ブログ記事48件
常連さんのGマジェの駆動系の交換ではいつ頃交換したか分からなくなったため念のための交換にじゅういちまんごせんきろ215000キロまだまだ頑張れGマジェ
じょれんさんのGマジェプラグ交換したらプラグホールにオイルがヘッドカバーガスケット交換ですん!20万キロ走ってるエンジンです!いい色笑こやつを交換して終わりです
バイクのユーザー車検に行って来ました。中古で購入してから今年で10年目のなおひろGマジェこのため13年目に突入し重量税UP!とは言っても3,800円が4,600円になっただけ。今回で4回目なので余裕♪書類関係は心配ありませんでした。無事に車検が通過し合格!今回の費用自賠責保険9,680円重量税4,600円検査料1,700円光軸検査3,300円合計19,280円自分でやるユーザー車検も楽しいですよ。わからなければ聞けばいいのです。2年後はリーフでユー
エンジン不調で入庫したGマジェかかるんだけど、しばらくすると止まってしまう止まるとしばらくかからないなんかエンジンの音が変とりあえず吸気と火花は問題無しオイルを抜いてみるとまぁ、そりゃ壊れますこんな感じで、古くなってきたバイクで高額な修理代がかかりそうな時に必ず言うのは、あくまでお金をかけたとこしか治らないということですこのような状態になってるオーナーさんは、ほぼお金をかけたくない状態の車両だからこうなってるので、仮に5万円かけて治ったとしても外観や車体の状態で、ほとんどの人が修
ご予約メンテナンス🔧当店購入車両YAMAHAGrandMajestyグランドマジェスティ納車整備ブログはこちら☝️本日の作業は…オイル交換でっす🔧購入してから2回目の作業😁オイル交換が2回目なのでオイルフィルター交換します☝️オイルフィルターはオイル交換の際2回に1回は交換しましょう♪こちらの車両も綺麗に乗って頂いて嬉しいかぎりです😊これからも大事に乗って下さいね✨自分が納車したバイク綺麗に乗って頂いてるとテンション上がっちゃいます⤴︎でわ✋
今日はお客様の予約配分を完全に間違えましたリード110の駆動系Gマジェの駆動系この他にPCXの駆動系さらにマジェSのリコール2台その他にも飛び込みの修理多数2人で作業するには無理がありました
雨の中、いつものGマジェのお客様事前にお店の方にこんな物がみんな大好きスマホホルダーですが、なんとこちら、ホルダーにセットするだけで充電もできるっちゅう優れものちょっとデカいけど、取りつけるとこんな感じ〜裏側に電源の配線をつなげておけば、スマホをセットした時点で充電そう、スマホをセットした時点で即充電ちゃんと伝えたいから2回言いましたあ、もちろん置くだけ充電に対応したスマホでないと意味がありませんしかし、次から次へと新しい物がでてきますな
納車整備中🔧YAMAHAGrandMajestyグランドマジェスティフロントフォーク分解組み立て作業続きでっす❗️インナーチューブにダンパーロッドを入れます🔧オイルロックピース取り付けましてインナーチューブにスライドメタルを取り付けてそのままアウターチューブに組み込みます🔧ダンパーロッドボルトガスケット取り付けましてトルクレンチで締めます🔧ガイドメタル組み込んでアウターチューブに特殊工具を使って打ち込みます🔨フォークシールはグリスアップして
納車整備中🔧YAMAHAGrandMajestyグランドマジェスティフロントフォーク分解洗浄します‼️意外と汚いですね😅アウターチューブの底に汚れが溜まってる💦各パーツ洗浄して点検👀インナーチューブ洗浄アウターチューブ洗浄ダンパーロッド洗浄左右共に綺麗に洗浄したらダンパーロッドネジ部ネジロックが付着してるのでタップ加工して掃除します🔧どうでしょ❓綺麗になりました♪これで規定トルクで締めれます🔧ダンパーボルトが抵抗なくスルスル入ればOK👍フロ
みんなの回答を見る
今日は雨予報で、ゆっくり整備出来るかなと思って朝の仕事前のひと時にM1のパーツを組み合わせて密かに楽しんでましたそしたら、意外と雨も降らず、その後はお客さんも多かったですで、合間をみながらお付き合いのある自動車の整備工場から依頼されたフォルツァの修理エンジンかからずということで、まず電源入らないからバッテリーを確認しようと、メカニカルキーでシートを開けようとしたら、前のボックスだけ開いてシートが開かないこちらは後日アップします先日セルモーターの修理で入ったGマジェモーターの中の
今日は暑かったー昨日は雨だったし、きっと忙しいんだろうなと思ってましたが、思った通りでした朝からスカブーのメインスイッチ交換写真がアップすぎてなんだかわかんねートリシティの事故の修理ってか、この1枚交換するのに大騒ぎマジェSのタイヤ交換で、Gマジェのセルモーター修理こちらは既に2回目ホントGマジェはセルモーター弱すぎこれらは写真を撮れた車両たちで、他にもオイル交換やらなんやらで一日中動き回ってましたまぁ、でも予定はほとんどこなせたから良かったかな
Gマジェのお客様から、スタータースイッチ押してもカチカチ言うだけでエンジンがかからないので修理して欲しいとのご依頼早速レッカーされて店に到着症状を確認したら、確かにカチカチいうだけでエンジンはかかりません始動系の配線チェーックスターターリレーはカチカチいうから、ここまでは電気がきてるでは、そこから出力は?してますGマジェあるあるのセルモーターだなと、バラしはじめますこのスロットルボディの下にセルモーターがありますで、セルモーターをよく見たら、ぶっといアースの配線が根本からポロリ
今日は予想を裏切り朝から雨こりゃ予定してたお客さんも来ないかなと思ってたら、小雨混じりの中、皆さま続々とご来店昨日とはうってかわって忙しい1日となりました今日のメインはビクスクのタイヤ交換5連チャン最初にスカブー650から始まり、マジェS、Gマジェ、そして後半にT-MAX、さらにGマジェ間にトゥディその他にもオイル交換やら、こんな天気になんてありがたい方たちなんだと、感謝してもしきれません今月も残すところ1週間を切りました天気も微妙だし、気温も冬らしさ全開なので、バイクでの移動
他のバイクにUSB電源取り付けてるのを見て、オレも欲しいなとなり、じゃあ付けますか?店はちょー忙しかったんですが、在庫もあったので無理矢理手を止めて作業しました嘘です。ちょー暇でしたおかげでチャチャっと取り付けてその日に帰って行きました水曜日のお話ですあ、写真が1枚も無い
グランドマジェスティ400号スパークプラグ、インテーク周りのメンテナンス他、駆動系のメンテナンスですインテークはスロットルボディのダイヤフラムからエアクリーナーエレメントエレメントは左右ツインすね駆動系等はケース内清掃Vベルト、ローラーなど交換Vベルトは空冷ですからこちらのエレメントも忘れず交換が吉ですベルトの早期摩耗につながりますのでそんじゃーまた
ちょっと前から発売はされてたんですが、今回初めて使ってみましたNGKのバイク専用プラグ、MotoDX使ったのはもうちょいで走行20万キロのGマジェなんかイリジウムよりもいいらしいです何が?とにかくいいんですあ、ちなみに値段もイリジウムよりもいいんです今度感想聞かせて下さい
今年も残すところあと1ヶ月当店も早速年末モード全開で、とても忙しい一日でした特に午前中は、カスタムしてた新車のマジェSを取りに来たり、中古のシグナス取りに来たり、オイル交換やらタイヤ交換と、これでもかとお客さんが重なってしまいましたちょっと待たせてしまったお客様、ご迷惑をおかけしましたで、夕方に来られた常連さんのGマジェヘッドライトの曇りがひどくなってきたので、ヤフオクで落とした中古のレンズに交換です結果として、かなりレンズも綺麗になって、LEDのライトがより明るくなりました寒さ
世間の休日は、いつも原付の消耗品交換が重なりますあと事前に頼まれてた大きなバイクの消耗品交換もスズキのバーグマン200事前に注文頂いてたタイヤ交換ですタイヤは銘柄指定でミシュランのシティグリップシティユースにはなかなか良さげなタイヤですまだうちでは履いた人少ないかなで、いつものスズキさんの一手間マフラーを止めてるボルトが、マフラーカバーにかかっててカバーを外さないとボルトが外せませんこの一手間がスズキでしょさて、続いていつものGマジェどのGかってーとこのGです前回から
Gマジェのお客さんたちって、けっこう永く乗ってる方が多いですこうやって、駆動系も何度も交換してて、クラッチもだいぶ焼けてたりしますブレーキはパットの交換と一緒にフリュードも交換ですエアクリーナーも気がつけばこんなあ、気がつかないからこんなかその他、点検もかねて一通りチェックバイクはオイルだけ交換してればいいわけではありませんというお話でした
今日は雨だったけどバタバタと忙しい1日でしたカブ110プロのチェーン、スプロケット交換、プラスフロントタイヤ交換とオイル交換Gマジェのブレーキフリュード、リヤブレーキパッドの交換、それにエアクリーナー交換あ、これは前日にベルト交換してた車両で、フォルツァ250の納整アンドカスタム前に125でやってるしって思ったけど、まったく違いましたここまでバラすのに5年は寿命が縮まったな配線とオレの頭がこんがらがりそうです明日はどこまで進むかなぁ
事情があり2ヶ月ほど乗ってなかったGマジェ久々に復帰ですって言っても、予定してたタイヤ交換をやろうとしたらバッテリーが上がってすんなりエンジンかからない仕方ないのでバッテリー持って自宅へ無事にエンジンもかかり、やっと店へバッテリーを充電器にかけて、その間にタイヤ交換まずは手間のかかるリヤが完成この時にブレーキパッドの残量が少ないことに気づき、急遽パッド交換もここでトラブル発生このパーキングロック付きのキャリパーあるあるなんですが、ピストンが戻らないこれをやるのに1時間ぐらい
ほんとは昨日の整備なんですが、今日はきっと雨でネタも少ないだろうなということで今日までとっておきましたさて、いつものGマジェ、本来の目的は元々LEDにしてたヘッドライトが、片方暗くなったということで今回はスフィアライトさんのライジングIIに実は今のLEDの前にもスフィアさんのライジングをいれてましたでもあまり明るくなかったのと、光が散ってて見づらいということで、別のLEDに変えてましたでも今回はそっちがアクシデントにあい、ライジングもIIに、なったので改めてこちらに戻ってきました色温
久しぶりにビックスクーターのカスタムを依頼されました最近めっきり減ったビックスクーターのカスタム・・・時代の流れか、カスタムパーツもだいぶ少なくなりましたね、、、時代の流れに逆行しビックスクーターをカスタムし目立っちゃいましょうヤマハ・グランドマジェスティ250のオーナーは当店のお客様Sさん!グランドマジェスティ250の他にドラッグスター400も所有しています。SさんのGマジェ(通称)、前から少しずつカスタムして来ましたメッキフォークカバーや
昨今のブームに乗っかって、オレのにもグリップヒーター付けてよって言われてたGマジェのお客様実際に言われたのは年末だったんですが、忙しさにかまけてつい後回しになってましたで、年明け早々インフルエンザにかかって、流石にこれ以上待たせるわけにいかないと、時間は遅かったのですが取り付けにかかりました実はこのGマジェにはだいぶ前に取り付けて、既に故障してたグリップヒーターが付いてました今回はやっと念願のグリップヒーター復活です時間はギリギリになってしまいましたが、なんとか今日中に引き渡すことが
たまには・・・管理人っす!!どもっ(^-^)ノたまにはコイツも洗車してやろうと思って・・・ハーレーと違って水&洗剤ぶっかけられるんで楽チンっすщ( ̄∀ ̄)шヒョヒョヒョ細かいところも洗剤で洗って・・・水ぶっかけて洗い流しますそしてエアーコンプで水分をぶっとばしながらふき取ります(*≧m≦)ププッできたーーーー!!!ぴっかぴかぁ~サビ部分もネバダ
普段ならひと月に一台あるかないかの、ヤマハのパーキングロック付きのリヤブレーキキャリパーのパット交換Gマジェだったりマグザムだったりキーレスマジェなんかにも使われてますそのブレーキパット交換が、ここんとこ集中してやってきますで、だいたいピストンが固着してて思うように引っ込みません専用の工具があれば少しは楽なのですが、なにせ最初に書いたような頻度だったのでそんなに必要性を感じてませんでしたでもそのパット交換を専用工具無しで無理やりやってると指の皮がズル剥けになりますせっかく治りかけて
あ、こっちは違ったこれは先週駆動系のフルメンテをしたGマジェの、一つだけ忘れてたクラッチのセンタースプリングですバラしてる時に気づいたんですが、どうしてもその日に返さないといけなかったので、止むを得ず二週にわたって二度バラしでした本題はこっち相変わらずビクスクの宿命、外装バラしからです2万キロで1回目のベルト交換なので、深刻なダメージはありませんまぁ、でもフィルターも含め、距離相応の痛みはありますこんな天気なのに今日もたくさんのお客様に来ていただき、大変ありがたい気持ちでいっぱいで
あまりお目にかからない走行距離ですが、いつものGマジェですまだベルト交換の時期にはちょっと早かったのですが、不調もあったのでベルト以外の駆動系、一気にリフレッシュ!の巻数々の苦難を乗り越え、一気にベルトさん、こんにちはさらにバラして、今回はクラッチシュー、ドリブンフェイスも交換ですエアクリーナーなんかも交換して完成幾千もの飛び込みのお客様の修理をこなしながら、なんとか作業完了不調も治ってるといいな