ブログ記事315件
新人研修のマニュアルを作成中、、、特に難しいのが側乗研修のマニュアル。(側乗とは、タクシーの助手席に教官が座り、新人指導を行う事)教官によってやり方が違っていたので、大筋を先ず決めるとからからスタート。中の人からすると、アレやコレやいっぱい教えたい、けど、新人の方にとってはキャパオーバーは間違いない。うーん難しい。社内研修で地図広げてますが、果たしてそれが側乗に効果的なのか。検証を進めながら、マニュアルを作っていかなければ、、、では!
今日は、朝1時間点呼場で運行管理をした後は、ずっと新人研修をやってました。メインはメーター操作。メーター操作が新人の方には、手こずってしまう部分になるんでしょうね。支払い方法も色々あるので、それに応じた操作をしないといけないので。今日は会議室でやりましたが、お客様がおられる状況で、周りにはたくさんの車が行き来している状況なので、もっと苦戦してしまいます。ハイプレッシャーでも、ゆっくり丁寧にやればいいと思ってます。ミスが増えれば、それだけ時間をロスしてしまいますので、、、今日はそんな
春の天候大荒れ風がメッチャ強かった。中部国際空港、セントレアパンタグラフ損傷で名鉄空港線が昨夜からアウト。昨夜、岐阜行き特急に乗っていた乗客は歩いて橋を歩いたそう祝日の帰り、大きな荷物もあっただろうにね。たいへん。そして、今朝の始発になっても橋の上に止まったまま。まさかの状態です。報道によると復旧には相当の時間がかかるらしい。どうやって向かう?バス、タクシー、自家用車?電車はひとつ前のりんくう常滑駅までらしく代替バスも時間がかかりそう。全ての予定が狂うしキャ
本日からちょっとづつ始めていこうと思います。今日は、運行管理者試験でした。合格発表は後ほど。内勤者として働いてますが、たまにドライバーとしても働いてます。日々の仕事内容なんかを乗せていけたらと思ってます!これからよろしくお願いいたします!
今日は休日出勤山梨県の運送会社様でデジタコ入れ替えスタッフと遅い昼飯食べて帰りま〜すお問い合わせは⬇カーオーディオ&セキュリティーキーパーズオートアラーム☎️0263-24-3901メールでのお問い合わせはホームページhttps://www.keeper-s.co.jp問い合わせフォームよりどうぞ〜取り扱いカーセキュリティーオーサーアラームクリフォードバイパー等各社取り扱いカーオーディオメーカーKICKERFOCALBLAMロックフ
本日より2日間の日程で新潟市某運送会社様のデジタコ入れ替え作業に来ております早朝出発サービスエリアにて朝飯😅色々な車種有りの取り付け18台2日間で終わらせるには1日9台って感じのなかなかハードスケジュール昼飯は近くのラーメン前に来た時と味が変わったとなぁ😅スタッフTと同意見(笑)しかしかなり混み合っているお店なのは何故か不思議?次回違うの挑戦してみよ😜とりあえず夜までやってお疲れ様🍺写真の前にかなり減ってるというわけで2日間の新潟市出張でした運送会社様のデジタコ
職場の空気悪っ言いたいけど、言えない上司気を使って、話しかけるの疲れたよ…
法人様車両ドラレコ取り付け法人様個人事業主様社用車にドラレコ取り付けしてますか?車両の運行管理社員様の運転状態の管理事故を減らす取り組みしませんか?企業様からのお問い合わせも増えております出張取り付けにも対応可能ですお気軽にお問い合わせ下さい😊お問い合わせは⬇カーオーディオ&セキュリティーキーパーズオートアラーム☎️0263-24-3901メールでのお問い合わせはホームページhttps://www.keeper-s.co.jp問い合わせフォームよりど
従来との違いを。●二種免許の有無●運行管理法的な管理(点呼(健康診断、アルコールチェック、日々の対面点呼)、車両管理などなど)ですね。来年4月から地域限定でスタートするようです。「ライドシェア」来年4月に大幅解禁…地域・時間帯を限定、タクシー不足解消狙い(読売新聞オンライン)-Yahoo!ニュース政府は、個人が自家用車を使って有料で乗客を運ぶ「ライドシェア」について、来年4月から大幅に解禁する方針を固めた。今年度内に新たな制度を設け、タクシー会社の運行管理のもと、タクシーが不
ライドシェア4月に大幅解禁へ-Yahoo!ニュース政府は、個人が自家用車を使って有料で乗客を運ぶ「ライドシェア」について、来年4月から大幅に解禁する方針を固めた。今年度内に新たな制度を設け、タクシー会社の運行管理のもと、タクシーが不足する地域や時news.yahoo.co.jp
旧職場に挨拶に出掛けた。お菓子を渡し、人手不足でバタバタしていたので、早目に退散(笑)そうそう、竹光さん、これ返却しますねと、29年前の手帳を帰された。この時代は、まだ「運行管理者」資格チョロかったんだよね(爆)現場一筋で事務所へ入らなかったから、1度も使わなかったけどね
運行管理責任者のFさんと、運送班長Hさんが仕事内容などの擦り合せ中☺️しっかり確認して記録を残したり、請求したりとたくさんすることはあります💞運送業は規制が厳しいので管理はどうしても必要です。これからもよろしくお願いします🙇
タクシー業界はライドシェア解禁議論に対し、「全力阻止」の構えを示している。課題に挙げるのは運行や車両整備の責任を運転手個人が負うことによる安全管理の問題や、海外で起きている犯罪行為、労働者の権利問題などだ。首長の会の提言によると、ライドシェアの運転手として登録が可能な人は現行法と同じ第2種免許取得者か、大臣認定講習の受講者。地域の実情に応じて観光協会やタクシー会社などが取りまとめ、運行管理の責任の所在を明確にするとした。タクシー不足で地方が悲鳴業界はライドシェア導入に反
今日は研修だった。目的がイマイチわからない研修。休日に無料奉仕。給料は出ないが、運行管理上は日報を出せ、と・・・。ま、いいけどね。タイムスケジュールが今日は記録取ってないからわからん。昨夜作成したレポート、まあまあ好評だった。読んだ俺の感想が抜けていた!ま、そんなこともあるさ・・・。明日はドリンクホルダー探しと、茶三郎の友、茶四郎を探しに行こう。近所のバーミヤンで発見できるといいのだが・・・。あー、眠い。おやすみなさい。
さて。運行管理補助者の俺。明日は事務職ではなく、運転職やります。川越から都内まで。7か所ほど荷下ろしする。ま、当然積み込みもやりますな。体力自信ないねえ・・・。脚の力がうまく入らない時があるんでね・・・。腰が抜けないように気をつけなきゃ。明日は2時起き。4時に車庫入り。時間に十分な余裕をもっていきます。この2ヵ月運転しないで済んだのはラッキーでした。3ヵ月目でいよいよ、ですな。乗るのは2トンロングの箱車。郵
今日、来月のシフトが出た。見ると、朝4時出勤が数回。午後出勤と交互に構成されていた。こりゃまた激務だわ。今日は新人乗務員が一人でトラックで出かけて行った。で、帰庫は19時45分。19時30分には車庫の扉がクローズする。そこを待って、誘導して、終了。日報の処理等は明日やってもらう判断をした。間違ってりゃ俺が謝ればいいんだから。瞬時の判断をしなきゃいけないことだってあるんよ、運行管理って。今日は朝10時半から19時45分。帰宅は21時
【JNN世論調査】白タク導入(ライドシェア)に「反対」が55%[R5/9/4]※自演防止@jien1:■忍【LV29,マドハンド,MT】第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb:23/09/04(月)10:08:38ID:???◎記事元ソース名/「ライドシェア」導入に「反対」が55%一般のドライバーが自家用車を使って有料で客を送迎する「ライドシェア」について、55%が「反対」と答えたことが最新のJNNの世論調査でわかりました。一方、「賛成」は31%でした。「ライドシェア」を
惑星は軌道上を沿って運行しています。惑星の運行を、知的生命体が司っています。惑星の運行を、知的生命体が担っています。惑星の運行を、知的生命体が操作しています。知的生命体は宇宙連合に操作されています。宇宙連合に操作されて、知的生命体は惑星を運行しています。惑星の自転は、知的生命体が操作して動いています。惑星の公転は、知的生命体が操作して動いています。惑星の3割は知的生命体が運行しています。惑星の7割は宇宙連合が運行しています。宇宙は原初の
超高齢化社会と言われるようになった現代社会において、高齢者の徘徊が大きな課題となっています。家族やケアスタッフが総出で探し回っているうちに出先で事故に遭ってしまう方も多く、家族や関係者は常に不安を感じていらっしゃることと思います。しかしここでもGPS発信機を使用することで大きなメリットがあります。まず、最も大きな利点は迅速な発見と安全な対応が可能となることです。徘徊した高齢者の位置情報をリアルタイムで取得できるため、家族や警察が迅速に対応することが可能になります。高齢者が危険な状況
まるで鉄道の運行管理?乗りものニュース今後の高速道路は「車線を狭くする」そして「鉄道みたいなイメージ」に一体どういうことなのか?|乗りものニュース(trafficnews.jp)<一部抜粋>『車両が道路と車両と相互にデータ連携しながら走る』『2023年現在のクルマはといえば、システムではなく、あくまでドライバーが主体となる“レベル2”までの自動運転技術が一般的。あらかじめ設定した速度で自動的に加減速を行い、前車に追従するACC(アダプティブクルーズコントロール)や
埼玉運輸支局へバス事業の持込監査コストコの大きなバッグにたくさんの書類を入れました。それでも2カ月分の指示書等、全体の一部です。教育、運行指示書、運送引受書、点呼記録簿、膨大な資料です。キチンと行っていても報告書の記載の仕方が間違ってしまえば営業停止に。ルールがかなり細かく定められているので、素人ではなかなか運行管理実務は難しいと思います。最終チェックしてますが100点は難しい…けど100点目指して頑張ります!運行管理者も一緒に連れていきました。安全対策の重大さへの理解が更に
報道発表資料:事故防止対策支援推進事業に係る補助金の申請受付を開始<br>~バス、タクシー、トラック運送事業者等の交通事故防止のための先進的な取り組み等を支援~-国土交通省(mlit.go.jp)令和5年8月9日国土交通省では、自動車運送事業における交通事故防止の観点から、先進安全自動車(ASV)や運行管理の高度化に資する機器の導入等の取組を支援するため、要件を満たした事業者に対して補助金を交付する事故防止対策支援推進事業を実施しており、今般、その補助金の申請受付を以下のとお
子どもの安全確保は現代社会において最も重要な課題の一つです。しかし多忙な日常の中で、お子さんの行動を常に監視することは難しい場面が多いですよね。そんな時はGPS発信機がお子さんの安全を確保するお手伝いをします。安心のための追跡機能:GPS発信機を子供どもバッグやポケットに入れることで、リアルタイムで子供の居場所を把握することができます。万が一の時の迅速な対応や、通学路での安全確認が可能となります。緊急時の迅速な対応:GPS発信機にはSOSボタンが付いているものが多く、子どもが危険を感
睡眠、トイレ、風呂、食事。休息時間を厳しくするなら、駐車スペースを確保するのが優先ですよ。トラックドライバーの休憩場所「ここを使い続けたい」駐車場所の創出と維持|物流ニュース|物流ウィークリートラックドライバーが働きやすい環境を整えるなかで課題に上がるのは駐車スペースの確保だ。乗用車と違い、止める場所が限られる大型車は、国道や県道の路側帯など、「わずかなスペースでも活用したい」という声は全国各地で聞かれる。しかし、そんなドライバーの気持ちとは裏腹に、地域住民は同スペースに捨てられるゴ
今日のテクノロジーの進歩は、通園バスの運行管理に革新をもたらしています。その中心には「GPS発信機」の活用があります。GPSは「GlobalPositioningSystem」の略で、衛星を使った位置情報システムのことを指します。これがなぜ通園バスの運行管理に役立つのでしょうか?通園バスの運行管理にGPSを活用すると、バスの現在位置をリアルタイムで把握できます。これにより、子供たちの安全を一層確保し、保護者の皆さまに安心感を提供します。また、遅延やトラブル発生時の迅速な対応も可
こんにちは!アトランタ在住絶賛就職活動中のなゆです。最近17年働いていたアメリカの会社からリストラされ現在、アビエーション業界✈️で転職活動中。少し前までファッションブログを書いていたのですが、思う事があり、ブログを閉じて一旦距離を置くことに。心機一転で就活ブログ始めてみることにしました。現在の目標は航空業界に戻ること🛫大好きな飛行機を見ながらリタイヤしたい現在の状況アプライ中アメリカの航空会社(旅客、カーゴ)フランスの航空会社アプライ準備中アメリカの航空機製造会
皆様、おつかれ様です😁定年後、初めての転職で約半年間、施設警備のお仕事をしておりましたが、6月末で退職、7月3日より新しい職場へ来ております😅今度のお仕事は、運行管理のお仕事です。あまり、一般の方には、馴染みがないと思いますが、バスやタクシー、トラックなどの緑ナンバーのお仕事には必ず運行管理者の免許持った人間が点呼や健康状態の把握などを行います。また、24時間、免許を所持している者が事業所に居なければなりません。そういうわけで昼間の免許所持者の社員の方が帰宅した後に私のように免
午後2時少し前、新座にて面接。会社の社長と面談。なんだか、初めて管理職を迎え入れるらしい。最近、こういう小さな運送会社、増えてる。やはり2024年問題にそなえてのことなんだろうか?給与水準もやはり低いのは想定していなかったツケなのかな?運行管理だけでなく、既存の取引先への営業活動も含んでいるらしい。うーん・・・。来年の4月に向けて中小、零細の運輸事業者はもがくのだろうね。これはチャンス。面接行く回数が増えるんじゃないのかな。
さてシューカツ。さっきちょこっと近況で書いたけど、追記事項ができた。んで、追記。タクシーの運行管理のスカウトが来たんでエントリー。それから、運輸系の会社にエントリー。この2点が追記事項。今夜はここまでかな?向精神薬飲んだんで、寝ます。ま、世間ではハルシオンと呼ばれる眠剤なんだけどね・・・。それのジェネリック品。効き目は同じで、薬価が若干安いという・・・。ま、そんな感じで。おやすみなさい。