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マニアな皆さんお疲れさまです。GW明けていよいよ仕事モードです。まだ少し寒くなったり着回しが面倒だのー。さて、GWはファスターで走り込みでした!子どもの日に御一緒したRobekenさんが撮影してくれた動画が早速UPされてます☝︎これは当日と過去のシュートのMIX版かな☝︎Robekenさんはロースタンドにカメラをマウントして撮影していて流れるようなカメラワークとアングルの精度が高いZEONMARKIV-RWDメインに、FR-DV5.5、TRAVIS2、KCと、
マニアな皆さんこんにちはGW真っ只中、世間的には…お休みの方もお仕事の方もお疲れさまです!自分はGW明けから囚われの身になるのでそれの事前準備中でも昨日、今日である程度形にしたので?明日は休みにして松山へGO予定。GW中で皆さん御都合あるとは思うけど…やれるときに隙ラジ発動!コレでGW中は最後かな⁉︎いや〜先週のZEONさんとZEONくん☝︎最高でした☆みやっちさんありがとう♪ジロさんにアドバイス貰ってたパーツを買い忘れて来たから忘れずに買って帰ろ^^;\そしてジロさ
マニアな皆さんお疲れさまです。世間はGWでしたね。天気もほぼ良く気温も上がるようだから良い思ひ出作りが出来そうですね私は仕事モードなので隙間でって感じ^^;\やるとなっても突発ばびゅん率高しさて、今日のお仕事は午前の会議のみ!なのでこれからe-ドリ向かいます。来週以降通えない日が増えるのでねではまた書きます!今年は遠出、無理でした…/
マニアな皆さんお疲れさまです。良く晴れた1日になりそうです来月頭から仕事が動き出すので今は休養と準備等で過ごしてます。早めのGWと言っても遠出は出来ず…今週は、通う日にe-ドリでZEON君のファーストラン☝︎UME3からAWD時代のGRKの駆動系パーツをたくさん頂きました☝︎UME3どうもありがとう♪で、またベベルを舐めると言う…早速使うことになりました☝︎バックラッシュが甘かったようで、先人たちに色々とコツも教えて頂きました!重ね重ねありがとうございます\/バッ
マニアな皆さんお疲れさまです。朝はまだ少し冷えますが良く晴れてます仕事は5月から本格始動なので、私は月末まで早めのGWです☆なので、強化週間!週末は2days通う松山レイアウトが半分変更になってます☝︎変更箇所は従来よりも幅を持たせて、より回し込みが楽しめるレイアウトコースの簡単な動画を作ってみました☝︎また攻略しに行かねば!土曜日、走行中にZEON-RWDのベベルが…原因はソリッドのリングギア固定がネジが仮組みのままだったか全て緩んでた…貴重なベベルなのにと凹んで帰
マニアな皆さんおはようございます。昨日も屋内にいてもホットな1日今日は気温の変化があるようなので服装に注意しなくちゃか?さて、今週も強化月間!時はあっという間に過ぎるからね。通うはFR-D中心に走り込みTANSOでは気にならない部分が、TANDEMになると丁寧な操作が出来ずフロントの動きが散漫…走った感覚を動画で振り返って課題を課す。普段から動画は貴重なバロメータです久しぶりにフロントのジオメ変更かな。また迷い道にならないと良いが…木Dでは久々にTRAVIS03-Rを
マニアな皆さんお疲れさまです。今日は半袖でイイね今時期は過ごしやすいねぇすぐ暑くなっちゃうけどねさて、今日は時間が取れたので久々のDr.ちょっとピットを借りに来ましたよあとこのカッケー03監修の零を見にやるじゃん!こちらも久々、昨晩は深夜のリビング突貫で組んだコレ☝︎ダンパー組んだら試走です♪まともに走るんだろうかwではまたです!ボディーはようやくアレを…♪
ワンステップ前進( ̄▽ ̄人)ナイスミドルのトラクションを稼ぐ構造と言えば、可変レートのバネと逆スキッドくらい3500リポとボディ込み重量はまぁ、初期トラクションはやっぱり弱め普段からアンチスクワット構造と、トラクションバーのついたシャーシばかりやってるし余計に感じるただ、アンチスクワットがない事で蹴りは弱くても、シャーシを沈める構造に特化してるので、一度スロットルを開けるとリアは落ち着くここで満足は出来ないので、ダンパーチューンいつもの4個800円のスポンジをダンパーにイン1.
閑話休題どちらが本題なのかは謎だけど( ̄(工) ̄)この前ナイスミドルに使ってるESCのキャパシタを交換したんだけど何年つかってるんだろう?、多分10年近くなるのかなそんなESCですが、ここのところ早いスロットル操作に一息つく様な動作が出来る事はキャパシタの交換くらいしかないのかな?で、交換して走らせてみると大したもんで直っちゃいました( ̄▽ ̄人)暇つぶしに作ったナイスミドルですが、まぁまぁお気に入りにせっかくなんで頑張ってもらいましょう( ̄(工) ̄)
久しぶりに、にっしーさんとラジコンヘタクソな癖に文句は言うてくるにっしーさん( ̄(工) ̄)ナイスミドルが曲がらないと言うのでこれを見せてフロントが重く加速も足らない飛ばせもしない、初期で曲げるとフロントの逃しが出来ないので奥で帳尻合わせする感じ、そんなロングホイールベース感が堪らないでしょ?とルーフの腰高感だとか、再現度はかなり高い( ̄(工) ̄)マジで尊い今後の楽しみに置いておいたのに、仕方ないので即席で曲がる様に本来はトラクション不足で、大気解放nextで解決しようと思ってた
フロントバネもレーブDに替えたし、在庫処分出来ました( ̄▽ ̄人)そして遊んでると、細かいスロットル操作で若干の息継ぎ感がまぁ、特に不満があるレベルでは無いし極低速域はESCで回らない様にしてるので、そういった症状は今までも出た事がある現状の重さでは、過回転になってしまうのでESCを弄るのはちょっとそんな訳で根拠はないけど、キャパシタを交換しようかとついでにファンも怪しいのでお買い上げ( ̄▽ ̄人)長期在庫のESCやし、この辺りもたまには交換すべきなんでしょうね知らんけど( ̄(
タイヤが来たのでR26へ配達そして安定のぼっちラジコン( ̄(工) ̄)特にやる事無いし、コーヒー飲んで帰ろうかと思ったけど…なんとなく、ナイスミドルのトー角が気になるので手直しステアを切ってる時では無く、ストレート時のトーを修正ステアターンバックルを弄ると変わり過ぎるので、キャンバーを変えてトー微調整なんとなくいい感じ( ̄▽ ̄人)今度はステア時のパラレルが維持される様に、スライドラックの突き出しを調整ストレート時のトーを調整して、スライドラックの突き出しを調整してを繰り返し1
長くなったので二部構成で( ̄(工) ̄)サクッと、逆スキッド2ミリにアームのサスマウントリア側を水平に、これで横方向には突っ張りますそうすると、サスマウントフロント側アームはバンザイになってますこうする事で、サスアームの動きに変化が出せます元々、サスマウントはトーアウト、ロアアームで弱トーインに組んでるのでサスマウント前側は少し短いアーム、サスアーム後側は少し長いアームといった感じで思って頂ければよって動きのレスポンスはサスマウント前側が優先になります短いのでレスポンスが上という
サクッと手直しを終えやっぱり走行してみないとわからないのでR26へ安定のぼっち( ̄(工) ̄)リアの動きはと言うと、概ね狙った所に落ち着いてますがやはり伸び側ストロークが足らなくて、グリップ走行出来ませんアンダー、オーバーと忙しいなのでダンパーエンドを3回転伸ばしてみた、これでレバー比変更前と同じ伸び側を確保グリップは確保出来たけど、ダンパー内圧分粘るようで、リアの動きが重いプリを一回転抜いた方が軽くなるけど、ロアアームの角度がバンザイに、横に止まり過ぎるこの辺りは内圧を別にコ
今日もナイスミドルを弄っていきますフロントタイヤと、トライアングルアームが当たる件左右入れ替えて、トライアングルのジョイント部分をバルク側に移動してみたジョイントまでのアームが短くなり過ぎて、着かないかと思ってましたが…なんとかなりました、フロントのジオメトリはやり直す事になりましたけど( ̄(工) ̄)そしてリアはレーブDのバネに取り敢えず今回はダンパーの内圧チューンをせず、バネでストローク過程の変化を利用します内圧チューンの方が分かりやすいんですが、放置してるバネの有効活用とい
リアESCにしたナイスミドルですが…早々に変更( ̄(工) ̄)走ったフィーリングが悪く、今後弄って行く際にロングシャーシでマスが分散しているネガを少しでも抑えたくてリアモーターなドライバーにマスの考え方を偉そうに言うた手前、ロングシャーシなら分散するの当たり前やん、と言われない様にしなくては( ̄(工) ̄)だから、ショートシャーシってのは何もしなくてもマスが集中し易いよって、前後左右の動きに一体感が出やすいんですコーナーウエイトに騙され無い様にね、あくまで4輪の対地重量バランスです
ナイスミドルをリアESCにする為の部品が…無いんですメーカー純正部品でリアESCにする事が出来る様になってきた昨今汎用品は淘汰されてきてるんでしょうか?( ̄(工) ̄)とは言え、探さないと始まらないいや、案外サクッと見つかりました( ̄(工) ̄)ナイスミドル、シャーシでまだまだ遊び足りないボデーももっと雰囲気を出したいぼちぼちやっていきます( ̄▽ ̄人)
サクッとステアリング周り完成ちなみにアッパーデッキ?ミドルデッキ?ステフナー?スライドラックが邪魔でシャーシには固定出来てません見た目が大事なので、ギアボックスにのみ固定( ̄(工) ̄)今回はまだコンセプトが決まってないので、リアの仕様は暫定的にサスマウント1.5度トーアウトジリオンアームで適当にトーインにしてトレーリングアングルのみついてます1Gアームは水平基準でスキッドも無し更にメカも載せてなんかぐちゃぐちゃですFR-Dに使ってたESCなので配線長め( ̄(工) ̄)リアE
リアユニバの偏心が…結局やり直しのフロント純正ワイパー仕様から、ラジマニの湾曲ラックへ流石は湾曲ラック取り付けスペースさえあれば、簡単に設定できます( ̄▽ ̄人)キレ角も申し分無し後はミドルデッキをどう着けるかだな( ̄(工) ̄)やはりスペースとの戦いはまだまだ続きそうです考えながら、試行錯誤こんな時間が楽しくて、ラジコン弄りはやめられない( ̄▽ ̄人)
ぼちぼち暇を見つけてやってますザックリとした所か、少しづつ追い込んである程度キレ角を増やすと干渉する事が判明( ̄(工) ̄)ならばと、ワイパーを左右入れ替えてサーボへのロッドを内側になかなかの知恵の輪状態更に追い込んで干渉箇所やキレ角差、ジオメトリにアライメントを調整まで出来てフロント周りは落ち着きを見せたものの…リアを始めて気づくユニバの上下方向のタレ角がつきすぎる…そんな所で終了( ̄(工) ̄)リアのシャーシ裏にサスマウントを固定する方式を止めるとなると、フロントもやり
今日は、ゼオン君のパーツが着弾いたしました^_^なんせ古い車なんでパーツがなくてwしばし迷子確定、アッカーマンの旅にぼちボチそだてます*/*
ひとりケツ進入ネットワーク( ̄▽ ̄人)今回はnicemiddle編ホイールベース290でもやりますよ〜( ̄▽ ̄人)先ずは軽〜くダート落ち系( ̄(工) ̄)上手くスロットルで繋ぐ事が出来ずに戻り( ̄(工) ̄)なんとか繋がったんちゃいます?( ̄▽ ̄人)角度を深く保つのは苦手だけど、ケツ進入ならホイールベース関係無く出来るみたい( ̄▽ ̄人)ヒャッハー
nicemiddleのリアトラクション極端に悪い訳ではないけど、落ち着きが無いと言うかケツ進入は出来るけど、横に逃げ易いと言うかそもそもケツ進入からの角度旋回、スムーズな立ち上がりその辺りを確実に出来る様にすると、リアというのはバランス傾向になってしまいます折角の縦トラクションを、コントロール出来る範囲の回転数で横に逃す事になります一気にトラクションを掛けるのではなく、タイヤの回転数マネージメントするスロットル操作でトラクションを掛けず、巻かず、横に逃すタイヤ回転数を把握してない
セッティングの前にかなり前にやったホイールベースの考察や何故フロントトレッドを広げる事が主流なのか、スクラブ大小の設定等々それらを鑑みて290ミリホイールベースの初期ジオメトリを作りましたリアに関しては特筆する所は無く、ホイールベースに対してフロントの耐性がメインになってますホイールベースが長くなると、標準的なホイールベース車よりも相対的にフロントトレッドが狭くなってしまいますドリフトで角度をつけていく際、リアのプッシュに対してフロントの耐性が低いと言う事になりますある程度の角度
メカ載せして完成配線なんかも有り合わせのまんまで雑( ̄(工) ̄)そしてボデーはGSをチョイス以前は275のチェイサーだったので、今回は290にチャレンジ( ̄▽ ̄人)長いです( ̄(工) ̄)この辺りのボデーになってくると、ホイールが小さく貧相に見えてきますまだフェンダーアーチが小さいのが救いですが…( ̄(工) ̄)LPホイールを加工して、通常のタイヤを組める様にしたモノを持ってるんですがアウトリップ過ぎるのもブサイク( ̄(工) ̄)とりあえず走らせてみましたが…辛うじて走
朝から向き合うフロント周りの取り回しを考えるも、ZEON特有のミドルデッキが邪魔でクリアランスに余裕は無くとりあえず出来る所からボールとエンドがスルスルか単体で確認組み立てる時にやっておけば、数年は性能を維持してくれたしハイブリッドも数年は大丈夫だった( ̄(工) ̄)ミドルデッキが邪魔なんで、とりあえずアームは平行になる様に組み立て試行錯誤の末、なんとかカタチにステア周りと干渉を避ける為、トライアングルアームの補助側は前にベントアームを使ってるのは、長さや角度の違いからアームが
ナイスミドル、そうニクキュウさんにぴったりの言葉やな( ̄▽ ̄人)在庫からこんなモノをひっぱり出してきてみたZEONのロングシャーシいつぶりだろう?二駆にして遊んでた記憶があるんだけど…( ̄(工) ̄)足が着いてない状態だったので、リアのユニバを基準にざっくりとホイールベース合わせ今回はどんなコンセプトで作ろうか?レーシング?ストリート?ボデーは決まってるんだけどエンジンは?7リッターとか行っちゃう?( ̄▽ ̄人)LS7OHV7リッターに載せ替えました的なこうやって考
久しぶりのガンダム情報昨日の4月1日(木)にガンプラカタログVer.MG/PG/RGGUNPLA40thAnniversaryが発売されたそうです!青森は本類が何日か遅れることがあるから、これから店頭に並ぶのかな?🤔内容のボリュームも凄そうだから値段のボリュームも凄いのかな?って思ったんだけど意外にも3,520円とリーズナブルな方な気がする!この類の本ってZEONで悪魔のイベント的に使えるから買おうか悩む🤔んーでも、まだ贅沢出来ないしなー(;;)踏ん切りがついたら買