ブログ記事2,027件
岐阜トヨタK氏のカロスポHVです。内外装がほぼ出来上がってますので、オーディオ編のご紹介9インチの初代ディスプレイオーディオ(以下DA)搭載車両です。使われてる方も多いと思いますが、はっきり言えば良いとこがほぼ見当たらず(ナビ機能は変わらないのでシンプルで見やすいですけどね)モニターだってVGA画質なので、解像度が640×480pxという何十年前の規格を採用するんだかって感じなのです(最新トヨタ車に搭載の第2世代のDAはHD画質の高解像度に変更されてます)音質もしかりで、、、
最近の30プリウスと言えば、クリアランスランプ球切れ案件ばかりですが、今回は通販でのカスタム案件になります30プリウスG'sから、、、後期ツーリングにフェイスリフト&US仕様へのご依頼新品の後期ツーリングヘッドライトをご用意させて頂きました。US本物にしてしまうと光軸が日本と逆なので、国内用ヘッドライトをベースに加工します。サイドマーカーレンズをキャンディ塗装し、USプリウスと同じ位置でサイドマーカー加工。オレンジレンズの調色もバッチリ純正っぽい仕上がりですG'sからの移植です
先週だったかな?先日ご紹介した仙台のプロボックスHVが再入庫いただきました遠いところホントありがとうございます。アウトドア仕様なとこがでイイですね前回、お持ち込み頂いたVOXY用ステアリング一式を移植させて頂きましたが、これはステアリングスイッチ流用には不向きとブログさせてもらいました詳しくは前回のブログをご覧ください。やはり音量上下のみでは使い勝手が悪いということで、別車種のステアリング一式を弊社で用意して再移植させて頂きました。新しいステアリングとエアバッグは組み替
カムリWSのご入庫作業です。千葉県からお越し下さいまして、遠いところありがとうございましたご依頼内容は、弊社では得意な純正流用パーツのオンパレードでございます他車種用の【ステアリングヒーター】を移植します。このクラスなら標準装備でも良さそうなんですけどね。。。取り付けについては必要なパーツを交換して、カムリに合わせてワイヤーハーネスを製作して取り付けていく感じです。ハーネス長などは現車合わせで作ってるので、原則ご入庫作業でのみお受けしてます。(元々ヒーター設定がないのでポン付け
またまたVLAND製になりますが、今度はトヨタ86(ZN6)のLEDテール修理になります。ギャランフォルティスのブログでも書きましたが、パーツ単体で見るとやはり質感や作りが良いですフィッティングは純正同様とはいきませんが、社外品としては良いと思います。(個人的には社外品推奨派ではないんですけどね)86/BRZのテール修理は全てヴァレンティ製でかなりの個数を修理してきましたが、今回は初めてのVLAND製の修理になります。車検目前でお困りとのことで今回ご依頼頂きましたVLANDテールは
新型アウトランダーPHEV(GN0W)のご入庫作業です。納車直後にそのまま来て頂きました前車の時も前モデルのPHEVを作業させて頂きましたいつも有難うございます。今回のPHEV、マジで完成度高いっす走りも良くなってるのですが、内装がなり高級感あるし、あんまり欠点らしいとこが見当たらない感じです。ソフトレザーが随所に使われていてオシャレだし、最近のトヨタ車みたいな樹脂感が全然ないさて本題三菱となるとアフターパーツが少ないってのは今に始まったことではないのですが、、、(ト
今日のブログは2台のレクサスNXのご紹介まずは昨年末にご入庫頂いたY様のNX200t。年末の作業ではリア周りを後期仕様に作業させて頂きました今回はその続きと言いますか、後期仕様における追加作業になりますが、前期から後期テールを移植した場合に、昼間にブレーキを踏むとゲート側のテールのスモール部分が光りませんなので、光らそうって作業です。本物後期の場合はゲート側も光ります左テール→後期テールを移植したのみ。右テール→今回の作業した全灯化。要は、前期にはゲート側のテールのコネ
N様のハリアーの内装編になりますちょうどこの作業時は入庫が立て続いていて、あんまり撮影できなかったので要点だけまとめて載せておきます80ハリアーのアンビエントの光量アップや追加をさせて頂きましたトヨタ車ってDドライブにしたら減光しますよね?これって車載ECU(コンピュター)でこのような動作する仕組みになってます。80ハリアーやRAV4、新型プリウスなどは少し前の制御方法とは違ってきてるようですDドライブ減光という動作は同じなのに、先代60系ハリアーと現行80系ハリアーでは減光
またまたホンダCR-Zのご入庫作業です当該車種の持病である純正クリアランスランプの不点灯修理のほかに、片側のロービームだけが点かなくなったとのことで、純正HIDからLED仕様に変更のご依頼でした。HIDバーナーの球切れですかね??サクサクっと脱着してヘッドライトを殻割していきます。純正LEDクリアランスランプの修復と共に、再発しないように不良を起こす原因となる箇所を処置しています。ここまでは再三行ってる作業なので何も問題なかったのですが、、、、純正イグナイターが焼き切れてました
昨年末に広島で買ってきたO様の210クラウンですが、1月半ばに作業完了&納車させてもらいました年始早々から作業がてんこ盛りでございます。まずはオーディオ編ご入庫当時はサイバーナビ×オーディソンVOCE×FocalK2の組み合わせ。(弊社での作業ではなく、地元の岡山にて施工)で、なんやかんやとオーディオ一式変更の流れになり、ここからOさん自ら沼にはまっていくという・・・しかも泥沼に(爆)サウンドナビ、BRAXのアンプ、morelELATEスピーカーなどその他諸々のハイエン
本日も60系プリウスですが、裏メニュー第2弾フロントの顔が好みではなかったのですが、もう見慣れてきました逆に良く見えてくるのはなぜやろか??(笑)プリウスにもようやく純正アンビエントが装備されてイイ感じですが、加工屋さんとしてはもう少し増やしたいなぁと思うわけでして、納車後に真っ先に着手したのが・・・この部分ダッシュボード側面のパネルになります。全く不要な遊び心ですけど、プリウスの絵柄がありますこの部分を光らせようと思いましてプリウス柄も同サイズで再現してアクリル
プロボックスHVの入庫作業ですなんと仙台ナンバーわざわざお越し下さり有難うございますご依頼内容はステアリングスイッチの設定がないプロボックス/サクシードに他車種用ステアリングスイッチを取り付けます。地元仙台のショップさんで一度トライされたようですが、お手上げだったとのことですが、過去数台ほど施工してますので全然大丈夫です。今回は80VOXY/NOAH用のオーディオレス用ステアリング一式。ちなみにMOPナビ用ですと右側にハンズフリーのスイッチが付きます。尚、中古部品の
三重のYさんのプラド後期です先程はカスタムのご相談ありがとうございました。ってことで次回カスタムも画策してるところですが・・・『【らいと兄弟】150系プラド後期①DVDプレイヤー追加』三重県から150系プラド後期の入庫作業です。Y様有難うございます。今回作業したのは、ディスプレイ・オーディオ(以下DA)に純正DVD/CDプレイヤーの追加し…ameblo.jp『【らいと兄弟】150系プラド後期②インパネ打ち換え作業』先日ご紹介したY様のプラド後期カスタムの続きです
クラウンが続きますが、今回は神戸のK様の220クラウンRS。カッコいいなー、欲しいなーwさて、210系クラウン同様で、マルチナビのスイッチ照明はホワイトでそれ以外がクリアブルーという組み合わせアンビエント類をブルーに統一してることもあり、なんとなく青々しいので純正スイッチ類をホワイトに打ち換えて、ナビ下の黄色〇部分が暗いので間接照明を入れてみようっと内容ですステアリングスイッチなど各種スイッチを打ち換えていきますが、210系と220系はパーツ点数が少なめで案外リーズナブルだ
県外ナンバーの入庫がとても多いのですが、今度は北九州ナンバーとてもありがたいですね人気の80ハリアーハイブリッドです。ウチもデモ車として導入しようと思ってたのですが、コロナやら半導体やらでタイミングを見失いましたwもうオーダーストップになってますし、後期が出た時にでも考えることとしますさて、タイトルの通りUSサイドマーカー加工です。海外だとVENZAですね。60系はもの凄く大変ですが、80系ハリアーのカラ割は何の問題もなくOKです。要領は30アルヴェルやRAV4などと同じ感じ
神戸からカムリWSの2トーンがご入庫遠いところご入庫ありがとうございます。GRエアロ仕様がカッコイイ~カムリはこのモデルを最後に販売終了みたいなので残念ですね。。。マークXが消え、カムリが消え、今後のセダンの選択肢としてクラウンorカローラってことなんですかねあっ余談でしたwGRエアロ仕様なカムリですが、1点だけ装着されてませんそれはGRフロントガーニッシュこのGRフロントガーニッシュは、パノラマビュー付車は取付不可になってますNG理由は去年も同様の作業をしたのですが、カ
神戸のK様の220クラウンの続きです220クラウンは画像のようにリアバルクヘッドに穴がすっぽり空いてます。220系はトランクスルーでないですが、何かの流用ですかね??ちなみに210系はバルクヘッドは1枚の鉄板で覆われてます。年明けからデッドニング作業が入ってるので、またご紹介しますね。車内の静粛性向上させたいというご依頼もあるので、リアバルクヘッド全面および鉄板が薄く響きそうな箇所を制振させていきますさらに全体を遮音させていきます。遮音材ですが、僕が結構気に入って
ご新規でスバルアウトバックのご入庫作業です今回は地元名古屋からですw現行型のBT5アウトバックになりますが、C型ですかね??聞くの忘れました。。。タイトルにある通り、今回はGENTEX製のデジタルインナーミラーの取付のご依頼ですトヨタ/レクサス→「デジタルインナーミラー」スバル→「スマートリヤビューミラー」呼び名は違えど、どちらもGENTEX製。ご存知の方も多いかもですが、自動車メーカーが採用する品質で安心感はピカイチです純正ミラーと交換式で、リアカメラには化粧カバー
本日作業が完成しそうなクルマがないので、デジタルインナーミラーの話を件をデジタルインナーミラーはトヨタ/レクサスでもかなり普及しましたね皆さん知ってると思いますが、メーカーはGENTEX製です。トヨタがGENTEX製を導入してるってことね。(但し、トヨタ車の後方カメラはパナソニックです)トヨタ車においては、上位グレードにしたらオプションとして選べるみたいな組み合わせが多く。。ホントよく考えられてますよねw新型プリウスも上位のZグレードのみ個人的には後方視界の悪い車種はOPとしてグ
ご新規様ですが、ギャランフォルティスのご入庫作業です中古で社外ヘッドライトを購入されたとのことで、持込での取付作業となります譲渡品やオークション等で購入された製品は、持込でも全然ウェルカムです但し、加工されたヘッドライト等は今まで動作不良などトラブルも多いので事前相談してください。さて、今回取り付けさせて頂いたのは、、、VLAND製ヘッドライトになります。ギャランフォルティスとランエボXが同一のヘッドライトだったことを初めて知りました過去にレクサス車で何度か取り付けはさせて頂
“日本でいちばん狭い村”「舟橋村」には何がある?平成の間に人口が倍増しているナゾ|文春オンライン都会に住んでいる人の偏見をさらけ出すと、“村”というのは田舎に行けば行くほど多くなるものだと思っている。村のほとんどは一面の田園地帯か、それとも山奥か。ふだん、“村”に触れる機会がほとんどないのだか…bunshun.jpここに書かれている舟橋村の成功事例が全国の過疎村に当てはめられるかどうかは難しいところだと思います。実際、富山県でも残っている村は舟橋村だけですから。でも、つま
外を出歩けば春爛漫な景色に目を奪われている鹿吉です。こんばんは!本当に春というのは気分の上がる季節だな、と実感いたします。花粉症の症状が多少は出ておりまして、朝から鼻血、鼻水、涙で顔面が凄いことになっておりますが、それでも春の陽気と美しい花々の色合いに心はすっきり晴れやかにございます。さて本日は完璧美少女えっちゃんの話をショートバージョンでひとつ。このブログにも何度か登場している準レギュラー的存在の従姉妹のえっちゃん。ご幼少の砌はあまりの美しさに道行く人々の視線を集め、学
Yさんの日産ノートオーラです。長野からわざわざ有難うございます『【らいと兄弟】日産ノートオーラデッドニング作業』Y様の日産ノートオーラ入庫です。いつも岐阜から来て頂いていたのですが、長野に転勤とのことで遠くなったにも関わらずご依頼頂きましてありがとうございますインプ→B…ameblo.jp↑前回の作業です。今回のご依頼は、、、融雪剤などで錆やすい地域にお住まいなので、耐熱ブラックで塗装させて頂きました。取り付けた状態でも塗装自体はできますが、隅々まできっちり塗
N様の80ハリアーの続きです『【らいと兄弟】80ハリアーのカスタム①PHV用グリル&メッキモール交換』N様の新車の80ハリアーの作業のご紹介ですいつもありがとうです前車のエスティマのバッテリー交換でご来店頂いた時に、ちょっと僕がそそのかした感はあるんですが…ameblo.jpGグレードを購入されたので、ハリアーで特徴的なロングハイマウントではなくごく普通のヤツですトヨタさん、なかなか意地悪ですなwってことでZグレード用ロングハイマウントに交換ルーフスポイラ
お馴染みUさんの60ハリアーターボ。年末のブログでチラっとお見せしましたが、80ハリアー(Zグレード専用)の大型ハイマウントストップランプを移植してみました。定期的に来てくれるUさんは、初めて作ったレクサスCTの作業過程を見てたので、そりゃやりたくなっちゃいますよね??60ハリアーでは初事例ですから、ちょっと心配?不安?ではありましたけどね。まぁ一から整形するので良いんですけど、いかに純正っぽい仕上がりになるか、、、、上が加工前、下が加工後ですが、どうですかね??画像だけだと
滋賀県からS様のSAIがご入庫。昨年に続き、いつも有難うございます前回はリアドアのスマートキー化などをさせて頂きましたが、今回は内外装を純正ライクなカスタムをさせて頂きましたまずは上位グレードのトランクスポイラーの流用取り付け。単純に付けるだけですけど、当然穴が空いてないのとトランク時自体に目印もありません。なので簡易的に型紙を作ってピンポイントで穴位置を割り出せればOKですついでにブレーキ全灯化も施工します。純正ではブレーキはここしか光りませんが、、、いま風のテール全面が光
長らく休んでしまいごめんなさい。。。11月より復活しましたいきなりですが、K様のハリアーハイブリッドのご入庫作業です。いつもご依頼有難うございます。最近の80ハリアーの定番カスタムであるPHEVロアグリルの交換移植作業です。写真を見ての通り、モデリスタのAVANTEMOTIONALSTYLEのスポイラーが装着済です。このスポイラーはガソリン&ハイブリッド専用でPHEV非対応なので無事ロアグリルを移植できるのか・・・少し心配でした弊社ブログではこの移植作業は初掲載なので少し明
本日はデモカーのRAIZEのデッドニング編になります異音を嫌い、快適性を求めるくせに、なんちゃってオフロード仕様にカスタムしてましたお世辞にも静粛性の高いクルマじゃないですが、流行りに乗って見た目を取った感じですかね。そしてRTタイヤを選んだのもあり、わかってたけどロードノイズが・・・(個人的に)ずばり許容範囲外全く関係ないですけど、トヨタGRキャップを加工取付してますどうも社外キャップがイヤでwってことで、快適に乗れるように少しでも足掻こうとデッドニングがどこまで効くかと
本日2つ目の投稿今朝アップしたRAIZEの続きになります。遠出はキツいので使いませんでしたが、街乗りとしてはめちゃくちゃ使いやすく、不満はあれど結構気に入ってたんですよねちょうどコロナ禍でなかなか乗り換えできず、約3年2万キロとたぶん過去イチ乗った仕事クルマでした弊社のお客様にもライズに同乗された方も多いんですが、デッドニングを施工したこともありロードノイズなども気にならずに乗れてたんじゃないでしょうか?④ウェザーストリップDrARTEXのREDWINDを施工。こちらの製品は
レクサスISのO様からさらに追加でワンオフのご依頼WORKグノーシスのセンターキャップをレクサスエンブレムに変えたいというオーダーです。弊社では密かな人気カスタムだったりします製作にあたり、グノーシスのアルミ製キャップと同じサイズ(直径と厚み)をデータ取り。ちなみにレクサスの純正キャップと比べて10mmくらいサイズ大きかったです。レクサスエンブレムは純正ホイールキャップのエンブレムを利用します。いずれ質問がくるかもなので、先に補足しておきます。技術的にエンブレムの複