ブログ記事2,300件
💎甘いイチゴのコメント【質問1】今日は、青木麻菜美さんと対話しました。そのなかで、あなたが学んだことを、2点書いてください何か新しいことを始めることに対し、不安を抱える前に今したいことそして勢いが自分を後押ししてくれるということ。ある物事について失敗してしまったとき、それを「苦手」と捉えるのではなく、まだ「慣れていない」、「これから」と捉えることで再挑戦することができるようになること。【質問2】バジルも語りました。何か覚えていますか自己主張をすることが困難なのは集団で生活を
なんか走馬灯のように(w)東京いた時のこと思い出してさ。ピアノのレッスンも通ってって頃。今もちょっと近付いてるかんじの、時間きちきちの。無理してたんだなあ。ピアノも歌もレッスン通うのに片道1時間近くかかるって、結構遠いのかなやっぱり。そういうのばっかりだから感覚麻痺してしまって。わかんない。なんなら今も学校まで1時間近くかかるし。w魔笛の稽古とかも、稽古場まで毎回1時間とかそれ以上かけて行ったんだっけな。ゆるやかに生きてるつもりでも、自分では気付か
1979年の5月に、モーツァルトの《魔笛》のヴォーカル・スコアを全曲読みました。(そのうち半分ぐらいの曲はピアノで伴奏しました)。それからちょうど、45年がたちます。なので、一番古くから知っている作品ではあるわけです。ところが・・・ある日、《魔笛》の全曲解説のご依頼が来ました。昔の名録音の再発売に解説文を新しく書き下ろすというものです。音源を観て「しまった!」と思う。知らない一曲が入っている盤であったからです。というわけで、いろいろ調べて勉強させてもらいました。仕事で勉強させても
皆さん!おはようございます☀️テノールの安藤広河です!本当は昨日の内に投稿したかったのですが、疲れて寝てしまいました💤昨日、フレッシュコンサート無事に終演致しました👏チラシの宣材写真は皆さん本当に素敵💓当日になってプログラムが届かない事件があったそうで急遽作成して下さったそうです!1時間程で作成?!?!すごい😳私は、一昨年全幕演じ、試験やコンサートなどでいつも歌っていた思い入れのある愛の妙薬のネモリーノのアリアといつかは全幕演じてみたいと強い憧れをもっている役魔笛のタミーノのアリ
ベームの「魔笛」(^^)モーツァルト:歌劇「魔笛」カール・ベームベルリン・フィルハーモニー管弦楽団録音:1964年6月独グラモフォン:SLPM-198091(EX)F-8L:EL34SS:TANNOYMonitor15"魔笛のスタンダードとも思えるベームのベルリンフィル盤です。1955年のウィーン・フィル盤も良いですが、構築感を感じさせるこちらも良いですね。(^^)2024年4月9日は、05時11分消灯10時53分に起
長時間構成となりましたが、何故?長時間になったのか?何故?ニ日間の予定の催しが、一日に纏めたのかは?今後、鍵を少しずつ開けながら話して行きます。一つは、私自身の公演活動が頻繁に出来なくなる諸事情もあり、この機を逃したら永遠にお蔵に入りになる可能性もあるかと思い、開催させて頂きました。オペラ『魔笛』プロジェクトは、2018年夏くらいから浮上され•••6年の歳月が•••Dr.肥沼の歌劇?朗読劇?にするプロジェクトも2020年1月くらいから浮上•••後世に伝える会の皆様は高齢者の方が多いご様
年に一度に開催している、ピュアコンサートがいよいよ来週となりました。私は、フィガロの結婚の一部分を歌います。昨日、フィガロチームでピュアコンサートにゆかりのあるメゾの方に指導をしていただきました。最後の足掻きでしたが、なんとか形にもなり、あとは本番会場でのゲネのみとなりました。本番に来てくださるとのこと、精一杯頑張ります!メインは、ゲストの方々です。大学の時に憧れていた先輩が、夜の女王を歌ってくださるので、今から楽しみです😊(客席で聴きたい)チケットはまだあるようなので、もし時間あるよ
長文駄文にて、失礼致します。すいません!勝手に3人だけで打ち上がりました🙇♂️然し、写真を見ますと皆さん!楽しそうですね☺️〜Dr.肥沼が学んだBerlinのTVで『魔笛』〜※Dr.肥沼が学んだBerlinでTVを付けると『魔笛』を観に来た子供達のインタビューが、流れてました。※ここは日本ではなく、ベルリンだと言う事を実感した次第です。ベルリンの大学で日本人初の教授の資格を取られたDr.肥沼。2013年は、Dr.肥沼の存在は知りませんでした。ベルリンに居ながらナチス•ドイツやユダ
今日はこちらの合わせ🎵アンサンブルのご依頼をいくつもいただき、結局…・『魔笛』パパパ・『フィガロの結婚』No.1&No.2・『ラ・ボエーム』4重唱を歌わせていただきます☺✨更に、ソロは…・『リゴレット』悪魔め鬼め・『アンドレア・シェニエ』祖国の敵と、ヌッチ様の影響を受けまくった選曲になってしまいました😅笑全員で歌う曲も含めると、一体何曲…?🙄笑このように、私の記念ではないのに、私自身が盛りだくさんの出演となります😆💨笑よろしければ、足を運んでいただき、楽しんでいただければ
なんか最近、夕食後の時間がワープしているような気がしてしまいます。なんか、時間が経つのがあっという間すぎて(;^_^Aああ、ちゃんと時間の無駄遣いをしないように、しっかりしなくては!と、いつも思ってます。冬夜です。コンバンハ。そんなわけで、今夜もしっかりネタブログです。今回のテーマは『#音楽が好きな映画』とのことですが。うん。私にとっては、これしかないです。オペラ座の怪人。映画を見て、そのまま売店でサントラかったもんなぁ。うん。今でも時々
友達と2人カラオケ🎤とても忙しい友達で彼女は1年ぶりのカラオケです🎤今日も午前中は予定が入ってしまい14時〜になったため、お昼はガストで1人で食べました。サラダととりから今日は去年から最近まで亡くなられた方達の曲を最初に歌いました。「ワイワイワールド」と「おどるポンポコリン」は歌う予定にしていたのですが友達が歌ったのでやめちゃいました。途中「暴れん坊将軍」の挿入歌を歌ったら「マツケンサンバ」のリクエストが入ったので歌い、その後で「必殺仕置人」の主題歌と挿入歌〜去年から歌っている平成・令和の
齢76歳最後の日は「マーラー交響曲第二番」と「モーツアルト魔笛全曲」…4時間弱のぶっ通し鑑賞…汗3月17日は76歳最後の日です。・・・で、けじめとして(何のこっちゃ💦)「マーラー交響曲第二番」と「モーツアルト魔笛全曲」…4時間弱のぶっ通し鑑賞に挑戦しました。…(^^;)DSDネイティブのDL.で購入した音源です。非常に優れた音質の音源で、我がおんぼろの駄装置でさえ、スピーカーは消え、部屋がコンサートホールになります!(自画自賛ですので、話百分の一で…💦)「
ヴァイオリンの超絶技巧曲は数ありますが、声楽曲を伴奏ごと弾いてしまうタイプもあります。有名なところでは、シューベルトの「魔王」のヴァイオリンソロ(無伴奏)ヴァージョン(エルンスト版)。とんでもない技巧です。ヒラリー・ハーンの演奏そして、最近知ったのは、モーツァルトの「魔笛」から夜の女王のアリア、無伴奏ヴァイオリン版です。原曲はこちら。上のFの音まで違和感なく出しています。すごい声ですね。ヴァイオリン版「魔王」の楽譜です。どなたか、
魔笛/W.A./モーツァルト/arr.かとうまさゆきアンサンブルふわっとクラリネット四重奏魔笛/W.A.モーツァルト/arr.かとうまさゆき#クラリネット#クラリネットアンサンブル#クラリネット四重奏E♭.Cl加藤純子1stCl白石佳軌2ndCl平山諒B.Cl矢ヶ﨑貴史00:05恋人たちは00:48なんと力強い音色だろう02:29わが胸は復讐に煮えたぎっている05:13お前は俺の...youtu.beモーツァルトのオペラ魔笛!クラリネット4本でどうぞ!本人達は
魔笛Finale懐かしいな。タイミングの綾。"今は言うことはできません。"理由があってそうして、けど誤解で、本当は違うんだ。それは現代にも通じて、諭してくれるような。ちゃんと、理由があるんだ。クラシックの、クラシックたる所以。現代にも、いつの時代にもいつの時代の人にも通じる。すごいや。
一昨日は、3/30の魔笛、荒通しでした。関係者の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。ちなみに魔笛に関しましては、キャストでは無く、裏方です。3/30は、特殊なスタイル、特殊な会場ですが、外せないので一つ一つ決めて行きたいと思います。——————-7日目公開2024/3/15日時:2024年2月10日場所:サウンドスタジオNOAH池袋店曲名WARNINGJAPANジャンルプログレッシブ•ハードロック作詞西山栄治作曲西山栄治編曲STORYo
音楽葬後、かなり脳がイカれたみたいで、先程、蕎麦屋に携帯電話を忘れて、電車に乗って、取りに戻りました。まだ、立川駅。キャンドルナイトには、遅れます。いつも当たり前に出来てる事がちょっと出来なくなったり、ミスしたりしている。呪われた?鍼でも久しぶりに打つかな?花粉症は、止まりました。マスクしていると余計に花粉症が酷くなります。何故ならマスクに花粉が付いてるから咳をする。花粉症撃退は、花粉を食べる事!マダムから教えて貰ったスペインのPolen!お勧めです。後、2瓶食べるかな?—————感
魔笛の2幕のパミーナのアリアの後の男声合唱、何回聴いても和声進行わかってても泣く。美しい。
一年以上の長い旅が終わりました。終演後の一週間は、放心状態でした。こんなに疲れが出るとは•••。人生の重みを感じた瞬間でした。音楽葬の前日より、身体と精神は悲鳴を上げ、葬儀屋さんの偉大さを染み染みと感じた時間でした。関係者には全て連絡しましたので、ご挨拶的な事は書きませんが、生前から良く言っていた意思を引き継いで、3/9(土)〜3/22(金)の14日間、毎日、1つずつ動画を上げて行きます。今年の夏ぐらいから少し海の向こうに渡りますが、帰国したらレコーディングや映像制作にも入ります。———
ベルリンのアレクサンダー広場とU5のブランデンブルク門の間のホームが好きです!地元の著名な建築家数人がテーマに沿って駅を設計したそうです。私か好きなのは、ホームが綺麗だからです。同時に強い歴史とシンプルなアートで楽しめます。地下鉄「ミュージアムアイランド」駅では、階段の壁が青い花崗岩であったり、シュプレー川の地下16メートルに位置している静かさが演出に繋がっているかな〜と感じる…ダドラーはアーチ型の天井にある6,000個を超える光の点が、夜の青い大空に星のように輝いています
友達が出演したコンサートに、元同僚の友人と出かけました。プログラム第一部うれしいひなまつり春の小川〜朧月夜春の声〈ファウスト〉より「宝石の歌」グノー〈運命の力〉より「神よ、平和を与えたまえ」ヴェルディ〈魔笛〉より「パパゲーナ、パパゲーナ〜パパパの二重唱」モーツァルトこの歌曲の演奏が始まると、客席が点灯され明るくなった。通路から歌いながらパパゲーナ役の歌い手が登場してきた。思いがけない演出に客席の子供さん達は大喜びの様子。そして、ステージにあがり、楽しい振り付けをしなが
音楽と絵本の親子向けコンサートアマデウスからの贈り物お越しくださった皆様本当にありがとうございましたこのコンサートは昨年12月23日に行われる予定でしたが雪で延期させていただいたのです。3月なら大丈夫だろう!と3月3日に振り替え公演を設定したのですがよりによって、また雪焦りました雪が降り、風も強く、悪天候の中赤ちゃんや小さなお子さんと一緒に来てくださった皆様に心から感謝申し上げます。今回はいつものまんまるミュージックのメンバーにフルートの江口鮎美さんをゲストにお
今回は、ショルティ/ウィーン国立歌劇場のモールァルトのオペラ「魔笛」のレコード。🔶モーツァルトのオペラモーツァルトのオペラでは「フィガロの結婚」「ドン・ジョバンニ」「魔笛」をまず押さえておきたい所かと思います。私は「フィガロの結婚」は大好き、「ドン・ジョバンニ」と「魔笛」は今一つピンと来ません。ピンと来ないのはその話の筋が好きでは無いからに尽きるので、モーツァルトの音楽だけ取ればまた違うはずなのですが、その好きでは無いということがどうしても邪魔してしまいます。🔶
秘教オペラ「魔笛」鳥人間パパゲーノ魔笛の主人公の王子タミーノは、日本の狩衣をまとっている。早上がりできたので、湯船に浸かり心身を休ませつつ、お布団に潜りながらYouTubeでオペラ「魔笛」を鑑賞しています。笠井叡先生のWSで影響を受けて…「魔笛」舞台は架空の古代エジプト日本の王子タミーノが、夜の女王の娘パミーナとピラミッド内部でフリーメイソンの通過儀礼を通過し、イシス・オシリスの座につくという秘教的オペラ。魔笛を公開したことにより、モーツァルトはフリーメイソンにより毒を盛られ
オペラ…一度は子どもに観せてあげたいと思ってクリスマスのころに「ヘンゼルとグレーテル」をブルーノ劇場の来日公演に出かけたこと。もう、何十年も前にウィーン旅行に出かけてちょうど復活祭の前くらいだったのですが…パルジファルを観たこと。子どもの友人が出演するから、とコジ・ファントゥッテも観に行ったこと。どれもよい思い出です♪チケット代がそれなりに…なので、そして、予定もなかなか合わなくて、数えるほどしか観ていませんが、毎回、これぞ、総合芸術✨と感動した事を覚えています。今
ミロス・フォアマン監督『カッコーの巣の上で』のミロス・フォアマン監督の作品いい映画だろうな・・と思いつつこんなに長い間なんとなくなんとなくスルスルー・・してきた作品今回、おつきあい頂いているブロ友さんからのお勧めでようやく初鑑賞お話、ざっくり1823年ウィーンの凍てつく夜喉を掻き切り自殺を図った老人が精神病院に運ばれる彼は病床で「許してくれ、モーツアルト!君を殺したのは私だ!」と、繰り返しうわごとを言う老人の名はアン
今日は、わんこ達を主人に預けて、オペラ魔笛を堪能してきました。舞台芸術担当が、千住博さんだと知った時、もう絶対に観てみたい〜と、残席僅かのところへ滑り込みセーフ。鈴木優人さんの指揮も初めてでしたが、一度でファンになってしまいました。全てが素晴らしい👏舞台で、本当に素敵💓な時間⏳を過ごさせて頂きました。
金・土と二日連続で着物で出かける予定だったのですが、金曜日は天気が悪くて気温の低い日で。昔から染の町で有名な落合周辺で街をあげてのイベントがあったんですが、街歩きになるので友人と相談の上断念し、土曜日だけのお出かけになりました。いつも着物イベントを一緒に行く友人Oを誘って。モーツァルトの『魔笛』を見に。元々オペラに興味を持ったのは中学生の時に音楽の授業で映画のアマデウスを見る時間があって、そこに『魔笛』が出てきてあれ?オペラって面白そうって思ったのがきっかけ。そこからオペラは
○2024年2月24日(土)マチネ(14:00-)Bunkamura35周年記念公演ORCHARDPRODUCE2024鈴木優人&バッハ・コレギウム・ジャパン×千住博モーツァルト作曲「魔笛」新制作・全2部原語上演、日本語字幕付き昨年10月に見た「ジュリオ・チェーザレ」が素晴らしかったため、再び鈴木優人&B.C.J.によるオペラ上演に参戦ですそもそも魔笛を実演で見るのは初め
2月24日「魔笛」めぐろパーシモンホール友達から「初めてのオペラを見てみたいのだけど、ハッピーエンドで何かあったら誘って」とのミッションを受けてチョイスした舞台。選考理由は、キャスト、チケット代等色々考慮して、プラス中高の音楽の授業でババゲーノの歌を何曲か歌わされた(しかも日本語で!)から馴染みがあるかなぁと。私的にはとっても楽しかった!!です。魔笛のピリオド楽器版?は初めてでしたが、思ったほど違和感無し。千住博さんの美術は、前半の様にもう少し千住さんらしいアートを前面に出しても良