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さてさて、やっと車庫のお掃除も終わって、広いスペースを作ることに成功?したので…ガンマのアルミフレームを見てみることに!とりあえず…ここら辺の錆が結構ひどいですね…錆がアルミに浸食?してへこんでしまっていますね…なので!ペーパーで…そいやっ!そいやっ!と削ってみました!最初は120番の紙やすりで…続いては180番の紙やすりで…( ̄- ̄*)そして240番…320番…水研ぎの600番…800番…1500番と落としていって…ここらへんでワ
定番のリアキャリア裏のサビ少しワイヤーブラシで擦って、綺麗になっているところもありますが、やはり届かない所などは落ちない…ネットで調べると、どうやらクエン酸を水に溶かして漬けると良いらしい早速ダイソーへ行きますこのアルミプレートはキャリアの寸法と、比較的ピッタリです。使い終わったら捨てられるので良いですねクエン酸が顆粒状で溶け残りましたが、1日以上漬けるみたいなので、そのうち溶けると思い放置キャリアの水抜き穴のような部分にも入るようにしました。2日後すごく落ちてきている?水を
先週土曜は、午前中に愛車ゴルフヴァリアントのタイヤ交換作業を行い、午後は愛機カブのさび落としに時間を割きました。ほとんど乗っていないとはいえ、20年以上まともなメンテナンスをしてこなかったツケは、さびとして蓄積してしまいました1月に引き取って来て以来、さびは気になったので、一度はさび取りをしたのですが、寒くて作業がはかどらなかったのです。「寒いとさび取りの溶剤の効きが悪いから、暖かくなってから頑張ろう」と、4月まで引っ張った次第でした。前輪リムは写真上のような状態。思
外装リフレッシュも始めます。定番の燃料タンク内清掃。サンポールで錆を取る強者もいますが穴空き等のトラブルを避けたいので今回は行いません。内部はタールがベットリ…このままタンククリーナーを使用しても綺麗になりませんので下洗いを行います。様々な洗浄方法がありますが私は仕事場に便利グッズがあるので拝借して休憩時間にこっそりやります。まずは中性洗剤(台所洗剤)とお湯でしばらく放置。油を浮かせた後は高圧洗浄機で洗浄!これだけでもかなりの汚れ、錆は取れます。頑固な錆はとれないなぁ。続いて
こんにちは、たまこです。先日、ちょっとした用事があって夫実家に寄った時、夫父からこれを預かったんです。鉄瓶、、です。奥に写ってる箱に入ってました。なんでも昔誰かから貰ったものだとかで、ずっと押し入れの中にあったそうで。使えば良いのに、と言ったら中も外もかなり錆びてしまっていて、このままでは使えないと。確かにまあ、、錆びてますね。じゃあたまこがサビ落としをしてみてもいいですか?と預かってきた訳です。ネットで調べてみたら、中のサビは柔らかいブラシなどでこすった後、8分目くらいまで水を