ブログ記事18,072件
20~50年に一度しか咲かない多肉植物「アガベ」の花を見て来ました木は、ヒョロりとノッポさんです“20~50年に一度しか咲かない花”アガベが東山動植物園で開花30年かけて成長、見ごろは2週間(中京テレビNEWS)-Yahoo!ニュース名古屋市の『東山動植物園』の植物園で、20~50年に一度しか咲かない多肉植物「アガベ」が花を咲かせ、来園者の注目を集めています。news.yahoo.co.jpミカドアナナスまだ咲いてました珍しい開花情報に好奇心爆裂🤯早々行って来ました!オープン
朝温室を一巡したら花盛りでした順にご紹介しますエキノプシス交配種・イースターリリー花びらが短いタイプレウクテンベルギア・晃山(こうざん)販売の時にも説明しましたが温室内の日当たりが良く暑い場所に置くとよく咲きますマミラリア・芳香丸(ほうこうまる)温室のあちこちで咲いてます育苗トレーのグラデーション咲きテロカクタス・紅鷹(べにたか)これはとにかく花が美しい・・金属光沢ですね花サボテンエリアピンクとオレンジ
エアダスター電動小型ブロワー充電式90000RPM6000mAh6段階風量+MAXモードLEDライト搭載軽量240g強力吹き飛ばしPC掃除キーボード車内火起こしノズル付ABSボディ楽天市場2L電動噴霧器電動じょうろ噴霧器電気噴霧器電動式霧吹き充電式噴霧機電動スプレー電気噴霧器電気ウォータースプレー手持ち握りやすいUSB充電式1200mAhバッテリー延長ノズル付き2種類散水モード水位表示楽天市場上野グリーンクラブで6月13日
ふトウブハコガメブリーダーさんと、10月26日のイベント(第6回TurtleBreedersMarket)で購入したキボシイシガメを紹介します。ブリーダーさんから購入したトウブハコガメ赤系2歳(オス)我家の赤オスと同じ系統です。この亀は、甲羅の形が良く食べた既に赤色の発色が始まっています☺️同じく、トウブハコガメ赤系(メス)生後1カ月実物は、もっと赤味が強いです。同じくブリーダーさんから購入したトウブハコガメ黄色系生後2週間黄色味が強く出ています。10月26日
咲くやこの花館イベントの2日目2階の通路から見たところパラソルで見えにくいけど左の奥が姫路カクタスここここです今日もたくさん来ていただきましたありがとうございます2階の販売会場(少し人の少ない時間帯)こんな場所でやってましたさて今日見た花ですドラゴンフルーツちょっと変わった香り花はとてつもなくデカイですそばにあったサボテン🌵オプンチア・ツナ’コブラ’キモチワルイけど・・ちょっと
アロカシアグリーンベルベットの経過です見事に葉焼けしてしまいました毎年直射日光の当たるところに置いてますが、アロカシアが葉焼けしたのは初めてではないでしょうかそれだけ今年は暑いということだと思います水やりの頻度をあげてから葉を元気に出して育ってくれていました焼けたところはペラペラになっていますサトイモ科の植物で葉焼けの症状を見たことがなかったので興味深いですもう子株もでてきています今週は雨が降っているのでエアコンなしで過ごせるほど涼しいです急に涼しくなったので今週のはじめに
アガベブラック&ブルー我が家はアガベ育成に向かない環境です。日照時間が足りないのです。しかし、植物育成ライトを設置するほどの情熱も無いのです。我が家のアガベはメインのハオルチアが休眠してる間、植物栽培欲を満たしてくれる存在。ガチガチにボール型にとか、棘を出来るだけイカつくとかは無いです。ボール型なんてカッコはイイんだろうけど、不健康に見えるんよな~。そんなアガベブラック&ブルー。屋外雨晒しの投げっぱなしで、巨大化。用土は軽石のみなのに凄いな。冬に室内取り入れ
全国の花屋&園芸店のブログランキングに参加しています一日一回のランキング応援クリック私大変喜びます!↓↓↓梅雨に入り雨が続きましたがここ数日いい天気に今日は35度超えましたでも湿度が高そうでムシムシじわっと汗ばんでビールが恋しい~~季節に明日と明後日はお休みしています^^アガベ祭りに多数ご来店ありがとうございましたまだまだたっぷりと在庫していますのでよろしく^^お休み中もなにか植物の入荷がありますよ~本日の入荷植物ソテツブリガミアイ
おはようございます!ナカザワです!ベランダ栽培始まっています!先週の写真です。左から、トマト、キュウリ、ガジュマル、トマト、ラディッシュ、豆苗、アガベです!そして今朝のラディッシュです!徒長し過ぎてカイワレ大根化しているうううう!しおれている葉っぱも有り!間引かなきゃ!そしてこちらはキュウリ!こちらも徒長しているううううう!ですが立派な葉っぱが出てきました!これも1本に間引かなきゃ!もうあと2枚くらい本葉出たら肥料あげます!トマト!4つ植えたんですが、2本に間引きました!
アガベ属屈原の舞扇Agave'KutsugennoMaiougi’2020.6耐寒-4℃成長最大30cm学名は不明パルメリーAgavepalmeriにとてもよく似たタイプがあるので日本へ輸入後に変異したのではないかとのことちなみにAgavepalmerissp.palmeriパルメリーは高山性のアガベ寒さに強い(耐寒-12℃)大きくならない種子採集地により個体変化が見られるという特徴あり生育過程で日本の気候に合わせて変化していったのか
《再入荷》品名:ラコフラディア熟成度:レポサド(2ヶ月以上1年未満)アルコール度数:40%NOM:1468蒸留所:TequileraLaCofradia,S.A.deC.V.産地:ハリスコ州テキーラ樽香:軽やかなオーク、バニラ、カラメル使用アガベ栽培年数:7~10年「テキーラ専門店テキーラバーリバティ」が自信を持っておすすめする「ラコフラディアレポサド」。このレポサドテキーラは、厳選された7〜10年物のアガベを使用し、伝統的な製法で蒸留された
木酢液で水やりをする実は先月から多肉の水やりに木酢液を使っています。昨年からアガベに木酢液が良いとの情報をキャッチして買ってスタンバイしていたのですが、なかなか面倒くさくて1年くらい放置。やっと使用開始私が木酢液の効能に期待するのは…①炭疽病が出にくくなる→殺菌効果がある②徒長しにくくなる→簡単に言えば木酢液の成分が光合成で作られる栄養素と同じで根から吸収させて光不足を補ってくれるです。話は戻り、放置していた理由は…500〜1000倍に薄めて散布するのですが噴霧器かジョーロで与
ボタニカルライフアガベチタノタ“剣龍”Agavetitanota'TowerofBabel'4月初旬の植え替え前2ヶ月が経過した現在生長記録2023年12月購入時2023年1月2023年3月2023年5月2023年7月2024年2月2025年6月トップスパインと鋸歯が白くなって、葉の色がライムグリーンになりました購入時は“ブラックファイヤー”の名称でしたが、どう見ても“剣竜”になっちゃったま、これはこれでカッコイイのでOK
デンドロビウムアグレガタムを購入しました最近ではリンドレイと呼ぶそうです。購入したときはまだ花が少しは元気でしたがもう萎れてしまいました近所の園芸店で見つけました。3年ぐらい前に見かけてそのときは購入しませんでしたが、やっと見つけられてとても嬉しかったですメルカリやヤフオクではバルブが4つほどついたものが2000円台と割高でした本当はアガベを探しに行ったんですが、ラスイチのアグレガタムに出会えてめちゃくちゃ嬉しかったですたくさんのバルブがついて998円でしたなんてお得もう花は終
こんにちは、美月ですここ最近夫の観葉植物への愛が日に日に強くなってまして『【観葉植物】予想外の頂き物。ユッカがうちのリビングに来ることになりました。』こんにちは、美月です昨日は義実家に行ってました!玄関に入るなりどどんと置かれた1mくらいの見慣れない観葉植物が…。なんでもお義姉さんの職場で誰も世話しなくて放…ameblo.jp『【観葉植物②】夫、またやったな?ある日突然増えていたグリーンたち。』こんにちは、美月です昨日は夫が運転免許更新でお休みで私は一日家を空けていたんですが家に帰ってき
カトーエンゲー種まきセット播種10日後『カトーエンゲーさんでアガベとタネを買う』夜がホントに涼しくて我が家でも夏の虫に混じって鈴虫の鳴き声が聞こえるようになり、秋の気配を感じ始めました。枯れ葉とりや草むしりなどするのに夜間作業がマジで快適…ameblo.jpあれから10日です。まあまあ良い感じに発芽してます。今回は消毒を省いて土の上に種を置いて腰水してるだけ。でもいくつかカビてるっぽいのがあったのでやっぱり消毒は大事だと思いました。このようにそこそこ発芽してますが、右奥のポットは
西区琴似1条3丁目1-22にある「スパイスカフェニーム」さんに行って来ました前回は昨年の6月で3回目の訪問です^^約1年ぶりの利用になりました✋地下鉄琴似駅の近くで住宅街ですね店舗のあるビルの向かいにローソンと洋菓子店「モンジェリ琴似」があります駐車場は無いけど近隣にはコインPがありますよ。※入り口は1階右側の白枠正面の窓二つはお店のもの。※過去撮影まだ2年目のお店なので変化が色々あったようです。※過去画像まず、ちょっとしたテ
やっぱり暑いけど少し日が短くなってきましたね。園芸やってないと気付かない自然や気候の変化に気付くようになりました。虫の声とかもそう。めっちゃ田舎の、山奥に住んでるのにそういった事にあんまり関心がなかったけど…自然に目を向けるキッカケになった多肉を始めて良かったなと思ってます。暑くてもアガベは全体的には好調。一部ヤバいのもいるけども…今日はトランカータの今を色々。パリートランカータ斑入りオリザバ(大)非常に好調。是非ともこのまま大きくなってほしい。大きいオリザバにはなか
今日は朝から周辺の草刈り(写真撮ってない)そして温室内の片付け・・通路に置いていたもの全て片付け掃除・・明日(17日)の即売会準備完了です後は明日の朝を待つのみ・・来てね~けっこう暑かったですがこんな花が咲いてますユーフォルビア・ゴットレベイすごく特徴のある花エリオシケ・フロッコーサまだ咲いてます・・花も多い接ぎ木の威力かな?テフロカクタス・アレクサンデリーゲオメトリクスの仲間です間もなく開花
今日の花ですユーベルマニア・ペクチニフェラ下側ちょっと日焼けマミラリア・多毛ブカレンシス×ビリエシニッチーなんか長い刺が出てきたぞトリコディアデマ・紫晃星(しこうせい)少し姿がバラけてますオドントフォルス・アングスティフォリアケイリドプシス・ツルビナータケイリドプシス・シュレチテリなんかメセン系が多いな次は刺エキノカクタス・大竜冠(たいりゅうかん)実生接苗赤い刺が明日あたりから気温が下がり
2025年5月白鯨に涙がだいぶ成長したなああっちこっちに水滴かよく見ると透明ルーペで見ると中に気泡なんだなんだ鋸歯の付け根に透明な液体最近、ブラックアンドブルーは自分の鋸歯が内葉に刺さる現象が起きている傷ついたところから樹液が出たのだろうかでも、これは傷ついたところからでななく鋸歯の付け根から出ている涙が出ているようだいや硬い触ると硬いぞ中に気泡があるまるで琥珀のようなめてみた毒はないはず舐めた甘い
今日1日忙しくなりそうなので朝から写真を撮りましたストロンボカクタス・菊水(きくすい)菊水としては中サイズの株ですマツカナ・プシュパティ仔吹き繁殖待ちテロカクタス・大統領(だいとうりょう)群生株もっと一斉に咲いてくれたらなあフライレア一斉開花種類は各種ですフライレアは基本開花せずに受精し種になるんですが暑い時に限っては開花しますそういう意味で珍しい光景ですアガベ・マクロアカンサ花芽グングン伸びて1
・:*+.\((°ω°))/.:+久々これ。やはりかなりしっかりした葉がでてますね。٩(ᐛ)وやられたのかなり分からなくなってきた(゚д゚)こうやって記録として残していってます。(゚д゚)同じく子株子株育てるの下手やからなあ。調子でるまでかなりかかりました。🤣子株出てるー🤣🤣🤣非売です。⬆️⬆️⬆️まだうちに来てまも無い頃の氷山。こんな時期もあったんだよ👶今はデブ氷山🤣🤣🤣(゚д゚)やはり笹の雪やね。通年映えてる覆輪刷毛斑?散り斑?笹の雪
アガベの発根管理植え替え組アガベの発根管理は今年も色々とやって来ましたが、今回は買って来た株ではなくて植え替えした時に根がダメになっていたので全て根をカットして再発根管理をしていたものになります。根を全部切って、硬くなった表面を少し削って新しい組織を露出させてダコニールとルートンを混ぜた粉をまぶして良く乾燥させる。このしっかり乾燥させるのがポイントだと思っています。表面削る場合は乾きが甘いと水耕で腐ります。私は3週間から1月は乾かします。シワシワになったりしますが大概は大丈夫ですが、
11月18日娘を、つくばに送って行った帰りに、コメリパワーに寄ってみます。冬になると、ホームセンターも投げ売りするんじゃないかと思いまして〜ジョイフル本田もそうだったし〜さて、どうかしら?ん?なんか売り場が凄くなってるぞ⁉️おや?良さげ!白鯨⁉️え?マジ⁉️安すぎだろ!小さい株は、更に安い‼️チタノタ詳しくないけど白鯨、黒鯨、シーザー、ホワイトファイヤー、海王、パンダ、ブラックパンサー有名チタノタが〜‼️コメリさん!マジやばいって!買いたくなっちゃうじゃん
先々週、Xのフォロワーさんから教えていただいたチャコボールでの発根管理。SNSで発根管理の投稿で気になっていた黒玉。正体は炭を混ぜた多孔質のセラミックボールでした。フォロワーさんに教えていただいた通りチャコボールはカインズで、ザル付きボールはダイソーの100均で購入。購入後チャコボールを水洗いすると炭で真っ黒に。少し濯いでメデールを希釈した水を入れセット完了。早速、水耕栽培していたレッドキャットウィーズルで初のチャコボール管理。ザルとボールがセットさ
6月に引き続き7月も例年よりも暑かったみたいです⊂⌒~⊃。ω。)⊃アチィー群馬県の伊勢崎で5年ぶりに41.8℃を記録し歴代最高気温を更新この調子で行ったら今月また最高気温を更新しそうです((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタきむにぃですイラッシャイマセー(۶ૈᵒ̌Дᵒ̌)۶ૈ=͟͟͞͞旦オチャドゾー今回は春先に迎えた大白鯊の成長具合のお話٩(ΦﻌΦ*)ニャ前回のブログはこちら『大白鯊
2026年アガベ初売りへ行く年始早々ですが、活動していきますよ今年も行ってきました、愛知県半田市のTPlantsLaboさんの初売り。毎年1/2の恒例行事となりつつあります。2時間で行ける距離にあるのはアツい今年も末っ子の小5男子がついて来てくれました。いつまでお供してくれるか…上のお兄ちゃん、お姉ちゃんはもう相手してくれなくなりましたさて、Tプランツさんの見どころはなんといっても地植えゾーンのアガベ。私の好みや栽培スタイル的にどストライクなんです鉢植えもたくさん置
アガベハウスの遮光しました2025/7/9注文していた遮光ネットが届いたので仕事から帰ってから施工しました。止むを得ず夜の作業になりましたが、コレがよかった大袈裟かもしれないけど昼にやると暑すぎて死んでたと思います。40℃超えのハウスでなかなかの重労働、危ないですハウス内にどう遮光ネットを張ろうか結構考えました。外側から張るやり方もあるけど私は中に張りたい派。最初から遮光用の巻き上げ機を付けておけば良かったと後悔してます。結論としてはマイカ線を天井に渡してその上に遮光ネットを広
最近オイルポット兼天ぷら鍋にもなるものを購入したので自分でも揚げ物をするようになったのですがこれが使い勝手が悪い…チーーー(ºロº)ーーーン…良いとこどりしてるんだけど言わばどっちつかずで天ぷら鍋としては容量キャパが低い…温度変化による油の湧き立ちに処理しきれずとうとう火柱が…il||li(OдO`)il||liもうフライドポテト専用機だなきむにぃですブログ|Юヾ(*´ᗜ`)ゞヨッテラッシャイ、ミテラッシ