ブログ記事3,370件
GW前半は実家Aにてベルさんと再会今日の午後は曇りで過ごしやすい日でした実家では抱っこしろと催促するベルさんすっかり実家に居着いてしまったので会った瞬間だけ喜んですぐに元に戻るほらもう飽きた感じですが短い足でカリカリ必死ですそれがまた可愛い💕あっという間に休みも終わり帰りの甲府駅武田信玄公像駅の左端の方にあります山梨県庁芝生の広場ではビールのイベントのようですあずさ昔に比べたら本当に乗り心地が良くなりました車窓からの富士山🗻曇りの午後でしたがしっかり見えま
第3楽章11月20日(日)八ヶ岳高原音楽堂への「小旅行」最終楽章です。もう2週間以上前の出来事になってしまいました。自然の営みは様々な現象をヒトのために見せてくれる訳ではないけれど、時として私たちはそれらの現象から深淵なメッセージを感じ取ることがあります。12月9日満月の翌朝の月の撮影に成功しました。スマホの割にはきれいに撮れたと思います。そして地球と月の、宇宙の、人類の存在の奇跡を思いました。最終楽章は八ヶ岳高原音楽堂からの復路の話です。もっと余韻に浸ってい
30年ぶりの白馬へ。スキーで4回行っていますが、今回は滑り無し。20年前ぐらいに腰を悪くしてからスキーはやらなくなってしまって。なつかしい~風景と温泉を楽しむ1泊2日の旅。今回の宿泊先はこちら。白馬姫川温泉『白馬ハイランドホテル』暖炉があるロビー。お昼過ぎまで雪が降っていて。緊急事態宣言発令が解除された3月の平日。お客さん、少ないだろうと思っていたが結構混んでいて。春休み中とあってか、子供連れの家族も多かったです。新
⚠️注意⚠️今回はかなり愚痴(とかいうヘイト)がかなり多いです。見たくない方はここから離れるかブラウザバックを推奨します。今回は座席未指定券とかいうクソシステムに対する内容です。まず、座席未指定券とは何かと言いますと、乗る電車が決まってない場合、指定を受けずに空席を利用するサービスです。また、その席に指定券を持った乗客がいればその人を譲り、他の席に移動するか、空席がない場合はデッキに移動して貰うという心にゆとりがなければ無理なシステムです。またこれにより、自由席は高額(というか座席未指定
183系旧グレードアップ色整備内容・室内塗装・純正室内灯装着・ライトLED化・2M編成化・外観細部塗装・ウェザリング整備後車両の画像【ヘッドライト】左_純正・右_LED化テールライト並びはヘッドライト比較時と同じ【室内】普通席グリーン席【外観】動画製品への感想など2009年。特別企画品として登場した183系あずさ(旧)グレードアップカラー。製品デフォルトの仕様は、先頭車ライトが電球、動力はフライホイール無しの旧式です。トレインマークは「湘南新宿
購入順に紹介している「模型紹介シリーズ」、2014年1月にTOMIXから発売した製品。今回は「183系1000番台あずさ」になります。子供の頃「チャレンジ20000Km」や「大百科」などで鉄道好きになっていた小学生時代、全国を走る特急の中で「非ボンネット車」が特に好きだった。いわゆる「電気釜」と呼ばれる種類になるのだが、別名「L特急」とも呼ばれていました。(「L特急」の定義が曖昧なので、勘違いしている前提で話します)その中でも身近な特急だったのが「183系あずさ」でした。2009年
先日、仕事帰りにちょっとした飲み会がありました。場所は羽田空港第一ターミナルビル1階にある「あずさ」さんの、おつまみセットです。冷奴やイカの塩辛、まぐろの山掛け大根おろしの料理など4品がまず来ました。その後に鶏の唐揚げも来ました。これがおつまみセットの内容になります。「あずさ」さんには、仕事帰りに気軽に寄れる場所にあるので数回訪問していますが、ブログの記事にしたのは、2018年3月に出張した時に訪問した記事のみでしたね。過去記事↓↓・二次会はあずさ(羽田空港
4/10はE217系の廃車回送を撮りに中央線へ行った。『E217系長野配給(廃車回送)』今日はE217系の廃車回送があったので撮影に出掛けた。撮る場所を思案した結果、浅川で撮る事にした。その前にちょっと寄り道をしたけど十分間にあった。配9441…ameblo.jp配給を待っている間に来たE353系特急「かいじ」と「あずさ」だが、常磐線の特急E657系「ひたち・ときわ」と同じで前面に愛称幕がないので列車が何だか分からない。3127Mかいじ27号甲府行E353系2024
午前4時前起床し、撤収まずは三峰山を目指すいいね。絶景だね。このあと一旦扉峠の道路まで下りて茶臼山への上り。これがやけにきつい。ゴミをぶら下げた俺、トラッシュバッグ(ガベッジバッグ)が欲しい。美ヶ原めっちゃ広い、牧場の柵をぐるっと回りこんで美しの塔へ八丁ダルミコースの激坂を下りてきました。このあとヒッチハイク5台目に乗せてもらって、帰宅。あずさ30号の車内販売で黒ラベルをぐびっ。
さて、今回は阿佐ヶ谷にあるお店をご紹介したいと思います。7月に池袋から下井草に引っ越してきて阿佐ヶ谷や荻窪へはバスで家から10分もかからずに行ける様になったのでこれからは下井草駅のある西武新宿線沿線だけでなくJR中央線や東京メトロ丸ノ内線の沿線も精力的に酒場開拓していきたいと思っています。今回ご紹介するお店は『あずさ』さん。阿佐ヶ谷駅の北口から徒歩2分の場所にあります。小窓から見た紳士淑女の笑顔に惹かれ何年もお店に通う常連客でカウンターはいっぱい!阿佐ヶ谷で呑もうとひとりブラブラ
2023年9月に大人の休日パスに初めてグリーン車版が発売される事になりました。このグリーン車版に乗って乗り鉄の旅を楽しんで来ました。さて大人の休日パスSPの乗り鉄の旅は今回で最終回となります。松本駅に到着したらお昼を頂きます。当初はこちらで10割蕎麦を食べるつもりでした。本格手打そば榑木野松本駅舎店ところが、この時は結構待ちができていました。そこでBプランを発動。榑木野のすぐ隣の小木曽製粉所松本駅前店に行ってみました。こちらは立ち食いそばのお店。注文したのは並ザルの2.
新年度が始まりました新担当者の松田くんと、昨年に引き続き青木さんにサポートしてもらいながら1年頑張って参ります❗️宜しくお願い致します❗️
〜2022年5月7日(土)〜四国健康村を出て宇多津駅に到着。21時06分の高松行きに乗車し坂出へ。駅前のイオンでビールとおつまみを購入。これから乗るのは、四国遠征帰りの楽しみ「サンライズ瀬戸」。今日は定刻運行されてるようで一安心。ホームに瀬戸の花嫁が流れ、21時42分「サンライズ瀬戸」東京行き到着。最後方8号車に乗車。坂出からの乗客も結構いる。部屋は自分の定番、シングル2階海側。いつも思うけど、列車の中とは思えない通路。坂出を発車し、列車は瀬戸大橋へ。海へと続くオレンジ色
僕は立川駅に来ております。さて、これから東京駅へ向かおうと思うのですが、東京方面の発車標を見ると、特急あずさ12号東京行きのの表示が!!特急という文字に覚醒した僕は、本能的にホームの指定席券売機に750円を投入し、立川〜東京間の特急券を買ってしまいました。そんな僕の特急乗車記を皆さんに、共有したいと思います。特急の文字が!!あと4分で発車なので、急いでホームに駆け下り特急券を購入します。特急東京9両のよつ葉のマークが!!いつか快速にもよつ葉はつくのでしょうか。ちなみに立川駅の上に多摩モノ
えきネットチケットレスを初めて使ってみた。駅の緑の窓口行くの面倒いもんね。えきネットチケットレスは、・緑の窓口行かなくていい・指定席特急券の発券が一切要らない(スマホとSuicaでオッケー)・片道100円程度の割引を受けられると言うメリットがある。スマホで切符取って、Suica(パスモ)で入場して電車乗ってSuica(パスモ)で退場。対象列車と割引額は下の通りと言うことで、駅ネットの登録からチケットの取り方、実際の乗り方について書いていこうと思う。まずえきねっとのサイトにいきま
2015年(平成27年)5月17日(日)の運用を最後に、国鉄時代からずっと走り続けてきた、国鉄183系特急型直流電車が引退し、ついに形式消滅しました。鉄道旅行ランキングへ←ポチっとしてねーーーーーーーーーーーーーーーーー日本で最後まで残っていた183系電車は、長野総合車両センター所属の「N101編成」ただ一つ。183系と189系の混結編成で、両端の先頭車2両のみが最後の「183系」でした。今年3月13日の北陸新幹線開業により、JR信越本線の一部(長野~直江津間)が第三セクター
八王子からあずさに乗車することにしたので、八王子駅で駅弁を買うことにしました残念ながら種類はかなり少ないですねぇ~😢仕方ないですよねぇ~(*^-^)と言うことで、本日はこれをチョイスしてみました❗銀ダラに惹かれました(*^-^)健康的な駅弁です(*^-^)銀ダラがちょっと小さくて、残念でした
今後の電車の備忘録も兼ねて!今年のGW、赤ちゃん連れで新型あずさに乗ってきましたレポです。授乳中(特に完母)であずさに乗る予定のあるみなさーん!指定席は10号車一択です!!!!!(またはグリーン車の9号車)今回のGWなど、混雑する時期は座席での授乳はかなりきついです……(理由はあとで書きます)授乳室としても利用できる多目的室(9号車と10号車の間)を利用するのです…それしかありません…あとどうでもいいけど新宿→松本方面の下りは座席番号1番が最後列(16番か最前列)で松本→新宿方面の上
JR東日本の新幹線、在来線特急の車内販売は、2019年に大幅に縮小してしまいました。アイス・弁当・ホットコーヒーといった人気商品の販売を、一気に取りやめたのです。車内販売を「安楽死」させるとも思えた暴挙でした。でも、今年になって、アイス・ホットコーヒーが一部路線で復活、品数も増えて車内販売に活気が出てきました。今回は、JR東日本の新幹線・特急の新しい車内販売品です。※注意・2023年6月に買った品が多く、現在は販売していないこともあり得ます。↑「はくたか」ワゴンのメニュー(2023年
渋滞を避けて、珍しく電車でおでかけ。思いつくまま、あずさに乗ってぶらり旅。松本駅に到着!この昔の看板すてき。松本城、どーん!夏に、白い姫路城に行ったので、今度は黒い松本城が見たかった。天守閣へ登るのは、80分待ちとのことで断念。さ!次は美味しいお蕎麦をたべに行こう。
【KATO】E257系「あずさ・かいじ」(7両基本セット)<10-433>この前の運転会のお題が「中央線」、そんな中お店で安く中古で売っていた「E257系・あずさ」。実際のところ、顔が好きでは無かったため入線はさせていなかったが、実車が引退し、その転属先が地元の「踊り子」となった関係もあり、元のゼロ番台も入線させることにした。設計は結構前だったのは知っていたが、まさかの電球ライト・・・。これでは三色LEDで緑の表示が、全くわからない。「これは手を入れるしか無い!」そんな流れの整備で
甲府駅18時43分発臨時特急あずさ86号新宿行に乗車します。m(__)mE257系9両編成です。全席指定です。(ノ゚0゚)ノ~E353系と違い、コンセント有りません。(ー_ー;)この特急で、八王子駅に向かいます。それでは。(^^)/~~~
勝沼ぶどう郷駅でひまつぶしをしているカステラくんたちは、駅前に保存されている電気機関車を見に行きました。ほぇ~かっこえぇぇぇぇ~~山岳線区用の電気機関車EF6418です。勾配線区用の電気機関車として登場したEF64ですが、この18号機は2次型になるのかな?客車に暖房を送る装置がなくて、2エンド側(向こう側)の扉横にそのランプがないので側面がすっきりしています。KATO|カトー【Nゲージ】3091-2EF6402次形楽天市場6,380円そうそう、カステラくんた
4月5日の夜から4月7日にかけて山の家に行ってきました。新宿発19時ちょうどのあずさです。3月のダイヤ改正で中央本線が大きく変わりました。1番はあずさが全席指定になったこと。まあ、自由席で座れるかなぁなんてハラハラするくらいなら、ちょうど良いのかもしれません。スマホからチケットレスで指定席付き特急券を購入します。座席の位置まで選べるのでとても便利です。18時過ぎには、まだまだ空席があったのに、出発する頃にはほとんど埋まっていました。いつものように、節約のため甲府からは普通電車
いつもイイね👍やフォローをしてくださりありがとうございますm(__)m宇宙元旦を迎えてからお金のことじゃないですが引き寄せ成功したことがあるのでシェアさせてください私、鉄道が好きで特に特急あずさが好きなんです画像お借りしました3月末ぐらいに岡谷駅を通過する特急あずさを見ながら“久しぶりにあずさに乗りたいな~あずさに乗って東京ヘ遊びに行きたいな~”ってふと思ったのですでもさぁ中々遊びに行くときないな〜で終わりましたそれから2週間経ってから特急あずさに乗れる出来事が起
おはようございます😃旦那の故郷へ向かうべく、ベビーカーに娘を乗せてまずはJR新宿駅へ🚃💨山手線のホームのエレベーター表記は小さいから少し分かりづらかったけど、さすが新宿❗エレベーターが至るところにあってスイスイ行けちゃいます✨そして9時発のあずさに乗車。あずさは7号車と8号車は間のデッキに多目的トイレと多目的室があるので、小さい子連れにオススメです!多目的室は授乳するときに使うのですが、通常鍵がかかってるので車掌さんに声をかけて利用します。(スーパーあずさだと10号車に多目的室、2