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Y様の日産ノートオーラ入庫です。いつも岐阜から来て頂いていたのですが、長野に転勤とのことで遠くなったにも関わらずご依頼頂きましてありがとうございますインプ→BRZと作業させて頂いておりましたが、長野という地域で4WDが必要とのことで乗り換えされたとのことでしたノートオーラ自体は初作業でしたけど、技術の日産ってだけあって、この価格帯でも装備も充実してるし内装もよく出来てます。CMで見て気になってたBOSEシステムのオーディオも想像してたよりずっと良かったですとは言え、純正なので音質
常連N様のIQの修理&カスタム作業でご入庫ですしかもIQ含め計7台まとめて作業をご依頼いただきました。ホントいつもありがとうございます(2台目もまもなく完成します)さて、IQですが、リコールとなっている密着不良による070パールの塗装剥がれ無償でトヨタが修理してくれるのですが、期限が去年の12/31まで。IQの塗装が剥がれたのが今年入ってからという。。。こればかりは仕方ないのですが実費修理となってしまいました。なので、当初全塗装のご依頼だったのですが、このケースの場合は一般的
ハイエースに続き、N様のIQの入庫作業ですまずはLED関連からご紹介LEDリフレクターとLEDライセンスランプの取り付け。LEDリフレクターについては、純正埋め込み加工してますのでリフレクターとしての反射機能等はそのままなので、保安基準は満たした仕様となってます。あとは検査官がどう判断するかですねちなみにIQ用テール電源ハーネスを使って装着していますので、車両配線を傷付けずに取り付けしていますライセンスランプも定番の純正加工の日亜雷神仕様(9発×2)です。爆光で光が飛んでしまうので
今冬発売されたモデルで気になっていたドラレコが入荷しました。パイオニアのND-DVR40。エントリーモデルの位置づけですかね15000円くらいですし、安くてモノが良ければオススメできるかな?と思い、早速取り付けてみました使ってみないと説得力もないですしね。スペックマニアとして敢えてこの機種は選ばないですが、どんなドラレコでも一長一短はあります。僕の絶対条件である「フルHD以上」「GPS内蔵」「LED信号機対応(西日本エリア)」「地デジ対策」はされてますので合格点
ほい、レクサスーこの画像を見てて、画角のせいもあるけど車種何だっけ?ってなりましたが後期型のGS450hでございますアンビエントを明るくしたいってご依頼トヨタ&レクサスは純正の状態がとっても控えめな明るさ昼間は点いてるかわからないし、夜はもの足りない感じウチみたいなカスタム屋としては、これはこれで逆に有り難いんですけどね(笑)メルセデスみたくなってしまったら、ウチの出番がなくなってしまいますってことで、作業はというと内張りを分解していきます。単純に明るいLEDに交換するだけで
K様の220クラウン。神戸からたくさん来てくれてありがとうございます色々と作業させてもらいましたが、今回はリアから異音が発生してるので原因追及と対策編ですあっ、整備士が一番やりたくない作業はたぶん異音絡みだと思います。異音が出たり出なかったり、異音箇所の特定が限定しにくい、構造上仕方なかったり、解決までの時間がかかったり、、、見積りも出しにくい(状況次第でどんどんバラすので)こんなところだと思います(もちろんすぐわかる異音もありますが)今回のケースだと異音は確認
30プリウスのクリアランスランプ(スモールランプ)点灯不良事案後期型ツーリングのみ発生する症状です東海地方だけでなく、県外からも入庫が多い状況です。。。残念ながら、右(運転席)側だけでなく、左(助手席)側も発生します。左右関係なく、不点灯になります。車検に通らないのがやはり痛いですよね必ず横ラインの同一箇所なので切れる原因があると考えますが、僕なりに怪しいと思う部分はあります。そのあたりは修理時に対策はさせてもらってます。まだこのプリウスのヘッドライト修理を受けてからた
後期プリウスαのご入庫作業です。ハロゲンヘッドライトからツーリング系LEDヘッドライトへの移植&ヘッドライト加工のご依頼です。今回は新品ヘッドライトをご用意させて頂いてますが、中古の場合は程度の問題もありますのでお客様からの持込にて対応しております。後期プリウスαのヘッドライトは熱分解できないタイプなので、レンズ周囲を全てカットしての殻割です。シーケンシャルウインカーがご希望ということでクリアランスランプと切り替えできるようにライン状に埋込加工してました。LEDイカリン
緊急事態宣言が終わりましたね。一時期に比べ、県外から入庫も少し戻ってきた感じはありますさて、神戸のK様が220クラウンに乗り換えて2度目のご入庫って、ブログを遡ってみたら乗り換え時の案件も未掲載でしたなんなら、210クラウンのロイヤルとアスリート乗り継いでからの新車のアルファードHVに乗り換え。まぁ一瞬って感じでしたけどね(笑)で、220クラウンハイブリッドって感じですってことで総括的にご紹介●装着すると便利なパーツリスト①ブルーバナナ99さんのTVナビコントローラー(SN
久々に30セルシオのご入庫先日施工したスイフトのN様からのご紹介になります。ありがとうございます今回のご依頼はフォグランプ交換量販店でHID取り付けを頼むも作業NGということでしたというのもHIDだとバルブアダプタが必要だったり、通常のHIDキットだけでは取り付けができないってだけなんですがね。ってことで純正のままハロゲンでイエロー発光の状態ですってことで、早速フォグランプASSYを取り外しますレンズ中が少し黄色いのがわかります?フォグレンズの中に黄色いガラ
岡山のO様の210系クラウンアスリート後期の2.0Lターボ。以前、数回ブログを書きましたが、その後も定期的にご入庫頂いてカスタム作業をしてます。結構遠いのにいつも感謝ですさて、内容がありすぎて何から書けばよいのかw昔よく言われてた「純正マルチはオーディオカスタムできない(しにくい)」という理由でクラウンのオーディオレス仕様を買われてるんですが、地味に超激レアなのです。オーディオは色々やりましたよ。。。ナビだって4台目だし、スピーカーだって3~4個変えたり、アンプも入れ替
SAI後期を2台作業しましたので、まとめてご紹介岐阜からご入庫頂きましたブラックのSAI後期。作業は純正クリアランスランプのDRL化のご依頼です。DRLキットを取り付けるわけですが、大きくわけて2通りのやり方があって「ヘッドライト裏のコネクタに噛ます方法」「車内側に取り付ける方法」弊社の場合は後者の車内側から作業を行うことが多いかもです※高年式車のCANBUS制御の場合は、車内側作業ができないケースもあります。メリットとしては・・・①車内で済むので、時短で作業可能=部材費用や工
Rさんのシエンタハイブリッド前回のローダウン作業時にお預かりしていたレオニスMXのセンターキャップ。コレをトヨタ仕様に加工のご依頼です。すっかりマニアックな女の子になってますな(笑)レオニスのキャップに併せてプレートを作成しました。といってもトヨタエンブレムは若干湾曲していているので、お椀型のプレートでエンブレムのアール形状に合わせてますエンブレム合体させるとどの方向から見ても隙間なく密着しています。センターキャップの完成度はここがポイントかなと思います
K様のプロボックスのご入庫作業。いつも有難うございます。ちょっと見難いですが、リフトアップした流行りの仕様です。しかも4WD新車ホヤホヤですので、ナビなど電装品一式の取り付け依頼です。9インチナビをご希望でしたので、必然的にフローティングナビとなりアルパインパナのストラーダケンウッド彩速ナビの3機種のどれか。僕のオススメのケンウッドで、ナビ連動できる用品フルセットでご注文頂きました(ブルーレイが必須ならパナ一択です)加工いらずなので、すんなり取り付け完了ナビ連動型の前後
本日2つ目の投稿今朝アップしたRAIZEの続きになります。遠出はキツいので使いませんでしたが、街乗りとしてはめちゃくちゃ使いやすく、不満はあれど結構気に入ってたんですよねちょうどコロナ禍でなかなか乗り換えできず、約3年2万キロとたぶん過去イチ乗った仕事クルマでした弊社のお客様にもライズに同乗された方も多いんですが、デッドニングを施工したこともありロードノイズなども気にならずに乗れてたんじゃないでしょうか?④ウェザーストリップDrARTEXのREDWINDを施工。こちらの製品は
ご新規様ですが、ギャランフォルティスのご入庫作業です中古で社外ヘッドライトを購入されたとのことで、持込での取付作業となります譲渡品やオークション等で購入された製品は、持込でも全然ウェルカムです但し、加工されたヘッドライト等は今まで動作不良などトラブルも多いので事前相談してください。さて、今回取り付けさせて頂いたのは、、、VLAND製ヘッドライトになります。ギャランフォルティスとランエボXが同一のヘッドライトだったことを初めて知りました過去にレクサス車で何度か取り付けはさせて頂
常連Kさんが30ヴェルファイア後期に買い替えたので入庫してきました。ガソリンのゴールデンアイズⅢです。純正が手動のノーマルミラーってのと、ドラレコも付けたいということで、、、弊社で取り扱っている電子インナーミラー型ドラレコを取り付けましたこの2~3年で結構な台数を取り付けてますが、今のところ不具合等の事例もなく安心してオススメしてます。純正交換タイプになりますので後付感もなくスッキリですフロントカメラは別体タイプ。カメラ別体だと撮影映像セーフティセンスの
60系ハリアーのステアリングスイッチ内にあるシルバー加飾部分をピアノブラック塗装というご依頼です。先代の80VOXYのお客様ですが、定番の60ハリアーのステアリングスイッチを移植されるようですNOAN/VOXYってなんでオーディオスイッチがないんでしょう??普通に不便な気するんですけどね(謎細かいですが、一部に塗装剥がれと少し凹みがあるので、この部分も補修希望とのことです(そのまま塗装しても痕が少し残って隠しまう凹みです)VOXYの内装イルミに合わせて、アンバーに
東京から前期型ブレイドマスターのご入庫遠いところ有難うございます。フロントを後期フェイスにチェンジのご依頼です。何台ものブレイドでやってきた内容ですが、最近のクルマ事情を考えるととってもやりやすい新品後期ヘッドライト今じゃ当たり前のLEDクリアランスランプ。なぜブレイドに早期導入したのかという謎(笑)外した前期ヘッドライト。10年も経てばこのくらいの表面劣化は仕方ないですね後期移植しないならレンズリペアで新品同様まで復元もできますよーフォグカバーも後期用に交
ロッキーに続きまして、Y様のRAIZEのご入庫作業リピートでのご依頼ありがとうございます♪ロッキーと同様に、ライズにもパドルシフトを装着させて頂きました。作業工程も全く同じですが、ステアリング裏のカバーは全く加工したようには見えない仕上がりになっていると思います。見えない部分の配線処理ゴチャゴチャしないように工夫などはしてます。あと、ライズ&ロッキー乗りの方なら共感してもらえると思いますが、至る所からのビビリ音やら異音しますよね??デモ車としてウチもライズを所有してますが、諦
本日作業が完成しそうなクルマがないので、デジタルインナーミラーの話を件をデジタルインナーミラーはトヨタ/レクサスでもかなり普及しましたね皆さん知ってると思いますが、メーカーはGENTEX製です。トヨタがGENTEX製を導入してるってことね。(但し、トヨタ車の後方カメラはパナソニックです)トヨタ車においては、上位グレードにしたらオプションとして選べるみたいな組み合わせが多く。。ホントよく考えられてますよねw新型プリウスも上位のZグレードのみ個人的には後方視界の悪い車種はOPとしてグ
今週も超ハードワーク過ぎて時間に追われまくってるので、ブログをまた止めてしまいそうな予感さて、、、今朝は四国からご入庫頂きましたプリウスG'sをご納車させて頂きました遠いところありがとうございます。わりと定番のPHV用のダッシュボードに交換。ハイブリッドは素材が樹脂パネル、、PHVはソフトパッドで質感向上してます。サクッとダッシュボードを取り外します。移植ついでにデッドニングを施工します。ビビリ音など不快な異音を抑える遮音性向上を目的とした内容になりますのでライ
ヘッドライトの定番トラブルはCR-Zだけじゃないようですちょうど3連休前にわりと近所の中古屋さんからのご依頼。ヘッドライトのクリアランスが一部光らなくて車検落ちたーってことで修理案件です。30系プリウスでは後期LEDヘッドライトだけ該当しますが、赤○で囲った横ラインが点かなくなります。CR-Zは必ず左側ですが、プリウスの場合は左右関係なくて横ラインだけ点かなくなることが多いです。(縦のラインは大丈夫)とは言ってもいつかは他の部分も寿命がきますけどね。赤○で囲った部分が
レクサス○○店様からのご依頼案件ですいつもありがとうございます。現LSに社外アルミ&スタッドレスタイヤに交換されたそうで、センターキャップをレクサスマークにされたいとのことまぁキャップカスタムをやってるところも全国的に少ないんじゃないかな?(笑)これまでも色々と社外アルミのキャップを純正ルックに仕上げてきました。過去の事例→クリックWeds(ウェッズ)さんのアルミホイールのセンターキャップをベースに、レクサス純正のエンブレムを利用して製作しますう、薄い。
またまたVLAND製になりますが、今度はトヨタ86(ZN6)のLEDテール修理になります。ギャランフォルティスのブログでも書きましたが、パーツ単体で見るとやはり質感や作りが良いですフィッティングは純正同様とはいきませんが、社外品としては良いと思います。(個人的には社外品推奨派ではないんですけどね)86/BRZのテール修理は全てヴァレンティ製でかなりの個数を修理してきましたが、今回は初めてのVLAND製の修理になります。車検目前でお困りとのことで今回ご依頼頂きましたVLANDテールは
N様のハリアーの内装編になりますちょうどこの作業時は入庫が立て続いていて、あんまり撮影できなかったので要点だけまとめて載せておきます80ハリアーのアンビエントの光量アップや追加をさせて頂きましたトヨタ車ってDドライブにしたら減光しますよね?これって車載ECU(コンピュター)でこのような動作する仕組みになってます。80ハリアーやRAV4、新型プリウスなどは少し前の制御方法とは違ってきてるようですDドライブ減光という動作は同じなのに、先代60系ハリアーと現行80系ハリアーでは減光
お馴染みUさんの60ハリアーターボ。年末のブログでチラっとお見せしましたが、80ハリアー(Zグレード専用)の大型ハイマウントストップランプを移植してみました。定期的に来てくれるUさんは、初めて作ったレクサスCTの作業過程を見てたので、そりゃやりたくなっちゃいますよね??60ハリアーでは初事例ですから、ちょっと心配?不安?ではありましたけどね。まぁ一から整形するので良いんですけど、いかに純正っぽい仕上がりになるか、、、、上が加工前、下が加工後ですが、どうですかね??画像だけだと
埼玉からT様のプリウスG'sのご入庫。今回で3度目のご入庫ですね。いつもありがとうございます事前にドラレコのご相談を頂きまして、3機種をご提案しまして、僕のオススメのドライブマンGP-1をご注文頂きました駐車監視ケーブルは別売りが多い中で標準セットになります。しかも結構小さいので作業者としては隠しやすいですこの機種はドラレコ市場では性能的にハイエンドモデルの位置づけになると思いますが、、機能や付属品など無駄がない分22000円とコストパフォーマンスも良いかと思います。ちょうどET
コロナ、また増えてきましたね。今回のオミクロンはわりと僕の身近まで来てます早く収まってくれると良いんですけどね。さて、少しブログが空いてしまいましたが、ご近所さんのお客様で50プリウス前期の入庫作業です表題の通り、USサイドマーカー加工のご依頼でして、USプリウスと全く同じ位置で光るように加工していきますと言ってもバラすとわかりますが、インナー自体はJP用とUS用と共通のためサイドマーカーの穴がすでに空いてるのでLEDを埋め込むのみ。なので50プリウスはとってもリーズナブル
ご新規様からのご依頼で60ハリアー後期のGRターボのご入庫です今回はパドルシフト装着作業になりますが、GRグレードのみ加工不要のキット化販売も行っております。ボカシていますが、画像付きのカラー説明書も付属してます。ただ、ステアリング一式やダッシュボード下半分をバラしていく必要はありますので、作業が不安な場合は弊社にお任せを2時間強で取り付けできますので、当日仕上げOKです。最後に少し試運転させて頂いて、動作チェック等を行い納車させて頂きました。M様、この度はありがとうご