ブログ記事627件
今日はKATOから発売予告が出ている381系しなの、JR仕様の話です。クロ381-0番台新規製作で幌付きを強調されていましたが、幌無しでも運転出来るみたいなのでGo=買ってみようかな~という気になっています😁。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。2回連続でKATOさんの製品に関する話になりますが😅、年末に発表された新製品予告の1枚です。ED76500番台や50系51形は既に所有(国鉄タイプ)しているので手は出さないんですが、右上の381系しなのJR仕様にはちょ
旅行帰りでどえらい目にあいました。気分の良い投稿ではないです。自分の吐き出し記録です。塩尻駅であずさの遅延のせいでしなのに乗り換えできずに置いてけぼりになりました放送ではしなのへの乗り換えを待ちますとのことでしたが待たずに発車されました3歳の子どもとダッシュしました3歳の子どもは階段頑張って降りて最後こけましたしなのの運転手はその様子を見てましたでもドアは開けることなく発車しましたとまってたし扉開けれたはずですそもそもあずさが遅れすぎです最初5分遅れが塩尻駅では8分に
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、私の所で唯一在籍している直流特急車両、381系の話です。例によって自作室内灯入れなどの整備を開始しました。381系特急の実車写真も出て来ます。写真は整備前の姿です。KATO製の9両編成を2分割して撮影しています。またもや?座席パーツが全面青いので室内が真っ青(グリーン車は真っ赤)です。更に”登場時”を再現しているとのことで屋根は銀塗装ですが、485系などと同じく自分は銀色にテカる屋根は見たことが無く、これも違和感です。製品はKATO10-876
「cafechestnuts」で素敵なモーニングを堪能した後は、小牧に向かう途中で少し遠回り(´∀`)/清須市に12/1オープンしたばかりの新店「麺やしな埜・しなの」さんで寄り道ぼっち麺活♪元々は京都にあったお店のようで地元愛知にNEWオープン!駐車場は店舗前に3台と交差点横に3台の計6台分~出庫し辛そうだったなのでバックで停めたら外観をパシャッて入店開始(゚∀゚)ノスタイリッシュな店内で「いらっしゃいませ~」と出迎えられたらスタッフさんから説明が・・先注文&先会計→番号札を
【KATO】381系「パノラマしなの」(登場時仕様)<10-1690-1691>しなのと言えば、シナノマイクロを・・・って、それはマイクロエースの買収元じゃないか、今回は関係ないです。KATO製の381系「しなの」としては、「レジェンドしなの」「パノラマしなの」に続き、3種目の発売となった「パノラマしなの(登場時)」となります。2つめの「パノラマしなの」発売時、再生産したときに導入すればとスルーした結果、再生産は無く、中古品はプレミア価格となり、手を出せなくなってしまい後悔・・・。今回速攻
今日はNゲージ鉄道模型、最後の活躍を続ける381系振子式特急電車です。特急しなのとして運転している車両を登場時=国鉄時代の”やくも”に仕立てる予定なんですが、必要なAssyパーツの発売が延期になっちゃって..😞、先行でインレタ改番をやりました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。現行の381系しなのを入場させました。カーブで車体が傾斜するKATO独自の機構が付いた楽しい車両です。先頭車の車体傾斜を製品より強化する自己流改造↓をやってから1年半、今も順調に走って
国が自粛解除しても、まだ嫁が外出は控えるように、と。御意!まぁ今月だけは我慢するかな。(^-^)381系しなの先頭車同士を連結した6両+4両の編成。Nゲージで381系を導入したなら、先頭車1両は幌付きのこの顔にしたいな。しかしながら我が家の小規模Nゲージ鉄道では381系導入は予算の関係で長年見送られている。少なくとも娘が大学を卒業するまでは、この状況が続くと見られている。EF65-1134なはDD51-1032+あすかポジではもう少し明るいんですけど。露出アンダー
10両編成は引退が決定これまでの旅路『【速報・目次】2023/11/26大糸線雪月花』人気列車が人気路線に入線!2023/11/26に,大糸線南小谷〜糸魚川にて,えちごトキめき鉄道ET122-1000形「えちごトキめきリゾート雪月花」が入…ameblo.jp『2023/11/25その6長野電鉄特急「スノーモンキー」に乗る2』長野地域の人々の生活を支えるこれまでの旅路『【速報・目次】2023/11/26大糸線雪月花』人気列車が人気路線に入線!2023/11
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、KATO381系の整備から深入りして😅、あまり傾かない先頭車により振子を効かせ(傾け)てやろうという話です。入場して来たのはKATO10-876381系しなのレジェンドコレクションの9両編成です。先日ポイント配置換えで脱線が無くなったという記事↓で運転しましたが、別途モーター車の調子が悪く入場、整備していました。整備の話は後にして、肝心の振子強化の話から行きます。『脱線対策はポイントの左右配置
ご来訪ありがとうございます、かずっちです。ここ数日(数週間?)春の天気なってきたかな?と思えば、雨が続いたりと撮り鉄泣かせの日々が続いています。結果的に3月前半は予定通り消化できましたが、後半はアジトで天気の回復を祈る日々となってしまいました。さて今回は、鉄友の鈴木さんにご案内頂いて中央西線に出向きました。それでは、日記のページをめくっていきましょう。撮影日時:2024/03/09(SAT)天候:曇り撮影場所:中央西線須原-大桑、落合川-中津川1008Mク
かとうさんのXに381しなの追加情報が。【試作品紹介】381系「しなの」クロ381形0番台の試作品です。常時装備された独特な前面幌も専用設計で再現。多客時には6両編成を半分に分割したものを増結編成として使用することが多く、「しなの」ではクロ381形0番台を含むほとんどの先頭車が貫通構造だったため、中間車との通り抜けが出来ました。…pic.twitter.com/J1vq2kHZhZ—NゲージのKATO(KATO営業部)(@kato_team)January4,2025幌のビラビ
この6月14日で定期運行から引退しました、伯備線の『381系やくも』。この381系、カーブの多い路線でスピードアップ運轉の爲國鐵時代にデビューしました初期の『自然振子式車體傾斜車輛』、所謂“ふりこ電車”で、搖れが大きく醉ひ易い、て話は昔から聞いてましたけど、以前に『やくも』や中央西線“木曾路”の『しなの』に乘った時、そなぃ氣持惡ぅなった憶えはありまへんどした。そやけど、洗面所にはエチケット袋が用意されてたり、『ゆったりやくも
一昨日、着払いでゴルフバッグが送られて来ました💦次男が、仕事でゴルフに行くので、ゴルフクラブを購入して、それが近々送られてくるとは聞いていました。職場の同期が、ゴルフ部だったっていってたかなぁ?なにか、その子のお知り合いがゴルフショップに勤めてて、かなりお得に購入出来たから、受け取りの方、宜しくと言われていたんだった。いよいよ、営業をする人っぽくなって来ました。昨日は、朝から長野に出張へ出掛けて行きました。かなり早朝に出発なので、「名古屋で寝過ごさないか心配やねん」というので、アラーム
2020年11月21日土曜日三連休の初日の早朝は名古屋駅にやってきました。名古屋駅から中央本線の特急に乗り込みます。乗車したのは、名古屋駅7時0分始発の「しなの1号」長野行きでした。振り子電車なので、とても揺れるのが玉に瑕の「ワイドビューしなの」です。今回の旅はどこへ行くのでしょうか。お茶と、麦ジュースを用意して・・・・大人の遠足気取りです。下車した駅は、松本駅です。でも、今回は松本観光をしないんですよ。松本駅でバスに乗り換え