ブログ記事34件
金曜日は、お久しぶりん庫にマッハなお友達のKさんあそびにきました。検切れで乗ってなかったSS500(H1B)車検復活させたみたいですなぁ~最近は、原付に夢中だそうです。あたしは、右手小指健切れです笑又、遊びに来てくださいねぇ~ニコニコ土曜日は、Z400J改のU君と長命うどん南陽店さんにお昼たべにいきました。大将頑張って仕事してましたニコニコU君ころうどん!あたし、ころ天山菜そば!美味しく頂きました。フェックスのカスタム打合せで、なんやかんや楽しい時間を共感
今日バイク仲間の山ちゃんが御見舞いに来てくれました、ありがとう御座いました。甘いものも買ってきてくれて‼️好物の大福です‼️早速頂きます、先ずはチョコレート‼️次は小豆とクリーム‼️美味しく頂きました‼️午後からは先日片付けた倉庫にモンキーのエンジン(フルチューン)が無かったようだったので探したら、無事奥の方に有りました‼️✌️おまけにずいぶん前に無くなっていたミラーが見付かりました‼️✌️Z1に初め着いていたミラーと。SS500に着いていたミラー。どちらも当時物のミラーだと
土曜日は、先日から、長いこと闘っているマジェスティーレギュレーター着弾しましたので交換作業工場長と二人、朝早くから開始まずは電圧ってどうなってるのかテストうぅ~ん低いねぇ~配線カプラー溶けてます・・・修正してテストうぅ~ん溶けるまで電圧あるとは思えないねぇ~(どちらかと言うと低いし)レギュレーターのカプラーも溶けてこげこげ・・・(やばいねぇ~)配線という配線が老朽化(ミキヲ化)してまして配線引き直し、ぶっとい配線引き直ししましてレギュレーターの配線加工し
休み明けの金曜日は、C君の追加パーツ着弾しましたので工場長CB250Nのタコメーターワイヤー取り出し口のシール交換してました。あたしが、外して、僕のてがらですってかっさらっていきました笑(固着して取れなかったみたいで、苦労してましたが、見て学べってことで、ちょっと技見せてあげました。)ブレーキオイルも少なかったので、足してあげましたとさ優しいね工場長!!マッハスリー(SS500/KA)の増し締めやって無い所ありましたので、指示出しまして増し締めしてくれてました。明日の
火曜日は、朝一番にジョグZRのY様のセルでエンジン掛かる様に修理を工場長、あたしの指示のもと頑張ってました。その後ジュンちゃんと二人で、陸運局さんに書類買いにいったり、ジョグZRのナンバー役場に取りに行ったりで午前中があっという間に過ぎた君でした。工場長達わね工場長とジュンちゃん外回りしている時にスティード400のH様、差し入れもってきてくれました。アリガトウゴザイマスニコニコジュースまで、奢って頂いて申し訳ないですなぁ~遊びに来ていたM君までもおごってもらってました。そ
金曜日は、朝早くから、工場長、一番ボロボロ(みんなが言っている)C4(CB400F/ヨンフォア)整備開始!ホリープ切除して、休養中の先輩あそびにきまして、お元気そうで何よりです。覚えが速い自慢のうちの工場長テキパキとばらしていきます。まだ、固着したネジとの戦いが苦戦したりしますが、その辺は、あたしがリカバリィ~すればいいので黙って見守ります。サクサクットばらしていきましてここまで、大体1時間位でした(やるねぇ~ニコニコ)エンジン降ろして、チョットイップク(一発ヤニい
リチウムイオンバッテリ交換でレギュレーターも強化電圧測定5Vまでしか上がらず予備の純正レギュレーターも同じ5V両方異常?社外品レギュレーターは14V4000rpmで安定リチウムイオンバッテリ最適充電電圧14.5V以下電圧も問題ありません。後は車検の代金のみ
タンク内錆は24時間で取り除けました。
試運転後ガソリンホースにさびが付着してたので中を見ると錆が凄い満タンから3年たつと半分以下になり錆が発生中表面の錆なので錆び取り剤投入
配線接続から点火確認火花飛びました原因はキルスイッチ3年かかりましたが車検取りに行こう‼️
フロントブレーキオーバーホールしてます。5年完了ぶりに確認しましたがドロドロ清掃後エアー抜き
スウェーデンのデザイナーが、ホンダが1960年代に生み出した原付バイクの名車「ベンリィSS50」をEVとして見直してみたモペッド「TD-MP1」。ギズモードよりヒッコリーポークパイハットワークキャップ各¥2900スパナ&ペニーコイン・キーホルダー¥1000スパークプラグ・キーホルダー¥1000おもしろいですねー(o^-')b通販サイトに無い商品もDMにて承ります(o^-')bネットショッピング・カート通販http://sasayamaarcadia.cart.f
KH400のエンジンオーバーホール。焼き付く寸前でしたプラグはご覧のとおりベトベト結論をいうと、オイルポンプが故障していました。オイルポンプが故障するということは、エンジンオイルが送られない→潤滑不良でエンジンが焼き付く、という事です。主な作業内容:ピストン、ピストンリング、クランクシール交換/クランクシャフトバランス取り/キャブレターオーバーホール/点火タイミング調整ほかくわしい内容は公式サイトに掲載しております。2ストエンジンオーバーホール
拡散希望心中お察し致します酷い話泥棒などこの世から消えてしまえばいいのに同じ人間にして何故そんな事が出来るのかバイクの窃盗は何処かに需要が有るから無くならないのだと思います元を叩くには国家権力が必要と思いますがはっきり言って警察の動きも温いですよねもっと泥棒に重い罪を・・・
ガレージからの盗難との事で、完全にプロの仕業と思われますが、明日は我が身と思って盗難対策と最悪の場合の覚悟もバイク乗りはしておかないといけないですね。犯人が検挙されなくても、車両がオーナーさんの元へ無事戻ってくれる事を祈りつつ、ポジティブに捉えれば、ガレージ侵入時に鉢合わせてケガをされること無く済んだのは不幸中の幸いだったのでは?とも考えさせられます。今、旧車ブームで価格も高騰しているので、2スト乗りの皆さん、気を付けましょう!
火曜日は、エンゼル先輩2ストトリプルか~?で遊びに来ましてもう昭和な車で遊びに来るからわちゃわちゃ車談義しまして・・・CB550FのO様も遊びに来ましたので、皆さんでバイク、車談義して楽しい時間供に過ごしましたニコニコエンゼル先輩より、美味しい漬物頂いたのでジュンちゃんにいっぺん食べてみっとジュンちゃんファミリ~に譲りました。(私も頂いたことあるので、とても美味しい、お酒が進みすぎる笑)水曜日のお休みは、ゼファー750RSのH様、車検、構造変更です。構造変更入
前々から、委託車両で預かっておりますSS500(H1/KA/カミナリマッハ)マッハスリー、オーナー様エンジンかけにみえました。350万円で販売中です。興味のあるお方ご連絡くださいエンジンかけますと・・・白煙…爆煙!!!一面真っ白(ぎょわんぎゅわんもの凄い機械音これぞマッハですなぁ~笑)お昼は、エンゼル先輩が飯行こう~っとみえましたのでクリヤさん連れてってくれました。わたし、味噌カツ定食先輩きしめん定食(炭水化物バンザ~イ定食ですねニコニコ)お仕事のお話わち
土曜日は、朝一番にNC36のK様より、弟様のZRX400キャブO/Hご依頼承りました。その日の夕方までにどうしても仕上げて欲しいとのことで・・・(難しいかな~とお答えさせてもらったのですが置いていかれましたので)CB1100のH様納車が優先ですので納車させて頂きました。ダブルピ~スがとてもステキです😊取りあえず、やるだけのことはやってみようと思いましてキャブ取り外しましてキャブO/H準備取り掛かりました。すると、お友達のT様。後輩さまゴリラのウィンカ~が付かないと遊びに
SS500(KA,マッハスリー)納車です。それにしても凄い爆煙ですね~笑ゼファー1100のI様、新年最初のオイル交換ありがとうございます笑お土産まで頂いて美味しく頂きました笑改G様、初仕事うひゃうひゃ言いながら頑張っておられました。いつも、ピカピカ大事にされてますね笑改G様とタイマンジャンケンで私勝ちましたので、遊びに来ているお客様全員にコ~ヒ~奢られておりました。笑ションボリされております笑群がるお客様達!!!にぎやか笑いいね~笑いがたえません(むしろ、清々し
2サイクルはやっぱりいいです。いつかまた乗りたいですね
Z1BのB様ステムシール交換致しました。バルブガイドは大丈夫そうだったYoo~カチカチのステムシールのみにとどめました。使えるパーツは使って欲しいとの事なので笑SS400のI様クランクO/Hで破損部品ですXJR1300のN様。車両ヘッドライト何かおかしいという事で開けてビックリタマテバコ!!萌えるぜ~笑(燃えてました涙)この様なクランプは確かに楽なのですが後々やっかいなので修正させて頂きました。プラス配線むき出しは、火災につながりますので修正いたします。ヘッドライトア
SS500マッハスリー(KAエグリ)のY様車検でございます。陸運局に持ち込みまして・・・お若い検査官様でしたので、このバイクの事全く知らなく煙の多さに驚いておりました。(この煙、浴びると頭悪くなりますよ~と言ってあげましたら苦笑いされました。)けむけむ~煙がすんご~い(御迷惑おかけしました笑)無事検査完了です。
世間では、明日からGWですね~!!当店は暦通り、赤い日のみ休業です。さて、GW前納車に向けて心地よい??忙しさを感じています。オイル漏れのターボ2台!1台はタービン不良の疑いによるインテークからのオイル漏れ。もう一台は、エンジン各部から・・・(汗それと発電しない・・・インテークからオイル漏れK様ターボはタービンチェック後、OHへ!赤丸はタービンのマウントダンパー!これも廃盤なので作ることになりました^^それも完成し、車体に組み込み始動&試運転!タ
こんにちは、ムサシです。昨日言うべきでしたが、4月になりましたね~~^^個人的に先月末からの桜、お花見、満喫しました~♫さて、お客様から御依頼がありましたSS500用のエンジンマウントの制作。品番ではこれ↓14017-01014017-01114017-01214017-013過去にダンパーは作ったことが有ったので寸法は持っていました^^今回はassyをご希望でしたので、パイプ、止めワッシャーをステンレスにて制作!!実は、最初に鉄で作ろうと思ったのですが、錆対策のメ
こんにちは、ムサシです。本日は朝から2サイクル祭り~^^SS500を2台(H1AとH1D)とカワサキのダイナマイトベイビーKV75^^SS500(H1A)は2~3年動かしてなかったので普通に乗れるよう復活整備。バッテリーはもちろんキャブもアウトだったので、キャブをオーバーホール&エンジン調整。立て続けにH1Dが入庫予定でしたので作業中の撮影をする余裕はなかったです。お次、SS500(H1D)!集合チャンバー取付!(ゼンシン製)個人的に集チャン好きです^^何と言って
7月に入庫していたカワサキトリプルH1(SS500)修理完了です!過去記事①②走行時、4000rpmでかぶり気味になり吹けが悪く・・・これじゃ走りにくいなぁ。。。オーナーS様に確認したところ、そうなっていた・・・非常に走りにくいと。。。せっかく入庫したので空いた時間を利用し、試乗とセッティングを繰り返し、良い感じに持っていきました^^Mジェットはけっこう落としたのでSジェットは一つ上げ!トルクも出て乗りやすくなったはずです^^何より始動性はこいつのおかげで抜群!
こんにちは、ムサシです。先週末からはスクーター部門エムソウルで展開しているマジェS(155cc)のボアアップシリンダーキットが入荷となり、2機はフルチューン、1機はボアアップと3台を仕上げ、O様H1の車検、、、ありがちなオマケ着き、750ターボのマフラー取付、オイルクーラー取付など、多種多様な作業でパニック状態でした。本日はそれらも仕上がり、ブログを更新してるNOWです^^マジェS!ムサシのお客様でセカンドバイクとして人気のです^^ビッグヘッドバルブの摺合せを施し当
こんにちは、ムサシです。S様のH1いい感じに進んでいます^^この車両、元々シートロックが着いて無く入庫時はシートをテープで固定されていました。当然シートロック着けたいですよね~。と言う事で、簡易的なステーとフックを作り仮付け。IGコイルを取り外し、ダイレクトコイルへ!固定用ステーもチョイチョイと^^これらのステーの塗装(パウダーコート)が仕上がったら本組!完成も間近です^^
こんにちは、ムサシです。前回の記事の続きです。関連記事→①②③④秋田のS様H1(SS500)エンジン組み付け完了!車体に載せました。とりあえずミッションを仮り載せ、ギアの入り、回転など動きを確認!スプロケ部のカラーが錆びてますね~~これは磨きへ!オーバーホールしたクランクを載せ、ケースを組みます。次は腰上作業!エンジン台のエンジンを180°回転!使用するピストンはこれ!シリンダー、ヘッドと組み上げていきます。組付け終了~~!!早速車体に
こんにちは、ムサシです。久しぶりの投稿ですね・・・作業他、何かと忙しく、、、ブログ、、、さぼっり気味でした。すみません。さて、秋田から入庫しているH1Fクランクベアリングが破損していたのでベアリング、シール全交換。オーバーホールしました。新品のような仕上がり^^ちなみにベアリングはこんなでした☟(写真再投稿)S様Hi(SS500)、先が見えてきた^^そのかわりと言ってはなんですが、、、A様のKH250、こちらは思いのほか重傷。。。クランクの合わせ面の至る