ブログ記事121件
できたを大切に!チャレンジする心を育てますピティナピアノコンペティションに生徒さん2人がチャレンジして来ました!とても緊張感のある舞台。みんな素晴らしい演奏でした生徒さんも自分の力を出し切り堂々と音楽を届けてくれました、👍…が惜しくも予選通過ならず生徒たちは立派でした私自身は、と言うと「通過させてあげたかった」「どうして通過させてあげられなかったのだろう」そんな気持ちでいっぱいになり帰りは泣きながら運転していました。自分の指導がまだまだだったことに悔し
できたを大切に!チャレンジする心を育てます昨日配信されたピティナ・eラーニングの動画を拝聴しました。テーマは『作曲家の解釈』✖️『指導者の目線』で最強の表現を導く!作曲家ならではの視点で語られる『音の意味』『選ばれた理由』は、指導者の立場ではなかなか考えなかったことばかり休符はどんな時に入れたいのか。なぜ、このコードになったのか?このコードに進行したことは素晴らしい発見だ!(みたいなお話だった)こんな風に弾けるパターンがあるのでは?と言う内容のお話。。
できたを大切に!チャレンジする心を育てます先日のレッスンで微笑ましい?出来事がありました。楽譜内に出てくる音楽記号について記号をセットで覚えるといいよ!と話しました。toCodaとCodaのマークダルセーニョとセーニョのマーク他にも似たのあったよね?D.Cだね。これは、最初に戻るって意味なんだ!そう話すと生徒さんは、声にだして確認していました。ダ・カーポは最初に戻って。で、これは…えっと…ダセーニョ?ダセーニョ⁉️ダセー一気にゆるキャラ感2人大
できたを大切に!チャレンジする心を育てます今週のレッスンで「大譜表」の勉強を始めた生徒さん。ト音記号🎼とヘ音記号ヘ音記号がセットになったあの大きな五線!まずは線の音と間の音の違いをじっくり確認👀私は…と言うとジェスチャーを交えながら覚えてもらおうと張り切って歌い始めましたが…生徒さんマジック音符に夢中で私のことぜんっぜん見てない(お母様は、私を見て苦笑いで見守って下さいました)次は線と間に音符を置いていくゲーム視覚的にも「線」と「間」を感覚をつかんで
できたを大切に!チャレンジする心を育てます導入教材としてピアノアドベンチャーを使用しています。大譜表が出てくるのは他の教材より遅めであることわかっています。それでもこの教材を使い続けているのには理由があります!小さな子でも理解しやすく自然と音楽の世界へ入っていける工夫がいっぱいだからです個人差はありますが、アドベンチャーAでも譜読みができるようになります!理解できるようになったなぁと思ったら文字音符から五線に書きかえて貼ってあげます。うわあ!すごい
できたを大切に!チャレンジする心を育てます教室の生徒さんにピアノを自由に弾くことが大好きな生徒さんがいます楽譜を見て弾くのではなく思いつくまま心のままに指を鍵盤に走らせます🎹弾き出したらなかなか止まりませんが…その音の中には拍感がきちんとあり自然とリズムが流れています!頭の中に小さな物語があるそうで小人がおきる🧚小人が動き出す🧚そんなことを想像しながら音を紡いでいきますレッスンの途中でもふいに即興のメロディーを弾き出すことももしも、このメロディーを
頑張った時間を見える化こんなに頑張ったんだー!って実感できますよね。実施されている先生方のブログを読んで便乗しました先週はお休みだったけど皆どのくらい頑張れたかな?ちなみに私は👇ウォーキングした時間を記入していますスペルが違っていると、娘に直されました💦ハズっ決して無理はしません。(だって、膝が痛くなるから…)疲れていない日忙しくない日なるべく日にちが空かないように…。一緒に頑張ります!1枚で25時間‼️って楽しみでしかない私のご褒美もみんなのご褒美も何