ブログ記事96件
道明寺から乗った列車は7:44発河内長野行き、6413系でした。近鉄長野線直通列車だったのでそのまま終点まで乗車。河内長野駅のホームは1面1線の棒線南海高野線の乗り換え駅です折り返しの8:15発準急大阪阿部野橋行きで古市へ。古市では分割・併合が行われていますこれにて近鉄長野線は全線走破達成です乗車日:2023年11月20日
朝、バスの中でYahooニュースを読んでいると、鉄道コムが近鉄長野線の河内長野駅行を採り上げていました。大阪府内完結なのに「長野行き」の列車とは?(鉄道コム)-Yahoo!ニュース長野駅は、信州長野県の中心駅。県都の最寄り駅に向けて、県内外の各地から、長野行きの列車が運転されています。北陸新幹線「あさま」や、特急「しなの」、しなの鉄道線、そして近畿日本鉄道(近鉄)も。……えnews.yahoo.co.jp掲載された写真に写る行先表示幕は《準急長野》。そう言えば、嘗て大阪の深夜放送
7月16日その23古市駅から河内長野行に乗ってここで南大阪線と長野線に併結していた車両の行先が分かれるようである。行先表示が出なかったこれから長野線に乗車長野線は、羽曳野市のの古市駅から大阪府河内長野市の河内長野駅までを結ぶ近鉄の鉄道路線。12.5km南大阪線と別れて飛行機からもよく見えるが、地上からでも同様ですね。かつては行き違いができたようである。河内長野に到着ここからは阿部野橋まで直通運転南海高野線との乗換駅でもある。
大阪府と富田林市及び近畿日本鉄道では、平成28年度より近鉄長野線(喜志・富田林間)高架化工事を実施していますがこのたび、下り線(河内長野方面)の高架化が完成し、令和5年6月10日(土)の始発より、列車運行を高架上へ切替えました。切り替え区間は近鉄長野線喜志駅から富田林駅の間長さ約0.9㎞です。<事業概要>○目的:鉄道高架化に伴う踏切道の除却により、交差する府道美原太子線や市道桜井1号線等の踏切渋滞の緩和や踏切事故の防止を図る。○事業主体:大阪府・富田林市○施工者:近畿日本鉄道株式会
近鉄電車は長野線の喜志から富田林までの高架化します令和5年6月10日土曜日始発便から高架に切り替えです。詳しい情報はここです↓アソビューギフトです↓体験、遊びはここです↓JR東海ツアーズ↓
花火の思い出教えて!▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう今年は、PLの花火芸術実施されるのかしら❔令和元年を最後に実施されなくなってますからねえ・・・近鉄南大阪線、近鉄長野線が混み合う日・・・まだ先の話だけど・・・
かつて近鉄の河内長野には幕の発車案内(字幕回転式発車標)があり、発着列車が準急ばかりであったため稼働率は低かったですがそれ故に良い状態を保てていたと見られ40年以上に渡り使用され続けていました。現在は液晶ディスプレイによる発車案内になっていますがそれだけを見ると昭和から一気に平成後期まで進んだように感じられ、他駅の発車案内更新時より大きく進化したとも感じられました。(2019.8.16喜志付近にて撮影)河内長野は古市から分岐する長野線の終着駅ですが同線は大半の列車が準急であるためそれ以
近鉄長野線の古市駅から富田林駅間開業125周年記念グッズが4月14日から5月31日まで古市駅で発売します。キーホルダーはここです600円です。詳しい情報はここです↓JR東海ツアーズです↓アソビューギフトです↓海外、国内旅行あります↓
近鉄の主要路線には必ずと言っていい程急行が運行されているので中~長距離移動の時は有り難く、行先もバリエーション豊富なので趣味的にも面白いですが一日に1本しか存在しない行先もあるのでそれを狙うのが大変で、南大阪線の富田林行きもその一つです。この列車の存在を知った時はかつて存在した古市行きに似ていると感じたこともありましたが実際に見てみないとどんな列車なのかわからないので週末フリーパスが使える日を選んで行くことにしました。(2019.8.16大阪阿部野橋にて撮影)富田林行き急行に充
①河内長野方面②古市・大阪阿部野橋・橿原神宮前・吉野方面
17時51分頃に、堺市堺区の南海高野線百舌鳥八幡駅で通過中のなんば発林間田園都市行き急行に人が飛び込む人身事故が発生😵😵写真📸は、近隣の方がTwitterに投稿した立ち往生する電車消防車🚒が来て、騒然とする百舌鳥八幡駅の周辺こちらは、事故られた急行の後ろを走ってた電車?😵😵南海高野線は、現在堺東〜河内長野間で運行が停止している。なんば駅、新今宮駅、天下茶屋駅で阪和線、地下鉄御堂筋線、近鉄長野線への振替案内をしてるだろうが、休日にしか電車に乗らない人は振替交通機関を知らない人が少なくない
私「三好鉄道」が昨年末に実行した「近鉄全線完全制覇の旅(2回目)」の話も、最終日にあたる「旅3日目(12月25日)」に突入しました。旅3日目は近鉄南大阪線の西側の起点・終点である大阪阿部野橋駅からスタートしました。まずは大阪阿部野橋駅を7時54分に発車する「橿原神宮前行き準急(6432系)」に乗りました。大阪阿部野橋駅に発車してから18分後の8時12分、道明寺駅に着いた後は1番線(近鉄道明寺線)ホームにやって来た8時19分発「柏原行き普通(6422系)」に乗り換え
極楽橋からの引き返しは、橋本行の普通列車。南海高野線2300系[2301F](2023-01-08極楽橋)※2000系の派生的存在だがクロスシートを備え、観光路線には向いています。南海高野線・紀伊細川の駅名標(2023-01-08)南海高野線・上古沢の駅名標(2023-01-08)(2023-01-08)(2023-01-08)※「九度山」ってここにあったのね。辺りは当然「真田」推し。(2023-01-08)※紀ノ川を渡って、(2023-0
前回はこちら錦織神社の後、川西駅に戻り、近鉄長野線で、滝谷不動駅まで乗り、滝谷不動駅の撮影の後、瀧谷不動明王寺に行きました。瀧谷不動明王寺の入口です。瀧谷不動明王寺の説明板です。瀧谷不動明王寺の境内案内図です。山門です。山門付近の境内案内図です。手水舎です。客殿です。瀧谷山寺務所です。客殿の入口です。本堂入口です。瀧谷不動尊縁起の説明板です。本堂です。本堂をバックに、自撮りをしました。スマホでも、自撮りをしました。続きはこちら
近鉄O長野線川西駅(O20)←滝谷不動駅(O21)→汐ノ宮駅(O22)2022年11月26日(土)に訪問した、近鉄O長野線滝谷不動駅の画像をUPします。相対式ホーム2面2線の地上駅です。終日にわたり、行き違いが行われます。瀧谷不動明王寺と、滝谷公園と、錦織公園と、初芝富田林中学校・高等学校の最寄り駅です。改札口です。滝谷不動駅の1番のりばの駅名標です。駅ナンバーは、「O21」です。滝谷不動駅の2番のりばの駅名標です。滝谷不動駅の1番のりばの鳥居型駅名標です。滝谷不動駅の2
近鉄O長野線富田林西口駅(O19)←川西駅(O20)→滝谷不動駅(O21)2022年11月26日(土)に訪問した、近鉄O長野線川西駅の画像をUPします。片面ホーム1面1線の高架駅です。国道309号線と交差する付近にあります。すばるホールと、錦織神社の最寄り駅です。改札口です。川西駅の駅名標です。駅ナンバーは、「O20」です。川西駅の鳥居型駅名標です。以上です。近鉄O長野線富田林西口駅(O19)←川西駅(O20)→滝谷不動駅(O21)
近鉄O長野線富田林駅(O18)←富田林西口駅(O19)→川西駅(O20)2022年11月26日(土)に訪問した、近鉄O長野線富田林西口駅の画像をUPします。片面ホーム1面1線の地上駅です。富田林市役所と富田林警察署と大阪府南河内府民センターと富田林寺内町の最寄り駅です。改札口です。富田林西口駅の駅名標です。駅ナンバーは、「O19」です。以上です。近鉄O長野線富田林駅(O18)←富田林西口駅(O19)→川西駅(O20)
今回の『駅【簡易版】』コーナーは、大阪府南東部、和泉山脈や金剛山地の山麓に広がる河内長野市の中心市街地に位置する近鉄長野線の終着駅で、南海高野線との乗換駅でもある、河内長野駅(かわちながのえき。Kawachi-NaganoStation)です。尚、南海の河内長野駅につきましては、後日簡易版にて紹介できればと思います。そして写真は2008年または2009年撮影で、現在は変化が見られると思われます。ご了承下さい。駅名河内長野駅(O23)所在地
南大阪線系統の準急は道明寺線を除く全ての路線で設定があり、多くは長野線直通ですがそれ故に河内長野にあった近鉄最後の字幕式発車案内は殆どの時間帯で「準急大阪阿部野橋」を表示しており、「この発車案内が準急以外を表示するのを見ることが出来たらラッキーだな」って思ってしまいました。字幕式発車案内は現在は撤去され、液晶ディスプレイに更新されましたが一気に近代化されたと感じており、「まだソラリーを使っている駅が多数あるのに・・・」とも思ってしまいました。(2021.11.18河内天美付近にて撮影
朝っぱらから、鉄道人身事故😵😵南海高野線は大阪市住吉区の住吉東駅付近で河内長野発なんば行き各駅停車と人が接触、電車が立ち往生した模様😵😵このため、なんば〜河内長野(後に堺東)間で電車の運行を停止していたが、7時40分頃運転を再開した。新今宮駅で、運転再開を待つ乗客達😵😵停車中の電車は、出発の抑止がかかっているなんば発三日市町行きの各駅停車🚆🙅♂️しかし、ダイヤは大幅に乱れている😵😵泉北高速鉄道は中百舌鳥〜和泉中央間で折り返し運転をしており、地下鉄御堂筋線、阪和線、近鉄長野線、南大阪
地区違うのに誉田のだんじりが古市曳く。何で?そう思ったが、そこは、分からない。偶然神社の前通って見てしまったらこれは訪れるしかないね。羽曳野界隈ウロウロした事ないから。まだ曳く話ししてたけど町ぶらへ羽曳野は、近鉄長野線古市駅隣に建つ白鳥神社。この場所に建つまで…幾多の困難その困難とはどんなものなのか?社名の白鳥は、日本武尊の「白鳥伝説」が由来とされてる、そんな話を。東高野街道沿いに一の鳥居。良ーく見てると鳥居に合わせ家が建つ?その鳥居も違和感。円柱の台座な上に鎮座
Facebookで繋がる方の町が入魂式だった。見に来てね言う。人集まったらって言う科学的根拠一切ないけど。それ理由に…悉く色んな事潰してるわけで2年間も。やっと出来るのに行って迷惑かからないとか。御時世柄行って良いのか悩む悩んでるから、出落ち満載なんやけど。先週の日曜日、だんじり見に行った。だけじゃ勿体ない。だんじりだけ見て帰ろうとする私じゃない行きたかった神社発見。そうそう、古市古墳群がある場所やん。それで、羽曳野を、ぶ~らぶら。←思い付き
2009年撮影。今回の『駅【簡易版】』コーナーは、大阪府東部、羽曳野市の中心市街地に位置する近鉄南大阪線と長野線の分岐駅かつ主要駅で、古墳が多い羽曳野市の代表駅でもある、古市駅(ふるいちえき。FuruichiStation)です。「古市」の名は全国的にマイナーでしたが、2019年に「百舌鳥・古市古墳群」が世界文化遺産に登録されたため、一躍有名になりました。尚、写真は2009年撮影で古く、現在は状況が変化していると思われます。また、改札外の写真はありません。ご了承下さ
[魂心家(河内長野店)]大阪府河内長野市市町800営業時間11:00〜26:00基本的には、無休です。[目黒(1号店)]2010年10月28日創業[河内長野店]2021年9月10日創業http://www.toyduck.co.jphttp://www.konshinya.com〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓[ラ―メン(醤油)]豚骨(醤油)+中太平打ちストレ―ト麺。〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓[ラ―メン
大阪府富田林市を訪れました近鉄長野線富田林駅を下車します乗ってきた列車は、準急阿部野橋行6020系のラストナンバー6077Fでした6077Fは、昭和47年(1972)に製造、来年は、50歳です富田林駅は、大阪府富田林市本町になります反転フラップ式案内表示機が残っていましたLEDの普及によって、姿を消しつつある表示器で、長野線では、朝と夕方を除いて、「準急阿部野橋」なので、切り替えの必要がなく、残っているのかもしれません
南海高野線で人身事故南海高野線は、滝谷駅と金剛駅間で河内長野発なんば行き区間急行と人が接触し、電車が現場で立ち往生している模様写真は、金剛駅なんば〜金剛間、河内長野以南は運行してるが、急行、区間急行等の利用客の多い電車が走らないし、間引き運転しているため大混雑なお、泉北高速鉄道との乗り入れは実施しているが、狭い中百舌鳥駅は大混乱だろう堺東駅では泉北高速鉄道から来る区間急行、準急に乗ろうとする人で電車が遅延している天見駅で橋本発なんば行き急行が発車を見合わせており、30分ほど止まってい
最近は、近畿地方から殆ど出てません(笑)地場の仕事も多いですPC鋼のカットですね雨降りの時は錆がすぐ出るので要注意ですけど、快晴なので安心です。配達先は、大阪府富田林市です滅多に行かない場所ですね通過は時々しますが…夜明けの早朝に出発ですあべのハルカスの前を通過です大型レーンも完備のローソンで時間調整と待機です突入の予定は8時半少しゆっくりですね国道170号通称外環状です。この道のすぐ東瓦の近鉄電車の長野線の連続立体交差の工事現場です羽曳野市の古市駅~河内
今日は大阪市南部、河内長野駅に来ています。南海高野線の主要駅であり、ショップ南海という商業施設も併設されていました。そして河内長野駅からはもう一つの大手私鉄、近鉄長野線も出ています。窓口は閉じられていましたが、自動改札機の多さからも利用客の多さが伺えます。南海高野線のホームは2面4線とかなり大きな一方、近鉄長野線は1線だけ。長野線の終点は河内長野駅の車止めで途切れています。当初はここから南東へ4kmほど、観心寺まで延伸する計画もありました。大阪難波行きの準急列車がやってきました。
前回UPの南海高野線の狭山駅付近の帰りに近鉄長野線の汐ノ宮駅へ寄りました。いつも車で帰る途中にこの駅の前の踏切を渡っていて、春のシーズン駅の横の桜の花が綺麗なのを見ていて一度可愛い駅舎とともに写してみたいなと思っていました。駅前の車の駐車、踏切で停止の車などが邪魔してうまく写せませんでした。近鉄長野線6506他汐ノ宮2021,4,1近鉄長野線汐ノ宮2021,4,1
10日午前、大阪府富田林市の近鉄電車の線路で、6歳の女の子が電車と接触し死亡しました。午前11時20分ごろ、大阪府富田林市喜志町の近鉄長野線で、準急列車の運転士が線路のそばに女の子がしゃがみこんでいるのを見つけ急ブレーキをかけましたが、間に合わず接触しました。この事故で小学1年の増田月結ちゃん(6)が病院に運ばれましたが、その後死亡が確認されました。警察によると、月結ちゃんは祖父母の家に遊びに来ていたということで、目を離した際に線路に近づいたとみられます。線路の周りにフェンスなどはなく、