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伝統仏教を学ぼうとすれば、仏教の全体像をわかる必要がある。ということで、今回、吉村先生のオンライン講座が始まった。全4回の1回目をすぎたところで、その中心となるナーガールジュナの「宝行王正論」瓜生津隆真訳現代人が伝統仏教を学ぶ最適なテキストらしい。釈尊の対機説法から教えの全体像が示されている。大乗経典認めない派が有力な中、大乗仏教を説くナーガールジュナが凄すぎるw日本仏教から、伝統仏教を知る機会などない。もう過去の廃仏毀釈(西洋の仏教解釈)から離れて、伝統仏教の上に各宗派
禅、悟り、真相とは概念(人間的見解・考え方)で理解するものではありません。人間的見解・考え方をいっさい挿し挟まない実物自体の事です。「ピーポー」、「ピーポー」は、「ピーポー」、「ピーポー」通り過ぎる時、私が救急車の音を聞こうなどと自分を立てて、聞こうと働かせずにして、「ピーポー」、「ピーポー」と私なく、すでに生活の中で実物自体に成り切っています。それから認識が働き、実物事
一年くらい前に書いた記事。わたしは原点に近づいてるかな。。?原点からスタートしたら通ってたはずの道へわたしは戻ってきてるのかな?天上天下唯我独尊について書かれた記事天上天下唯我独尊|生活の中の仏教用語|読むページ|大谷大学www.otani.ac.jp綺麗で残酷なお姉さん🩷が素敵な動画椎名林檎-長く短い祭椎名林檎2015年第二弾シングルリリース!8月5日(水)発売の両A面ニューシングル『長く短い祭/神様、仏様』。『長く短い祭』は「コカ・コーラ」2015年サマーキャ
今月は、浄土宗をお開きになられた法然上人のご往生の時のお話をしたいと思います。法然上人の御法語に廿五日の午の刻(中略)年来(ねんらい)所持の慈覚大師の九条の袈裟を著(ちゃく)し、頭北面西にふし給う。門弟等申して曰く、只今まで端座(たんざ)念仏し給えるに、命終の時に至りて臥(ふ)し給う事いかが。上人微笑(みしょう)して曰く、我れ今此の故を述べんと思う。汝等よく問えり、われ身を娑婆に宿す事は、浄土の経路をひらかんがため、今、神(たましい)を極楽にかえす事は、往生の軌(き)心(しん)をしめ
釈尊の教えを知るための仏教講座デジタルクリエイター「天美春介」さんの講話より《他人と比べて落ち込む時の対処法》他人と比べて自分ができていない時に落ち込むことは、ありませんか?誰にでもあります。特にそう言う時はマイナスの感情が生まれやすいですよね。私たちが他人の成功や幸せを見た時に、二とおりの反応があります。一つは⑴自分ができていないマイナスだけに目が向く場合「自分はダメだ、、、」とか、「どうせ私なんか!」とか、心の声がどこからか出て来ること
地涌の菩薩(5)<動執生疑(5)>今まで自分が信じ、拠りどころとしていた常識が覆されるということは、大変な苦痛である本門で初めて仏の三世常住が明かされた須田弟子たちが陸続と立ち上がった。あまりにも立派な姿であった。「弟子がこれほどすごいのか!それならば師匠とは、どれほどすごい方か」と。これこそ真の師弟の関係だと思います。遠藤次元は違うかもしれませんが、こんな話がある関西の方に教えていただきました。池田先生が関西で指揮を執られて、皆、本当に感動した。その池田先生が戸田先
〈御書の旭光を〉31華陽姉妹は仲良く朗らかに!〈御文〉教主釈尊と申す大人にゆきあはせ給いてこそ仏にはならせ給いしか、されば仏になるみちは善知識にはすぎず(三三蔵祈雨事、1468ページ)〈通解〉(一切衆生は)教主釈尊という偉大な人に行きあえたからこそ、仏になることができたのである。それゆえ、仏になる道は、善知識に勝るものはないのである。〈池田先生が贈る指針〉広宣流布へ生き抜く友情ほど、尊貴なものはない。世界一の生命哲学を広めゆく連帯ほど、偉大なものはない。わが女
日にちありがとうございます。草木の新芽が青々と芽吹き、動植物もいのちいっぱい生き生きと自分の花を咲かせています。私たち人間も生きものであり、自然の一部です。天地自然は、一瞬もとどまることなく、創造、変化を繰り返しています。開祖さまも大切にされていた正五九の5月を迎え、お正月に立てた志と我が身を振り返り、私たちもまた、天地の道理の如く、停滞することなく何事に対しても日々新たな気持ちで取り組んでまいりましょう。今月も、釈尊のお言葉をまとめた「スッタニパータ」の「心田を耕す」から、会長先生が丁寧に
現代語の解説で「道元の思想」がわかる読者待望の一冊|『スマナサーラ長老が道元禅師を読む』が発売!|ほんのひきだし道元禅師の著作をスリランカ上座仏教の長老である著者が独自の視点で読み解き、道元思想がブッダ(釈尊)の教えに直結するものであると説く『スマナサーラ長老が道元禅師を読む』が4月26日(金)、全国の書店で発売されました。hon-hikidashi.jpマインドフルネスとはちと違うと思います。スマナサーラ長老が道元禅師を読むAmazon(アマゾン)
すべての始まりは心からです。心がネガティブになると結果もネガティブになってしまいやすいものです。いつも心はポジティブになるように維持しましょう。釈尊が「心は、捉え難く、軽々とざわめき、欲するままにおもむく。」と説かれたようにいつも明るくポジティブで善なる心を維持するのは難しいものです。人生を幸福に導くには、ネガティブな心にならぬようにポジティブな心を保つことです。瞑想でいつも心を清らかにしポジティブな心を維持しましょう。.「ものごとは心にもとづき、心を主とし
釈尊の教えを知るための仏教講座デジタルクリエイター「天美春介」さんの講話より「愚痴」の正体は何でしょうか?「愚痴」とは、「原因と結果の法則」が分からない心です。つまり、仏道で言う「因果の道理」が分からない心なのです。「原因と結果の法則」(因果の道理)とは、・善い行いには善い結果・悪い行いには悪い結果・自分の受ける結果は全て自分の行いの結果と言う法則を言います。なので、愚痴(嫉み・そねみ)は、この法則の分からない心から生まれるのだと説かれます。そし
釈尊の教えを知るための仏教講座デジタルクリエイター「天美春介」さんの講話より《他人と比べて落ち込む時の対処法》他人と比べて自分ができていない時に落ち込むことは、ありませんか?誰にでもあります。特にそう言う時はマイナスの感情が生まれやすいですよね。私たちが他人の成功や幸せを見た時に、二とおりの反応があります。一つは⑴自分ができていないマイナスだけに目が向く場合:「自分はダメだ、、、」とか、「どうせ私なんか!」とか、心の声がどこからか出て来ることはない
おはようございます。今朝は雨ですが、遠方へ天界のセレモニーで行ってきます。午前1軒、午後1軒と2回あります。はしごセレモニーですモモ・ルカ、案外体力がないので気合で頑張ってきますユーモアで大声で笑うと気持ちが楽になりますね~。さて、一休禅師の逸話を紹介します。禅師は死に臨んで一通の遺言状を壺に入れ残しました。弟子達にこう言い残しました。「解決できなくてどうしようもない大問題が出てきて、困ったときにはこの壷を開けなさい。
釈尊の教えを知るための仏教講座デジタルクリエイター「天美春介」さんの講話より「己を過信しているから落ち込むだけ」多くの人からお笑いトップの一人として称賛される明石家さんまさん。そのトップたる思考が伺える発言があります。「落ち込む奴は過信してるんですよ、己を。」「『できたはずなのに!』とか、ストレス溜まるのはみんな過信してる奴。」「失敗しても、『あー俺はまだまだここまでか~』と思って生きている。」と言うのです。「その日が頂点やからね。今日が俺の頂点なの。明日
【釈尊】仏の子としての価値を本当に現わすのは、慈悲の心を起こし、慈悲の行ないを実行するときなのです。Myview✍️慈悲。優しさ。笑顔。〈画〉笑顔は最高‼️
地涌の菩薩(3)<動執生疑(3)>地涌の菩薩の出現は、決して無秩序ではない。勢いよく、自由奔放でありながら、なおかつ整然たる行進の姿です。理想的な組織の姿須田一人一人の菩薩は皆、大衆のリーダー(唱導の首)であり、それぞれ六万恒河沙の眷属(仲間)を率いています。あるいは、五万、四万、三万恒河沙から千、百、十人などの眷属を率いて出現します。一恒河沙は、インドのガンジス河の砂粒の数です。六万恒河沙はその六万倍の数ですから、とうてい計算できません。スーパーコンピューターでも
〈御(ご)書(しょ)の旭光(ひかり)を〉29今いる場所を「宝(たから)の舞(ぶ)台(たい)」に2021年5月20日【御文】今(いま)日蓮等(ら)の類(たぐ)い南無妙法蓮華経と唱(とな)え奉(たてまつ)る者(もの)は化(け)城(じょう)即(そく)宝(ほう)処(しょ)なり我(われ)等(ら)が居(きょ)住(じゅう)の山(せん)谷(ごく)曠(こう)野(や)皆(みな)皆(かい)常(じょう)寂(じゃっ)光(こう)の宝処なり(御(おん)義(ぎ)口(く)伝(でん)、734ページ)【通解】今、日蓮と
(『池田大作先生指導選集(上)幸福への指針』より1ー「タイ総会」(1994年2月6日、タイ)「人生、いかに生きていくか」「どうすれば、いちばんいい人生が生きられるか」ーこれこそ、万人にとって根本問題である。生まれてきた以上、この課題は避けられない。これを追及したのが多くの哲学者であり、思想であり、宗教である。また、政治や経済、哲学なども、根底は、この課題と切り離せない。全部、人間がいちばん幸福に生きるための手段のはずである。
MiraclesandSuperhumanPowersinSouthAsianBuddhistLiteraturebyDavidV.Fiordalis博士課程委員会ルイス・O・ゴメス教授(委員長マダヴ・デシュパンデ教授ダイアン・オーウェン・ヒューズ助教授ジェームズ・ロブソン助教授カールトン・カレッジロジャー・ジャクソン教授南アジア仏教文学における奇跡と超人的な力______________________________目次謝辞第1章
【釈尊】お釈迦さまが〈諸法実相〉を悟り、仏となられたその本の本をたずねれば、青年時代に抱かれた、人生に対する大きな疑問に源があるのです。Myview✍️疑問をもつことは、とても大事だってことか〈画〉疑問や悩みの先に悟りがある
おはようございます昨夜の満月は久しぶりで、感動でした天然石たちも月光浴を久しぶりにできて、ピカピカになりましたでは、仏陀の言葉です自分のことばかりで他を思いやることを忘れた人が多くいます。これはとても貧しく悲しいことですね。あなたは出会う人すべてが、最高の気分になれるように、慈しみを込めて人に接してみてください。多くの人は思いやりと優しさに飢えているのです。あなたの慈しみが微笑みや、言葉や、態度にあらわれる
地涌の菩薩(2)<動執生疑(2)>娑婆世界の全国土が震裂し、大地が割れ、無数の菩薩が同時に出現すべての人々の拠りどころとなる真のリーダー遠藤地涌の菩薩は、涌出品の冒頭に出現します。ここまで、法華経の法師品(第十章)から安楽行品(第十四章)にかけては、釈尊が滅後の弘教をだれかに託すかが中心テーマでした。声聞たちは(未来に成仏すると)記別を受けて亜にもかかわらず、大変な娑婆世界を避けて、他の国土での弘通を望んでいます。それに対して、菩薩たちは勧持品(第十三章)で「三
〈御書の旭光を〉28祈りからすべては始まる【御文】頭をふればかみゆるぐ心はたらけば身うごく、大風吹けば草木しづかならず・大地うごけば大海さはがし、教主釈尊をうごかし奉れば・ゆるがぬ草木やあるべき・さわがぬ水やあるべき(日眼女造立釈迦仏供養事、1187ページ)【通解】頭を振れば髪が揺らぐ。心が働けば身体が動く。大風が吹けば草木も揺れる。大地が動けば大海も騒ぐ。同じように、教主釈尊を動かせば、揺るがない草木があるだろうか。騒がない水があるだろうか。【池田先生が贈る指針】妙法の祈り
観心本尊抄第二十五章文底下種三段の流通を明かす(下)第三に本尊を詳らかにす末法今時には色相荘厳の仏像は一には道理、二には三徳の縁が浅いこと、三には人法勝劣のあることから本尊とあおぐべきではない。初めに道理とは、一に釈尊は脱益の教主である。釈尊が久遠五百塵点劫の昔に下種し、その衆生は大通仏に結縁し、その機が純熟して仏の出世を感じたので、釈尊は本より迹を垂れインドの王宮に誕生し、出家して樹の下に坐して成道し、世情に随順して色相を荘厳し、爾前迹門を説いてさらにその機縁を熟し、つい
観心本尊抄第二十五章文底下種三段の流通を明かす(上)本文(二四九㌻一〇行~二四九㌻一七行)迹門十四品の正宗の八品は一往之を見るに二乗を以て正と為し菩薩凡夫を以て傍と為す、再往之を勘(かんが)うれば凡夫・正像末を以て正と為す正像末の三時の中にも末法の始を以て正が中の正と為す。問うて曰く其の証如何(いか)ん、答えて曰く法師品に云く「而(しか)も此の経は如来の現在すら猶怨嫉(おんしつ)多し況や滅度の後をや」宝塔品に云く「法をして久住(くじゅう)せしむ乃至来れる所の化仏(けぶつ)当(まさ)
皆「運び屋河野太郎」叩きで躍起になってるけどそれと同じくらいいやむしろそれ以上に叩かなければならない存在忘れてない?生物兵器ワクチン輸入契約に直で関与してる公明党=創価学会の存在をこっちの方こそより悪質‼️#公明党もワクチン殺人政党#拡散RT希望https://t.co/Fb4mOOvncDpic.twitter.com/ML0ByGpdse—シャカ(釈迦如来)釈尊(@kZ9lSt0yZJ84168)April21,2024
地涌の菩薩(1)<動執生疑(1)>人類の境涯を高める偉大な救済者群像遠藤迹門から本門へ――。そこには、劇的な転回があります。というのも、本門に入ると、それまでの“常識”が大きく覆されるからです。その象徴となっているのが地涌の菩薩ではないでしょうか。須田地涌の菩薩が出現するや、虚空会にいた菩薩たちは、動揺のあまり、疑いすら起こします。いわゆる“動執生疑(執着を動じ疑いを生ず)”です。池田彼らの驚き。衝撃。疑問。それは、爾前・迹門の教えを信じてきたすべての仏教者の気
実在する奇蹟復刻改訂版Amazon(アマゾン)1,650〜4,785円真の日本精神が世界を救う―百ガン撲滅の理論と実証Amazon(アマゾン)872〜1,988円実在する奇蹟Amazon(アマゾン)6,800円皆さんこんにちわ!ロニサランガヤでございます。本ブログでは1936年に上梓され80年間、誰の目にも触れることなく眠っていた人類大救世主大塚寛一先生の秘蔵図書「暗夜の光明」を中心に発信しており、特定の団体にコピーライトのあるものは発信・公開を控えてお
暫く休筆しています・・過去記事を再掲載致します。陀羅尼の「鬼子母神と十羅刹女」の護法箇所の神呪は、唱えることが無くなりました。夢の中で、子供姿になった妻が泣いています。職場で苛めに遭っていた時期のことでした。苛めの業(カルマ)を背負った人物は、幼い頃からその片鱗を見せ始め、小学生になると周りの状況を読み取り、巧妙に振舞うようにまでなります。苛めの対象を見分ける感覚は、呆れるほど。。その子が大人になったと想像してみてください。まるで、魔物です。妻は若い頃、
おはようございます今日も、仏陀の言葉から始めましょう足るを知るは老子の言葉ですが釈尊も「少欲知足(欲を少なくして足ることを知る)」を説かれています。欲には限りが無く、欲は満足することがありません。だから苦悩が生じるのです。釈尊は幸せになる秘訣として「少欲知足」を臨終の際の最後の教え『仏遺教経』で以下のように説いています。「足ることを知っている者は地べたに寝るような生活であっても幸せを感じている。しかし足ることを知らない者は天にある宮殿のような所に住んでいても満足で