ブログ記事384件
こんなの割れるか?ちょっと修復不能かなぁ。割れがとどまっているのがサイドカバーエンブレムのおかげっていう。確か、黒のサイドカバーはもう一組持っていたはずなんですがどこにやったかわかりません。今はすぐに見つかったルミナスネイビーブルー?のサイドカバーを取り付けています。いっそのこと色替えしてみようとしたらしかし、タンクの取り付けができませんでした。タンクも仕様変更したのでしょうか。(。´・ω・)?結局、サイドカバーのみブルーなんですね
数週間前になるんですが…誕生日プレゼントのアップルウォッチと一緒に何か来たぁ〜で、いろいろ忙しくて見れてませんでしたが、今日やっと…KRのパーツがWPCとクランクOHから帰って来ましたぁ〜しっとりツヤツヤ〜コンロッドは大端部と小端部さて、ここまでやったんだから最後までやらんとなぁ〜(笑)
今週は、KRのエンジン塗装を剥離ます使用したのは、強力スケルトン!まずは、セラコート非認定のボキがセラコートを素人塗りしたクラッチカバーを剥離しようとしますが、反応茄子…orz純正塗装は、塗ったそばからもこもこと…恐るべしセラコート!で、土曜日はこれらを剥離(あっ、クラッチカバーは別のやりました)で、ダイキャストのゲート残りとかあると…ついつい削りたくなりますねぇ~で、本日日曜日も引き続き剥離一通り終わりこうい
先週末になりますが、何か来たぁ~!安定のMadeinChina!(笑)こんなのベアリングプーラーです(4000円弱でした)KRのコンロッドですが、ベアリングが付いたまま摘出去れて…業者さんに聞いたら、1200円/一式、脱着→装着します。とのことでたが、一式がどの単位か分からないし、工具も安いのでプーラーを買いました。で、サ行中華なので心配していましたが…なんとか取れましたぁ~その後は、KRと言えば!のダンパを全部ばらして、選
ヤマハとスズキは、2stエンジンのメーカーで、排ガスなどの問題から、4stメーカーへと移行した。KR250やNS250Rが発売されたときの新技術への特集記事を読んだ記憶があるが、そういう事だったのね?と今更ながら納得したりする。そして、スズキの4stエンジンを造る時、カワサキ・ホンダから特許侵害で、訴えられたという話を飲み屋でよく聞いた。さて、スズキは、カワサキ・ホンダのどちらを真似たのだろうか?スズキのエンジン。カワサキのエンジン何となく似ていないですか?(笑)
前に紹介した’21.10月25日発売「月刊モデルグラフィックス」12月号。そして、この度、バイク模型が再編集されて別冊、刊行されたそうです。「バイクモデリングワークス」P105。実車のインプレ的な記事を書かせてもらっています。良かったら見てね!
レストア塗装していたKawasakiKR250塗装完了しました純正ラインやロゴは残しつつキズがある所は直しアッパーカウルのKawasakiは塗装し直しました。合わせてキャリパーも塗装お客さんの方でサンドブラストして持ち込みそして純正のキャリパーを預かる新品??新品はパッド付で売っていたんだ。先ずは色合わせ微妙な色で難しい・・・色が合ったら塗装マスキングは貼るのも剥がすのも形状上面倒ですね外装と一緒に納品あれ?80年代のバイクが続く分かります?車種
新たなテーマを立ち上げました!どこまで続くのか楽しみです(笑)まず、小屋をあさると・・・いつの間にかこんなに(汗)シリンダーが7個なのはなぜだろう?(笑)で、たくさんあるので・・・磨きだし昨日、最終兵器の「妥協」で終了!この後、業者さんへ送って、分解→ベアリング交換→芯出しの予定です。まだまだ続く・・・
ここのKawasakiは剥がしてロゴ塗装ここもねタンクは残してサイドカウルは色がちがったやつだったので仮組しライン出し色ごとのマスキング大変・・クリア塗装まだちょっと掛かるねさて、本日出ていた雪予報午後になって降りだしたおや?結構降ってきた迎えにきて~はいはい。もはや雪国じゃん!そして、塾まで送っていって~はいはい。娘は塾の先生のバイトをしています。こんな雪で生徒来るのか?高校受験間近だから来るでしょ。なるほどさっきより雪凄いぞ!?また迎えに行
KR250です色合わせ昨年も修理したのとはまた色が違う…退色の仕方が違うのだろうなぁ~そういえばこれも色合わせしないとならないのだが・・Z900RS50thカラーにするんだが以前にも塗装した事あるがこれがなかなか難しい調色に長大な時間が掛かった。サフェサー入れて裏黒マスキングして塗るばっかりにしてあるのですがね。天気の良い日に時間掛けて色合わせだな・・さてKR修理して裏黒あれ?曲がってる??やっぱり出荷時からなんだろうね。結構多いよく見ると曲がってるって
今日はKR頑張りました!まずはここまでばらして・・フライホール押さえる工具が無いことに気付き(汗)確か、スペアエンジンばらしたはずなんですが、どうやってバラしたか記憶茄子・・(汗)じゃ、沼津のアストロにでも買いに行くかぁ~と車でぬくぬくとと思いましたが、マー君を外に出したまま行くのもなぁ~とマー君で行くことに!駄菓子菓子こうだったのを思い出し・・・貼りました(笑)で、やってきました。アストロプロダクツちゃちゃっと買い物して
エスパー伊東氏が亡くなった。思い出した。何の接点もないニギヤカし芸人だと思っていたけど、”KR250”でググっていたある日、こんなイラストに行き当たった。(アメーバブログ「エスパー伊東の超人芸ブログ」より)氏が20代のころ初めて描いたバイクがこの”KR250S”だという。タイヤが難しかったらしい。彼とイラストってピンと来ないけど、この他にNS400Rの画像も有り、なんでも漫画家のアシスタント応募の際、持って行っていたという。ブログは’18年で更新が途絶えていて
先週、土曜日ですが…何か来たぁ〜!(笑)ベルハンマーゴールド入ってました!ん?こんなん買ったかな?と思ったのですが、どうも楽天で初回限定の2200円を買い物カゴに入れてて…能登へのふるさと納税を楽天でしたので、購入しちゃったみたいです(汗)そして日曜日KRのエンジンをスタンドに乗せて(このままオブジェになるんじゃ..とか言わないの!)奥方様の運転兼荷物持ちでアウトレットへプラダとかグッチとか行って15マソのバックを見て、買えそうな値段なんだぁ〜というプレッシャーを受けましたが
ことよろ。KR250A-1が盗難に遭って、9年がたとうとしている。ブログ主題の”KR250復活プロジェクト”は、何の進展も無いまままた一年たっちゃいました。今年、KR250発売40年だ。ちょっとピンと来ないのは時計が止まっているからだろうか。30周年の時は”KROG東北支部”主催の蔵王のミーティングが有り、何となく感慨も有ったけど、7台!皆さん如何お過ごしでしょうか?とりあえず古い写真を引っ張り出して、プロに加工してもらいました。《画
続いて、第四四半期からの最終編です。急いで続けます(汗)結果としては、マー君x4KRx0リトルカブx0ラーメンx5鰻x2酒x31でした!やっぱり年末になると飲む機会が増えますね。では、詳細を・・・10/2千里浜ハイウェイ走りましたぁ~マー君1110/4雨の中を家出から帰宅マー君1210/6かもめ食堂さんラ1710/8鶏ごっちさん酒7510/9久しぶりの海外旅行出張へ(笑)10/11Oal
続いて、第三四半期編です。急いで続けます(汗)結果としては、マー君x3KRx0リトルカブx0ラーメンx5鰻x3酒x12でした!では、詳細を・・・7/7稲生さんう27/12忠助さん酒637/19和んずさん酒647/20新福菜館さんラ127/27稲生さんう3/やばとんさん酒657/30暑くて、長尾峠に夕涼みもマー君88/8げんこつ屋さんラ138/11山の日恒例!週末
続いて、第二四半期編です。(2日しかないので、1日2回投稿で・・(汗))結果としては、マー君x5KRx2リトルカブx0ラーメンx6鰻x0酒x37でした!では、詳細を・・・4/1会社の仲間とツーでお立ち台orzマー君34/3ゴールデンもつさん酒264/4とりいちずさんwithせさなん酒274/5マメさんラ74/6デントリペアで凹んだタンクを直すマー君44/10おいないささん酒28
2023年のおもひでを…まずは第一四半期編です。結果としてはマー君x2KRx2リトルカブx1ラーメンx6鰻x1酒x25でした!では、詳細を・・・1/1平和公園で初詣でおっぱじめ1/276.0kgでした。1/7ママチャリ出ましたぁ~反省会はえびすさん酒11/10牛カツ京都勝牛さん@新横の会酒21/11もへじさん酒31/12谷口食堂さんラ11/16~しばし実家で在宅勤務して
KawasakiKR2501984年発売僕が免許を取る1年前排気音が特徴的でケロケロいってた。2st2気筒のタンデムツインちょっと変わったエンジンを積んだバイク今となってはほとんど見ないが、修理塗装レストアだな。そんな珍しいバイクが今年は2度目5月にも入っていた。もちろん別のお客さん今回のお客さんはカタログもってきた。今や希少!?さあ。やるかねぇ~。さて今年はあと何日?もうすぐ今年も終わりだがまだ実感がない。何故ならつい最近まで暖かい日があったからかな。
金曜日はUQでした!本来なら、そのまま今年のお仕事はお終いのはずでしたが、結局28日まで仕事になってしまった。激務続きの幹事長です(汗)金曜日は、風もあって寒かったですが、やる気スイッチが入りましたので、頑張りました!箱根の登りでお不動さんになったKRずっとカバーがかかった状態で放置しておりましたが、久しぶりに引っ張り出して…こうなりました。無事に摘出終わった縁神さて、年末年始のお休みで(そんなに無いんだけど(汗))、頑張ってバラすかな
水曜~金曜は休肝日(汗)で、土曜日に屋外でサ行してたら、お昼過ぎに東名のほうから爆音。直管のトラックでも走ってるのか?と思っていたら・・・直上をオスプレーが(汗)あぁ~国防さんのは飛んでいいのか?と思っていたら、後からヘリが飛んできた。ん?国防さんのロクマル??と思ってたらでかいし、羽根の数も違うから、キングスタリオン?ってことは、さっきのオスプレーもアメちゃんか・・?(怖)と、その日は無事に作業を終えまして、この日も休肝で、
懐かしい写真発掘カワサキKR250初期型1987年5月かな?熊野市の鬼ヶ城P隣りのバイク確かIさんのVT250インテグラロスマンズこのKRたまに程度の良い中古ネットで見かけるがん〜😄欲しい直ぐに今金があれば💰ね😯2ストだからフル加速したら排気煙💨💨💨💨💨そりゃもうスゲー💨中央環状での信号待ちすり抜けて前に出るとRDRZKH2スト数台💨分かるね誰かがアクセル吹かすとソレ〜!と全員アクセル吹かしまくりあたり一面煙💨💨💨💨!シグナル青で・・・🏍️💨
いつでもどんな時でも突っ込みどころ満載のニンニン君!ダイネーゼが台無しの着こなし(笑)ヤッコさんの愛車はA15マレーシア仕様との事最初の愛車がKR250で次がGPZ900Rなので車歴は2台と聞いていたわたしゃ自分の愛車以外はまったく無頓着なのでヤッコさんの愛車がAいくつなのか輸出仕様なのか国内仕様なのか全く気に留めていなかったがこないだ取り換えっこして乗った時に昔乗ったニンニン号の記憶とだいぶ違うので尋ねたら実はGPZ900Rは2台目
YSR80のスプロケがF14R37減速比2.642※二次減速比YSR80は一次減速比が違うと思われるので単純に比較していいのかな。調べてみたら同じでした。一時減速比3.578YSR50のスプロケがF12R44減速比3.666MR50のスプロケがF12R44※オプションで11T、13T有で、現在取り付けているのがF14R44です。(;^ω^)減速比3.142F13R44だと減速比3.384因みにF12R44ノーマル減速比
青森県から単身赴任で仙台に見えているKUUさん初めてお立ち寄りくださりロッソプレートセットとパフェを召し上がり寛がれていかれましたこの日のマシンはカタナ風RG250rなんと希少となっている2stバイクです他にもKR250とGT750を所有されているそうです2stバイク3台持ちとは恐れ入りますこの日はSUGOでの二輪ファン感謝デーのイベントに参加されてきたそうです「青森ではバイクは冬眠ですその前にまた来ますね!」こ
何やら”R15”の集いが12日に企てられているという.....そこで(?)何処のご家庭でも持て余しているという「屋外装飾用塩化ビニールフィルム」(通称シート)でこしらえてみました(手切り!)そう「なんちゃってゴロワーズ!!!!!!!」DEATH!!!!!!!こちらはプロッターで、昔作ってもらった物。箱根界隈出没予定⁉
昨年、スルーして何となくひかかっていた案件にリベンジ。サメさんの皮ですりおろし、丼ぶりにドン!ワサビとおかかと醬油、良くも悪くもわさび丼。それ以上でもそれ以下でも無かった。多分リピートはしない。「工事現場とかにあるヤツ」番外編。「駐車場にあったヤツ」ロケ地「伊豆パノラマパーク」さすが静岡!
瀬戸内海を見ようとまたマフラーを組み直し外したハーネスを繋いでエンジンをかけ走りだすこと20分いきなり交差点でもエンジンが止まってしまいました。‼️メーター内のウインカーやニュートラルランプ類も消えたので恐らく、ジェネレーターからの発電が来ていないのだろうと推測。止まって少し経つとイグニッションオンでニュートラルランプが点灯したので、おっと、これはいけると思いエンジン始動!エンジンは始動したが、しばらくしてニュートラルランプも消えて止まる(•᷄ὤ•᷅)?現在は、バッテリ
2週間前に社外CDIに交換して、エンジン掛からなかったので純正CDIに戻した所、エロエロな情報やご意見を頂いて、メガスピードのKR250SのCDI取り付け方法が乗ってるサイトが一番わかりやすかったので、熟読して要は・・・純正CDIは黒電話で電源がなくても電話できるけど、デジタル回線の電話は電源がないと使えないという事ですね〜\(^o^)/デジタル世代のCDIも電源がないと進角マップが読み込めないんですね〜\(^o^)/と理解した・・・(;゚Д゚)ガクメガスピ
ヘルメットを乗せていたプラの棚がめげたので、永年の夢だった壁面フックを作りました。JHSHF-Vr-yome(自作壁面収納ヘルメットフック-嫁案版)材料は”ダイソー”のアルミハンガーとメッシュネットの固定金具。2騎分で330円。アルミハンガーをグイっと広げるだけ!(ボードアンカーとして”トメラー”使用)何となくスッキリ。ハラショー!!