ブログ記事956件
2学期ラストの水曜ですだんだんレベルアップしたカリキュラム内容ですが、日々みんなの力になっていることを感じております✨ランダムにパッと見せた数字もすぐに答えられたり数字並べ12345では間違いに気付けたりちがう!あそこ!とすぐに間違いを指定されます(笑)みんなで正しく戻したよ😊正しい並び方がわかっているからこそ間違いに気付けますねそのあと並べるのも1人で挑戦声かけもだんだん減ってきます足りないものにも気付いてジーッと睨めっこしながら考えますみんなで間違い探しをし
年少弟くんは仮面ライダーラブ家ではずーーーーーーっと戦いごっこしていますその為、我が家には仮面ライダーガッチャードのライドケミートレカというものがあります↓こんなの。100枚あります。弟くんの誕生日プレゼントです。今回の仮面ライダーは、このカードを2枚使って変身します。で、このカード。左上に一桁の数字が書いてあるんです。「ガッチャードって、2枚のカードの合計が10にならないと変身できないんだよ」と、いうことにしています。いや、たぶん本家も10じゃないと変身できないって言って
こんにちは放課後等デイサービスこどもサークル前橋東です今日の集団課題は『どっちが多い?』でしたまずはカードに描かれたブロックの数を比べました「どちらが多いかな?」「こっちー!」「だいたいいくつあるかな?」数えて答えを確かめる前におおよその見当をつける練習をしました慣れてきたら判断までの時間を短くするなどして難易度アップブロックの他にも文字の画数・水量・お金などを比べて、どちらが多いか考えました「もっといっぱい比べ
今日は夏日より☀️朝のまだ涼しいうちに昨日捕まえたカエルを逃がすというミッションの前にカエル観察上手に触れたねあぜ道散歩気持ちいい♩カエルが帰っていく様子バッチリ見れました👍他にもおたまじゃくしもいてカエルの赤ちゃんだねーと🐸今日の「かず図形」は前回に引き続き1〜10のカードとカウントからです何度も繰り返すうちにテンポよく言えるようになってきました😆年間を通して全て理解しなくても大丈夫です歌のように言えるだけで数字に慣れ、親しむことができるだけで十分です✨でも
【MathMaMさんすう】「算数」という切り口から、思考力・表現力を培う。MathMaMメソッド子供の言葉を引き出す究極の個別指導。(算数×コーチング)さんすうのある子育て。(算数×ママ)(小学校受験・中学受験対応。全国・海外よりオンラインにてご受講中。)MathMaMメソッドについてレッスンの特徴についてお問合せこんにちは〜MathMaMでは、『ある目的』をかなえるため、たくさんのパズル教材を作っています
算数脳!を手にいれる!というとどんな遊び?といえばみなさんどうしても積み木を思い浮かべますよね?確かに積み木はとてもいい遊びです。でも積み木だけで算数脳になるのか?というと答えはNOだと思います。本物の算数脳って単に計算ができる図形がわかる奥行きがわかる??だけ???発想力がある?組み立てができる。仮説を立てて検証して失敗しても違うアプローチができるとなると忍耐力も集中力も考えを説明する言語力も全部必要です
小さな頃は野山を駆け巡るのが1番の右脳開発!とはいうものの見て触って動かして量感をつけながら計算や算数感覚を磨くことができる!量感算数これは小学校でもらう算数セットにも入っているタイル学習!!なんですが・・・このタイル算数セットによっては「5」の塊にはなっていなくておはじきがわりに数えて使っている先生もたくさんいるのが現実・・・中には算数セット自体使わない先生もこれって先生が
栃木市都賀町の学研つが教室指導者大橋です。学校や学研教室ではあまりできないけど、オウチでたくさんできる算数があります。それは、量感を養うことです。具体的には、1メートルはこの位、1キロはこの位、卵は大体何グラムくらい、ペットボトル2本で牛乳パック一本と同じ、といった感覚のこと。考える癖がついている人は、日常の様々な場面で自然に身につけているのですが、普段指導していると、びっくりする位量感がない、という子が結構います。例えば、学研あるあるなんですが、2年生の長さの単元で、合
【MathMaMさんすう】「算数」という切り口から、思考力・表現力を培う。MathMaMメソッド子供の言葉を引き出す究極の個別指導。(算数×コーチング)さんすうのある子育て。(算数×ママ)(小学校受験・中学受験対応。全国・海外よりオンラインにてご受講中。)MathMaMメソッドについてレッスンの特徴についてお問合せMathMaMのレッスン、新規にご受講いただけるのは『3年生まで』としています☺️こちらの理
絵を描きたいって言う人は多いよね。じゃあ、何を?っていうと迷っちゃう。。。おすすめじゃないのは、いわゆる「アート」。ヘタに描いても、モンクあるか!私の世界!見る方は、友達が描いたと思えば、「え~。すてきぃ~」とかって言うけど、本心かどうかは、じゃあ、あげましょうかって言うとわかる。「え?でも、悪いし、飾るとこ無いし・・・」とか何とか。。。自分だって、そんなのもらっても嬉しく無いもんね。もっと、万物に謙虚になるところからはじめよーじゃないの。私たちの周りは美しいものであふれている。すべ
年中娘ちゃんと、2歳児弟くんと一緒にピタゴラスイッチを鑑賞「100gに挑戦〜♪」を我が家でもやってみました。↓こういうやつね娘ちゃんにメモリを読んでもらい、わたしが同じ数だけ玉そろばんを動かします。「15と100ってどっちがおおいの?」なんて聞いてくる娘ちゃんの量感を養えるかなーなんて思いましてでも、、、はかりに乗せるのが楽しいようで「かずはママが言って」とただひたすら小物を載せておりましたwこれ結構楽しくて!99gにして誰が1円玉を乗せるか奪い合ってしまいました飽きるまで
先日の記事で鳴らしたのですが、流石に床に置くのは駄目だろうと思いましたのでこんな感じでセット機器も拘りましょうアンプはかなり強力〇試聴これだけ高くしても低音は豊かです量感が凄いこのウーハーは凄いです♪高域を良質なものをつければかなりいい感じになると思います凄いですが、これは倉庫行きですね♪理由は後日♪文字を1日一回クリックいただければうれしいですね♪宜しくお願いいたしますm(_)mにほんブログ村PC家電ブログピュアオーディ
【MathMaMさんすう】「算数」という切り口から、思考力・表現力を培う。MathMaMメソッドに基づく、究極の個別指導。(算数×コーチング)さんすうのある子育て。(算数×ママ)(小学校受験・中学受験対応。全国・海外よりオンラインにてご受講中。)MathMaMメソッドについてレッスンの特徴についてお問合せ数を「量として」とらえる「量感トレーニング」。これは、レッスンの中でも度々触れる内容であり、ほぼ100%のお子
今日も元気に知育始まりました〜!ひらがな"さ行"は今日でおしまい。声に出してしっかり発音するよ。1文字ずつ押さえながら...ができるようになってきました。カード置きも自分たちで考えて置けるかな?1文字ずつ認識できてるってことですね✨数字は1〜5まで。これも言いながら押さえるよ。言葉と手を合わせることで量感が身につきます。数字カードは前回に引き続き1◯、2○○、3◯◯◯です。先生が言った数字をよく聞いてね。見せるのは量カードだけど、取るのは数字カード。頭の中で変
夏の課題にしていた、「等差数列」と「2桁、3桁の掛け算」の話。意外や意外、7月中にクリアできた。特に等差数列は、解説を聞く→なるほどねぇーと一応は思う(心から理解はしていない)→手順通りに解く→正解するけれど、単に手順を覚えているだけなので、数日後にはまた忘れているの繰り返しで、この半年間、試した解き方(考え方)10通り以上。これが、夏休みに入ってからは間違えない。自分で説明もできる。やっと理解したか!結局、本人が腹落ちする考え方は、一般的な植木算のアレンジみたいな考え方ではなく
美ららJAPAN小泉です!今回は男性でクセが嫌!そんな方にクセをいかしたヘアースタイル!フロントはアップバングで上げれるように短く!全体は動きを出しやすいようにしっかりと量感を取らしてもらいました!今までのスタイリングはドライヤーで乾かしてワックスを付けるのが普通です!けど、最近では乾かさないでそのままWax、ジェルを揉み込んでスタイリングを終わらせるのが流行ってます!注意点はしっかりタオルで水分を拭き取ること!!今までと違ったスタイルに挑戦するのも面白いですよ!
学研すりーる教室ベビー知育すりーるクラス育み心理学講師林原美恵子です。幼児指導でこれは絶対外せない事。これをしないと、小学校の量の単元でつまづきます。なんだと思いますか?それは数を教えるときに0〔なし〕を認識させることです。習いたては1.、2、3、4と唱え遊びでも良いですが、量を意識して指導するときは0〔ない〕を言うよう指導することが必須です。1から始めず、0から始めます。そうしないと長さの問題で左から数えるとき、1といってしまいます。量を指導する場合、必ずはじめ
日本ベビーコーチング協会の国語表現力UPトレーナー認定講師となりましたが、その後、量感算数・空間認知トレーナー認定講師にもなりました。幼児教室の認定講師にもなりました。算数を教えること・幼児教室を開くことが目的ではありません。国語指導をする中で、幼児から高校生まで、つながりのある指導をしたい・幼児から高校までの国語教育というものを俯瞰して見て、体系的に理解したい、指導に活かしたいと思ったからです。また、量感の弱い生徒さん・空間認識力の弱い生徒さんは、文章を読んだときに位置関係や場面理
MathMaMメソッドとは?既定の教材・カリキュラムはありません。子供に合わせて、「この子を伸ばすために必要な教材・課題」を作っていきます。子供たちは、自分の「思考プロセス」を整理・表現する方法として、具体物の最適な使い方を模索します。手を動かす中で得られる「気づき」の積み重ね。これこそが「学び」です。次第に具体物は不要となり、イメージが頭の中に描けるようになる。表やグラフ・言葉で表現できるようになる。イメ
この投稿をInstagramで見る日本ベビーコーチング協会(@babycoachingjapan)がシェアした投稿
子どもの可能性を未来につなげる!ベビー・幼児教育のプロの先生を育てる日本ベビーコーチング協会浦部順子です。このおもちゃ!使い方すごくたくさんあって本当に復活させたいなと・・・===おもちゃの選び方&遊び方でおうちで賢くなれる!▼コチラ==期間限定の無料公開==人気講師&先生100名以上を育てた!満席になるベビー・幼児教室の開業&運営方法を公開【動画講座登録でプレゼント】①「人気教室」77のチェックシート②教室の安全確
美ららJapanの小泉です!今回のカットはマッシュ系スタイル。ベースはマッシュベースでカットさせてもらい、ワックスで少し遊ばせれるぐらいの動きを出せるように量感を多めに取りましたか。ワックスをつけてもカッコ良く、つけなくてもカッコ良く、両方楽しめるスタイルの完成。ホットペッパーはこちらクーポン・メニュー選択(美ららジャパン(JAPAN))|ホットペッパービューティーbeauty.hotpepper.jp
4歳の男の子を育てながらダブルワークで働いている、個人事業主ママのブログです。好きな仕事と息子との時間の両立、お得で豊かな生活をめざして日々試行錯誤中!興味のある記事があれば、ぜひ読んでいってくださいおはようございますnanamiです。おうちモンテを進める私、ついにアレを買いました。金ビーズ(もどき)と数字カードです!JAGETRADE木製番号カード付きモンテッソーリチェッカーボードビーズAmazon(アマゾン)2,127