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今日はGW後半で唯一波&風が穏やかな予報だったので、頑張って3回目のアジ釣りに出動しました。大変穏やかな海況で絶好の釣り日和🎣でもアジは釣れません!掛かるのはカサゴ?ばっかり。午前中で7匹釣れました。小さなのはリリース・・・トンビ!急降下して来たトンビがカサゴ掴んで飛んで行った!!したら、横取り狙いのトンビが2羽突撃!大空中戦の始まり!!!うぅむ、自然界は厳しいぜぇ😰結局アジは1匹だけで、カサゴ沢山とナマズみたいなドジョウ見たいなのが1匹でした。去年の今日は船舶免許取りに
ブラシレスモーターの駆動には「コントローラー」が必要ですが、出力や電流に該当する製品が見付からずにいた所、記事を読んだTAKAPONさんから紹介されたのがこれブラシレスモーターコントローラー,ハイパワードライバー,12v-24v,800w,40Aバッチリです!アリエクなので中国発送ですから、到着まで暫く掛かりそうですが、該当製品があるだけマシでしょう!
会社で船の名前の話になって、「○○丸じゃないんですか?」って聞かれました。いやぁ、漁船や商船ならともかく、プレジャーボートでマルシップは珍しいんじゃないかな??「じゃぁ、イージス艦とかと同じ名前」って??「こんごう」っとか「きりしま」っとか??いやいや、名前負けだって!!「利根」とか「高雄」、「愛宕」とか格好良すぎて、8mのSiestaちゃんは名前負けしちゃいます~~~大笑いしたのが、自家用プレジャーボートに「大和」と名付け
週末2日続けて波と風が穏やかな予報なので、コレはアジ釣りのリベンジに行かねば!!っと準備してたら、ウクライナ人が参戦表面。2人分の道具は無いので、土曜にサビキの仕掛けやらを準備して日曜日に臨みました。多少ウネリはあるものの、穏やかな海況で期待値も上がりますが、それなりの頻度で来る引き波に煽られて、ウクライナ人が早々に船酔いでダウン🤢お昼寝仕様の艇なので、寝易いフカフカのベンチシートは夢の国へ😴アンカーリングして竿を出しましたが、一向に当たりはありません。10mくらい隣の船
友人が立て続けにトラブルに見舞われました。○浅瀬に入ってしまいプロペラを破損→交換○繋留中に当て逃げされてプロペラを破損→交換○風で流されて繋留中の他船に衝突し相手のプロペラやフィンを破損2週間でプロペラを3回交換する羽目になる、大変珍しい事態です♪1回目は失敗談を面白おかしく話す余裕もありましたが、プロペラ交換から1週間経たずに当て逃げされて、2回目のプロペラ交換になった時は大変な落ち込み様でした。→再交換になった事より、犯人が名乗り出なかったことがショックだった
機械部品の目処が立ちましたので、電装品の選定に移ります。動力に必要な電力は24Vなので、12Vバッテリーを2個直列に繋ぎます。スラスターの稼働時間は長くて30秒くらいの筈なので、バッテリー容量は最も小さい6Ahを選びました。オマケで防水タイプだし、濡れても安心♪最大電流が20Aとか、負荷が126Wとか、色々気になる所はありますが値段優先(2990円)で選びます。→スラスターは360W+24A1個800gなので持ち運びも楽です。取っ手付きのボックス
前回のブログで記述した通り必要推力は判りましたので、お次は部品の選定に入ります。サップやカヌー用の水中スラスターを探しましたが、推力5~10㎏のモノはあまりありません。中国製の安モノは推力表示がほぼありませんし、あっても電源が30~33Vの「何だそれ?」ばかりです。そんな中で見付けたのは推力約9kg:3.3万円と、推力6.5kgで1.5万円の2機種です。本当は推力15㎏のが良かったんですが、7万円台だったので断念しちゃいました。推力6.5kg
離着岸がトラウマ級に苦手なのでバウスラスターが欲しいのですが、残念ながらウチのSiestaちゃんは新艇時に設定が無く、大掛かりな改造が必要になります。諭吉さんが100人単位で旅立ってしまいますので無理!!。仕方無しに最低限の機能に絞り込んで自作してみようと思い立ちました。イメージは電動船外機を船首に横向きに取り付けた感じです。但しですよ?離着岸を苦手にしているのは僕に限った話ではないと思うんですよ。YAMAHAやマリーナでも頻繁に講習会が開かれています
大岡川にお花見に行った際に、ベイブリッジの下を通ろうとしたら、GPSが「航路!!」の警報アラームを鳴らしました。ピーピー鳴りっ放しですが、ベイブリッジの下って中央以外に通れる場所無いじゃん?免許取った時にも通ってるし、「まぁ良いや」って通過しましたが、航路内って速度制限があった様な?これが浦賀水道航路や中ノ瀬航路なら、脇に広大な航行可能スペースがありますので、わざわざ本船航路に入る必要はありませんが、横浜航路や川崎航路には避けれるスペースがありませんからね。
プレジャーボートやヨットのクラス(?)って、全長で分けられることが多いです。それもこの時代に「ft=フィート」表記(1ft≒30㎝)なんだから参りますよ。更に判り難いのが船検証では「全長=水線長」で表記されるので、モーターボートの様に舳先が尖っていると、表記と実船長に大きな差が出る事になって混乱しちゃいます。→堤防に乗り移る為に舳先を長くした船とかも存在しますから。お陰で船の大きさで係留場所(値段)が決まるマリーナでは、カタログ数値と実船長の違いで揉めるんです
日曜日のお花見クルーズで船外機の運転時間が400時間を超えました。船外機の寿命を調べると、色々な方々が様々な媒体で見解を述べていますが、一般的な使い方をしていれば1000~1500時間が一つの目安になるようです。適切なメンテナンスを受けながら5000時間以上使用されているエンジンもあれば、メンテされているにも拘らず短期間で破損に至るケースも多数報告されており、修理するしないの損益分岐点も1000時間が目安になる様です。ウチのSiesutaちゃんは360時間稼働で購入しました
4年ぶりに通常開催する広島の花の祭典「フラワーフェスティバル」に昨年に続き出演することになりました😊今回は2ステージさせていただきます✨siestaの皆さん!広島の街を一緒に盛り上げましょう♪୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧5月4日(土)①12:40〜13:10イオンモール広島祇園1Fリバーコート②16:00〜16:30アルパーク東棟2F時計の広場
遅れに遅れた桜も満開になったし、風も波も穏やかな予報の日曜日になりましたので、予てよりチャレンジしたかった船でお花見をして来ました。横浜ベイサイドマリーナ近くの掘割川を遡って、大岡川に合流できるんですね。河畔の桜は満開で、行き交うお花見の船も多いですが、意外な事にサップは1艘しか見ませんでしたよ。ただ、川幅が狭いので操船には気を遣いました。岸に寄るとGPS魚探の「浅いです!!」警報が止まりません。幸いな事にお昼頃には潮位も低くて、橋桁まで「とっても」余裕がありま
歳のせいか身体にあちこちガタが来て参ります。膝が痛くて碌に歩けなくなって病院に行ったら水が溜まっていて、水抜きとヒアルロン酸を注入してもらいました。膝の脇から針を刺して、逆サイドまでグリグリと進んで行くのは中々に激痛で、年甲斐も無く泣きそうでしたよ。それが両膝。施術が終わってからも暫く歩けず惚けていました。先週から歯槽膿漏で通院していますが、痛みが引かず2時間毎に痛み止めを飲んでいました。昨日また歯医者に行ったのですが、消毒の痛い事痛い事!!
こんにちは(^O^)東京メトロ南阿佐ヶ谷駅徒歩2分JR阿佐ヶ谷駅徒歩8分阿佐ヶ谷パールセンターにある美容室『SiESTA』(シエスタ)の当銀です(◍•ᴗ•◍)♡✧*。2024年5月のスケジュールが決まったのでお知らせします(^^♪毎週火曜日、日曜日、祝日がお休みとなります。出勤時間は10:00~17:30までです。ラストオーダーはカットが16:00で、パーマorカラーは14:30です。※2日(木)は13:00までです。ラストオーダーはカットが11:
横浜ベイサイドマリーナで知り合ったオーナーさんが、バースを移動するそうです。現在は西側(陸側)ですが、東の一番外側(海側)に変えたそう。下の写真の右側から左端に移ったそうです。日常的に船中泊をされる方で、陸側だと車やバイクの騒音が聞こえて、せっかくの非日常感が無くなってしまうそうです。東の端なら3~400m離れていますので、騒音もかなり軽減されそうですが、逆に静かすぎるのも気味悪くないですかね?→海坊主とか出て来ませんかね??一方で、僕は1番西側(右端)に繋
日曜に船名を貼ろうとして失敗しました。シートが台紙に貼り付いてしまっていて、台紙が表層剝離して除去できずに廃棄しましたが、貼る前に仮置きしたらすごい違和感があったんです。右舷側の船名は船首方向(右)→船尾方向(左)に文字が並ぶので、「Siesta」→「atseiS」になるんですが、違和感ありませんか?変ですよね??これじゃ読み難くいどころか、恥ずかしいまであります。物凄くモヤモヤしたので周囲の船を確認したら、逆文字列表記なんて誰もし
船を買ったらやってみたかった事に「花火を見に行く」があります。花火大会はどこも凄い観客数で、予約&抽選の会場も少なくありません。そんな中で、海上からなら視界を遮るものも無く、大迫力で花火が見られそうじゃないですか?ただ、花火は19~20時頃から始まって、1時間くらい続きますよね?当然帰りは真っ暗な中を航行しなくてはならず、視力に自信がない僕としてはハードルが高いです。自船の位置や向きはGPSで何とかなっても、他船の位置や進行方向は判りませんから
暫く前に桜の開花日を調べたら3月19日(火)でしたが、20日を過ぎても開花宣言を聞かないので、もう一度調べたら3月24日(日)に変更になっていました。→今日は25日ですがまだ咲いていませんね。最近寒かったんで延びちゃったんだけど、ここまで外れるのも久し振りじゃないかな?24日はお花見クルーズの予定だったけれど、咲いてないんじゃしょうがないです。マリーナでボートショーをやってるし、クレジットカード払いへの変更届を貰いに行きたいので、マリーナまで行って来ました
船を繋留している横浜ベイサイドマリーナにはショッピングアウトレットが併設されています。何がどうしてどうなったのかは不明ですが、うちの奥さん(ウクライナ人)は船を繋留している場所=港=ポート(Port)+ショッピングモール≒「ららぽーと」とインプットしてしまった様で、我が家では「ららぽーと行こう」→「横浜ベイサイドマリーナに行こう」となってしまいました。今でこそ慣れましたが、最初は焦りましたよ。独りで船の整備をしていたらLineが来て「これからららぽ
今日から24日(日)の4日間、インターナショナルボートショーが開催されます。場所はパシフィコ横浜と横浜ベイサイドマリーナに別れての開催だそうで、陸上輸送可能な小型艇はパシフィコに搬入で、大型艇は自走(自航?)でベイサイドマリーナなんでしょう。自分が繋留しているマリーナに入るのにお金が要る(入場料¥1,500)のは納得が行きませんでしたが、招待券が送られて来たので、まぁ善としましょう。去年船を購入したおかげで貯金が底を着いたので、買い替えは到底無理ですが、トレン
船を購入してから、交友関係が広がり始めました。まず会社関係では、接点が無かった後輩も釣りに行くようになって会話の機会が増えたのは良いですね。YoutubeやFacebookで知り合った方も、船があると遊びに来てくれて、もう何人もお会いする機会に恵まれました。また、マリーナで顔を合わせる船仲間も徐々に増えています。フェラーリやポルシェを買っても、寄って来るのは野郎ばかりだし、気軽に乗せたり貸したりは出来ませんよね?キャンピングカーを買っても、女性か
プレジャーボート業界はコロナ期に爆発的に需要が増加したお陰で、数年間バブルに沸いていたのですが、ここに来て沈静化の動きが見え始めたように思います。「全部売れてしまって物が無い」状態で高騰に次ぐ高騰だった中古艇市場でしたが、昨年の値付けから4割引(500→300万円)なんて極端な例も散見されるようになっていて驚きますよ。期末も重なって、資金繰りの厳しいバイヤーが手っ取り早く現金化しようとしているのかも知れませんね。良い事だと思います。20年前の船が新艇価
先週は熊本に出張していました。仕事場の前には八代海が広がっていて、絵本に出てくるような島がポツンポツンと浮かんでいます。対岸には天草の島々が望めて春の麗らかな日差しに霞んでいます。船遊びには最高のシチュエーションで、羨ましくて仕方がありませんでした。釣りのポイントも無数にありそうですし、無人島で水遊びなんて憧れます。ホテルから仕事場までの経路にマリーナがありました。ネットで調べてみると保管料は1/3以下で済みますし、入会金や保証金も不要で羨ましくて仕方がありま
プレジャーボートを購入してから、交友関係が少し広がりました。マリーナで知り合った船仲間や、釣りに行こうと強請る後輩たちは勿論、昔の仲間も興味を持ったようで連絡をくれたりします。それだけ船が珍しい存在なのでしょう。確かに周りを見渡しても船を持っている者はいませんね。興味が湧いたので普及率を調べてみましたよ。令和5年度で登録されているプレジャーボートは東京:1300隻神奈川:7400隻千葉:2500隻って事なので、東京付近には11,200隻が存
自分の船でアジを釣りたいと思ったものの、道具がありませんので会社で釣り同好会の連中に尋ねた所、議論百出で結論が出ず・・・・・っと言うか専門用語が飛び交って全く理解でませんでした。判ったのは各自流儀が異なっていて、人数分だけ拘りがあるって事。そりゃそうです。僕だってカメラ触った事ない人に「ライティング講座しろ」って言われたら困りますもん。取敢えずっと自宅からほど近い、大通り沿いの大型店舗に狙いを定めました。目標は「初心者セットを揃える」です。お店はドアの外に
先日同様のブログを書いたのは、自分が船を繋留している横浜ベイサイドマリーナを想定しています。収容艇数は日本最大(アジア最大)ですので出会いの数も多いのですが、マリーナの中では比較的リーズナブルなので玉石混合感は否めません。⇨30億円超のメガヨットバースもありますが、一方で庶民に手が届く船も半分くらいを占めています。もしあなたが「お金持ち」だけではなく「家柄」や「生い立ち」まで拘られるのであれば、葉山マリーナや逗子マリーナに突撃する選択肢もあります。名前くらいは聞
船を横浜ベイサイドマリーナに繋留していますが、日本最大の収容数で1,400隻も停泊出来ます。その内、庶民にも手が出せる価格帯は約600百隻、ソコソコお金があれば手が届くクラスは約300隻です。って事はですよ?残りの500隻は「お金持ち」以上しか買えません。言い方を変えれば、ここに500人のお金持ち~超お金持ちが遊びに来てるんです。そんな場所って他にありますか?自分は上場企業勤めですが、うちの社長じゃ「お金持ち」の船は買えません!!→15mクラス
自分で船を購入するずっと前に、クルーザーに住んでいる方のお話を読みました。年配で独身、悠々自適の生活だそうで、東京のマリーナに繋留しているクルーザーに住んでいるけれど、郵便や宅急便はマリーナ宛で届くし、シャワーもマリーナにあるし、食事はマリーナのレストランでも近所のコンビニでも調達出来るので不自由は無くて気儘な暮らしだそうです。海上なので蚊は居ないし、真夏でも水温は25℃を超えないので船内は以外に涼しいのだとか。→真冬も海水温は10℃くらいあるので意外に暖か
船を運転していて怖いのは風と波です。「今週末は海に出たい」っと思ったら、数日前から天気予報とニラメッコの日々が続きますよ。後輩連中と約束していても、前日の予報で風速が5m/sを超えるなら諦めますし、当日に集合後でも予報が変わったら躊躇なく止めます。釣りに出ていて風向きが変わって強く吹いて来たら切り上げてマリーナに戻ります。もうね、怖くて怖くて。風が強くなると同時に波も高くなって、あっと言う間に船の屋根を波が超えて行くんですよ!?予報で「50㎝の波」って言