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AYAMEの身体感覚研究日誌立っている姿勢について、以前に比べたら上半身も落ちなくなったし脇腹も伸ばして使える感じになったし、かなり改善しました。でも、骨盤がまだ前傾している模様。キャバレッタさんレッスンでもいつも直されるし*AYAMEの身体感覚研究日誌*AYAMEがダンスやさまざまなボディワークを通して身体の使い方や感覚について探求することでダンス上達と真理追究を目指して取り組む様を綴ってます♪で、立った状態でその骨盤前傾を真っ直ぐにしようとすると、お
*AYAMEの身体感覚研究日誌*・・・というわけで私の股関節周辺の状態にはいろいろ問題があるのですが、とりあえずは腰を緩めることに専念してました。これの続きです↓*AYAMEの身体感覚研究日誌*AYAMEがダンスやさまざまなボディワークを通して身体の使い方や感覚について探求することでダンス上達と真理追究を目指して取り組む様を綴ってます♪ヒップシミーは前よりちょっとはいいような気はするけど、目に見えては変わらないような??他の動きも同じ感じ。で、昨日キャバレ
AYAMEの身体感覚研究日誌昨日は、右半身左半身にある軸の位置感覚に関する発見について書きました。*AYAMEの身体感覚研究日誌*AYAMEがダンスやさまざまなボディワークを通して身体の使い方や感覚について探求することでダンス上達と真理追究を目指して取り組む様を綴ってます♪で、今日のベリーダンスのレッスンでさっそく試しまして。体幹の左右にある軸の位置を体幹の中心寄りに変えてみました。そうしたら、上に伸びる感覚が鮮明になって、特にターンや急な方向転換がす
AYAMEの身体感覚研究日誌この前は首を支える場所の感覚についての気付きの話でした。*身体感覚研究日誌*AYAMEがダンスやさまざまなボディワークを通して身体の使い方や感覚について探求することでダンス上達と真理追究を目指して取り組む様を綴ってます♪で、今回は内転筋と坐骨の話。・・・と思ったけど、あれからまたいろいろ気付いて説明がややこしくなってきたので、詳細は割愛。今日のベリーダンスのレッスンでは、内転筋と坐骨の連動感が乏しいことでいろんな動きに支障が
AYAMEの身体感覚研究日誌今日も内転筋をほぐしてベリーのレッスン。ますます膝の不安がなくなってきた内転筋のことは前回の投稿で↓*AYAMEの身体感覚研究日誌*AYAMEがダンスやさまざまなボディワークを通して身体の使い方や感覚について探求することでダンス上達と真理追究を目指して取り組む様を綴ってます♪で、今日は頭の位置研究に熱中。ここから繋がってます↓今度は頭が前に出すぎてたって気付いた頭が前に出過ぎなのを何とかしたくて、頚椎の感じを観察してみたりして。
AYAMEの身体感覚研究日誌この前買った筋膜リリースアイテム『ちくわ』で、身体のあっちこっちをほぐしまくってます。(本当は『フォームローラー』といいますよ)*AYAMEの身体感覚研究日誌*AYAMEがダンスやさまざまなボディワークを通して身体の使い方や感覚について探求することでダンス上達と真理追究を目指して取り組む様を綴ってます♪まずは背中。仰向けで背中の下に当てて背中を反り、腕を上下に動かしてみると、いい感じで伸びて気持ちいいーでもしばらくすると、側胸
AYAMEの身体感覚研究日誌身体の使い方をあれこれ試しているせいか、最近地味に疲れる今まであまり使っていなかったところを動かすようになったから仕方ないか*AYAMEの身体感覚研究日誌*AYAMEがダンスやさまざまなボディワークを通して身体の使い方や感覚について探求することでダンス上達と真理追究を目指して取り組む様を綴ってます♪股関節周辺の感じはまだぼんやり。でもおなかのあたりにどんなふうに力が入っているかはわかってきたし、股関節の動きにも影響することだと思うの
AYAMEの身体感覚研究日誌AYAMEがダンスやさまざまなボディワークを通して身体の使い方や感覚について探求することでダンスの上達と真理の追究を目指して取り組む様を綴ってます♪この前のキャバレッタさんレッスンで、背中をもっとほぐす必要があると強く感じまして。筋膜リリースアイテムを買ってみました。まだ届いてないけどさっき椅子に座ってスマホを見ていたら、顔というか頭が前に出ていると気付きました。そういえばレッスンの時も頭が前に出過ぎと指摘されたのでした。で、顎を引
AYAMEの身体感覚研究日誌AYAMEがダンスやさまざまなボディワークを通して身体の使い方や感覚について探求することでダンスの上達と真理の追究を目指して取り組む様を綴ってます♪自分の身体の使い方について、日々気付きがあり。今日はまず上半身。肩甲骨を置く位置の感覚がなんとなく定着したような。それで、肩甲骨が安定したら首や肩の力を抜けるのではないかと思いました。試しにやってみると、ちょっと抜けたかも??次に、首肩に力が入っている状態と抜けた状態では、その他の部分にど
AYAMEの身体感覚研究日誌AYAMEがダンスやさまざまなボディワークを通して身体の使い方や感覚について探求することでダンスの上達と真理の追究を目指して取り組む様を綴ってます♪いろいろ発見があるので今日も書く!こちらの続きです↓昨日もベリーダンスのレッスンでした。足先から肋骨下までの繋がり感を、踊りながら試しました。その結果、やっぱり全部の動きが楽。一番びっくりしたのはターンの安定感。連続してターンするシェネとかもう、足先から骨盤まで何の心配もなく勝手に安定
AYAMEの身体感覚研究日誌AYAMEがダンスやさまざまなボディワークを通して身体の使い方や感覚について探求することでダンスの上達と真理の追究を目指して取り組む様を綴ってます♪ついに・・・ついに・・・キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━ッ!!!!!!足先からおなか、肋骨下までの感覚が繋がったー!!鼠径部を伸ばして使えるようになったし、上半身も落ちてこない!!この感覚を掴みたかったのー!!これの続きです↓昨日の夜、自分のウォーキングの様子を細かく観察しまし
AYAMEの身体感覚研究日誌AYAMEがダンスやさまざまなボディワークを通して身体の使い方や感覚について探求することでダンスの上達と真理の追究を目指して取り組む様を綴ってます♪キャバレッタさんレッスンの成果が早速ーBeforeは1週間前、Afterは今朝の自主練。左に向かって8カウント歩くだけという部分です。数ある注意点の中で、今回は特に肩甲骨の位置とデコルテを開くことを意識。それだけでもこんなに変わるとは!!Afterで鏡に映った姿を見ると、鼠径部が伸びていないのが分
AYAMEの身体感覚研究日誌AYAMEがダンスやさまざまなボディワークを通して身体の使い方や感覚について探求することでダンスの上達と真理の追究を目指して取り組む様を綴ってます♪4月末のウォーキングワークショップで習ったストレッチや歩くときの身体の使い方を、その後もせっせと続けておりまして。そのワークショップとはこちら↓そうしているうちにいろいろ気付いてきました。一番は、仙骨周辺の感覚。習ったウォーキングの感じで骨盤を使っていると、今まであまり意識したことがないあたりを
HOMAさんのIraqiワークショップに行ってきましたー3時間!!時間が長かったので、テクニックの細かいところまで丁寧に教えていただけました。こういうことを知りたかった!曲も、私の大好きな曲で嬉しすぎこれは何としても練習して披露したい!!ハードに踊り続け、まるで部活のような楽しいワークショップでした。HOMAさん、どうもありがとうございました💖ところで、短剣を持ってIraqiを踊ることに憧れるあまり、前にダンス用の短剣を入手していた私。今回の
AYAMEの身体感覚研究日誌今日はウォーキングのワークショップに参加しておりました。先生は、バーレスクダンサーのキャバレッタさんです念入りなストレッチから始まり、身体を整えるエクササイズそしてウォーキングの練習と、あっという間の2時間でした。自分の歩き方や立ち方には直したい点がたくさんあり以前から気付いているのは・内股になること(特に右脚)・鼠径部がいまいち伸びない・腰の位置を低く感じている・上半身のエネルギーが乏しい主なものはこのあ
数日前のことですが、整体に行ってきました。かれこれ2年以上通い続けているアスリートのサポートが専門の整体師さんのところ。身体の使い方について私が最近気付いたことについて報告して、それから、ずっと気になっている股関節の固さと、それに関連していると思われる足首の内旋(内股になること)傾向について相談。そうしたら「これは腸腰筋の問題だから」とマニアックな人にしか教えないことにしているというストレッチ法を伝授してくれましたこれが結構効く!そして、腸腰筋の固さも改めて実感
身体感覚研究日誌このシリーズはFacebookに投稿するたびに転載しているものです。投稿内容はすべてAYAME個人の感覚であり、内容について、AYAMEの感覚以外の情報の正確さには責任を持ちませんこの前、ベリーダンスのハフラで踊るIraqiの練習をしていて・腕ー体側ー脚・頭ー背骨ー仙骨というつながりの感覚が乏しいと気付いて、そこを強化するべく日常生活の動作やオイルマッサージの動きで練習を重ねておりまして。で、今までつながりすぎていた、首ー肩ー腕の回路をちょ
身体感覚研究日誌このシリーズはFacebookに投稿するたびに転載しているものです。投稿内容はすべてAYAME個人の感覚であり、内容について、AYAMEの感覚以外の情報の正確さには責任を持ちません今日は6月のハフラに向けての自主練〜Duoのほうはかなり良い感じ!!予想以上の出来で嬉しい今日はソロの方も練習しました。動画を撮ってみたら・・・そこには衝撃の映像が身体の使えてなさが酷すぎるなんか、ベリーダンスを習い始めて間もない頃に動画を撮って見たときの衝撃を
身体感覚研究日誌このシリーズはFacebookに投稿するたびに転載しているものです。投稿内容はすべてAYAME個人の感覚であり、内容について、AYAMEの感覚以外の情報の正確さには責任を持ちません最近、バレエでの身体の使い方についていろいろと情報が来るようになり。今日はこんな動画を見つけました。(よく見たら限定公開だったのでリンクは控えます。バレエの足のポジションと背中の支えの関連について解説している動画です。)上半身を上半身で支えられないと股関節が自由にならない
身体感覚研究日誌このシリーズはFacebookに投稿するたびに転載しているものです。投稿内容はすべてAYAME個人の感覚であり、内容について、AYAMEの感覚以外の情報の正確さには責任を持ちません最近は体側まで腹筋を使って動くことを練習中。先週のHadia解剖学ワークショップで学んだことね。そうやって動くと、背中が猫背っぽくならずに済む。しかも、肋骨の下側が内から開いてすごい開放感。うーん、爽やか~で、そうすると今度は肩から胸あたりの開いてない感じが気になり。
身体感覚研究日誌このシリーズはFacebookに投稿するたびに転載しているものです。投稿内容はすべてAYAME個人の感覚であり、内容について、AYAMEの感覚以外の情報の正確さには責任を持ちません先日のレッスンで上半身の引き上げが足りないと先生から指摘され。ジャンルがタンゴフュージョンだったので「オリエンタルじゃないからもっと上に」と。しかーし、ちょっと前におなかを伸ばして使う感覚が分かって、同時に、引き上げる感じも前より分かってきたなとちょっと前から思っていた私
身体感覚研究日誌このシリーズはFacebookに投稿するたびに転載しているものです。投稿内容はすべてAYAME個人の感覚であり、内容について、AYAMEの感覚以外の情報の正確さには責任を持ちません昨日は毎月恒例の社交ダンス練習会〜身体を伸ばすエクササイズに続いて、簡単なステップで身体の使い方を練習。先月からの変化としては、骨盤の動きを伴うおなかのin-outが上半身に影響しないでできるようになったことと、腕を伸ばして使う感覚がわかってきたこと。それと、引き
身体感覚研究日誌このシリーズはFacebookに投稿するたびに転載しているものです。投稿内容はすべてAYAME個人の感覚であり、内容について、AYAMEの感覚以外の情報の正確さには責任を持ちません今日もおなかを伸ばして使う練習。あ、腕を伸ばして使う練習のほうがメインだったんだわ昨日、胸郭と腕を分離するイメージで横に向かって腕をゆっくり伸ばしたら腕全体が突っ張るような感じがしまして。そのまま手首を手の甲側に曲げて腕全体を付け根からひねると、腕から手のひらまでビリ
身体感覚研究日誌このシリーズはFacebookに投稿するたびに転載しているものです。投稿内容はすべてAYAME個人の感覚であり、内容について、AYAMEの感覚以外の情報の正確さには責任を持ちませんおなかと背中を縮めないで動くことはだいぶ慣れてきた模様。そうやって動くと身体がすごく楽。余計な力を使わなくなったのかも。身体を縮めなくなった分、軸が細くなって、ターンとか身体をひねるような動作のときに力を使って動かさないといけない部分が減った。そうすると、速いターンな
身体感覚研究日誌このシリーズはFacebookに投稿するたびに転載しているものです。投稿内容はすべてAYAME個人の感覚であり、内容について、AYAMEの感覚以外の情報の正確さには責任を持ちません今日は体幹の中心部を連動させる研究に熱中。どの部分も連動させられそうだけど今日のところは骨盤との連動で。いろんな動きをゆっくりやりながら体幹の中心部とのつながりを模索。そうしたら、なんとなーく感じられたような!その感覚を元に振付の動きで試してみたら・・・これはびっくり
身体感覚研究日誌このシリーズはFacebookに投稿するたびに転載しているものです。投稿内容はすべてAYAME個人の感覚であり、内容について、AYAMEの感覚以外の情報の正確さには責任を持ちません今日はお遊び自主練でヘッドロール研究に熱中。そのおかげで、両肩甲骨の間とか胸骨の裏あたりに頭を回すときの支点があることが明確に。ついでに、ヘッドロール+ターンを同じ位置で何周も繰り返すときにはターンするための動きの源は中心軸のすぐそばのとても狭い部分でないといけないと
身体感覚研究日誌このシリーズはFacebookに投稿するたびに転載しているものです。投稿内容はすべてAYAME個人の感覚であり、内容について、AYAMEの感覚以外の情報の正確さには責任を持ちません今日の発見は、主に体幹について。ベリーダンスでは、骨盤の動きを伴うおなかのin-outでinのときに上半身が落ちてしまうことに気付き。先生の動きを真後ろから見ていると、骨盤がどんな動きをしていても背中の様子は変わらないのよね。自分の動きを観察すると、inで骨盤が後
身体感覚研究日誌このシリーズはFacebookに投稿するたびに転載しているものです。投稿内容はすべてAYAME個人の感覚であり、内容について、AYAMEの感覚以外の情報の正確さには責任を持ちません上腕骨と肩甲骨の関節部分が意識できたら鎖骨と上腕骨の位置関係もイメージできて、鎖骨より上の世界と鎖骨より下の世界が明確に分離されている感覚ができました。そんな時証明写真を綺麗に撮るコツをネット検索していたら、おでこを前に出すような感覚で作る『シンデレラ角度』というのを知
身体感覚研究日誌このシリーズはFacebookに投稿するたびに転載しているものです。投稿内容はすべてAYAME個人の感覚であり、内容について、AYAMEの感覚以外の情報の正確さには責任を持ちません前の記事のショーの報告では今までにない感覚だったと書きました。そのことについての話今までは、踊っているときに自分がどんな動きをしているかとか次の動きはなんだっけとかお客さんのほうを見なければとか、そんなことを考えてた。身体の動きを強くコントロールしながら、その
身体感覚研究日誌このシリーズはFacebookに投稿するたびに転載しているものです。投稿内容はすべてAYAME個人の感覚であり、内容について、AYAMEの感覚以外の情報の正確さには責任を持ちません今日も腕・肩・肩甲骨の研究〜あー、胸郭もね。脇の下の感覚が胸郭の状態と連動していると気付いた、それをベリーダンスのレッスンでもうちょっと深めます。なんか、日に日に肩や首や胸が楽になっていて同じ動きをしていても感覚がまるで違う。深めるよりも慣れるほうに一生懸命かも