ブログ記事168件
2022年8月のW系ダイナモ向けタイプⅠ販売開始から、様々なジェネレーターに適合するようバリエーションを順次追加し、今では5種類になりました。①~⑤の各種について、ユーザー様のお声をご紹介いたします。③タイプIIInew!!2024/5/2XS650SGバッテリー端子電圧13.2V、アイドリング13.6V、3~4000RPMで14.0Vで安定していました。ライトを点灯すると3~4000RPMで14.2Vになる時もありました。総じてレギュレーターを追加する前より安定していました。なので
おはゆに61の試験車CB125JXカフェ☕️今日の試験は、①電圧可変レギュレターレクチファイヤの性能確認、②アンメーターの動作確認、の二つ。結果は、、①良好ツマミを回転させると、いい具合に最高電圧が制御されている。走行中もライトオンオフ含め、0.2Vくらいの変動で安定していた。②メーターの追従が良いため、変動が激しい。イグニッションコイル電流が2-3Aあるので、目盛が2-3個分常に点滅している。フルスケールを5Aから10Aに上げる必要がありそうだ。試験の動画はこちら。#おはゆ
H1の純正レギュレターの裏側。抵抗やら配線やらが接続されている。いろいろ抵抗値を測定し、徐々に内部構造が分かってきた。なるほどなあ、と。うまいこと考えたもんだと思う。その回路はこちら。多分これで合っていると思うけど。点線で囲っているところがレギュレター本体。チリル式レギュレターの動作原理そのものは他のサイトでも掲載されているので、ここでは割愛。注目は茶線のレギュ内部についている抵抗だ。これを経由して、チャージランプのマイナス側と接続することで、その1で感じた疑問が解消する
H1~H1Cのレギュレターは、チャージランプ対応だ。同形式のジェネレーターはフィールドコイルプラスコントロールタイプの三相AC発電機だ。この手のジェネレーターでチャージランプを設置している形式を、私はこれらの車両以外に知らない。珍しい。なぜかというと、おそらくこのレギュレター仕様の特別なところにあると思われる。H1初期型配線図の抜粋。レギュレターに入っている配線は全部で4本。①フィールドコイルプラス側②フィールドコイルマイナス側③常時加圧線④レクチファイヤとの接続線このうち④が
500SSのレギュレターでお困りの方!ノーマルレギュレターでは電圧が15Vを超えてしまって、オーバーチャージになっていませんか?海外製のICレギュが代替品として存在していますが、それもあまり評価が芳しくないようです。しかもチャージランプ非対応です。そこで、当方がもともと設計製造販売していた電圧可変MOSFETレギュレターを500SS用に設計変更しました。チャージランプにも対応しています!H1~H1Cにはチャージランプがついています。これを活かしながら最適な電圧制御をご提供いたします。この
こちらは先般アップしたユーザー様から修理を依頼されたマキトラの裏側。製作者のオールハンドメイドとなっている。表側はさすがに非公開としておく。こちらはおはゆに61製セミトラ(通称マツトラ)の最新3ポイント仕様(試作品)の内部構造。今回初公開!プリント基板に整然と素子を配列している。このプリント基板製作と素子実装は専業の業者に委託している。私が行う作業はこのケースへの収納と最終検査のみ。これは最終試験後、シリコンで固定する前の状態。プリント基板の裏側はこんな感じ。シリコンは表側の素子固定
今日はICレコーダーZoomH-1Essentialを購入したのでご紹介しますH1essentialH1essentialStereoHandyRecorderzoomcorp.comhttps://zoomcorp.com/ja/jp/handheld-recorders/handheld-recorders/h1essential/今まで使っていたのはパナソニックのRR-XS700という機種だったんですがだいぶ古くなって電池蓋も壊れたしそ
KZ400D3400RSに、おはゆに61製電圧可変MOSFETレギュレターを取り付けて頂きました‼️安定した電圧制御をご覧ください。H1やGT380,GT750,XS650E,CB400F,CB750K,KZ750T,などは同じレギュが適合します。ヤフオクにて出品中です。
おはゆに61製電圧可変レギュレターと超高効率レクチファイヤは、2022年9月の6000番台販売開始以降、各車両形式向けにバリエーションを順次追加し、2024年2月末時点でお陰様で累計200個を超えるユーザー様にご購入いただき、安定した性能に大変ご満足いただいております。もちろん私自身もユーザーの一人です。現行バージョンのレギュレターはレクチファイヤと別体型でご提供しておりますが、一体型ご希望のお声を多くいただいており、この度単相交流用について、プリント基板から新設計しリリースする運びと
インスタでもフォローしているH2オーナー様の投稿です。動画も投稿いただきました。こちらをご覧ください。一つ目の動画は他社製レギュレター&レクチでの制圧状況、二つ目の動画は当方のレギュ&レクチでの制圧状況です。一つ目は制御電圧が高すぎますね。これではバッテリーが過充電になる可能性がありますが、メーカに問い合わせたところ異常なしだったとのこと。当方の製品は電圧可変なのでこれほどまで電圧が上がることはないということと、お好みで電圧を設定できることがメリットです。さらには高効率レクチファイヤに
滅多に点灯させることの無い206RCのフォグランプですが、これもLEDにしたら、低消費でバッテリーにも優しいかな、と思い、LED化を試みました。先ずH1のLEDバルブを購入。早速取り付けようとするも、問題発生。。。206の取説にあるフォグランプへのアクセスする扉が無い。全体的にホイールハウス内側の部品をずらして作業するみたい。ネジ2本外してなんとか手が入りました。が、しかし。購入したLEDバルブの頭が大きすぎて入らない…もっと考えて買えば良かった…仕方なく、LEDバ
現在、レストア車両を3台製作中ですその様子をご紹介します!(作業の合間で進めていますので、進みが遅いですが)まずは、カワサキH1Bです!輸入新規登録になる車両です。こちらは2台、製作中で1台はフレーム、各パーツパウダー塗装、ハブ、フォークアウター等はバフ済みです。前後新品リム、タイヤで組付け、ローリングシャーシの状態でエンジン、キャブレターの作業待ちです!もう一台はフレームまで分解して、パウダー塗装へ。パウダー塗装から戻ってきたフレーム、スイングアーム、車体の部品
フレームという名の個の部品に様々な部品を取り付けて車体にするまずは足周り部品の組み立て↓スイングアーム↓フレームに組み付けていくリヤ周り↓↓↓↓↓フロント周り↓↓↓↓↓スデにカッコイイ!!のは私だけでしょうか?カワサキkawasaki500ssmach5003気筒マッハ旧車
エンジンを分解する↓↓↓相棒1曰く、「このエンジンは『故障⇒オーバーホール歴』があり、その時の“どの部分をどこまでヤレば良いか?の見極め”をミスして、軽度の焼きつきを起こした」との診断だった。バラしたクランクケースは剥離屋へ、シリンダーとクランクシャフトは内燃機屋へ旅立った。約1カ月後、クランクケースが帰ってきたので塗装するギランギランのシルバーエンジン
いい画だ。当初書こうと思っていた事と全然違うけどとってもいい画見ちゃったんだもの。この時代に見に行きたかったな。。。もう明日は金曜日か!!
今日は久しぶりにNuanuPali展望台へ行ってみました。WaikikiからH1を経由して、PaliHighwayに乗ります。途中左手に平等院が見えて来ます。登りきったトンネルの手前で左に上がっていけば到着!!昔はハワイツアーでは、ハワイに到着して、ホテルに入るまでの間、色々な所を連れて行って見せてくれたものです。始めて来た時、風が山の下から吹きあげ、怖いくらいに感じ、あまり来たくないところに思いましたが、あれから50年近く経って、随分綺麗になった気がしまし
米大リーグでロサンゼルス・エンゼルスからFA(フリーエージェント)になっていた大谷翔平選手(29)が、ロサンゼルス・ドジャース入り決定世界プロ・スポーツ史上最高額となる、10年1,014億円の、歴史的ウルトラBIG契約にMLBマイク・トラウト選手12年616億円NFLパトリック・マホームズ選手10年729億円ラ・リーガリオネル・メッシ4年860億円1969H1KAミッドナイトホワイト・エグリマッハ・白エグリ1970H1ピーコックグレ
今日のランチ、所要で外出していたのでそのついでに済まそうとしたら、どこも満席。しかたなく、スーパーで買って自宅で食べた。8切りの食パンを3枚焼いて、チキンカツを挟んで食べたら、胃もたれして夕方になっても全く消化できていない。こりゃぁ、今夜の晩酌のアテは冷ややっこだけかな。健啖家が羨ましい…ハンディレコーダーH1nを新調した。プロレベルの録音が出来るハンディレコーダーは何台も持っているのだが、ここ暫く趣味の買い物を全くしていないのと、一番使いやすい機種の後継機が良さそうなのとで、普段は鉄壁の
ベース車両ピットイン!“かなり状態の良いベース車両”だ。「“このままエンジンが掛かるようにだけの整備”をして、『ほぼヤレジナル』と称して販売する」ようなことはしない・・・。車体をバラすこの状態で専門業者へフレーム測定に出す。
初めていじるバイクは知識が無いから調べ事に時間がかかるゴミ部品で組まれたヤフオクバイクは、スロットルチューブもゴミっぽいこれが500用なのか、400用なのか、350用なのか、確かにケーブルを引っ張ることはできるんですけどね何だか汚く削ってあったりして、この車両のものじゃ無い気がする端も汚く切り詰めてあって何故切ったんだかどうもこの汚いスロットルチューブを使いたくなくて、かといって純正品はもうメーカーからは出ませんさて色々調べましたところ、750のスロットルチューブと互換性がある
おやすみって素敵。タイミングよく、お譲りいただいた推しグッズが届きまして。ゆっくりじっくり眺めながら整理する。ニヤニヤしてしまう。そして、録画したまま見れてなかったそれスノを見る。ニヤニヤが止まらない。なんだか急に見たくなって、すのちゅーぶフィットネス企画を見る。多分、明日筋肉痛。そして、このあと、それスノ!スペシャル!!リアタイ!!!ありがとうございます!!!!楽しみ♫
~~プロローグ~~少し前の事・・・。縁あって県外の方から依頼があり、『KAWASAKI:500SS(H1)』のエンジン修理を行った。相棒1が担当することになったのだが、「かなり状態が悪い・・・」と報告を受けた。カワサキ純正部品・他社リプロ部品で新品が入手出来る物は注文し、純正&リプロ部品で入手出来ない物はヤフーオークションなどで手に入れた。『相棒1』『部品メーカー』『ヤフオク』『内燃機屋』が一丸となって無事エンジンは組み上がり、納車した。その後、私はふと思った・・・。「アレ?
さて、ココでちょっと明日の競馬の告知を・・・。明日、門別競馬場でダートグレード競走北海優駿(H1ダート・2000m)が行われます。北海優駿の出馬表と注目馬は、明日発表します。尚、北海優駿の結果は行いませんのでご了承ください。よろしくお願いします。以上、明日の競馬の告知でした。
HUMMERH1皆様こんにちは続けてご紹介させていただきますお次は車両情報:ハマーH1年式:2000年排気量:6.5L以前にご製作させていただきましたこちらのお客様のYouTubeをご覧になられAMハマーH1ワンオフルーフラック【型式:−】-株式会社SUXONRACINGwww.suxon.jp0円商品を見る同じものを製作してほしいとご相談をいただきましたありがとうございますご製作内容はルーフラック製
ここの3連覇は危ないと考え実績ある3歳馬による政権交代で門別の幕は閉じると読む道営記念今年もJBC2歳優駿の興奮に沸いた後での正真正銘の道営ファイナルレース3連覇のかかるクインズサターンがいるが前走(瑞穂賞)での勝ち馬との1秒差が危ないと考え単穴に落とす。ここは3歳路線とその後のダービーグランプリで崩れていないシルトプレが政権交代を勝ち取ると考え本命にしたい。古馬と初対戦になるが2000mであれば北海優駿での二冠目やダービーグランプリでエンリルに競り勝った形跡があるように守備
さて本日、日高の門別競馬場で道営スプリント(H1ダート・1200m)が行われます。この時間は、道営スプリントの出馬表と吾輩の注目馬を紹介します。まずは、道営スプリントの出馬表を見ていきましょう。今年の道営スプリントは、10頭で行われます。ちなみに道営スプリントの吾輩の注目馬は、7⃣枠8番アザワク3⃣枠3番スティールペガサス8⃣枠9番ヤマノファイト以上の3頭です。アザワクは、2021年の道営スプリントの覇者です。最近の3レース
門別短距離の鬼は順風満帆に連覇への礎を築いたと考え先の遠征まで見据えグリグリの本命にする道営スプリント道営ファイナル2重賞のうちプレファイナルとなる6ハロン戦連覇を狙うアザワクの軸不動と考えたい。4走前の北海道スプリントカップこそ中央勢相手に10着と苦しんだがその後は門別一本に絞りその後の重賞は1着→2着と重ね前走の1000mの準重賞も難なく制した。この勢いで連覇を遂げその先の意欲の遠征があれば無事にこなしたいところでグリグリの本命でよさそう。対抗はウポポイオータムスプリン
吉祥寺経由で帰って来ましたので病院に行く息子と夫の朝食用チーズタルと紅天使andmilkyのシューをシューは応援価格だったのでなんと100円でした+一足早くスノーマン九人のクリスマスツリーが表紙のクリスマスケーキカタログを頂きました。ああファンの子喜ぶだろうね!2ページめも見開きスノーマンだもの私は本当はこの前の栗のシューが食べたくて買いに寄ったのですがおまけにこれですからやったね何?このお芋紅芋天使のクリームめちゃ美味しいです!https://www
HUMMERH1皆様こんにちは続けてご紹介させていただきますお次は車両情報:ハマーH1ルーフ全面タイプのルーフラック製作とお持込みのオーニング取付加工のご用命を頂戴しましたお打ち合わせを綿密に重ね、材料の納入やオーナー様がご注文されたオーニングの到着を待ちながら作業を進めまして、初めてお問い合わせをいただきました時から約3か月間ほどをかけてかたちとなりました完成写真からご覧ください♡
門別の場合は一冠目の実績が出やすいと考え素直に二冠想定を軸に点数を少なく攻める北海優駿ここまで二冠馬誕生が2頭にとどまっている今年のダービーシリーズ。門別の場合は素直に二冠馬誕生を想定したい。北斗盃覇者のシルトプレが順当に二冠達成と考える。鎌倉記念勝ち以降南関東を転戦して門別に戻った形だが門別での通算が(4,0,1,0)と水が合う感じで二冠最有力と見る。北斗盃当時の力関係に従う形で2着のエンリルを対抗→3着のマナホクの単穴で印上位は仕方ないと組む。この3頭を脅かすとすればモリ