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5月4日はSTARWARSの日ってご存じでしたか?MaytheForcebewithyou(フォースと共にあらん事を)のmay(5月)のForce(4番目)を5月4日に引っ掛けてSTARWARSの日になったそうです。なので本日は過去に撮影したANAさんのSTARWARS機を載せちゃいました。1号機はB767‐300リバーシブル君でしたね。2機目はB787-9のR2-D2羽田で初めて撮影した時はいきなりの雨・・・でした。3機目はBB-8大阪伊丹空港から東京羽田
太宰府は晴れ、上空は福岡空港からの離陸機の飛行経路になっている。『福岡空港の着陸経路が変更されるかも』現在、福岡空港の通常(南寄りの風)時の着陸経路は経路1だが、北寄りの弱風で視界良好の場合には経路2になる(下図)。経路2では春日市上空で左…ameblo.jp今日は全日本空輸の2機を撮影。1機目:Boeing777-281、JA713A撮影場所:自宅庭撮影時刻:9:10カメラ:PanasonicDC-GX7MK3レンズ:20
●大阪国際空港とは大阪伊丹空港通称伊丹空港/RJOOは、滑走路のほとんどが兵庫県伊丹市。あとターミナルや滑走路が大阪府池田市と豊中市にまたがっている空港です。関空ができるまで、国際線の離発着もあり、関西の大きなハブ空港でした。伊丹空港は戦後騒音被害の訴訟などがあり、廃港して関空のみになるはずが、利便性もあり、門限など厳しく規制して、地域と共存することに。■目次滑走路・ターミナル周辺紹介伊丹スカイパークスカイランド原田千里川土手猪名川土手滑走路・タ
いつもお立ち寄りいただきありがとうございます!今回は舞浜シェラトンのスカイエクスペリエンスにやってきました。前回のB777の体験にハマってしまい、今回はB737のシミュレーター体験に挑戦です。SkyartJAPANは、一般利用可能な施設としては世界で5台目となるボーイング機B737MAXのフライトシミュレーターを導入しています。店内はこんな感じです。(航空マニアが喜ぶグッズもたくさん)貴重な政府専用機747の中古シートを活用したインテリア
ここ最近殆ど撮影出来ていなかったB777日本国政府専用機、久しぶりにその勇姿を見ることが出来ました。夕陽を浴びた機影が映えていました。NikonZ9にNIKKORZ600mmf/4TCVRS&2倍テレコンを装着、内蔵1.4倍テレコン併用、1680ミリの焦点距離にて撮影。
一昨日福岡から戻ったばかりでしたが、今日から大阪出張です。前回の大阪出張は訳あって新幹線でしたが、この日はいつも通り飛行機です。前回、久しぶりに東京から大阪まで新幹線で移動した訳ですが、まあ疲れること疲れること。やっぱり私には新幹線は生理的に受け付けないことがよくわかりました。いつも通り3:00起き、3:30出発、4:30羽田到着です。先週の日曜日に同じ時間に羽田にきましたが、早朝にも関わらずかなり人が多かった印象ですが、この日はいつものとおり閑散としていました。反対側も。
ぼてぢゅうからラウンジ関西に移動します。たらふく飲み食いしましたので、おとなしくお茶だけいただき沖縄県へ向かいます。ANA96関西→羽田エコノミークラス機材はB777-200、タクアンです。こちらのお迎えを受けますが、スターウォーズ全然知らないので・・・(汗)広義のAH1です。(普通席の最前方窓側)プレミアムクラスもそこそこ埋まっていたようでした。私も10年ほど前までは東阪線でもプレミアムクラスに乗ることが多かったです。飛行機は関西空港を飛び立ち
いつもお立ち寄りいただきありがとうございます!今日は品川にあるSkyartJAPANで、B777フライトシミュレーターの体験に来ました。このシミュレーターは、プロのパイロットや航空愛好家だけでなく、一般の方にも開放されており、まさに「空を飛ぶ夢」を実現できる場所です。今回は全てのオプションを申し込んでみました!・FMC(フライトマネジメントコンピューター)入力作業・GATEからのプッシュバック→滑走路上の運転→離陸・エンジンスタート・フライト中の撮影(3
皆様こんばんは。今年は桜の満開の時期と都心ルートがうまくかみ合わず満開と合わせることは難しい年となりました。来年再履修必須です笑そんな今年ですが、桜と飛行機を絡めようと試行錯誤してみましたのでご査収ください。縦写真で見にくいところはすいませぬ...まともに写ったのはこのANA機ぐらいですね。...もうすこしきれいに合わせたいですね...それではまた次回!
日曜日ではありますが、いつものように3:00起床、3:30出発、4:30羽田空港到着です。いつもと違うのは、人によってはすでに大型連休突入とばかりに、保安検査場オープン前のロビーにはいつもの10倍くらい人がいました。駐車場も、空きは十分あるものの、やはり車は多いですね。土日でお出かけの人が前日から停めているということでしょう。そして早朝に駐車場に来て時間まで車内で仮眠をとっているらしい車も多数・・・。お疲れ様です。ということで、私の方はいつものルーティンです。トイレ行って、ログ
さらにツアーは進みます。4.消防署付近からの撮影(ふだん出入りできるターミナル1の展望デッキ越しに飛行機を撮影)R3xEF100-400mmF4.5-5.6LISII,F10,1/1250,ISO640(成田空港構内図:成田空港HPより拝借)あまり詳しくないので正確かどうかわかりませんが、赤矢印のあたりから制限エリア内に進入し、ターミナル1に沿って移動後、戻ってA滑走路の方へまわり、青の丸のあたりからバスを止めての撮影。(離陸するB777)R
4/16のことです。。Facebookのアプリを開いたら、、「八年前の今日」としてヒコーキの画像が、、というわけで、その日、、つまりは8年前の4/16の撮影を、、この日はある情報を聞き付けまして羽田空港へ向かいました。。北海道へ向かうAIRDOのB737-700、、展開したのは羽田空港第2ターミナル。この日の狙いはとある要人機。この時点ではまだデッキで撮影してますが、すこし、、いや!かなりの懸念事項がありました。大韓航空B777-300なにげにアジアのキャリアし
ボーイングの内部告発者「全世界のB787型機を運航停止にすべき」と主張ボーイングの品質管理体制を内部告発した同社のエンジニアのSamSalehpour氏は、全世界のB787型機を運航停止にすべきであると主張しています。同氏はB787とB777において接合部分の測定がずさんなものであったと指摘し、早期疲労損傷と構造的破損の危険にさらされていると主張しています。以下略・引用元sky-budget記事以下詳細全文これは本当に、告発者の言う事を聞くべきで、事故が起きてからでは取り返しが付
皆様お久しぶりです。またまた投稿期間が開いてしまいました。現在、B777-200、JALのSTARJET塗装を組み立て中です。その他にいろいろとやりたいことがあるのでそれにつきましては、もう少しお待ちください。さてさて。今日はこのブログのup主としては珍しい夜の写真と行きましょう。羽田空港、第3ターミナル展望デッキから撮影した、AIRCANADAのB777-300ERです。ACも最近の1週間ぐらいはB787-9で運行していますね。その前の、機材が変わる前に撮影しました。
みなさん、こんばんは。今週はメチャクチャ忙しい…(滝汗)さてHNDの続きです。スカイマークB737-800(JA73AC)SKY最新機の桜が、片方が散ってます。(前からですが…)カタール・エグゼクティブガルフストリームG650(A7-CGJ)カタール籍のビズが下りて来て、スカンジナビア航空A350-900(SE-RSD)スカンジが日曜日に来てるのは、全く知らなかったです。コールサインも普通にコールしてたの
みなさん、こんばんは。またまた一週間が始まりました。今週はいつも以上に忙しい週になりそうです。さて、4/14の日曜日は、久々にHNDに行って来ました。と言うか、最近鉄道の出撃率が増えてるので、飛行機のネタを出しておかないと、忘れ去られてしまうのではないかと思ったからですが、本当の理由は、財布の紐を締めたから。(と言う事は近場で済ませます)日曜日の気温は25℃まで上がる予報でしたが、午後から家の用事が有るので、午前中だけの出撃となります。いつもの始発電
総理大臣として9年ぶりに国賓待遇でアメリカを訪れた岸田総理大臣は、日米首脳会談や議会演説など、一連の日程を終え、14日午後、日本に帰国しました。日本国政府専用機B777-300ERJF00180-1111HND/RJTT/RWY34R↘︎日本国政府専用機B777-300ERJF00280-1112HND/RJTTRWY34R↘︎
今日は羽田国際空港T3からの画像ですJAL特集。A350-900&J-AIRE190STDB777-346ER×2B737-800&A350-900B767-300&B787-8A350-1000
2月の週末に、東京ベイ有明ワシントンホテルに宿泊しました。翌日ですが、飛行機でお出かけするため、国際展示場駅からりんかい線と東京モノレールを乗り継いで羽田空港へ。りんかい線の始発に乗れば、6時20分に羽田空港へ到着します。いつものように、混雑する南ウイングは避けて、北ウイングのファーストクラスカウンターから入ります。ダイヤモンドプレミアラウンジでは、パンとオニオンコンソメスープを今回の行先は福岡です。機材はB777-300、国際線用機材が福岡線に投入されていま
2024年4月9日鬼滅の刃-参の運航が終了となったようです。フライトレーダーによると最終がNH479便の羽田ー沖縄便で22時52分に到着して終えた様です。羽田に戻るかな?Boeing777-281ERJA745Aモデル86837Cお疲れさまでした・・・
昨日は福岡空港にて固定運行最終日鬼滅の刃3号機B777−281に搭乗しました\(-o-)/↓↓↓4月9日が最終運行ですね〜
3月上旬に撮影したカット。夜間訓練に際し、千歳基地滑走路へ進入するB777日本国政府専用機を撮影。翼端灯と滑走路進入灯の白い閃光が同期し、機体下部と地上が明るく照らし出されました。ニコンZ9にNIKKORZ50mmf/1.2Sを装着、DXクロップ使用、ISO25600・1/125・F1.2の露出。AIノイズ除去使用。
皆様こんにちは♪ようやく寒さが落ち着いて、厚着する必要がなくなってきましたね!私ももう、寒いのはしばらくごめんですw布団が寝汗で濡れると嫌ですもの。。さて今回はですね。望遠レンズの練習をまたもやスカイパークで行いましたwただ今回は晴れという好条件なので、マシにはなってるかなと。両サイドの歪みはもう仕方ないのかなと(一一)鬱陶しかったレンズの付け根はだいぶ改善しました!整備場にいるAllNipponとグリーンカラーのボンバ!さすがにここまで遠いとキツイか。ミリ単位
おはようございます。本日は、子供の引っ越し作業の為、深夜に帰宅となる為、皆様のブログへの訪問やいいね、コメント等できない恐れがあります。昨日の、3月9日の羽田空港の続きです。JALJA308JB737-800JALJA875JB787-9とにかく真っ暗で、エアカナダのタキシングをここで気付きました。スターフライヤーJA27MCA320TURKISHTC-LJKB777-300ANAJA834AB787-8ANAJA
今宵はJALvsANAの国際線フラッグシップ対決!!と、大袈裟ですが折角JALの新機軸が投入されましたので画像を並べて2機を比較してみました。A350-1000機体:全長73.79m・全幅64.75m・全高17.8mB777-300ER機体:全長73.9m・全幅64.8m・全高18.7m両機とも略同じサイズですね、とも素晴らしい機体です。
おはようございます。昨日の、3月9日の羽田空港の続きです。中国南方B-32FTA321neoアメリカ企業N939SGGulfstreamG650ANAJA805AB787-8JALJA602JB767-300JALJA337JB737-800JALJA659JB767-300ANAの777が寝床に連れていかれました。ANAJA792AB777-300JALJA829JB787-8というところで本日
おはようございます。昨日の、3月9日の羽田空港の続きです。3タミが明るく写るように設定して、撮影開始です。JALの787からスタートしました。まだこの時は、スマホ撮影者が最前列を確保していたので、2列目から撮影しています。JALのA350が降りてきましたが、まだ明るいのでそれほど流していません。30分ほど待っていたら、前列の方が帰ったので、本格的に流します。JALの737-800ANAの737-800スタアラ塗装JALの767-300
皆さんこんにちは。帰りの飛行機について今日は書いていきたいと思います。722充当便ということで、ほんとうはスターウォーズに乗りたかったのですが、まもなくラッピングがはがされる予定の鬼滅の刃ジェットがあてがわれました。1回目はプレミアムクラスへの搭乗でしたが、今回は普通席への搭乗と相成りました。機内に入りました。普通席はシートカバーが特別仕様でした。プレミアムクラスは特に装飾がなかったのですが、普通席に搭乗するときに偶然来てくれてうれしかったです(笑)行きと違い、帰りはほぼ満席での運行
今日、JALからメールが来ました。どうやら往路同様復路もB787-9からB777-300に機材変更の様です。(私の場合はシドニー発券なので正確には往路・・・笑)ゴールデンウィークという事で席数が足らなくなってきたのでしょうか?という事でキャンセル待ちが落ちて来ました。機材変更になると急に落ちてくるみたいです。今回は勝手に座席を指定されていました。(4席のどれかです・・・汗)う~ん、業界席45列目から3段階アップしたような気分です
皆様、お久しぶりでございます。色々とあり、年度末というのもありでこのようになってしまいました…さてさて。今日はまた写真シリーズでございます。上はJA01WJ、下は02WJとB777-300ERの横並びですね。もうお分かりの方も多いでしょうが、1/24からJALの「新フラッグシップ」として就航したA35Kです。話は変わりますが、P&W4000シリーズの問題から始まったB772、773の早期退役。JALはA359就航から本格的にGE90の772も退役させ、その「ラスト鶴丸772」と