑の中、一緒に
こんにちは、手羽先です。シティサイクルで浮かぶのが、ママチャリ!ママチャリは実用性は最強ですが、重量があるので、遠くには行けないですよね。そんな中そのシティサイクルを変えてくれる商品がこちら。MIYATA(ミヤタ)QuartzXLalpha(クォーツエクセルアルファ)アルミフレームを採用し、重量はなんと12.1㎏シティサイクルの中では最も軽量は商品ですね。軽量で変速が付いてるので、ゆったり走るのではな、キビキビとした走りがこのMIYATA(ミヤタ)QuartzXLa
以前NOVAのアルミフレームでハーフメタル化した東京マルイのM9ですが…。えー、色が結構青いです。個人的に、イマイチ気に入っていません…。NOVAのアルミフレームめ…、まあ写真ほどではありませんが。(マルイの純正フレームの質感を信じているのですが、まさか実銃も青くないよね?)で、以前、上から艶消し黒を塗装するとか言っていましたが、そうしてみました。使用するのは以前から何度か登場しているアサヒペンのカラーアルミスプレー艶消し黒。NOVAのアルミフレームはおそらく表面に何らかの仕上げが施さ
自作エフェクターボードの製作過程振り返り。最初はエフェクターボード2枚でやってました。1枚にするとものすごく大きくなってしまう。2段組にして面積減らしたいけど、高さが入るものが見つからない。ということで作ることに。最初は普通のエフェクターケースと同じ様に作ろうと思いましたが、噛み合わせ部の合口サッシが手に入れることが難しいということが分かり、アルミフレームを採用しました。アルミフレームを組んだら、6mmくらいの合板をフレームの上にボルトで固定。板の上にフェルトを貼りました。(今思えば合