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noteの方で掲載させて頂いている記事ですが、今までに何度も「最も読まれた記事」にいくつも選ばれています。その記事をご紹介します。もし、まだ読まれていないものがありましたら、ぜひ、お読みください。有料記事にしているのは。それだけの理由があるからです。公には書けないことや業界的なことなど、独自の視点で書いています。多くの方にお読み頂いて、本当に感謝しています。今後も良い記事を書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。最も読まれた記事J-JUN消えるファン|久道りょう韓国音
青春出版社の連載がアップされました。今回は、SEKAINOOWARI。彼らの世界観や音楽について書いています。読んでくださる方は下記から。明日、後編が公開されます。https://note.com/seishun_pub/n/nbc9bf39815bcSEKAINOOWARI『聴く人全てをファンタジーな世界に連れて行く魔法の音楽』(前編)人生を変えるJ-POP[第49回]|青春オンラインたったひとりのアーティスト、たったひとつの曲に出会うことで、人生が変わってしまうことがあり
ミュージック・ペンクラブ・ジャパンのHPエッセイ欄に以前ブログで書いたリトグリの記事が掲載されました。読んでくださる方は、下記からどうぞ。エッセイ欄の2つ目に掲載されています。評論口調になっています。エッセイ|ミュージック・ペンクラブ・ジャパンMPCJwww.musicpenclub.comリトグリのこの曲については、ラジオトークでも話しています。聞いてくださる方は、下記からどうぞ。
バッハの遺産:時代を超越した音楽の対称性と普遍性ヨハン・ゼバスティアン・バッハの音楽は、その対称性と普遍性で知られ、バロック音楽の中でも特に重要な位置を占めています。彼の作品は、教会カンタータからオルガン曲、クラヴィーア曲、室内楽曲、協奏曲、管弦楽組曲に至るまで、幅広いジャンルをカバーしています。バッハの音楽が多くの人々に愛され続ける理由は、その独特の特徴と普遍的な魅力にあります。バッハの音楽は、対称性と構造に富んでおり、同じメロディを異なる手で、異なるオクターブで、または異なる音程
ミュージック・ペンクラブ・ジャパンのHPの5月号エッセイ欄に掲載されました。以前、ブログで書いたものを加筆修正しています。評論口調になっています。読んでくださる方は、下記から。エッセイ|ミュージック・ペンクラブ・ジャパンMPCJwww.musicpenclub.com米津さんのこの楽曲については、ラジオトークの方でも話しています。https://radiotalk.jp/talk/1153222米津玄師「さよーならまたいつか!」の魅力について音楽評論家
先週末に行ったAdoのライブについて、ラジオトークで話しました。聞いてくださる方は、下記から。https://radiotalk.jp/talk/1165742#10「Adoの国立競技場・歌声の魅力」4月27日に国立競技場で行われたAdoさんのライブでの感想について、話しました💗一言で言えば、素晴らしかった👍です。#国立競技場#Ado#初音ミク#ワールドツアー#心臓#音楽評論家#久道りょうradiotalk.jp
5月ですね!新しいことを始めていくのに、過去のブログを完全削除しました。14年前に初めて書き出したブログですが、8年間、書き続け、その後、休止状態にしたまま、一昨年に復活させていましたが、昨日、完全に削除をしました。8年間、書き溜めた記事は、WordPressの方に移してあります。偶然にその場所に辿り着いた人だけが読むことの出来る場所です。新しいことをまた一から始めていこうと思います。なんでも最初は、一から。上手くいくこともいかないことも、トライアンドエラーを繰り返して進ん
音楽における哀歌リヒャルト・シュトラウスの「メタモルフォーゼン」は、音楽史において特別な位置を占める作品です。この作品は、23本の独奏弦楽器のための習作として知られ、第二次世界大戦の終末期に作曲されました。その深い感情表現と歴史的背景は、多くの音楽愛好家にとって魅力的な聴きごたえのある体験を提供します。「メタモルフォーゼン」を聴くことは、ただ音楽を楽しむだけでなく、作曲された時代背景を感じ取り、音楽がどのように作曲家の感情や当時の社会状況を反映しているかを考察する機会を与えてくれます
こんばんは。記事を1つ、更新しました。読んでくださる方は、下記から。J-JUNに見る才覚と優秀さ(日本活動、韓国活動)|久道りょうジェジュンが韓国の事務所から独立をして1年が経ちました。今年に入り、韓国内の数々の音楽シーンに復帰を遂げています。また、俳優として日韓合同制作映画「神社」への主演や過去に撮影したドラマの情報など、精力的な活動が見えます。独立後の仕事の進め方というのは、非常に難しい一面を持ちます。なぜなら、全てを自分で決めていかなければならないからです。ジェジ
【Adoのコンサート💗💗】国立競技場で昨夜行われたAdoのコンサート💓ブックオリティ出版ゼミの音楽部活でタカトモさんこと高橋朋宏学長と谷やんこと谷口一則先生と、マツダミヒロさんの4人で参加してきました👍👍ワールドツアーから戻ったばかりの凱旋公演。昨年8月に大阪で拝見したときに彼女が話した「私は日本人が誰も取ったことのないグラミー賞を取ることと、ワールドツアーを開催することをここで宣言させて頂きます❗️」と話した通り、ワールドツアーを見事に成功させての国立競技場💓当たった席がたまた
【推し活で人生が変わった生き方について、お話させて頂きました💓】昨日、ブックオリティ出版ゼミ「本のチカラで世界を変える」の後輩の中谷美奈子さんにお誘い頂いて、美奈子さんの講座生の方に、音楽評論家になった経緯について、お話させて頂きました💗私の人生は、一言で言えば、「推し活を一生懸命していたら、人生が変わってしまった」ということです。私は今66歳62歳で現職に就きました。それまではただの普通の主婦。音大を出て、結婚後は、近所の人や子供達に歌やピアノ、コーラスを教えて来ただ
B-PASSALLAREAVol.19〈シンコー・ミュージック・ムック〉2024年4月22日発売B-PASSALLAREA(ビーパス・オール・エリア)Vol.19(SHINKOMUSICMOOK)Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}音楽評論家の田家秀樹氏による浜田省吾「ONTHEROAD2023」ツアーライブレポート掲載!(同誌目次から)浜田省吾『ONTHEROAD2023Welcomeb
こんにちは。今日は、記事を1つ更新しました。読んで下さる人は以下から。https://note.com/hisamichi0226/n/n9a6bd7d05717J-JUNに見る恋愛事情|久道りょう今回の記事は、内容にかなり特殊なものを含みます。記事単価は内容に即したものになりますので、納得の行く人にだけ提供します。※記事の内容、画像を引用することを禁止します。(有料記事は、購入した人だけに提供された内容の為)韓国と日本note.com※明日から私は東京です。
(2019年8月のザルツブルク音楽祭でのドミンゴ)先日のムーティの春祭のアイーダ演奏会形式があまりにも酷く、今週末のエレクトラは行かないことにしました。ほとんどの音楽評論家がムーティを絶賛しているのが驚きで、今は癒されるためにハワイに来ています。エレクトラは主要5役がドイツ、英国、ロシア、日本とバラバラで、ドイツ語圏出身の歌手で揃えるべきでしょう。これも絶賛されてますが、本物を知らない方はそうなります。こう言う企画面も春祭のダメなところで、春祭については後日、まとめてコメントしたいと思います。
青春オンラインの連載「人生を変えるJ-POP」が更新されました。昨日のRADWIMPSの野田洋次郎の後編です。読んでくださる方は、下記から。RADWIMPS・野田洋次郎『日本語のことばの美しさを世界に広げる名手』(後編)人生を変えるJ-POP[第48回]|青春オンラインたったひとりのアーティスト、たったひとつの曲に出会うことで、人生が変わってしまうことがあります。まさにこの筆者は、たったひとりのアーティストに出会ったことで音楽評論家になりました。音楽には、それだけの力があるので
今日は銀座の西銀座デパート、一階にありますFMNACK5銀座スタジオにてラジオ出演してきました。前回はコロナ禍もありリモート出演でしたが今日は冨澤一誠さんに直接お会いできて感激でした。初めてお会いしたのが嘘みたいなくらい親しみを感じさせながらも素敵なジェントルマンでした。楽しいトーク時間もあっという間😊新曲、3曲流れます🎶収録番組名:AgeFreeMusic放送局:FMNACK5(79.5MHz)番組パーソナリティー:富澤一誠(音楽評論家)放送日
す青春オンラインの連載「人生を変えるJ-POP」が更新されました。今回は、RADWIMPSの野田洋次郎を扱いました。読んでくださる方は、下記から。後編は明日、公開されます。RADWIMPS・野田洋次郎『日本語のことばの美しさを世界に広げる名手』(前編)人生を変えるJ-POP[第48回]|青春オンラインたったひとりのアーティスト、たったひとつの曲に出会うことで、人生が変わってしまうことがあります。まさにこの筆者は、たったひとりのアーティストに出会ったことで音楽評論家になりました。音
1995年の公演😳この時人生のドン底だと思っていたら、それは地獄の始まりでしかなかった。そんな辛い時期を仲間たちはただ黙って一緒に作ってくれた。感謝しかない。京橋の片隅の劇場。当時は脚本も手書きだったから指も痛かったけど、強調する台詞は筆圧も強くて、文字が生きていたと思う。https://www.youtube.com/playlist?list=PLAA0EXIErtFAdg1gX27r19djiOnaIFCPA時には浅瀬で映画でも作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有
こんにちは。1つ記事を更新しました。読んでくださる方は、下記から。J-JUN消えるファン|久道りょう韓国音楽業界勢力図の変化ジェジュンが韓国での地上波復帰を果たし、デビュー初の国内音楽フェスティバル出演、さらには、HYBE主催の音楽フェスティバル出演など、次々に韓国の音楽シーンに復活を果たしています。この展開は、韓国の音楽業界の勢力図の変化によって、SM事務所が最強だった時代が去りつつあることを示しています。さらにSM内における支配構造の変化により、…note.com今日
こんばんは。上記の記事を現在作成中ですが、今夜の公開は無理そうなので、公開は明日の午前中の予定です。昨日は、いつものリンパサロンですき焼きを頂き、その後は、二期会所属のソプラノ歌手外山聖子さんと、ジェラート屋さんでデザート。夜はインド🇮🇳料理を頂きました。先週は外食三昧で、かなりマズイ状況💦💦明日は午後、ピラティスで身体を整えて来ます。記事を更新しましたら、また、お知らせします。久道りょうこのあと、肝心のカレーを撮り忘れました💦💦そして、聖子さんとのツーショットも。相変わらず
ご来訪ありがとうございます✨昭和中期…いわゆる1960年代…音楽が変わりましたね…テーマは「髪」…「僕の髪が方まで伸びて君と同じになったら…」長髪と結婚を結びつけた吉田拓郎……「就職が決まって髪を切ってきたとき…」学生から社会人への…次元の変わりを示唆したバンバン…言葉の意味が深いですね…https://jocr.jp/raditopi/2024/04/12/566606/長髪は反抗と男女平等の象徴だった…昭和歌謡、昭和ポップスから感じるジェンダー意識の変化|ラジト
時には浅瀬で映画でも作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有www.youtube.comhttps://www.youtube.com/playlist?list=PLAA0EXIErtFBoY3jmHzYYSDtdMvSMXRORキムチョリの【ちょっと喋って行きますね!】メンチを切る!作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有www.youtube.com最寄りの駅のお土産屋で10年ぶりくらいにソフトクリームを買った。久しぶりに食べるとフワリとして美味しかった。シーズ
FarDistanceofSeaLaneAmazon(アマゾン)大学受験当時は予備校で写真コラージュを何回もやらされた思い出がある。色んな写真を何枚もコピーしたりして切ったり貼ったりで作ったなぁ。受験以降はしなくなったけど(笑)今も課題であるのだろうか?久しぶりに衝動でやったけど、いまだに上手いやり方がわからない…。AuldLangHimangAmazon(アマゾン)単なるまぐれなんだけど「ドラゴンボール」の連載時、トランクスの初登場回でカプセルコーポレーションの
日曜21時の#クラシック音楽館は#N響第2002回定期公演🎼♪「キキモラ」/リャドーフ♪「ロメオとジュリエット」/プロコフィエフロメジュリは今回のために#ソヒエフが編んだスペシャル版!😍そして後半はポリーニ追悼お見逃しなく✨N響第2002回定期公演▽指揮=トゥガン・ソフエフ▽プロコフィエフ/ソヒエフ編~バレエ組曲「ロメオとジュリエット」▽後半は…ポリーニ追悼▽足跡を貴重映像で【曲目】1.リャードフ/交響詩「キキモラ」2.プロコ
こんばんは。なかなか落ち着いて記事を書けないのですが、1つ、記事を出しました。読んでくださる方は、下記からどうぞ。LittleGleeMonster『ちょ待って!』ボーカルレビュー|久道りょうリトグリのニューアルバム「UNLOCK!」の中の楽曲『ちょ待って!』のmvが先日、公開されました。これについての簡単なボーカルレビューを公開します。どなたでも最後まで読めますので、もし、記事内容が気に入られた場合は、好きマーク💗やシェアをして頂けると、筆者は泣いて
RobertSchumannSymphonischeEtüden・ArabeskeMaurizioPolliniEtudesSymphoniques・Arabesqueブログにご訪問いただきありがとうございます。何とか#20まで更新できました。いつも”いいね”押していただいてる方々、ご訪問いただいてる方々、この場をお借りしてお礼申し上げます。これからもよろしくお願いします。今回は、#20-1~4まであります。Robe
SCHUMANNSawallischeditionSymphonien1-4StaatskapelleDresdenブログにご訪問いただきありがとうございます。何とか#20まで更新できました。いつも”いいね”押していただいてる方々、ご訪問いただいてる方々、この場をお借りしてお礼申し上げます。これからもよろしくお願いします。今回は、#20-1~4まであります。RobertSchumannProfile誕生:
JamesHunterの昨年のアルバム「ATributetoCharlieBradshaw」の後半です。ずっと聞き進めると、ネオトラディショナルカントリーよりも古いクラシックなカントリーの要素も入っている曲もあって、ネオトラディショナルよりも古い”本物世代”の人なのかなともちょっと思いました。さすがにずっと通して聴くとちょっとだれてきますが、”普通なただのカントリー”は今のアメリカのカントリーでは貴重で、結構いいです。よく偉い音楽評論家の”先生”が、『これはただのカントリ
こんにちは。昨日は、姪の結婚式で、1日、京都の嵐山でした。桜が満開で、いいお天気の1日だったので、いい思い出になりました。明日が連載の締切日なので、今日は、ラジオトークの配信だけ。先日、連載に掲載された広瀬香美さんの歌声の魅力について、話しました。聞いてくださる方は、下記から。Radiotalkのアプリをダウンロードして、番組をフォローして下さると、配信のお知らせや質問、コメントが送れます。よかったら、ぜひ、ダウンロードして番組をフォローしてみてくださいね。https://r
noteに記事を公開しました。どなたでも最後まで読めます。米津玄師『さよーならまたいつか!』に見るプレイヤーとしてのシフトチェンジ|久道りょう米津玄師の新曲『さよーならまたいつか!』が連日、朝、テレビから流れています。この曲は、4月1日から始まったNHK朝の連続テレビ小説「虎に翼」のテーマソングとして公開されました。非常に全体的にポップで、明るい楽曲です。この楽曲について、簡単にレビューを書いてみました。最後まで無料で読めますので、内容が気に入られた方は、好きマークやシェアで応援