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フリーランス日本語教師です企業でのプライベートレッスン、日本語学校での非常勤講師をしています。日本語教育を専攻して、仕事をしながら大学院で学んでいましたが2023年3月修士号を取得しました。本日も、お立ち寄りいただきありがとうございました。楽しい時間を過ごすことができました!日本語の夜コンビニ【日本語の夜コンビニ】って、何?と思った方。コンビニって、慌てて買い物に行くこともあるしぶらっと立ち寄ってしまうこと
第44課単語(P.70)なきますⅠ泣きますⅠわらいますⅠ笑いますⅠねむりますⅠ眠りますⅠかわきますⅠ乾きますⅠぬれますⅡ濡れますⅡすべりますⅠ滑りますⅠおきますⅡ起きますⅡちょうせつしますⅢ調節しますⅢあんぜん[な]安全[な]きけん[な]危険[な]--
第45課単語(P.80)しんじますⅡ信じますⅡキャンセルしますⅠしらせますⅡ知らせますⅡゆうしょうしますⅢ優勝しますⅢめがさめますⅡ目が覚めますⅡなりますⅠ鳴りますⅠ---------------------------------------------第45課文型(P.82)1.カードをなくした場合は、すぐカード会社に
こんにちは、うがいまさみです。今回は、日本語を見直してみる日です。(長文になりますが、よかったらお付き合い下さい❣️)じつは先日、こんな記事を見つけました。「さようなら」はもはや死語?…7割「使わない」と回答、永遠の別れをイメージhttp://www.sankei.com/west/news/160515/wst1605150017-n1.html実に7割もの人が、「さようなら」を使わず、「お疲れ様」や「またね」といった挨拶をするそうです。みなさ
1.名詞1はどなたですか用疑問詞取代想要得知的內容,句子的語序不變,句尾加「か」。①A:あの方はどなたですか。B:[あの方は]ミラーさんです。A:那位是哪一位呢?B:[那位是]米勒先生。2.どこ/どちら「どこ」是詢問場所,「どちら」是詢問方向的疑問詞。「どちら」也可用於詢問場所,這時語氣較「どこ」更為鄭重。①A:お手洗いはどこですか。B:あ
昨日、お客さんとダナンのガールズバーへ。うちの近所に5軒ぐらい日本人向けのガールズバーがある🍷👯👯まあスナック的な感じ。その中の一つ、馴染みの店のEriちゃん。💃自称100キロ。本当は70キロぐらいのおデブちゃんだけどひたすら明るい😄なんか書いてるノートを見てみると、めっちゃ日本語勉強しとるやんけ!!🤣ちょっと感動したwそれも、字も上手いし😅確実に俺より字が上手い!wやっぱりベトナム人って真面目だな~~~と思った瞬間🇻🇳😉ちなみに、英語も流暢で韓国語も勉強中。。。見
文法導入1-10分(机の絵の脚の部分だけ見せながら)T:これは何ですか?S:いす?T:本当ですか??S:机?T:わかりませんね~。でも、わたしはこれは机だと思います。※ゆっくり(絵見せる。机でした~。)文法導入1-2T:みなさん、今日の天気はどうですか。S:くもりです。雨です。いいです。悪いです・・・T:そうですね。いいですね。(悪いですね)では、来週の日曜日の天気はどうですか?S:わかりませんT:そうですね。わかりませんね。
『みんなの日本語』で初めて教案を作ってみました。全く教壇に立ったことが無い『素人』なので時間配分も見当付きません。大学では日本語必修科目の他に『プレゼンテーション実務士』資格の授業も履修していました。どちらかというと、「プレゼンテーションの時間配分」を応用している感じです。つくってみた教案は『第4課』、時間や曜日について教える課です。文法や活用について教えない課をめざとく見つる嗅覚は備わっています(笑)「小学校1年の時計の授業」みたいですね。『みんなの日本語』、頭
前にも書いたように、日本語を母語としない人が、教科書で日本語を学ぶ場合、動詞は「~ます」の形を最初に習うことが多い。定番の「みんなの日本語」では、14課で「~てください」「~ています」という文型を習う時に初めてグループ分けを習う…らしい。(定番の教科書なのに、実際にこれで教えたことないし、手元にもないので、ネット上の情報を元に書いてます…。)みんなの日本語初級1第2版本冊[スリーエーネットワーク]楽天市場2,750円養成講座の時には「しんにほんごのきそ」を使っていて、こ