ブログ記事62件
おはようございます。今日からGW後半戦、自分もちょっとお出かけをしますがその戦果はGW明けになります。ってことで今朝も引き続き4月29日の成田から。C-GKKNWestJetBoeing787-9Dreamlinerウエストジェットのボーイング787-9型機、C-GKKN号機。当ブログでは初登場その2となるカナダのエアライン、ウエストジェットのB8。ウエストジェットは1996年に設立されたエアラインでボーイング737でカナダ国内からアメリカ、カリブ海諸国に路線を拡大
おはようございます。ちょっとやる気減衰モードだったのですがまぁこのままゴロゴロしていてもなぁ、ということで三連休の最終日は成田へ出向きましたのでその戦果より。B-209RJuneyaoAirlinesBoeing787-9Dreamliner"GenshinImpact(原神号)"specialcolours吉祥航空のボーイング787-9型機、B-209R号機、原神特別塗装。原神というのは中国のゲームメーカーmiHoYoが開発したオンラインRPGで2020
おはようございます。今朝も4月14日の成田から。4X-EDCElAlIsraelAirlinesBoeing787-9Dreamliner"TelAviv-Jaffa"エルアルイスラエル航空のボーイング787-9型機、4X-EDC号機、TelAviv号。10月から一時運休して3月から運航再開となったエルアル航空の787、この日もA滑走路で降りて来たので撮影できました。しかしまだパレスチナ・ガザ地区への地上侵攻は続けたまま、そこにもってきてイランとミサ
1号機が納入依頼Taxingまでしか撮影できていなかったHAの787-9でしたが、やっとTakeoffの撮影ができました。4月半ばから定期便就航予定だったけど、これは定期便だったのかな?
おはようございます。今朝も3月24日の成田から。ZK-NZEAirNewZealandBoeing787-9Dreamliner"AllBlacks"specialcoloursニュージーランド航空のボーイング787-9型機、ZK-NZE号機、オールブラックス特別塗装。ちょっと日本の航空会社が続いたのでここらで海外の航空会社の機体ってことでこのブログ2回目の登場となるニュージーランド航空の特別塗装機。オールブラックスといえばラグビーのニュージーランド代表チ
おはようございます。今朝は3月24日の成田から。この日の天気予報は晴れのち雨、普通はこんな日は出かけないのですが来週はちょっと別の予定が入っているのでまぁとりあえず夕方まで天気は持ちそうだったこと、また羽田に特にこれという飛来機もなかったので結構宿題が残っている成田へ。EI-MGLMIAT-MongolianAirlinesBoeing787-9Dreamliner"KhubilaiKhaan"MIATモンゴル航空のボーイング787-9型機、EI-MGL号機
おはようございます。今朝も3月20日の羽田から。VH-ZNGQantasBoeing787-9Dreamlinerカンタスのボーイング787-9型機、VH-ZNG号機。この日の目的の一つがこのカンタスの16Rの離陸を撮影すること。ちょっと前はイレギュラーでもない限りカンタスの離陸を明るい時間に撮れることはありませんでしたので。欲を言えば特別塗装が来た時に撮りたいところですがまぁそれは宿題ってことで。オーストラリアというと今週末はF1のオーストラリアGPです。こ
おはようございます。今朝も3月3日の羽田から。VN-A864VietnamAirlinesBoeing787-9Dreamlinerベトナム航空のボーイング787-9型機、VN-A864号機。22の上がりでいつも引っ張るのがベトナム航空、ってことでこの日もかなり引っ張って離陸していきました。しっかしベトナム航空ですが日本線にエアバスA350を入れたり、ボーイング787を入れたりと結構日替わりだったりします。これは日本線に限らず、以前にベトナム経由でバンコクに行った時
おはようございます。今朝も3月3日の羽田から。B-20AAChinaSouthernAirlinesBoeing787-9Dreamliner中国南方航空のボーイング787-9型機、B-20AA号機。1月下旬からエアバスA330-200型機からボーイング787-9型機へと変更した中国南方航空の羽田~広州線、22の上がりを初撮影。ギアを格納した姿が良い、という人もいますが個人的にはギアを収納している途中というのも好きだったりします。ちなみにそれまでしつこく飛来してい
HawaiianairlinesがOrderしていたBoeing787-9の初号機がやって来ました。これから順次A330-200と入れ替えていきます。初便は4月15日のSFO行きらしいです。
おはようございます。今朝も2月3日の成田から。B-208AJuneyaoAirlinesBoeing787-9Dreamliner"ChineseSilkRibbon"specialcolours吉祥航空のボーイング787-9型機、B-208A号機、"ChineseSilkRibbon"特別塗装。吉祥航空の上海~成田線、一時期エアバスA321での運航になっていましたが、年明けからまたボーイング787-9型機での運航になっています。で、この吉祥航空のボー
今年になって飛び始めたAirPremiaですが、ずっとParking中の機体を見ることはあっても動いている機体を撮影したのは初めてでした。早く離着陸を撮影したいものです。
おはようございます。今朝も2月10日の羽田から。B-1111ShanghaiAirlinesBoeing787-9Dreamliner"100thShanghaiAirlines"titles上海航空のボーイング787-9型機、B-1111号機、100機記念タイトル入り。上海航空がボーイング787-9型機を投入してからそれなりに時間が経過していますが初撮影だったのがこの上海航空の導入100機目を記念タイトル入りの機体。普段は上海でも浦東ベースで親会社の中国東
8Lからの上りSeriesはまだまだ続きます。この機体はLiftoff後しばらく他機に直進が長くTurn開始が遠く、同じLensでもこんなに遠くになってしまった・・・。
おはようございます。今朝も2月4日の羽田から。B-1128ChinaSouthernAirlinesBoeing787-9Dreamliner中国南方航空のボーイング787-9型機、B-1128号機。中国南方航空の羽田~広州線はこのところエアバスA330-200型機の特定の機体ばかり来ていてあまり撮りごたえがなかったのですが、1月24日からボーイング787-9型機へと変更となり、ちょっとは撮りごたえのある機体となりました。欲をいうならこの機体にも特別塗装機が欲しいとこ
おはようございます。この週末は北の大地を旅していました。ただ今回は行き帰りは飛行機でしたが珍しく空港に寄らない旅でしたので引き続き在庫から。今朝は1月6日の羽田から。VH-ZNJQantasBoeing787-9Dreamliner"100thAnniversary"specialcoloursカンタスのボーイング787-9型機、VH-ZNJ号機、100周年記念塗装。この日はカンタスの100周年記念塗装が飛来+風向き的に南風になりそうということでまだ撮
おはようございます。今朝は1月8日の羽田から。VH-ZNBQantasBoeing787-9Dreamliner”WaltzingMatilda”カンタスのボーイング787-9型機、VH-ZNB号機、ワルチング・マチルダ号。この日は有志で屋形船をチャーターして羽田沖でのRwy05捻り撮影、いわゆる「海羽田」へ。国際線がコロナ禍以前の水準に戻り撮影できる機体もバリエーションが増えましたが今回の「海羽田」の目玉の機体がこのカンタスの787。東京に飛来するカンタスのシ
ボーイング、中国向け旅客機納入を4年ぶり再開787-9を吉祥航空に。737MAXの納期はなお未定ボーイング、中国向け旅客機納入を4年ぶり再開アメリカの航空機製造大手のボーイングが、中国の航空会社への旅客機納入を4年ぶりに再開した。2023年12月22日、アメリカ・ワシントン州のエバレット工場で製造された中型旅客機「787-9ドリームライナー」が中国の…toyokeizai.net
とりあえず、着きましたとりあえず、軽くお買い物して、お昼ご飯です
羽田(東京)発深圳行き全日空ボーイング787-9(JA836A)
10.帰国(1)今日の夕方のANAで帰国します。午前中は、デリー市内を見て回りますが、ガイドブックの勧めに従って早めに空港に着くようにします。これまでの経験ではコロナ禍のせいか空港はガラガラでしたが。朝、チェックアウトして、RamakrishnaAshramMarg駅に向かいます。メイン・バザールを歩くのも最後かと思うと感慨深いです。e-VISAの有効期間が残っているので、またインドに来ることがあるかもしれませんが、次はムンバイ(ボンベイ)だと思います。宿のガードマンが愛想よく手
2.日本からインドへ(1)大阪->関空->羽田南海電車の関西空港行きの始発は、難波発5:15で空港着は5:58です。そして自分が予約した飛行機は7:00発なのですが、その直前にも6:45発があります。伊丹ではなくて関空にした理由は、プライオリティパス指定のレストラン「ぼてぢゅう」が利用できるからです。しかし、電車賃、所要時間、それと便数が少ないので関空発がパフォーマンスに優れているのか疑問ですが、これまでも利用するようにしていました。寝坊もなく始発電車に乗れました。関空でチェックインし、
厳しすぎた残暑出発ゲートの待合室は、空席がわずかきっと機内もぎゅうぎゅうになりそうです。遅いハワイでの夏休みかな、それとも日本でバケーションを楽しんだのかな、日本人と外国人は半々、といった印象。8月末にホノルルに帰った時より、やっぱり子ども連れが少なく見えます。いそいそとゲートから乗客がヒコーキに向かいます。そして、日本にしばしのお別れ。まだ収まっていなかった残暑は強烈で、RUNは雨がざあざあの中、ほんの数日だけで、会議や、友人たちと過ごすためのお出かけや、
0はじめに自分は閑散期に旅する貧乏人(症)ですので、夏休みの時期はおとなしくしています。しかし、7月はANA特典航空券のレギュラーシーズンですし、全国旅行支援が延長になっていますので、つい手を出してしまいました。旅程は、羽田->那覇->関空->金浦(ソウル)で往復します。今回のソウル訪問は観光というよりもタッチ(折り返し)に近いと思います。マイルで15,000と燃油サーチャージや旅客施設使用料などで18,550円を支払いましたが、安いのか高いのか微妙なところです。なお、ANAのソウル
Vrの頃は残念ながら雲の陰に・・・考えてみれば、着陸も離陸も機体の左側だなぁ・・・左右が異なるDesignなのに、RWY8LがOpenしてしまったHonoluluでは4Rへ降りることはほぼ無いだろうし・・・残念。
今月Debutしたばかりの何年かぶりのANAのPokemonjetがHonoluluへ飛来しました。今日は着陸を投稿します。初期のPokemonjetの頃はAmsterdamに居たので、あまり撮影Chanceはありませんでしたが、まさかのHonoluluへの飛来で撮影することが出来ました。この機体は中距離国際線用の機体ですので、今後も飛来することがあるようです。
着陸まで2時間少々。コーヒー飲みたくてモニターから乗務員を呼ぶを押したのだが、全然来てくれない。まだ消灯時間だから、普段の乗務員より少ない人数でこなしているのはわかるが、無視されるとつらい。呼ぶボタンを押すと、頭上のランプが点灯するのだが、待っても来てくれない。2回押したがこない。ついにランプを消される。シフトの交代なのだろうか。3回目で来てくれる。やはりシフトの交代で違う人が応対。それにそろそろ朝食の準備なのだろう、人手が多い気がする。トイレのアメニティはアジア系のほうが充
東京国際空港からインディラ・ガンディー国際空港に向かう全日空のボーイング787-9(JA923A)高度34000ft方位247°速度417kts
突然787-9の長距離仕様が飛来しました。塗装は今流行りのSAFとかCO2削減を意識した機体でした。存じませんでしたが左右で塗装に差があるのですね。CO2悪人説の懐疑説もあるなかで各国右へ倣えで動いてるこの現状。。。どこかドカーンと反旗を翻す大きな企業は無いものだろうか
ANAの中距離国際線器材にStaraAlliancecolor機があるのは存じませんでした。先月何度かHonoluluに飛来して見ることができました。流石にA380ではやらないだろうなぁ・・・