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念願のマイクロエースの都営5000形旧塗装(A7982)が入線しました。再生産の旧塗装(A7980)は、まだ模型店の店頭で見かけますが、再生産は銀色帯に縁取りが無い簡易塗装になってからの姿に比べ、初回生産は銀色帯に縁取りがあり、中間車化改造車の5024号が含まれています。トレジャータウンのドア注意ステッカー、富士川車輛工業の戸袋窓と妻面窓の広告インレタを転写し、肩のルーバーに墨入れをし、前面のダミーカプラーをJC6357のTNカプラーに交換しました。グリーンマックスの都営5000形はJC6
我が家初のポポンデッタ製の車両セットである都営5500形が入線しました。パッケージは模型店で他のポポンデッタ製品が並んでいるのを見ていましたが、赤のスリーブは他社には無いので、自宅の模型棚に並べてもポポンデッタ製とすぐにわかります。上から西馬込方面寄り先頭車から収納されています。浅草線のラインカラーに歌舞伎の隈取を現代風にデザインしたカラーリングや独特の形状の側面客用ドアやサスティナの独特の凹凸の無いボディが良く再現されています。西馬込寄り先頭車の5506-1です。行先は41T普通
不要不急の外出を控えてとの要請を受け、おとなしく自宅で工作です。片側を黒くして、翌日不要部分を爪楊枝でゆっくりゴシゴシ。反対側も黒くして、その翌日にゴシゴシ。同じ日に反対側まで塗装すると、塗りたてを触りがちなので、日をズラして行うのが吉でした。スミ入れよりウェザリングみたいに汚したようにも見えますが、適宜妥協して6両、出来ました。まだ手を加えたいところはあり構想はあるので、気が向いたらそのうちに。
特徴の一つである屋根の縁にズラッと並んだ通風口にスミ入れ…。黒くした後、爪楊枝で軽くゴシゴシ。しつこくない程度にしてみました。数が多いので、なかなか均一にならないのでやり直しの連続、それなりの効果はあるかと、少しずつ進めます。
(―4より)室内灯を取付けた時に、連結面が「のっぺらぼう」で気になっていたので、幌を取付けてみました。手持ちの幌で幅広はTOMIX製ですが、幅狭はメーカー不明です。また、M車のカプラーがT車より外に出ていて連結間隔が広くなってしまうのが気になるところ。5000形は2両単位で構成されていて、ウチの仕様は下の通りです。←西馬込<<5089―5090+5091(M)―5092><5019―5020>>押上→―:幅広幌で密連結器+:幅狭幌で自動連結器<:運転台で自動連結器
新型コロナウイルスの影響で帰宅が早くなった日があるので、工作を進めました。京成3150形同様、先頭車はライトユニットの関係上、ブリッジダイオードのスペースがないので、運転室側にダイオードを立て、足にスプリングを半田付けで嵌めて、床下の集電板に接触させるようにしました。車内を遮光して、♪点灯~ダイオードはライトユニットのすぐ後ろなのでそれほど気になりません(個人の感想です)。遮光したつもりでもあちこち透け透けなのでアルミテープを増量。それでも完璧ではないので、今後の課題に
1両出来れば右に習えで…。といっても残りの中間車は動力車1両。妻面・LED側・車内の遮光はT車と同じです。動力からは、京成3150形同様に銅板を半田付けで伸ばし、先端にスプリングを介して妻面へ接触させます。
取付方法は京成3150形と同じですが、妻面も窓だらけなのが異なります。妻面の窓セルを外し、アルミテープを屋根側に長めに貼り、窓セルを嵌めてアルミを内側に折返し、ここにダイオードからのスプリングが接触するようにします。百均アルミテープは裏の糊面側は通電しないため、継ぎ接ぎのない一体で形を作るのが条件なので、途中で切れたらやり直しです。今回LEDは蛍光色を使い、3150形と同じ方法で貼ってみました。♪点灯~???3150形と違い、あちこち透けてます。導電のため内側にアルミテープを
品番4259「都営5000形旧塗装4両」と、4276「新塗装2両」。以前「先頭車のドローバー連結器回避」の小細工をして、4+2の6両運転が出来ます。オプションユニット集電板を装着するため分解したところ、京成3150形同様、座席と扉の位置が合っていません。集電板を装着後、扉の位置にある座席は削り、座席がない場所はプラ板で補修。座席は緑系で表現しました。
皆さん、こんばんは~イマイチぱっと晴れなかった東京では、12月2日撮影のつづき前回までは→品川界隈撮影会京急のブルスカ&イエローが来るみたいなので、八ツ山橋へなんかちゃんとココで撮るの久しぶり(^^ゞちょろっとならあるんですけどね~品川~北品川北総7500形ここだと黒いBOXが邪魔反対側北品川~品川京成3000形BOX除けるとイマイチ品川~北品川京急2100形北品川~品川京急2100形けいきゅん号ここらスマホ~広角だしねこのあとイエローハ
1月の京成線三昧、金町線・千葉線編に行く前に、平成6年(1994年)10月の京成線撮影の3回目をお送りします。1、2回目はコチラH6.10京成線撮影その1(3050形赤電リバイバル塗装ほか)H6.10京成線撮影その2(3100形~3600形)3回目は、直通相手の都営・京急・北総車編になります。1都営車都営5000形5092他6両(青砥~京成高砂)5092号車はさよなら撮影会でも撮影していました。都営5300形5304編成(青砥~京成高砂)当時、都営線直通急行の運用に
「鉄道アーカイブ」2回目は、前回の都営浅草線5000形さよなら運転終了後、馬込検車場(現:馬込車両検修場)で行われた撮影会での画像をお届けします!都営浅草線5000形さよなら運転の記事はコチラH7.7.2都営浅草線5000形さよなら運転撮影会場へ向かう途中、留置されていた5092号車を撮影5092号車の台車最後の運行を終えた5000形が検車場に到着したときには、拍手で迎えられました。さよなら運転を終えた5000形の勇姿5200形は2編成とも並べられました。
明けましておめでとうございます。本年も拙ブログをよろしくお願いいたします。平成29年1回目の更新は、新テーマ「鉄道アーカイブ」です!「鉄道アーカイブ」では、過去(目安は5年以上前)に撮影した鉄道写真を掲載していくこととします!今回は、都営浅草線5000形のさよなら運転の写真です!昨年12月、都営浅草線に新車「5500形」が来年(平成30年)春から登場することが発表されました。それに伴い、5300形は順次引退していくこととなります。5300形登場は平成3年、今から26年前
こんばんは~(・∀・)都営浅草線に新型車両投入決定!都営浅草線に新型車両5500形投入決定2017年末から今の5300形から置き換えられる予定らしい(・∀・)#東京都交通局#都営浅草線#都営5500形#都営5300形#都営地下鉄#浅草#新型車両#地下鉄じゅんさん(@jun_name23)が投稿した写真-2016Dec186:51amPST5300形は来年末から順次置き換えられることにでも一番好きなのは初代の5000形だったりして笑