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1つ前の記事です☺↓『特別な支援を受けるかどうか①』お母様が希望され発達の検査を受けた子がいました。まず文字がちゃんと書けないプリントはぐちゃぐちゃに机の中にしまわれている。教科書などが管理できないなど、かなり…ameblo.jp正直、クラス経営は大変でした。もらったプリントは基本なくすので専用のファイルを作り「ここにいれてお母さんに渡すこと!」と約束。それでも届くかどうかのときもありました。もう一人、軽度の子もいたので、そちらの対応も。なんでも忘れてしまったり、空気を読むことが
お母様が希望され発達の検査を受けた子がいました。まず文字がちゃんと書けないプリントはぐちゃぐちゃに机の中にしまわれている。教科書などが管理できないなど、かなり発達障害の症状が見られました。+似たような子がもう一人おり、その子は軽度だったのですが通常級に2人そのような特別な支援が必要だった子がいたことは私にとってかなり気を遣いました。通常に過ごせる子たちに負担なくかつ支援が必要な子に支援しつつ学級経営をすることはなかなか大変でした。特に発達障害がかなり見られた生徒だった子は文
6月から9月に支援学級の先生見に来る10月~11月通う学校の通常学級と支援学級を見学12月就学相談したあと支援学級選んだ場合手続きどうなるんだろうな
今日は説明会懇談会があり、小学校に行ってきました普段レオ君の様子を聞くのは殆ど支援級の先生です今日は交流級(通常学級)の先生との懇談だったので、そこでもレオ君頑張りすぎていると逆に心配されました行ける時は自ら行くと言って、交流級にも頑張って行っているようで、写真もスライドで流れましたが、レオ君の姿もよく映ってて結構参加しているようです頑張りすぎて嫌にならないといいけど自分で頑張ってやろうとする姿は本当にすごいなと思いますどんどん私の知らないレオ君になっていく…私の知らない間にグン
大変だな…学校も担任の先生もクラスの子もその子も。困ってないのは親だけって構図。支援級の児童が通常クラスにいる時に支援に入りますが担当児童以外の複数の児童の方に手がかかりますどこもかしこも手が足りてない—can(@can49291216)April23,2024明らかに通常学級ではついていけない生徒がいる…支援がないと話は聞けないし、じっともできない…担任や行政から、何度も支援学級について話をしたが、保護者は全く耳をかさない…にもかかわら
息子が小学生の頃、思っていた事です障害者認定されているのに…中学校は通常級になれないかなぁと淡い期待を持ってました息子の唯一の近所のお友達。心の友。彼はグレーゾーンな子で支援学級と通常学級を行ったり来たり。障害者認定は受けられなかったようです。当時の担任の先生方から、よく息子と比べらました。比べられた?というか、私の質問に答える為、比較しながら丁寧に説明してくれました。意思疎通、学習面、コミュニケーション等彼とは、かなりの遅れがあるとの事でした。息子も多少伸びては行くでし
今日、息子くんの学校のお手がみに交流学校の行事の内容のお手紙がありました。以前から、交流学校イベントをやってるとは、娘ちゃんの学校、支援学校からもなんとなくは聞いてたんですが、交流学校イベントって、個人で行くとは知らず学校全体?もしくはクラスで行くのかと思いました(^_^;)担任の先生と、保護者、本人と1日、通常学級及び支援級の交流をやるそうです。学校選びは自由だから娘ちゃんの学校に申し込んでみようかな👀息子くん大丈夫かな?行けるかな?それが心配🥺希望する、しないは自由な
こんにちはりんごのブログへようこそ初めての方はぜひプロフィールを見てねりんごのプロフィールとりあえず入学式を無事に終えたゆんさん入学式は金曜日だったので翌日から土日休みがすぐにあってゆったり過ごしましたさて月曜日を迎えましたゆんさん、起きれません泣いて暴れて行くのを拒みますこりゃダメだ私は学校へ欠席連絡をしましたきっと頭では行かなきゃって、思うけど身体がついて行かない感じ
我が家の紹介暗黒母さん(アラフォー)パパ(アラフォー)お兄ちゃん(小5自閉+ADHD支援学級→通常級)マルちゃん(小3重症心身障害児支援学校)の4人家族です。小学校非常勤(1年間)→中学校(支援級)講師(1年間)→支援学校教諭(高等部7年間)として働いていましたが、まさかの障害児ママに!暗黒に突き落とされたり、やりがいを感じて幸せいっぱいになったり…。忙しい毎日をマイペースで綴っていこうと思います!こんにちは!お兄ちゃんが大好きな放デイが、今年度いっぱい
訪問ありがとうございます😊我が家の紹介5年生の双子がおります。長男➡️ADHD診断あり投薬中。通常級+通級在籍。次男➡️ASDとADHD診断あり境界知能。投薬中。1〜4年生知的支援級→5年生〜情緒支援級在籍。父➡️マイペースでこだわりが強い浪費家。母➡️発達検査でASDとADHD傾向強め。みんな毎日必死に生きています💪新学期始まって不調続きな長男のこと。あとで振り返れるように忘備録として書いていきます。昨日の朝。前日学校を休んで身体を動かしてリラックスしたせいか夜比較
新1年生になりました。息子は、自閉症の診断がありますが、通常学級にしました。が、早々に後悔新しいこと初めてのことづくめの小学校生活に戸惑っているのか、問題行動多発(暴力・癇癪)問題行動によりお友達も離れていき孤立、という悪循環。入学前、支援学級にしようか、通常学級にしようか、悩みましたその時点では、通常学級でもやっていけるんじゃないかという状態でした。支援学級の体験をさせてもらったとき、息子はとてもいきいきとしていて楽しそうでした。当時、「息子にとって楽しく毎日を過ごせるか
創立記念日だったため三連休だった娘。ゆっくり休んだら緊張してた気持ちも落ち着くかなと思った。三連休中の真ん中の休みの夜は徹夜してたみたい。一晩中何してたかはわからない。案の定翌朝は昼まで寝ていたから心配してた。三連休の最後の日に娘から明日からの学校、通常学級じゃなくてたまに通級クラスに行きたいと。もちろん大丈夫だよと答えたけど、いつどんなタイミングで通級クラスに行けるのか、一度行ったら1日通級なのか聞かれた。今だから思うのは、わたしがその時詳しく答えられなかったからか、翌日からの登校
ファシリテータ―&教育コンサルタントのみきてぃです。terra塾先生方のサードプレイスとしてゆるっと話をする月に一度の会テーマを設定することもあるけど基本はフリー先日参加してくださった先生方とは新年度スタートしての悩みなどを、ゆるゆると話していました「特別支援学級担任」もちろん特別支援教育の免許を持っている方が担当することもありますが、小学校教員で持っている方は限られています。支援学級の増加やもともとの割合から免許なして担当することも多いです。さらに、通常
小学6年生の次女のクラスに、授業中、歌を歌ったり、机を叩いたりして、授業を妨害してしまうお子様がいます。今日、実際に、教育委員会と学校に行って、その児童さんの様子、クラスの様子を見てきました。今日から、その児童さんが授業を妨害する傾向にある国語と算数の授業には、級外の先生を真横に配置して、授業を妨害しないように対策をしてくださいました。級外の先生が真横にいても、手を叩いたり、大きな声を出したりしていましたが、その度に、級外の先生に制止され、大きな授業の妨害にはな
約2週間にわたる春休みが終わりました。学童利用回数=弁当作り回数→7回パートは毎日なので本当は学童回数ももう少し多いのですが家族の協力の元に利用回数を最低限にとどめることができました。「家族と情報(予定)を共有する!!」これは本当に大事。一人でやったが早いと思う時もありますが、そうなると負担が自分に偏り結果、家族に不満な態度をとることになってしまいます。長期休暇になる前に夫と実家の母にまず相談します。負担かな…なんて考えるのはやめました。負担なら相手からそう言ってくる
もう1週間以上前のことになる。3月26日、大阪弁護士会が以下のような勧告を出した。翌日、全国紙で報道された。文科省通知は「不当な差別」大阪弁護士会が撤回勧告:東京新聞TOKYOWeb障害がある特別支援学級の児童生徒について、通常学級で学ぶ時間を週の授業の半分以下とするよう求めた文科省の通知は、障害の有無にかかわらず...www.tokyo-np.co.jp残念ながら本ブログで取り上げるのが遅くなってしまったが、筆者はこの勧告に全面的に賛成したい。https://
新6年生、初仕事は入学式の準備です。春休み中ですが、もうすぐ登校日があります。付き添い登校6年目。義母をはじめ、家族の支えと協力があったからここまで来ることができました。支援級への移籍を真剣に考えた小3の冬。支援級での生活を体験させていただいた日々。結局、福が体調を崩して2週間する予定が数日で終了してしまいましたが、行けるところまでこのまま行こうと決意を新たにさせていただきました。給食と掃除の時間の約1時間、母が離れる試みをした小5の3学期。給食でうどんの袋
仕事をしていて明らかに発達障害かな?と思いつつ通常学級にいる子もいます。(例えば片付けができないから大量のプリントがぐちゃぐちゃなまま床に散らばっている。それを指導するのが毎日など)1人、担当していた生徒で保護者の方が悩み一緒に発達の検査を受けたことがあります。(検査を受けたい理由をお話してくれたのですが…とても素敵なお母様で自分の子供のために仕事などが心配だから受けてみたいと将来をよく考えていらっしゃいました。)環境が合えば特別支援学級や特別支援教室のほうがよいかもしれませんし本人や
お立ち寄り下さり、ありがとうございます。アメンバー申請は、知的障がいのあるお子さんがいらっしゃる方。ブログを書いていらっしゃらない方は、状況が分かるメッセージを送ってください。次女中学2年生で特別支援学級在籍長女高校2年生で偏食&こだわり多め私40代最後。福祉施設でパート勤務みんなが優しい気持ちを持つようになるとは限らないけど同級生の言葉「当たり前にいる世界になってほしい」ただ、特性によってはみんなと一緒が苦手な子もいるからどこで、
スクールキャンプ13-15日の3日間でYear10キャンプに行ってきた息子。予想とは反して楽しかったと息子2日朝は、お泊まり、息子あるあるの朝、鼻血がたくさん出て、寝袋に血が垂れたぁー同じテントメイトの友達も仲良く朝から鼻血だったらしい笑速攻でクレームもありました笑⚫︎みんな、携帯持ってきてた!と真面目に持ってこなかったの自分ともう1人だったと。こんな時ぐらいしか、デジタルデトックス出来ないんだから、たまにはいいじゃない。携帯なくても死なないから。と言って
3月になりました。やること、終わっていないことも含めて多すぎます。忘れないようにリストにしないとです!日中は陳情対応や挨拶回りに一般質問についての調査を行いました。道路排水についての陳情は、修繕には時間と予算がかなりかかることから調整が必要そうです。義務教育学校についての質問も!志木第二中学校区における小中一貫教育(義務教育学校)に関する記事が新聞にて掲載されました。一部、誤った情報が掲載されており真相についてのご質問が!1「志木第四小学校の校舎には、特別支援学級などに活用する案
会社の別の支店の友人から急いでTVみてってLINE。みたら『特性をもった子たちの集まり』といったような趣旨の内容でした。詳細は控えます。そのうちのママさんに自閉のお子さんがいらっしゃるようで、おうちでの親子の1シーンが流れてたのですが、あ・・そういう感じなのねでした。LINEくれた友人の甥っ子ちゃんが、最近どうやら、もしかしてそうなのではないか・・らしくてどこに通ってるとかまでは話してないけれど、私たちが福岡に引っ越してきたときの話をしてたのです
学校公開や授業を参観する機会のとき、お子様が友達の輪の中に入っていないなと感じたことはありませんか?また、輪の中に入っていそうな雰囲気でも、よく見ると、ただいるだけで、話に参加していないこともあるかもしれません。このことは、通常学級や特別支援学級どちらの保護者の方でも心配になられる内容かなと思います。そのような子供たちのどんな所に注意して見守っていけばよいか、私の経験も踏まえて、少し安心材料になってもらえればと思います。私が子供たちが集団で何かをしているときに、見るポイントは、子供たち
特別支援教育のキーワードこんにちは。宝塚ラボ子です。ちょっと前までの特別支援教育のキーワードは、「インクルーシブ教育」と「合理的配慮」だったと思います。そこで言われていた大事なことは「ただの場の共有がインクルーシブではない!」ということです。通常の学級に障害のある子を入れてお客さんとして通常の学校の卒業証書はもらったけれど、何も学ばなかった、何も教育的なことを受けていない…という子は実際たくさんいたわけです。しつこいようですがただ場を共有するだけ
お立ち寄り下さり、ありがとうございます。アメンバー申請は、知的障がいのあるお子さんがいらっしゃる方。ブログを書いていらっしゃらない方は、状況が分かるメッセージを送ってください。次女中学2年生で特別支援学級在籍長女高校2年生で偏食&こだわり多め私40代最後。福祉施設でパート勤務東京都で通常学級を希望する場合支援員を付けられるようになるみたいですねhttps://news.yahoo.co.jp/articles/f8be5195845a8
支援学級の担任の先生から電話があるときは、提出物が出てないとかのとき。少し前にもあって、受け取ってなかったことを伝えて対処してもらった。それは、本人が出し忘れたのかとも思った。ただ、今回も、今日まで提出期限のものがある。数日遅れても良いとの電話だったが。。。探しても見つからず。本人、通常学級の担任からもらってないと、はっきり言った。。。これってさー支援学級の我が子をバカにしてる?わざと渡してないとかある?😨って、被害妄想始まる。。。プリント類の管理ができないのは、母も同じだし、見た覚えが
こんにちは。小学校で特別支援教育支援員をしているmieです。普段は、発達障害といわれる子どもたちや通常学級に通う子どもたちとのかかわりの中で、気付いたこと学んだことを書いています。(プライバシーには配慮しています)今日は、ちょっとしたつぶやきです。普段教室にいると、先生たちからも子どもたちからも勘違いされているな〜って思うんだよね。先生が子どもたちに、私の方を見ながら「見てる人がいるんだからね」って言うことがある。子どもたちが
久しぶりの更新です。少し早いですが、一年生のまとめを記録します。勉強についてはもともと読み書き、計算等興味があったのと、幼稚園の時から本人の希望で近所の塾に通っていたのでスムーズに入れたかなと思います。学習面で困ったことはあまりないです。ただ、字が汚いです💦漢字の書き順も適当です。参観日も落ち着いて授業を受けていました。途中大あくびしてましたが😅片麻痺での学校生活は困りごともあるようです。階段の上り下りは担任の先生も最初は慎重になっていました。今は一人で移動していて、常に付き添っ
小学校1年生のクラスの人数は35人までということをご存知ですか??35人でも、正直多すぎて、見れない子が出てくるのですが…、さらに、そこに1人、2人増えることがあります。転入生という場合もあるのですが、35+1という考え方。何かというと、特別支援学級に在籍し、通常学級で交流する子は、+1扱いになるんです。そう、特別支援学級の子は、在籍は特別支援学級。通常学級は、あくまで「交流」という形。これによって、1年生でも、35+1…つまり、36人になるのです。特別支援学級の子も、体育や図工、
龍円愛梨『区市町村の特別支援教育力の向上とインクルーシブ教育についてー文教委員会で質問しました』2023年11月に東京都議会の文教委員会の「事務事業質疑」で、東京都教育委員会に特別支援教育についてと、インクルーシブな教育について質疑をしましたので、ご報…ameblo.jp東京都の龍円愛梨議員のブログに、発達障害教育支援員制度に関する記事が。。。アメリカと日本のインクルーシブ教育の違いは・・・アメリカ⇒通常学級で過ごしながら支援が受けられる日本⇒支援級や支援学校で過ごしな