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末カッパ100FR100FLY3日間の大会2種目だけ出場です。100FR長水路は2023年の7月以来泳いでない成長が見られることを期待…まずは100FR!高身長がいかされる飛び込みターン後いつも通りテンポが落ちる…結果、約3秒ベスト決勝への壁は高いが、成長は見られた2日目は出場せず、スクールもオフなので夕方から近くのプールで自主練連休中の夕方、スッカスカなので1レーン独占させてもらってました動画を撮り、おかんからお姉カッパに送る↓お姉カッパからのアドバ
前回の予定ではフロントミッドシップのハイマウントのモーター位置でしたがステアリングワイパーが邪魔で無改造では入らないと判明・・・モーターは、真ん中に置きたい私でしたが、右横の配置としました。BT-01-FRの取説には小型バッテリー仕様の組み方がのってましたが今ショートリポより小さいバッテリーあるん?60x30x20くらいのバッテリーなら、無改造で搭載可能な感じです。うちにはショートリポと普通のニッカドしかないので写真には両面でニッカド貼り付けてますが、この位置ではボディと
前回の終わりにちょっと書いてた、BT-01の部品を使って「FRが出来そう」って計画ですが、頼んでいた部品が本日届きました。3Ðプリントで作ったFRのモーター位置ほど実車には近くないけれど近い感じのFMRが出来そうですしかも、ほぼ無改造w今、ホイールベースは225mmで組んでますが、ペラシャのカットで210mmも出来そうなかんじです。あ~でもかなりモーター位置が高いのでボディ選びは難しいかもまぁモーター寝かせてセットすれば問題ないけどただバッテリーが入らないその辺は、適当に
2駆ドリ出来るようなりたいな~と、ほぼ毎日動かしてた訳ですが・・・本日、異音により中止、音の元をたどっていった結果ピニオンギヤ、スパーギヤが逝っておりました。てか、こんなピニオン見たことないわ・・・設計段階でスパーギヤの強度と組んでしまってからバックラッシの確認も出来ない構造だったので、心配はありました。素材変えて試したらどうなるかは分かりませんが自分的には、終わった感じやっと、走るようになってきた感じがあっただけに残念っす今アルミ素材のプリント代がセール中
私のBT-01ようやくFRです。でもFFもあるんです。そう。2台体制です。当初からやりたかったんだけど、載せるメカが無いので諦めていました。しかし!やっぱり2台持ちしないと楽しめないと判断して、他の車からメカをかき集めました。もう1台キットを購入しようかと思ったのですが、青いスープラが2枚になるのもなー、って思ったので、SP(スペアパーツ)と一部アフターパーツにオプションを投入して完成しました。キットを買うよりコスパは良くないでしょうが、いらない物が付いてくるよりはいいん
最近またSWAPブームなのかわかりませんが、またオーダー入りました。ホームページから見たとのことで、当時の値段が40000円プラス消費税だったのですが、最近の物価高騰のあおりを受けまして、価格改定することになりました。40000円→50000円となり、今までは洗浄機で洗浄してお渡ししておりましたが、洗浄料は別途7000円となります。洗浄はオプションですので、いらないのであれば不要とお伝えください。まずはオイルパンを送っていただき、確認後に加工します。完成した
昼ですね🤭夜はいろんな危険が潜んでいるから。ドライブするなら、流行りのSUVではなくセダンがいい。しかもFR❗(LEXUSIS)
おはようございます寒い・・・・昨日から急に寒くなりましたねまたカイロ貼って出勤ですさて昨日は車検の車両を終わらせて某純正のサーモスタット入荷したので取付てエアー抜きをマフラー加工して純正某タービンも流用して排圧が変わり良い音になりました明日、はだし天国サーキットに引き取りついでに試走しにミラを持って行きますはだし天国サーキット一時保管して居て頂き違う車両を載せて帰ります今の所異常無しさぁ~預かり作業と修理・・・・来週から
『冬の雪道「四駆」じゃないと走れない?二輪駆動の「FF」と「FR」はどっちが雪道に強い?決定的な違いとは?』--■「FF」vs「FR」雪道を安定して走れるのはどっち?-クルマにはいくつかの「駆動方式」が存在し、「前輪駆動(FF)」、「後輪駆動(FR)」、「四輪駆動(4WD)/全輪駆動(AWD)」が一般的です。-FFとFRはどちらも二輪駆動ですが、FFはフロントエンジン・フロントドライブのこと。エンジンを前方に搭載し前輪を駆動させる方式で、FRはフロントエンジン・リアドライブのこ
おはようございます金曜日朝から同級生の所に納車に行きからの会社にさて昨日は久々積載車のメンテナンスオイル交換に洗車サイドバーが溶接取れた所を再溶接して2月11日に走りに行く予定が急遽決まり久しぶりにミラL285で行くので準備してタイヤを組んで多分この数では足りないな・・・・・取り付けるホイールが無いので走る数を減らして走りますからから来週から天気が良くなるみたいで塗装の続きが出来ます今日と明日で塗装前準備を終わらせますさぁ~今日
夕方には雪が積もり出して夜には道路も積もりそうだったので早めに帰宅しました明日の通うは圏央道が通行止めだろうからお休みですね…さて、昨日アディクションのブースでかけちゃんにも話を聞きましたがアディクションのシャーシキットFR-Dと同じFRレイアウトFR-Dver4.0ver4.0寄りなFR-Dver5.0だったりFR-DV6SPかれこれ、FR-Dばかり7年位楽しんでます(^^)ラップアップからはFR-Dが遅いので見放されてしまったみたいですが…ドリフトの楽しさは
ウヒョー(●’∇’)♪待ってましたー♪♪♪そーです!そーなんです!これが萌えなんです!ボディと駆動レイアウトが同じが萌え萌えなんです!!!(≡^∇^≡)実車がFRドリフトラジコンもFRドリフトこれこそリアル!なんです!サイコーですq(^-^q)は~ドMワクワクが止まりませーんO(≧∇≦)OFR-D狂団
おはようございます久々に朝から日差しが天気が良いとテンション上がりますねでも明日から寒くなるみたいで・・・・別倉庫に行きジェットヒーターを引き上げて来ました塗装にコイツは欠かせません塗装ブースに入れてたL275ミラも久々にエンジン掛けて移動売れなかったので・・・・今年はコイツに活躍して頂きますサーキット持ち込みます時々使用する軽トラのマフラーが錆びて朽ちてるので加工して取り付け中TIGガスが無くなりボンベ入荷待ち・・・昨日は久々に夕方からSIMで
◆4WD(AWD)は雪道最強ではない…そのワケは?今週末の天気予報では南岸低気圧が近づいているそうで、もしかすると関東でも「雪」が降るのでは…、と心配されていた。なんとか「冷たい雨」で済みそうなのでよかったですね。もちろん冬なので、地域によってはスノードライブの季節です。降雪地帯に出かけると、様々な積雪・凍結路面に遭遇します。ひと昔前に比べるとスタッドレスタイヤの性能が飛躍的に進化したことから、そういった多様な雪道の路面でも安全に走れるようになりました。さらに、4WD+スタッドレスの組み合
すでに持ってるクルマなので今更ヤフオクやら、中古車サイトなど見ずともよかろにやっぱ定期的に見ちゃうんですなそんで、やっぱFバンパーも低く構えてカッコイイ顔つきしてんな、と思いますこれをメーカーがこのまんま売ってたんだから(オーテックバージョンとはいえ)90年代はスゴイわまあ、今回の車両は「本物の260RS」かと言ったらそうではなくRB26エンジン後載せの上にFRベースなのでFRですRB26にTO4R仕様らしいのでフルパワーでアクセル踏むとケツが暴れると思います後ろ姿は
結局、MB-01の改良からはじめてみました。プロトタイプ製作時に案としてあった、純正シャーシをくり抜いて必要な部分だけを合体させるというものwくり抜いた部分にアルミ板を、レジンで無理やり貼り付けてみますた。結構丈夫そうですでモーター組み込んでみるとこんな感じこれなら、BT-01にも流用出来そうだし、リア部分がそのまま使えてペラシャの交換でホイールベースも変えられそうモーター回してみると、スロットル中間くらいでペラシャの振動が凄くて、これは、今後の支障になりそうな
毎年、参加型公演でお邪魔していた京都府宇治市。毎年、参加型公演でお邪魔していたのですが、参加型公演がなくなってしまったので、なかなか行くことがなく。今回、「オズの魔法使いと夢の国」の鑑賞型公演を企画して頂いたので、久しぶりの宇治!待ち合わせ時間の30分前には到着して、大阪メンバーと合流して、まずは、打ち合わせ。今回、東京メンバーが15時入りになるそうで、大阪メンバーは13時に入って、仕込みはじめるという段
クリスマスイブですね。前の会社の友人からかなり前にリクエストをもらっていたイラストが出来上がりました。絵柄上、クリスマスまでには間に合わせようと、チマチマ描き続けてました。やっと完成。リクエストをくれた彼の現在の愛車。赤のロードスターです。背景は大磯の迎賓館。ロードスターは1989年に発売されたマツダのライトウェイトスポーツ。初代は当時の販売チャネル名を冠して「ユーノス・ロードスター」という車名でしたね。(写真はwebから拝借)FRで、ワインディングを走るには最も楽しいクルマ
代行販売でお預かりした、今はもう貴重になってしまったジャストサイズのFRセダン。ずっと好きで乗って来たオーナーさまからお預かりしました。オーナーさまはなんとAS200も所有しています。家族が乗っていたけど今は乗らなくなって、ひとりで2台は回せないという事でRS200を手放すことになったそう。平成11年、まだ52,000km台、2オーナー。定期的に走っていたので下まわりのサビもほぼありません。もちろんエンジンも調子いいです。乗ってみるとよく分かる、日本の道にとても合うサイズとFRの動き。
やっと私のMB-01が完成しました当初の計画では、最低限のオリジナルパーツでFRにしようという目標でしたが、仕上がってみるとほぼほぼ、オリジナル的な感じになってしまいました。DMM-MAKEさんに3Dデータをアップロードすると自分で印刷するだけでなく、クリエイターズマーケットなるとこに出店もでき、他の人もプリント出来るようになります。その他の人がプリントした分には、出店者にも利益が貰える。なんてのがあり、上手く需要のあるもの作れれば、小遣い稼ぎも出来そうですが、私の物には
タミヤさんが発売するニューシャーシあの、MB-01のツーリング版のヤツですが、シャーシ名はBT-01だそうですね。私の場合、BTと聞くとブラバムのF1を思い浮かべてしまいます。まあ私だけでしょうけど。そんなBT-01ですが、MB-01と同様にFFとMRが選べるのですが、さらにFRにもなるそうです。FRだとプロペラシャフトを通す為にバッテリーは高い位置に装着されます。コレがどんな動きをするのか興味津々ですねー。あとサスアームにネジがあるのは何かな?って思っていたのですが、舵
最近ずっと、時間をかけていたMB-01FR仕様やっと形になりました。相変わらず、ペラシャは繋いでないけどwあの堅そうなシャフト切断すると思うと、萎えてしまいます。2回目の、部品の印刷依頼で私のデータ不備によりちょっと加工しないといけない部分があり、そこは放置中ですが今月中には走らせる状態まではもっていけそうです。フロントのアッパーアームのロットの穴が浅すぎてちょっとぐらついて抜けそうなのと、データ不備の修正して再度印刷してもらってちゃんとした完成になるかな~今回、ア
MSTPSTF/Rドリフトタイヤシリーズを発表
MSTAnnouncesPSTF/RDriftTireseries
前回の続きです。ちょー緊張しながら15分間のフリー走行します。殆どノーマル状態なので早くは走れない。一周1561mのコースを早い人で1分を切るそうです。まぁ自分は1分20秒を切る事を目標(誰でも達成出来るレベル)にして頑張りました。スパ西浦ショートyoutu.beこれでも、一生懸命頑張ってマス。ヘルメットの下は汗だくダクです。皆さん早すぎバンバン抜かれまくり。。。この日のベストは1分14秒でした。それなりに楽しかったので、いつかまたチャレンジしたいな。ピ
2018年の今どきのブログにスタッドレスタイヤに交換したと有りました。こちらは前の車でスタッドレスタイヤが無かったので購入~履き換えだった様です。(2018年11月中頃)FR(後輪駆動)だったのですが雪道は割と普通に走れた車で良かったなぁ。仕事柄車で新潟や長野にも行くので割と早目に交換はする方ですがこの時は早かった。今年は今の車が月末車検なんで仲間の工場で車検に出すのですがついでにスタッドレスタイヤに交換して貰っちゃいます。
こちらのページから画像を引用します。TamiyaBT-012WD1/10chassisfirstphotosFirstphotosoftheTamiyaBT-01chassiswww.thercracer.comタミヤさん、これでドリフトしてみてっ!て事ですよね?トラクション重視のミッドシップも実車ライクなFRも選べるシャーシ。ステア周りもアッカーマン調整可能な横置きピロボール。買うかぁ!
今年2月のattack筑波で初のジムニークラスでエントリーしたSTOジムニー。記念すべき第一回大会で残念ながら4位に沈んでしまいオーナー共々悔しい思いをしました。来年2月のジムニークラスでは当初の目標である1分10秒切りを実現するためにジムニーが進化しました。あ、このジムニー、シエラぽいしナンバーも絵柄ナンバーだから乗用車ベースだと思われがちですが、F6換装公認、ワイドボディ公認の軽四規格からの白ナンバー車両です。それのシェイクダウンで
レクサスの米国部門は10月11日、2ドアクーペの『RC』(LexusRC)の2024年モデルに関する発表をしました。◆最新の「レクサス・セーフティ・システム+2.5」を採用2024年モデルのRCには、ボディカラーに新色として、クラウドバーストグレーを追加した。また、スポーティな「FSPORT」モデルには、エンケイ製19インチアルミホイールを設定する。このアルミホイールは、ダークフィニッシュが特長だ。2024年モデルには、最新の「レクサス・セーフティ・システム+2.5」が全車に標準装備さ
サンバーのエンジンオイルとエレメントの交換からです。スバル製サンバーとしては、最終型のこの車。エンジンが車体後部にあり、FRという独特の構造。新車で購入して、今年で13年乗っています…。