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こんにちわ!【愛されるお店】で満たされた豊かな人生へサポートする‼︎飲食店コンサルタントやましためぐみです。・経営に関する、専門的な相談ができる人がいない・お客様にファンになってもらう付加価値のサービス向上に苦戦中・経営に不安があり、自信が持てない・もう少し、時間と経済的にゆとりが欲しい廃業寸前から『愛されるお店』へと導き、自由で心豊かな飲食店経営を実現した自身の経験を活かし、たくさんの方に店舗ビジネスを楽しんで豊かにな
お店に来て欲しいお客様は?そんな質問をされた時皆さんはなんて答えますか?お客様を集客する時に大切なこと。なんだと思います?それは、皆さんのお店に来て欲しいお客様を決めること!なんだそりゃ⁈そんなのどんなお客様でも来てくれれば嬉しいに決まってんじゃん!確かにおっしゃる通りお店にはたくさんのお客様で賑わっている方が売上も上がるし気持ち的にも嬉しいですよね♬でも、
ポストにはたくさんの飲食店のチラシが入ってます。夏休みの集客用ですね。割引クーポンなんかもついて、お金かかってますそのチラシを見ていて、『10%OFFやってー‼︎でも、いかへんな』そんなお店がありました。『どうして?』お料理はとても美味しいのです。ですが、呼びベルを鳴らしてやってくるスタッフさんたちは、美味しく、楽しく食事をしているのに一瞬で壊すような空気をまとってきます“
みなさんは『応援団』と聞いて、どんなイメージがありますか?例えば、高校野球の応援団。選手たちが窮地に追い込まれた時、大きな声で声援を贈る。そんな応援団の姿を見て、それを励みに、自分の持つ“チカラ”以上を発揮する。応援団とは、窮地を救ってくれたり、輝かせてくれたり、自分の実力以上のものを引き出してくれたりと、さまざまな場面で、合いの手(愛の手)を差し出してくれるのですね。そ
お店を経営していると、どうしても見てしまうのが“クチコミ”です。コレって不思議なことに、お客さまがお店に足を運んでくださる時はあまり見ないと思います。お客さまが来てくれる=今のサービスに問題がないそう判断するからでしょう。なのに、お店が上手くいってない時には、お店の評価が気になる。それにねいい評価にはあまり目も行かず、悪い評価ばかりが目につく。そして、その“クチコミ”に
どうしてお客様が来てくれないのだろう?どうして新規のお客様が増えないのだろう?うちのお店の何がダメなんだろう?ダメな理由を考え出すと、もう止まりません。ストップ!もう、考えなくても大丈夫お客様が来ない理由。それは超~カンタン♬①お店の存在を知らない②お店の存在を忘れちゃった③1度はお店に行ってみたけれど。。。残念!記憶に残らなかった。なんでやねん!!と突っ込まれた方、待ってく
年収1000万になる!安心して暮らせる老後を目指す!起業してたくさんの人を幸せにする!みなさんにも手に入れたい理想の未来ややりたい事ってありますか?それらを手にするために必要なものってなんたと思いますか?私が飲食店を経営していた時。私はスタッフにお金と心の豊かさを与えたい!お客様に安らぎと幸福感。美味しいお料理と楽しい時間を提供したい!そんなことを考えていました。
私ね。神様と契約をしているんですよ!新規のお客様にご来店いただいた時には神棚と氏神様に新規のお客様の人数分のお酒をお供えする。私ね。常に感謝の気持ちを忘れずにいよう!って心がけてはいるんです。だけど、神様と契約を結んだことでしっかりと感謝の気持ちを認識できるようにしたのですよ!これは私のクライアントさんのお話です。このクライアント様は神様とのお約束を守ることで感謝の気持ちを忘れずにいるための行動を
経営をしているとどうすれば売り上げは伸びるのか?どうすればスタッフを幸せにできるのか?というようなことばかり考えてしまいます。そして、それを実現するためのノウハウを探したり、答えを探したりします。だけど、学んだノウハウや答えは誰かが成功できたノウハウや答えであって100%皆さんの解決策になるとは限りません。そんなことを言っている私も自分の体験談やクライアントさんが解決できたノウハウをお伝え
近頃は飲食店でもお客様との接触頻度が少なくなってきています。タッチパネル、券売機、モバイルオーダーシステムetc。。。今まで人が作業していたことを機械化されていたりします。コップとお水、カトラリーセット、取り分けのお皿、呼び出しベルetc。。。最初からテーブルにセットされていたりもします。コロナの影響で非接触を望まれたりコストの面から考えても合理的と言えるかもしれません。ですが
どうしてあの人の周りにはたくさん人が集まるのだろう?どうしてあのお店はいつもお客様で溢れかえっているんだろう?人気者の人や人気のあるお店。そこには共通した特徴が1つあると思います。それは他より抜き出た良さ!そこにしかないもの!そんなものが存在するのだと思います。人気者になりたい!人気のお店になりたい!そう思って、そういう人達を真似てみる。それなりに人気者になれたり、
教育とは?その人が持つ能力を伸ばそうとすること。心身両面にわたって、意図的・計画的に望ましい姿に変化させること。子育て・部下の育成・スタッフの教育etc。。。人を育てる場面は色々ありますよね私も子育て、部下の育成、スタッフの教育などたくさんの人を育ててきました。そんな中で人を育てるのに大切なこと!それを1つ挙げるとしたら。。。それは、人を自分の型にはめないということだと思います。
飲食店をやってみたいと思ったことはありますか?飲食店経営って美味しいお料理を提供できる場所があれば誰でも参入出来ちゃう業種。だから、美味しいお料理が出せれば誰でも上手く経営していけるように思われがちなんだ。でも、最初にきちんといっておきます。美味しいお料理が提供できるだけでは飲食店経営は上手くいきません❗️正直、今できどこの飲食店に行ってもお料理は美味しいです。飲食店=料理が美味し
みなさんのお店はお客様の来店が見やすいですか?気になっていたお店。入ってみたいけど中の様子がわからない雰囲気は良さそうなんだけどなぁ~。。。いつもお客さんが入っていそうなんだけど。。。そんなお店はないですか?何かのきっかけでそのお店に入店できる機会が来ました。ちょっとドキドキちょっとワクワクコレって期待と不安が同時に表れてる。少し勇気を出して
飲食店で店員さんがアンケートにご協力ください!ってiPadを持って回っていたり、テーブルにアンケート用紙が設置されていたり。。。みなさんはアンケートに協力したことがありますか?アンケート用紙ってお店の評価や改善点を見つけるだけのツールではなくお客様とのコミュニケーションが図れたり、アンケート用紙に記入してもらうことでお客様にお店をアウトプットしてもらう。そうすることで、お客様にお店の印象
メニュー表って作り替えるのが大変ですよね!コストも時間も労力もかかっちゃうだけどお客様に1番目に触れるもの他店と差別化って難しいって思うかもしれませんがメニュー表が1番個性を出しやすかったりするんですよそれにメニュー表で利益率も改善できちゃうって知ってましたか?価格を変更したりメニュー内容を変更するのでなく、メニューブックを変更するだけで出来るのですその他にも、
みなさんのお家や店舗。使わないもので溢れていませんか?いらないものがたくさんあると動きにくかったり、暮らしにくかったり。モノが多すぎると、片付けや掃除も大変になります。探し物をすることも多くなります。このように時間や労力を奪われるのです。それだけではありません。気持ちにも大きな影響を及ばします。①集中力低下モノが多い空間では情報が上手く処理できません。目に見える刺激が多くなりすぎて今や
飲食店で働くことが向いている人ってどんな人でしょうか?①お料理が好きな人②食べることが好きな人③人と話すことが好きな人正解は❗️④チームプレーが好きな人みなさんは子供の頃や学生時代。チームプレーを必要とするスポーツや音楽などの経験がありますか?野球やサッカー、バスケ、ブラスバンド。おそらく多くの方が経験あるのでは?と思います。チームプレーの醍醐味はなんといっても仲間と共に
守りたいものを守るために1つだけ知っておくべきことがあるとしたらなんだと思いますか?今、私にも守りたいものがあります。家族、仲間、大切な人etc。。。書き出してみて気づいちゃった私が守りたいものって人間関係ばかりだ人によっては、地位や名誉。会社。お金やお家。大切なもの。などなど。。。いくつも守るべきものがある人もいるんだと思う。私もお店を経営していた頃はお店も守
みなさん!今、幸せですか?私は幸せです♬そんな風にいうと十分なお金手にして満足のいく環境にいるからじゃないの?と思われる方もいるかもしれません。ですが、おそらく私はお金持ちでもないですし友人も限りなく少ないですし立派な持ち家もないですよ!でも、心は満たされていますきっと不安が少ないからなのかな?大好きな子供たちは立派にお仕事をして自立して楽しそうに毎
成長するためには必ず通過しなければいけない過程があります。それは一体、どんな過程だと思いますか?それはね。。。変化!成長し続ける人は知っています。去年の自分より今年の自分。昨日の自分より今日の自分。少しでも飛躍できるように変化をすることを楽しんでいます。お昼ご飯や、お茶をするときにでもいつもと違ったお店で違ったものを注文する。会社や自宅までの道のりをわざわざいつ
みなさんはお家の模様替えってされますか?私は今、1人暮らしになってほとんど模様替えをしなくなりましたが子供が小さい頃は、子供たちがえぇ~⁉️またぁ~ていうくらい模様替えをしてたんだ♬だって1週間の間に2回とか模様替えしたこともあったから模様替えをするタイミングは自分がお仕事で上手くタスクをこなせない時。子供たちが毎日ダラダラ過ごしている姿を見た時。子供たちの喧嘩が増えた時。など
6月17日に投稿した【飲食店の醍醐味】大変だけど楽しくて最高のお仕事!飲食店の幸福論💖が人気記事ランキング10位にランクインしました。本当にありがとうございますいつもメッセージをくださったり応援してくださる皆様に感謝です✨これからも、たくさんの方に笑顔元気ハッピー夢希望🌈をお届けできる情報を更新していきたいと思います。これからも応援お願いします(^人^)今回ランクインした記事は
初めて経営をする人の多くはこんなはずじゃなかった!って頭を抱えることってあると思う。どんなにしっかり土台を作って足場を固めて計画しても予測できなかった事態に見舞われる。経営の経験があれば問題点を見つけ出しすぐに修正する!そんなことは当然ですぐに行動できるのだろうけど経営初心者だとなんで?どうして?って先にメンタルがやられてしまう。そうやって心に振り回されて
飲食店を経営している時、こんなことをよく言われました。『飲食店って、朝から夜遅くまで働いて大変だよね。実際は肉体労働ですよね?』『お休みが少なくて、ゆっくり出来なさそうですね。』『休みがみんなと合わなくて、友達と遊べないんじゃないの?』この質問に共通して言えることは、みなさんがサラリーマンを念頭に置いて聞いているということです。ここで質問です☝️あなたは何故、飲食店経営をやろうと思ったのですか?
どうしたらいいの?誰か助けてぇーっ!そう言いたくなることありますよね。私が飲食店経営をしていた時も何がどうなってこんなに経営状態が悪くなったのか?そう悩む日々がありました。そんな時、私は京都の某超有名ラーメン店の亡き社長に今の自分の置かれている状況を話に行ってました。悩みって1人で悶々と考えているとまるで絡んでしまったネックレスのようにドンドンほどきにくくなってしまう。ここだ!と思
今日のお話は・子供に勉強してほしい・部下に素直に指示を聞いてほしい・店舗ビジネスで人材育成に悩んでいるそんな方に役立つ情報となっています。今日のお話を実践していただくことでみなさんは子供や部下から指示を聞いてもらえ子供や部下が結果を出し周りの人から尊敬されることにより自身も尊敬される人になれる。そんなサイクルを作るための第一歩となります。ぜひ、最後まで読んでみてね♬子供が親に『勉強しなさい』
少しづつ雨の日が増えてきましたね。お洗濯物も乾きにくくなるし、外を歩くのも少し面倒に感じます😅だけど少しいいこともあります。それは雨の日サービス❗️スーパーや飲食店などいとんなところで見かけますよね。雨の日だけ、通常料金より◯◯円引きとか◯◯プレゼントみたいなラッキ~☆と思う方も多いのでは?だけど、これってお店側にしてみればすごい負担になったりするんです。大手の企業さんはサラ
お金持ちになりたい!自由な暮らしがしたい!将来の不安をなくしたい!でも、リスクを取ってまで手に入れなくていい。現状のままでなんとなく幸せを感じれればいい。いやいや!多少のリスクは仕方がない。夢に向かって一生懸命に頑張るよ。いろんな人がいて当然。背負うものや守るものがあったり、失うものは何もないって人もいるからね私が飲食店を経営しようと決めた理由は三姉妹に老後
“ハサミに糸を巻く”って知ってますか?これは“失くした物が見つかる”というおまじないだそうです。お仕事が全然進まな~いってお友達にLINEをしたら・気分転換をする・ハサミに糸を巻きながら考えるというアドバイスが送られてきました。ありがとう!お友達💖さて質問です!みなさんがこのようなアドバイスを貰ったらどうしますか?成功する人に共通する特徴の1つに『素直である』っ