ブログ記事208件
映画、そういえば昔は定期的に視聴した映画をこのブログにUPしてたな。。超便利で記録用としてもつかってた【鑑賞メーター】ああ、このサービス便利だったよなー。が、映画は引く続き毎月それなりに結構なペースでみている。特にコロナ関連もあって自宅に多くいたことや、結構大学の講義にもこの映画ネタは使えるのだ。無意識にそういう映画を選んでいるのかもしれないが、ヨーロッパの歴史やアメリカの文化経済のことを学んで観てみると映画の中でも新しい
とりあえず、2019年がスタートしたので、前回の2018年のBL小説に続き、恒例の、昨年度を振り返るシリーズ(いわゆる【まとめ編】)をUPしたいと思う。*過去の振り返り編*→2014年我が文化を振り返る→2015年我が文化を振り返る*何故かないwww→2016年我が文化を振り返る→2017年我が文化を振り返るで、今回は映画鑑賞の記録なんだが、スーパーマニアックな読者なら気づいてい
もうすでに虫の息だった鑑賞メーター。書いてないレビューたまってきたんで、書き留めようと思ったけど…遂に20日でサイトのサービス終了のお知らせが。何でも最後はあるけど、移行するのは面倒くさいなぁ…今までのログ無視してすれば簡単な話やけども。まず、どこのサイトを使うかも検討だな。使いやすいとこ、運営が長続きすろとこ、見やすいところを検討しないとね。
8月の鑑賞メーター観たビデオの数:7本観た鑑賞時間:679分ベルリン・シンドローム[DVD]なぜ脱出できたのかがわからない。鑑賞日:08月12日監督:ケイト・ショートランドGODZILLAゴジラ[2014]Blu-ray2枚組渡辺謙が掛けているメガネがハズキルーペにしか見えないという……鑑賞日:08月12日監督:ギャレス・エドワーズゴースト・イン・ザ・シェル[UPセレクション][Blu-ray]何度観てもビートたけしの滑舌の悪さが気になってしまう。鑑賞日:08
ブログを始めた7年前から行っている、毎月1日恒例のブログアクセスランキングです!そして、合わせるような形で、何年か前から始めていた「鑑賞メーター」、映画鑑賞の備忘録(鑑賞記録)のつもりで書き続けていたのですが、最近は、なかなか更新されないな…なんか不便になったな…と、思っていたのですが、やはり今月でサービスが終了とのこと…結構、利用させていただいていたので、なんだか残念な気持ちでいっぱいです…今月からは、FilMarksさんの方で、映画鑑賞記録を続けていこうと考えています。使いやす
8月の鑑賞メーター観たビデオの数:39本観た鑑賞時間:4221分まほろ駅前狂騒曲DVD通常版60点。「お母さんがいない間、多田さんがお母さんなんだよ」ってのはあまりにあまりの事で笑ってしまった。前半は前にも増してコミカルなだけに、子供が来てからの2人の不器用さが際立つ。ただ、その前半に50分以上費やしてしまったのはどうなんだろう?小さな心の動きがおざなりになり、大きな変化ばかりに目が行ってしまうのは残念。もちろんそれでも楽しく拝見しました。父性とは、決して見放さず、客観的な距離でもっ
1週間分の映画鑑賞記録のまとめになります!今まで、「鑑賞メーター」を使って、鑑賞の記録をしてきて、それをもとにアメーバのブログでも、連動させてまとめてきていたのですが、「鑑賞メーター」の方は、9月中旬でなくなってしまうとのこと…今後は、他の何かを使って記録を残していかないといけないみたいです…9月からは、別のソフトを使わなきゃいけないんだけど、何かいいのあるのかなあ?ちょっと情報を仕入れないといけません…20日映画「銀魂2掟は破るためにこそある」ルミエール秋田で鑑賞!前作が
鑑賞メーターが使えなくなるので急いで似たようなアプリを検索とりあえず「filmarks」と「WATCHA」を入れてみた迷ったので、使いながら後で選べばいいやTSUTAYAと繋がってるfilmarksに鑑賞メーターに入れてた「見たいリスト」をひたすら入力150超えたあたりでギブこれでレンタル行った時には困らないで済むただドラマがカテゴリーに無いのでそちらはWATCHAに入れないとなんだか目がチカチカする長年使ってると入ってるデータの量もそこそこあるからサービス終了は痛い
長年使ってる鑑賞メーターですけど、何がどうなったか知りませんが、もう2年くらい?機能してません。運営はもう放置でフェードアウト予定なのかな?で、機能停してから、けっこう他のサイトに引っ越ししてる人も多く見られるけど、自分的にはめんどくさい性格が災いして、移行出来ないでいる訳です。今までの何百本を移動するのめんどいじゃん?また、新たなサイトで1からレビューするのも億劫だし、星付ける機能があるところもあるけど、なんか違う。その観た時の気持ちを知りたい。自身がいつ、どんな作品観たか知りたい。
7月の鑑賞メーター観たビデオの数:7本観た鑑賞時間:430分トライアングル[DVD]久しぶりに再鑑賞。やっぱり切ない。救いようがない結末は賛否あるかもだけど、これはこれでいいのだ。鑑賞日:07月29日監督:クリストファー・スミスダーク・プレイス[Blu-ray]鑑賞日:07月29日監督:ジル・バケ=ブランネール劇場版「進撃の巨人」後編~自由の翼~初回限定版[Blu-ray]鑑賞日:07月21日監督:荒木哲郎劇場版「進撃の巨人」前編~紅蓮の弓矢~初回限定版[Blu
7月の鑑賞メーター観たビデオの数:5本観た鑑賞時間:703分パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト(期間限定)[DVD]前作の方が引き込まれたけど、こちらも普通に楽しく観れる。ジャックの活躍が物足りない。次に繋がる終わり方が気になる。鑑賞日:07月01日監督:ゴア・ヴァービンスキーパイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド(期間限定)[DVD]なんか話が??な部分が多々あって、それぞれの思惑も交錯しすぎてて、一体何がどうなってるのやら。ただ、魅力的なキャラも
7月に映画館で鑑賞できたのは、6本でした…(ちょっと少なめ?)話題の洋画が多かったかな?①ハン・ソロスター・ウォーズ・ストーリー②ジュラシック・ワールド炎の王国③未来のミライ④ファントム・スレッド⑤ダンガルきっと、つよくなる⑥フロリダ・プロジェクト真夏の魔法それでは、ブログアクセスランキングの発表です!(アクセス数なんて、ほとんどないので、恥ずかしい限りなんですが…)第1位(79アクセス)7月8日のブログ花散歩②「死ぬまでには行きたい世界の絶景」男鹿の
7月の鑑賞メーター観たビデオの数:13本観た鑑賞時間:1879分ジュラシック・パーク[DVD]手元にあるのにTV録画しちゃいました。何回見ても、やっぱりこの作品が1番面白い。見せ方が上手いなあと思う。原作に沿ってるからか伏線も回収できてるし。最近の作品は映像ばかり綺麗で(それも良いけれど)ストーリーも重要。鑑賞日:07月04日監督:スティーブン・スピルバーグホワイトハウスの陰謀[DVD]鑑賞日:07月05日監督:ドワイト・リトルジュラシック・パークIII[DVD]金曜
月日の流れるのは本当に早いですね。もう8月ですよ(;'∀')7月は豪雨・台風に見舞われ猛暑も災害の域に達しているとか。被災された方々が一日も早く元と同じ生活に戻れますように。まだまだ暑い日が続きますので体には気を付けましょうね。先月の劇場鑑賞は『君の名前で僕を呼んで』(4回目)『バトル・オブ・ザ・セクシーズ』『モーリス』『オンリー・ザ・ブレイブ』『モーリス』(2回目)『ジュラシック・ワールド/炎の王国』『ファントム・スレッド』『犬ヶ島』『スト
6月の鑑賞メーター観たビデオの数:18本観た鑑賞時間:1864分プンサンケ[DVD]70点。思ったのと違う!!もっとギドクのドロっとした厭な映画なのかと思いきや、身体能力のすごい男の不器用な恋愛映画だったと言う。南とか北とかそんなの関係ない、女だ女!というラストへの展開は度肝を抜かれました。鑑賞日:06月01日監督:チョン・ジェホングッドナイト・マミー[DVD]55点。撮り方とかちょっとおしゃれだし、全体を通しての雰囲気とかも悪くはないんだけど、長く感じてしまう。雰囲気重
6月の鑑賞メーター観たビデオの数:7本観た鑑賞時間:750分『メイズ・ランナー最期の迷宮』映画前売券(一般券)(ムビチケEメール送付タイプ)1作目からは随分様変わりしたけど、これはこれでよく出来ている。スリリングで面白い。鑑賞日:06月24日監督:インターステラーブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/3枚組/デジタルコピー付)[Blu-ray]深遠な雰囲気はやっぱり好きだ。鑑賞日:06月23日監督:クリストファー・ノーランキングコング:髑髏島の巨神ブルーレイ&DV
6月の鑑賞メーター観たビデオの数:4本観た鑑賞時間:524分昼顔DVD通常版ドラマから観ていましたが、不倫する主婦役というのもそうだし、上戸彩のイメージにはない質素な中に、そこはかとなく漂う色気なんかが映画ではより増していたような。誓約書を破ってまでまた再熱するなんて、それ相応の報いを受けるべきだし、因果応報といえばそうなんだけど、衝撃的なラストでした。鑑賞日:06月17日監督:西谷弘モヒカン故郷に帰る[DVD]皆に心配をかけまいとする父、息子の不器用でストレートな優しさ、見
2018年も、後半・下半期になってしまいました…あっという間に、平成も終わってしまいそうですね~いろいろ大変なことばかりですが、楽しく・元気に生きていかないとね~さて、毎月1日恒例のブログアクセスランキング&映画鑑賞のまとめでございます!6月ですが、忙しかった割には、映画鑑賞はそこそこできていたのかと思います…本数は9本ですが、今年一番とか上位にあげられる作品が多かったですね~かなり充実してました!①「友罪」瑛太さんの熱演に引き込まれちゃいました…②「50回目のファース
先月の劇場鑑賞は『レディ・バード』『ウィスキーと2人の花嫁』『レディ・バード』(2回目)『ロンドン、人生はじめます』『30年後の同窓会』『ワンダー君は太陽』『君の名前で僕を呼んで』(3回目)『女と男の観覧車』『ブリグズビー・ベア』『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』今月気になる映画は『バトル・オブ・ザ・セクシーズ』『男と女、モントーク岬で』『セラヴィ!』(桂川…行けないかも)『モーリス(4K)』『ジュラシック・ワールド/炎の王国』『ポルト』
6月の鑑賞メーター観たビデオの数:14本観た鑑賞時間:1690分ダーティハリー2[DVD]午後のロードショー録画。若い頃のクリント・イーストウッドは余り好きじゃなかった。なので、この作品も初。今更ながらカッコいい。これシリーズなんたよね続けて見たくなる。鑑賞日:06月07日監督:テッド・ポスト千と千尋の神隠し(通常版)[DVD]鑑賞日:06月10日監督:宮崎駿バンテージ・ポイントコレクターズ・エディション[DVD]鑑賞日:06月10日監督:ピート・トラヴィス海
一本はバラエティ番組のDVDなので外します。いやあ今月は、たくさんゲオにお世話になりました!あっ先月か(^q^)借りて返して、すぐにまた借りてってのを繰り返しましたね〜。★5月の鑑賞メーター観たビデオの数:37本観た鑑賞時間:3875分TheNET網に囚われた男[DVD]70点。網、ねえ・・・。キム・ギドク監督らしく、何も断言せず、含みを持たせまくった作品。判断はこちらに委ねられているのでわたしの勝手な感想を言うと、思い込みと思い上がりの映画だったなあ、と。主人公でさえ
5月の鑑賞メーター観たビデオの数:7本観た鑑賞時間:733分インセプション[DVD]何度観ても面白い。鑑賞日:05月27日監督:クリストファー・ノーランバイオハザード:ヴェンデッタブルーレイ&DVDセット[Blu-ray]鑑賞日:05月20日監督:辻本貴則シビル・ウォー/キャプテン・アメリカMovieNEX[ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド][Blu-ray]ほぼアベンジャーズ。鑑賞日:05月19日監督:アンソニー
5月の鑑賞メーター観たビデオの数:6本観た鑑賞時間:593分ファイナル・デッドコースター通常版[DVD]鑑賞日:05月04日監督:ジェームズ・ウォンアイアンマン(1枚組)[DVD]何度目か分からない。TV録画。マーヴェル作品は放送してると見てしまう。やっぱりアイアンマンのシリーズが1番好き♪コールソンこんなに出てたっけ?色々、再発見。鑑賞日:05月04日監督:ジョン・ファヴロー地球が静止する日<2枚組特別編>〔初回生産限定〕[DVD]鑑賞日:05月09日監督:ス
もう、日付が変わってしまいましたが、毎月1日恒例のブログアクセスランキング&鑑賞メーターです。5月の映画館鑑賞は、9本でした!①「ラプラスの魔女」広瀬すずという女優さんは光ってるね~②「ウインストン・チャーチルヒトラーから世界を救った男」これ、いい映画でした…③「ラブ×ドック」吉田羊さんの恋愛、ちょっとイタかったけど、面白かった…④「しあわせの絵の具愛を描く人モード・ルイス」サリー・ホーキンス、熱演です!⑤「ランペイジ巨獣大乱闘」ロック様は、不死身でした…⑥「
先月の劇場鑑賞は『君の名前で僕を呼んで』(2回目)『アイ,トーニャ史上最大のスキャンダル』『しあわせの絵の具愛を描く人モード・ルイス』(2回目)『フロリダ・プロジェクト真夏の魔法』『彼の見つめる先に』『ピーター・ラビット』『モリーズ・ゲーム』『ラッキー』『ゲティ家の身代金』今月気になる映画は『レディ・バード』『ウィスキーと2人の花嫁』『ロンドン、人生はじめます』『30年後の同窓会』『ワンダー君は太陽』『ハン・ソロスター・ウォーズ・ストーリー
5月の鑑賞メーター観たビデオの数:2本観た鑑賞時間:234分湯を沸かすほどの熱い愛通常版[DVD]それぞれが過酷で悲しい経験をしている複雑な家族が強い絆で結ばれていく。その中心には強く逞しく、愛に溢れたお母ちゃん。宮沢りえの迫真の演技もさすがだが、杉咲花ちゃんの演技も素晴らしかった。ピラミッドをはじめ、自然と泣いてしまう箇所が沢山あるけど、女性陣がおそろいのお団子ヘアで旅行に出かけるなんていうさりげないシーンなども良かった。タイトルの真意がわかるラストは少々衝撃でもあり、映画全体を上