ブログ記事655件
明日は大寒。天気予報では、冷たい雨もしくは雪が降る模様の東京地方です。寒いですから、暖かくして過ごしたいですね。整備完了と言い放ちながらも、整備が続くJR西日本283系『オーシャンアロー』です。今回は、鉄道模型YouTuberの「でんきちくらぶ」様の動画を元に加工例を紹介させていただきます。「でんきちくらぶ」様、ありがとうございます。今回のテーマもこちらの車両↓またもや貫通型先頭車です。たくさんの方が悩まれているであろう、この連結間隔。何度、KATOの車両をTN化してきたことか
本日は冬至です。一年で一番、昼が短い日ですね。どおりで寒い訳ですが、まだまだ寒さはこれからです。昨日、入線したJR西日本283系『オーシャンアロー』。以前はマイクロエース製を所持しておりましたが、今回の入線を見越して、某オクへの回送をしました。…そういえば!1両だけ、甲種輸送用に加工したクロ282-2があるっ!ということで、KATO製とマイクロエース製を比較してみましょう。早速、並べてみます。奥:マイクロエース手前:KATO明らかにマイクロエース製が大きいのがわかるかと思います。フ
3泊4日の旅オーシャンアロー沿線撮影の旅(2023.GW)(1日目)~串本へ~オーシャンアロー沿線撮影の旅(2023.GW)(2日目)~沿線撮影~3日目は御坊からスタートです。今日もいい天気!紀伊田辺行きに乗車降りたのは御坊から13分稲原駅です。ここから徒歩40分ほどの超有名撮影地へ向かいます。道中くろしお号が通過撮影地付近に到着架線柱付近にビデオカメラを設置ビデオカメラを放置してメインの撮影地へ右の
新大阪~和歌山~白浜~新宮を走る特急「くろしお」。「くろしお」として走る特急車両のなかに「オーシャンアロー」こと、283系という車両が走ってるんやけど。数年前から引退説がささやかれてる283系。今回、3月16日のダイヤ改正をもって、「くろしお」から完全撤退されるかと思いきや・・・ダイヤ改正後も、まだまだ走る!!しかも!白浜~新宮間、(3月16日のダイヤ改正前では)283系乗り入れされんの、1往復だけやってんけど今回のダイヤ改正以降では、白浜