ブログ記事1,957件
新潟県と福島県会津若松駅を結ぶJR東日本のSL磐越物語号が、1999年(H11年)4月29日の運行開始から25周年となりました。JR東日本に拠ると、利用者は延べ約90万人以上とのことで、今年の運行開始に伴い新津駅で出発式が催されました。因みに、SL磐越物語号の運行は毎年4月から11月間の土・日曜日などの季節運行で1日1往復のみです。蒸気機関車にはC57180で、客車には12系座席車、展望車及び展望グリーン車の計7輌で運行されます。≫なお、2011年(H23年)は、C57180の定期検
4月13日(土)と14日(日)に行ってきた磐越西線、今回が最終回になります。桜ですが、今年は新潟から会津まで沿線は一挙に咲いてしまったという感じで、贅沢な考えかもしれませんが、いつもの年のようにもう少し分けて咲いてくれたら、もっと多くの方が楽しめたのかなと思っているものです。14日(日)、尾登で撮影の後、一ノ戸橋りょうを目指します。尾登の桜と蒸気機関車を撮影したのは12時28分、あとは国道を車の流れのとおり走ることになりますので、よく間に合ったと思ったものです。山都→喜多方(
昨日は東北プリンスリーグのサッカー、「ブラウブリッツ秋田ユース」VS「青森山田高校セカンド」を観戦、お互いが積極的に攻撃を展開する中、「ブラウブリッツ秋田ユース」が1ー0で勝利したものです。21日の「ジェフ千葉」戦及び24日の「湘南べルマーレ」戦は逆転勝利、そして昨日の「プリンスリーグ」の勝利と良い流れが来ている中、本日はホームでの「横浜FC」戦、勝利を願っているものです。さて4月14日(日)の磐越西線、深戸橋りょうで撮影後、津川ICまで戻り磐越自動車道に乗ります。この日3カ所目の
大きくて、元気な桜の木の脇を蒸気機関車が駆けていく。撮影磐越西線SLばんえつ物語
本日の秋田は良いお天気、朝は町内清掃があるとのことですので参加して、その後は近くの山へワラビ採りに行ってきたいと思っています。さて4月14日(日)の磐越西線、咲花で撮影後、2か所目の撮影地の深戸橋りょうへ向かいます。馬下から来る交差点へ、昨日ほど混んでいませんがここは確実にと安田ICまで戻って磐越自動車道に乗ることにします。(多くの方がこの交差点まで行かず、途中、右の川岸に入る方に行かれたものです。)深戸橋りょうには11時20分頃に到着、数名の方がカメラを構えておられ、ご挨拶を
昨日の続き記事です。1週前はソメイヨシノが満開翌週は八重桜が満開。ということを考えて、下から2週連続で狙ってみました。撮影磐越西線SLばんえつ物語
完全に寝不足です。23時キックオフ、パリ五輪予選のU23サッカーで日本は地元カタールと対戦し、延長の末4ー2と勝利し準決勝へと進んだものです。なお、韓国がインドネシアに延長PK戦の末敗れるという大波乱があったものです。4月14日(日)、最初の撮影は前日に下見等をしていた咲花からスタートです。馬下→咲花10:33家族は馬下寄りのカーブで蒸気機関車を撮影です。線路の上に桜が咲いていました。咲花→東下条10:41私は少し奥の方からの撮影です。桜の季節、本当に多
桜満開。今年はここから撮ってみました。なぜって?!それは・・・続く撮影磐越西線SLばんえつ物語
昨夜はルヴァンカップ2回戦、「ブラウブリッツ秋田」の応援へ、雨と風の中、延長の末2-1で勝利、最高の気分で帰ってきたものです。そして今夜はU23サッカーのパリ五輪予選準々決勝、地元カタールとの決戦があるものです。4月13日(土)の磐越西線、三川で撮影後、咲花方面へ向かいます。咲花駅の状況等を確認するためでしたが、馬下に間に合いそうです。馬下→猿和田18:161本桜が満開でした。(すみません、ポールを消しているものです。)少しだけギラりでした。本日もありがと
きれいな青空、さくら花開く。遠くに蒸気機関車。花見日和でした。撮影磐越西線SLばんえつ物語
本日の秋田はこれから雨になるとの予報ですが、19時から行われるルヴァンカップの2回戦、「ブラウブリッツ秋田」VS「湘南ベルマーレ」の応援に行ってきたいと思っています。さて4月13日(土)の復路、深戸橋りょうで撮影後、津川を通って国道で三川駅を目指します。三川駅17:522年ぶりにここへ来たものです。夕暮れ、山里の小さな駅を出発する蒸気機関車、大好きなところです。出発です。黄色(と赤?)の水仙が咲いていました。本日もありがとうございました。お身体、大切に
撮影磐越西線SLばんえつ物語
昨夜、サッカーU23のパリ五輪予選の韓国戦がありました。結果は0-1での敗戦、予選リーグは突破できているのですが決勝トーナメントでは地元の強敵カタールと戦うことになったものです。前園キャプテン、GKの川口選手等で世界の扉をこじ開けた1996年のアトランタ五輪、7大会連続で出場してきたのですが、もし途切れることになれば日本のサッカーに激震が走ることになるものです。さて4月13日(土)の磐越西線、復路2か所目は深戸で撮影です。山都から山道の宮古経由で日出谷へ、平瀬もそのまま通過して深戸
2024年4月沿線はどこも桜満開。撮りたい場所と物理的に撮れる量が釣り合わない状態でした。ということで、今回は今まで撮っていない場所をチョイス。撮影磐越西線SLばんえつ物語
昨日の秋田は久しぶりの良いお天気、近くの山へワラビ採りに、夕食では初物を美味しくいただいたものです。さて4月13日(土)の磐越西線、往路の撮影は終了、久しぶりに喜多方ラーメンをと思い「あじ庵食堂」へ、しかし14時過ぎなのに駐車場は満車です。予定を変更して「ヨークベニマル」でお弁当を、食後はフードコートでソフトクリームをいただきます。午後、最初の撮影は舞台田にします。ただ桜のある方の道路はコーン等が置かれ駐車できません。線路の反対側のわずかな駐車スペースへ車を置いて歩きます。
遠野の先の橋りょう夏のある日でした。昨日母の様子を見に行ってきましたが、熱は平熱にもどっていて、話しかけると反応もあり、かなり回復していました。今日は大丈夫だと思うのでまた後日面会に行って見ます。さて今日は何をしましょうか?遊びましょうか(笑現役時代の写真です。追分発車のギースルです。やはり煙突は特異ですねぇ昭和50年10月の撮影でした。最後のD51が走るまであと2ヶ月となった頃ですが、まだまだ室蘭本線にはSLがいっぱい走っていて、機種も標準形、戦時形、ナメ
2週連続でSLばんえつ物語の撮影でした。新幹線に揺られ帰宅中です。現地でお会いした方々、遅延連絡をいただきました方々ございました。
昨日の秋田市は風も強く、気温も10度以下の寒い日でした。どうしてもやらなければいけない用事があったのですが、その合間に市内の大正寺という所にある温泉へ行って暖まってきたものです。さて4月13日の磐越西線、「一の戸橋りょう」で撮影後、この日6カ所目の撮影地、電化区間の堂島へ向かいます。堂島→会津若松(十文字)13:30公園の高台から撮影です。この公園では、地元の方たちがお弁当と日本酒、缶ビール等で楽しそうにお花見をしていました。「会津磐梯山」を見ながらのお花見、うらやま
秋田は花曇り、寒いくらいの土曜日です。さて4月13日(土)の磐越西線、荻野駅で撮影後は車をさらに東へ、「一の戸橋りょう」を目指します。確か「一の戸橋りょう」の左側に桜越しに撮影できる高台があったもの、本日の5か所目はここで撮影することにします。山都→喜多方(一の戸橋りょう)12:55少し奥の高台から桜を左に入れて撮影です。霞んだ写真になってしまいました。家族は手前の方から桜越しに蒸気機関車を撮影です。空を大きく入れたせいか、こちらの方が面白い写真になったよう
二日町と綾織のあいだの田んぼです、田植えがおわってすぐの頃です。現役時代の写真です。室蘭本線栗丘~栗沢のD51牽引客車昭和50年10月の撮影ですが、この頃になるとC57牽引客車の数も減り、D51牽引に変わっていました。写楽
明日未明(4月20日(土)の0:30~)、パリ五輪サッカー予選の対UAE戦が行われます。NHKテレビでLIVE放送してくれるとのこと、眠い目をこすりながら一生懸命応援したいと思っています。さて4月13日(土)、上野尻で撮影後、この日4カ所目の荻野駅を目指します。途中の尾登駅周辺には多くの車が停まっています。荻野駅12:34ピンク色の桜が咲いています。今週末も咲いていてくれるのではないでしょうか?家族が少し内側から撮った蒸気機関車の写真です。一本杉を入れると
2024年のカット桜満開SLばんえつ物語が駆けていく。煙が少なめでした。。。。2022年のカットマークなしのSLばんえつ物語が駆けていく。こちらのほうがもう少し煙の存在感があった。上の写真の前日天気が悪いものの、存在感ある煙を上げながら駆けていくSLばんえつ物語狙いはこの煙の量で晴れそうすれば(春)は卒業だったのに。探求は続く。
昨日の雨で秋田市の桜は少しだけ散ってしまったものです。この時期になるといつも口ずさんでしまう唄があります。風ファーストに入っている「桜の道」です。「道は歩くためよりも春にはむしろ見るためにある~私が歩くたびにはらはらと散る花びら私が上を見るたびにほほをかすめて散る花びらまるであいつが桜のかげにかくれているようなときめきをやわらかくつつみこむように山国の遅い桜は散る。」4月13日(土)の3カ所目の撮影は上野尻です。深戸橋りょうでの撮影後は、津川ICまで戻り磐越自動車
思いつきでこの場所によってみました。撮影磐越西線SLばんえつ物語
本日の秋田は雨です。「雨に濡れながらたたずむ人」はいないのですが・・・。満開の桜には少し残念ですが、これも風情があっていいのでは?と少しだけ思ったりしています。4月13日(土)の磐越西線、咲花で撮影後、津川方面へ向かいます。馬下から来る橋の手前の交差点へ、なんと右カーブを曲がった国道に入る信号からこの交差点まで車が連なっています。ここは交差点を左へ、馬下を通って少し遠回りですが安田ICから磐越自動車へ乗ることにします。津川ICを下りて、11時20分頃に深戸橋りょうへ到着で
昨日の秋田県、県南の横手市では30.7度の気温、まだ4月中旬なのに夏のような空だったものです。桜もあっという間に満開、武家屋敷で有名な角館等にも多くの観光の方が来られたとのことです。さて4月13日(土)の磐越西線、昨日も書きましたが咲花は満員、別の場所へ向かおうと思いましたが、ふと反対方向を見ますとカーブの奥にトンネルが、念のため下の駐車場(昨年、泊まらせていただいた旅館「碧水荘」さんの駐車場、お話しをして車を停めさせていただいたものです。)から上がってみます。ここも桜が見事に咲い
体調を見ながら2泊3日で蒸気機関車撮影に行ってきました。今年の桜はものすごい足早。先週末、新潟から福島の磐越西線沿線も一気に満開モードになりました。土手沿いで桜の中で蒸気機関車を見送りしてきました。撮影磐越西線SLばんえつ物語現地でお会いした方々ありがとうございました。m(__)m追記1画像編集をしていろいろ消しています。追記2本日は通院日。慢性骨髄性白血病の薬の影響で血圧が高くなり、それを抑える薬を飲んでいたところ今度は低めに振れすぎました。低すぎ
津山まなびの鉄道館の中央に展示されていたのはC57-68蒸気機関車の動輪ここ鉄道館のメインモニュメントになっています以前は糸崎機関区に設置されていたものを鉄道館開設にあわせて移設したとのこと(津山まなびの鉄道館)『【鉄道遺産】旧津山扇形機関車庫と転車台(津山まなびの鉄道館)』鉄道記念物「旧津山扇形機関車庫と転車台」現在は「津山まなびの鉄道館」として公開されています(産業考古学会推薦産業遺産にも認定)山陰と山陽を結ぶ交通の要衝で…ameblo.jp『【鉄道
三学期が始まってはいるが、週末に福知山機関区に行ったようだ重装備の87号機播但線無煙化で北海道苗穂機関区へ移り廃車その後なぜか沖縄で保存されたが無情にも解体されてしまったようです95号機は人吉機関区に移った後長崎で保存されているのは以前掲載済ですともに顔だけしか撮っていませんが41号機はお召し列車を幾度となく牽引した名機でしたなぜ全体を撮っていないのだろう・・・?福知山機関区撮影:1971年1月15日
鉄道博物館③の続きです。『鉄道博物館駅』から新都市交通の『ニューシャトル』に乗り隣の駅『大宮駅』にやって来ましたそこで『JR大宮駅』の入場券を買い駅構内に入ります目的はここ『サザコーヒー』です自分は『サザコーヒー』の『スペシャルブレンド』が一番好きなコーヒーなのですわざわざ入れたての『スペシャルブレンド』を飲む為に来た訳であります大宮駅で一服して少しウインドショッピングを