ブログ記事3,104件
先日、ブレリアのパルマを叩いてみましょうって場で、まあまあ、ダメ出しくらってしまった(;'∀')え~~。そんなにヒドイですかぁ~。ってか、私の知ってるブレリアの叩き方は6拍まわりなんですけど、ココでは、3拍子で叩くんですね~。へ~。最初の音を、バァ~ンって鳴らすんですか~。私の知ってるブレリアは、6拍まわりの最初の拍はたたかないんですけど~。?????よくわかんないな~。右手の手首をもっとやわらかくしましょうって言われて、え~。こんなブラブラさせ
ギターの音って、どういうのがいいんだろう。私は、割と力強い、重みのある、しっかり響く音が好きなんだけど、でも、そういう音が、高速でいっぱい続き過ぎると……、ちょっとウルサイかも(^_^;)力強い、しっかり響く音、重みのある音ってのからイメージするとついつい、しっかり強く弾いてしまう(;'∀')けど…私が知ってるギタリストさん達、もっと、柔らかなタッチで弾いてらっしゃる。「力強さ」や「響き」、「重み」を作るのは「力」じゃないってことかもしれない。ってか、たぶん「力
今お気に入りのギタリストさんが伴奏されるLIVEを見た。レッスンで弾いてらっしゃるのでもあれだけ素敵なんだから、きっとものすごーく素敵だろうと大期待して行ったんだけど…・・・あれ~思ってたより、ふつうかも。いや、全然すごいんだけど、なんか、もっと迫ってくるものとかがあるかと期待してたんだけど、期待しすぎてたのか、日本人のギター、パルマ、カンテ、踊り手との共演では本領が発揮しきれないのか?自分が踊ってる時には、感度が上がっててLIVEを見てる時より、敏感
シレンシオって、テンポがゆっくりだから初心者が練習するには、ちょうどいいのかな~って思ってた。けど、コレを踊り伴奏の中で使うとなると…シレンシオの部分では、ふつう、パルマは叩かない。踊りも、パソはあまり使わず身体で、比較的ゆったりとしたマルカールをすることが多い。ってことは…ギターのコンパスが、大事になってくる?初心者がギター弾くと、段取りがわかってても、その通りに指が動いてくれなかったり、そもそも、段取り自体を忘れてしまったり(;'∀')テンポを守るっ
土日は熱いクラスをしておりました昨日はテクニカクラス後、速攻でシャワーを浴びて新宿へ新宿いつもだけど更に凄い人だったさてさて三人官女の打合せ兼ねた飲み会でござ〜い私だけキャップかぶってない久々三人で集まれました既に告知しておりますが、12月15日(日)に調布のGINZにて「三人官女の大感謝罪祭parte2」を行いますこのLIVEはガッツリフラメンコだけでなく、三人のそれぞれのかくし芸も見どころ(何ならこれしか印象無くなるらしい)かくし芸を何をやるか、三人でのものは何をやるかなど
私、あんまりLIVEで踊りたいって欲求がない。まあ、機会がないから、欲求がないフリしてるだけかもしれないけど(^_^;)先日、LIVEで踊らせて頂いた。出来は…(-.-)最初と最後を大失敗しました~(>_<)って、一番大事なところで失敗してちゃ台無しじゃん~!!まあ、私らしいといえば、私らしい(^_^;)失敗したトコロ以外は、ある程度いいカンジだったと思うんだけどなぁ。で、LIVE後の自主練、んん??なんか、今までより、コンパスが聞こえてくる
ここのところ、ギターのほうが練習時間多くなってる。あまりにも出来ないから、せめてもう少し…と思ってると、時間が経ってる(;'∀')で、全然踊ってなかったから、踊りのほうが、へなちょこになってないか超不安になってたところ。って言っても、全く踊らなかったのは3日だけなんだけど(;'∀')練習した日も、今までより、練習時間がすくなくなってたからなぁ。練習するつもりだったのに、出来てないってのはたとえ、3日だけでも、結構不安になるなぁ(^_^;)先にギターの練習しちゃう
2024年5月12日(日)フラメンコライブen平塚SOLNACIENTE(ソルナシエンテ)カンテ:瀧本正信・金高荘子ギター:菅沼聖隆バイレ:こじま智子開場17:00開演一部18:00二部19:00ショーチャージ¥3,500(ドリンク付き)¥6,600(食事付き)<ご予約・お問合せ>SOLNACIENTE(ソルナシエンテ)神奈川県平塚市代官町8-15メゾン平塚B1F平塚駅南口より徒歩5分0463-23-4960https:
少し前まで、ギターの練習は週に2~3回1回30分程度だった。同じように練習してるダケのはずなのに、練習終わって時計みたら…今日は2時間経ってた~(~_~)レッスンで新しく習った曲を思い出しながら、動画見ながら復習してると、とっても時間がかかっちゃう~~(~_~)レッスンできちんと覚えてきたら、こんな時間かからないんだろうけど…覚えてないんだよな~(-_-;)音は覚えてるけど、どこを押さえたらいいのかわかんない。どの指で押さえたらいいのかわかんない。そんなこ
早いもので今年も1/3が終わろうとしてますね〜なんかなかなか濃厚な今年の前半だった気がするのですが、もう遠い昔の事のようで。。。常に前しか向いてない体質という事にしましょうさてさて6月のオープンテクニカクラスのお知らせです。5月があまり開講出来ないのですが、6月は通常通りの開講予定です。6月のオープンテクニカクラス6月2日(日)13:00〜14:306月12日(水)19:00〜20:306月16日(日)13:00〜14:306月26日(水)19:00〜20:306月30日(日
パルマとハレオの影響って大きいな~って最近、感じる。踊りがそれなりでも、パルマやハレオがいいカンジだったら3割増しくらい良く見える。逆に、上手な踊りでも、パルマやハレオがいまいちだと、せっかくの踊りの雰囲気が台無しになっちゃう可能性も(-_-;)最近、ようやく、こういうカンジがやりたいってパルマが見えてきた。半年弱前に参加したクルシージョで聞いたお話から、叩き方変えて、まあ、悪くはないかなぁと思ってた。その後、あるタブラオで見たライブのパフォーマ
7年前に、はじめてのソロで踊った曲を改めて、練習して、踊った。あの頃よりは、全然理解は進んだんじゃないかと思う。肩を動かす振り先生は、2回動かしてるように見えるんだけどどういうタイミングで2回になってるのかがどうしてもわからなくて、私は1回しかできなかった。今回、見直してみて気づいた。私は1のカウントのところで肩を動かしてたけど、先生は1のカウントの前、1に向かうタイミングでもう一度肩を動かしてらっしゃった。なるほど~。コンパスを踊ってらっしゃったんだ~
PeñaFlamencade"ELCARTERO瀧本正信"カルテーロと一緒に『フラメンコ』を楽しみましょう!ゆるっと始めますのでご都合のよい時間からご参加ください。お店は19時オープンです。【開催日】毎月第4金曜日19:00~4月26日5月24日6月28日【チャージ】3,800円(タパスプレート、フリードリンク、税込み)【お問合せ・ご予約】カサ・アルティスタCasaArtista〒160-0007
ナハーロ監督のパリージョ、大変美しいのですが、これはまたヤバいんですわお聴きご覧下さいFlamencumExperienceonInstagram:"MOISESNAVARRO,asícomenzóestepedazodebailaorsuespectáculoenlaGaladeArtistasdelIVENCUENTRODEESCUELASDEFLAMENCOYDANZAorganizadapor@flamencum@mois
練習会で、ギター弾かせて頂いてる。って言っても、もちろん、先生に合わせて、先生のコード盗み見てのまねっこだけど(^_^;)で、その時の録音。まあ、マイクを自分のほうに向けてるから離れて聞いたら、また、チガウのかもしれないけど(^_^;)最初の頃に比べたら、音量出せるようになってるような(^^)特に、スビーダとかで、勢いが出てきたら、…結構、爆音なんじゃない?(^_^;)これは…コントロール出来てないダケの、荒っぽい演奏なんだろか。それとも、勢い感のある
朝からフラメンコお化けたちにヤラれたSusiJaponです朝観るもんじゃないわ(笑)昨日はこちらにお邪魔してました。演劇+フラメンコの試験的舞台ということで、昨年から石井智子さんとその舞踊団さん、友人でもある井上圭子氏や元小松原舞踊団のトップの方々が現代劇の著名な演出家の元でお芝居を学び、フラメンコの踊りを交えたとても興味深い舞台。ダンサーが声を出すというのは、ミュージカルやコンテンポラリーなんかではあるももの、フラメンコではなかなか無い舞台。正直、こちらもドキドキな感じで実は観に行
先生から、もっと小さな音で!って注意されてる(^_^;)しょっちゅう(^_^;)この注意も…ね。ずっと、「小さな音」を出そうとするって行為、そ~っと踏むってのをやりたくなくて、注意された時だけ、音消して胡麻化してた(;'∀')先生の注意を素直に受け入れて、そ~っと踏んでる足、音がふわふわ浮いてて、聞いててモゾモゾする(^_^;)落ち着かない(^_^;)やっぱ、パソは、「しっかり」ふまなきゃ!けど…最近、受け取り方が変わった。「小さな音で!」って注意
2024年4月13日(土)フラメンコカンテ・ギターライブen町田万象房出演:瀧本正信・菅沼聖隆・金高荘子先日、菅沼氏企画のカンテライブに出演しました。ご来場ありがとうごさいました。菅沼氏のfacebookより以下、上記ページより転記「昨日、僕が小学生の頃から長くお付き合いをさせていただいている「町田万象房」にて、瀧本正信さんと金高荘子さんの両氏によるカンテライブを開催しました。荘子さんの端切れの良く味わい深い歌声、そして、酸素ボンベをともにするお姿になろうと
スペイン人とは、骨格も、筋肉もなにもかも違う。(だから、スペイン人のようなパフォーマンスは日本人には、不可能。)よく耳にする言葉。スペイン人のトップアーティストのパフォーマンスが素晴らしいのは、間違いない。自分が、そのレベルに、はるかに及ばないのも間違いない。それは、フラメンコを始めたタイミングだとか、育ってきた環境に、フラメンコに触れる機会がなかっただとか、(人種としてではなく)身体能力の限界だとかいろんな要素があると思う。けど、フラメンコを始める前と
前にも一度書いたケド…書かずにいられない(^_^;)ギターが………全っ然違う!!!今までにも、何度か、スペイン人やフランス人のギターさんで踊らせてもらったことはある。けど、こんなカンジはなかった。日本人の、一流っていわれてるギターさんの伴奏で踊らせて頂いたこともある。けど、こんなカンジはなかったなぁ。音が分厚いカンジで、面で押されてるようなカンジで心地いい。レマーテや、ジャマーダで一緒に抜けたらそれだけで、超快感(^^)/毎日、こんなギターで踊っ
今の私はホントにこの師匠に出会えたからこそあると痛感するSusi師匠この動画私のやるパソ満載チョッパヤ過ぎる22,3年前になるけど、沢山習っていろんな事が腑に落ち、モデルノが出す説得力をしっかり教えてもらえた。この人の音楽脳がハンパなくヤバい。沢山習ったけど、この難解リズムなんなんだっていつも思う。それに加えてクラシコもやっていた人なので、根本的に身体が強い。唄の理解力も凄くて若い頃からブレリアとかもいっぱい唄えて習ったアレグリやソレアのブレリアをいろいろ変えて唄って来てそれに反
最近、先生を「選ぶ」重要性を感じる。先生は、単に技術を教えてくれる人じゃない。自分のなりたい姿、出したい音を体現してくれる人。目標を、日々、目の当たりにすることでソレをやりたいと求めることで、自分のパフォーマンスも変わってくる。まあ、理想の姿は、別に先生じゃなくても、YouTubeの中の人でもいいんだけど、常にその「理想」に触れているのが効果的だから、先生が「理想」を体現してくださってるのがイチバン効果的。そんなことを考えたのは、つい最近だけど、そんな視点
ナハーロ監督の素敵過ぎるプロモ動画が上がって参りましたため息しか出ません一つ一つが全て美しい来日公演が益々楽しみでございますそしてナハーロ監督が前に芸術監督を努めていたBNEの動画でこれめっちゃ勉強になるし、振り習得出来るなと思って観てました。後半音楽で踊るんですが、「こんな素敵過ぎる音楽かいっ」と思わず動画に向かって声出しちゃいましたオチがハンパなっ超一流には全てが超一流が関わるのですよね。改めて痛感来世ダンサーになれるなら、あの世でまず親探しを緻密にします先日スタジオ
ICレコーダーのメモリーがいっぱいになって録音が出来ない(>_<)中身は、全てPCにも保存してるんだからレコーダーに入れて持ち運ばなくてもいいデータがいっぱいあるハズ。ってことで、レコーダーの中を整理すべく古い録音を聞いて、残すかどうか判断。イチバン古いレッスン録音は5年くらい前の。(-.-)(-.-)(-.-)下手くそ~~~(T_T)ほんの5年前に、こんなに下手くそだったのかと愕然としたけど、まあ、ソロ踊り始めて2~3年目の頃だったと思えばそりゃ、下手
VicenteAmigoの新しいアルバムがリリースされてますストーカーレベルに好きな私は当然もう全て聴いておりまして、今ほぼBGMで昨日は牛久クラスに2ヶ月ぶりにそれも電車で久々行きましたが、行き帰りはずっとこれでした全て素敵ですが、特にこの3曲が今はハマってますCádizって言葉が入るだけで好きになっちゃうタイプですが(笑)、ノリ良くて素敵これもズキュンです「ファルキートへ」と副題にしてるこの曲深みがあります。バルセロナでファルキートの公演を観るので、なんかこの曲から彼をいろいろ連
ここ数日、超絶、濃密スケジュール(^_^;)レッスン受けて、レッスン受けて、ダッシュで移動して、クルシージョ受けて、クルシージョ受けて、クルシージョ受けて、座学受けて、打ち上げ参加して、仕事して、残業して、会場間違えて(^_^;)クルシージョ受けて、家で一休みしてライブ見に行って、仕事して、残業して、今。コレ、40時間でこなした内容(^_^;)ちょっと、やりすぎだな(^_^;)去年からの流れで、今は、まだ拡大期。頂いたご縁は、大事にする。始
今練習してる曲6年半前初ソロを踊った時の曲ってか、まだ、ソロ踊り始めて6年半だったとは!我ながらビックリ(^_^;)いっぱい踊っちゃってるから、時間感覚がなくなってた(^_^;)この曲、なかなか難しい。何もわからないまま、よく踊ったよなぁ。まあ、ごまかしまくりだったけど。で、改めてこの曲を、「今の自分」に踊らせてみたいと思って取組中。当時は考えなかった、知らなかった「あれやこれや」を駆使して…と思ってやってるんだけど、いつもの、やってるつもりで出来てな
5月のオープンテクニカクラスのお知らせです。5月は前半、私が不在となりますのでテクニカの日程が少なくなり申し訳ありません。5月15日(水)19:00〜20:305月19日(日)13:00〜14:30受講料:¥3,500/1回あらゆる基礎の底上げを中心にフィエスタで踊られるブレリアやタンゴスを即興で踊るコツやノリなどを徹底指導致します。ギタリストが入る場合は、ギタリストと1:1でエスコビージャをしてみたり、タブラオ感覚を学びます。主に基礎の内容は。。。●ブラソ&マノ(腕や手首)
パルマの音にもいろいろある。自信がないのか、気配を消すかのような、そ~っと打ってるパルマ。…聞いてて、気持ち悪い(>_<)もやっとする。自信満々?はっきり明瞭な音、…だけど、全然外れてるパルマ。ふんわり聞いてる分には、私は、こっちのほうが、まだマシかな。曲の雰囲気には合ってるから。…「聞いてる分には」…ね。一緒にパフォーマンスするとなると、今度は、こっちのパルマがツライ(~_~)まあ、自分のコンパスが確立してれば惑わされることもないのかもしれないけど、
4日前に踊って、足音のキタナさに絶句した自分の踊り。足音が乱れる理由を考えて…出てきた結論は「タカタカ」足音が乱れてた主な要因は、「間」が待てずに、打ってしまってたこと。ふだんは、それほどでもなくてもテンション上がると、気づかないうちに、「間」が待てなくなってる。んじゃ、「間」をちゃんと待てるようにするには?「間」を空白にしないこと。というわけで、頭の中でタカタカ言いながらやってみる。ってか、前から、練習としてはやってたんだけどね(^_^