ブログ記事15件
終着北濃駅の横にある終着北濃駅w長良川鉄道末端終着北濃駅から見る終着北濃駅を発車する列車では駅舎内を通り構内へ美濃太田より772Km(笑)この先は未成線石徹白を通り九頭竜湖駅へ地形を見る限り、実際に通ってみた限り、そんな非現実的な路線でなく国鉄が赤字でなければ余裕で作れた路線でした鉄路で未成となった本区間は令和になり高速道路で繋がろうとしています鉄路廃止の伏線美濃白鳥~北濃間は特に設備更新が最低限国鉄終着駅らしい転車
のすびゅぅ@NosViewlivedoorブログが更新されました。未成線を訪ねつつ乗り鉄#乗り鉄#越美北線#越美南線#長良川鉄道#越美線#未成線#コミュニティーバス#郵便局めぐり#徒歩約2時間#テレ東の番組並の県境歩きhttps://t.co/yXSDeWrkWK2023年05月23日18:51
九頭竜ダムの見学を終え、油坂道路を抜けて岐阜県道の駅白鳥へちなみに越美線未成区間のルートはこんな感じ(オレンジ線)R158の油坂峠は極端な片峠であるため越美線としてのルートとしては不採用石徹白地区を経由するルートとなっていました越美線未成線探訪①越美線未成線を行く|あきべや☆鉄(ameblo.jp)『越美線未成線を行く』割込みネタが入った為、中断していましたが越美線未成線めぐりの開始です写真は北濃駅北端この写真の奥で線路は途切れています越美線未成区間概要左側から越美北
2009年夏、九頭竜湖駅(越美北線)から美濃白鳥駅(長良川鉄道、旧・越美南線)まで歩きました。かつて、大野市(福井県)と白鳥町(岐阜県)を結んでいた国鉄バス路線です。『2009夏のプチ冒険★幻の「越美線」part1』福井駅から九頭竜湖までは、越美北線で移動、越美南線(現在は、長良川鉄道)で、北濃駅から美濃太田駅まで移動、そして、空白の区間は、旧国鉄バス路線に沿って、九頭竜…ameblo.jpその時は、長良川鉄道で美濃白鳥駅から「北濃駅」まで移動、大野方面に向かう途切れた線路を見
高校生の頃、国鉄の時刻表を眺めていて・・・その当時、建設ストップ中だった『越美南線(現長良川鉄道)』と『越美北線(現JR九頭竜線)』の路線図に目が止まった。そうかー「北濃~九頭竜湖間の未成区間工事が完成すると『越美線』として岐阜(美濃太田)と福井(越前花堂)が一本に繋がるのかあ🎵」と全通を空想した。⬇️美濃太田~南福井間、約150km。未成区間は『北濃~九頭竜湖』間の約24km。しかしその後、国鉄が抱える巨額赤字で工事再開は無くなり、越美南線は第三セクターへ移管されました。自宅(静岡
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、こんにちは!梅雨前線が日本海側に移動したせいか、地元の仙台は只今、青空が広がってました。明日からしばらくは好天が続くみたいですね。初夏を感じるなら今か!?今日は、最近は良いウワサがなかなか聞かれない越美北線から越前大野(えちぜんおおの)駅の訪問記です。福井県大野市の
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、こんにちは!2日前のことですが、衝撃的なニュースを目にしました。コロナ禍の影響で全国各地の鉄道の利用数が激減している中、JR西日本は10月のダイヤ改正で乗車率が20%以下の路線の列車本数の見直しを検討してるとのこと。越美北線はなんと、越前大野駅以東の列車すべてが減便を検討
【未成線ウォーク】名古屋→福井12時間!国鉄越美線ルートで行ってみた《名古屋駅→金沢駅》10/13
今日は越美線の南側、長良川鉄道についてです。大事なのは本編なので、おまけみたいなもんですが。『越美線未成区間接続30K【本編】』さて、いよいよ越美線の未成区間を接続する30kmの乗換(⁈)のスタートです。壮大なストーリーの予習はこちらから。『越美線未成区間接続30K【スタートまで】…ameblo.jp無事に30kmの道のりを走りきって北濃駅に到着。北濃駅と言えば転車台‼︎らしいっす。なんでも日本最古級の転車台だとか。ちょっと転車台の場所としてはちょっと変じゃないかと思ったら、元々
さて、いよいよ越美線の未成区間を接続する30kmの乗換(⁈)のスタートです。壮大なストーリーの予習はこちらから。『越美線未成区間接続30K【スタートまで】』こんばんは。今日で4日間の旅行も終了。金沢やら福井やらの旅行記も書きたいところではありますが、まずは今回の旅の1番の目的から書きたいと思います。始まりは岐阜で…ameblo.jpトイレ等を済ませ、列車到着から5分後に九頭竜湖駅を出発。九頭竜湖駅から長良川鉄道方面に向かうルートとしては、北寄りの県道127号で北濃駅に向かうルートと南
こんばんは。今日で4日間の旅行も終了。金沢やら福井やらの旅行記も書きたいところではありますが、まずは今回の旅の1番の目的から書きたいと思います。始まりは岐阜で長良川鉄道を見た時のことでした。これはどこまで行くんだろう。北濃、知らないなぁ。何に接続するわけでもないのか。ネットでいろいろ調べてみると、長良川鉄道は全線が越美南線であり、最終的に越美北線(九頭竜線)と繋がって越美線になるはずだったのが、九頭竜湖駅と北濃駅の間は結ばれることなく未成区間となっているらしい。(マイナビニュ
越美線、未成区間を乗ったつもりで走破したどり着いた場所は1日に5本列車がたまにやってくる越美北線九頭竜湖駅ここは道の駅併設、とても賑やかですそして、石徹白川の清流にいたお魚たちいわな400円、安かった食べながら、このあとどこに行こうか検討・・・帰るなら、大野から恐竜山地を越え手取川に抜けるのですがまだ昼過ぎ、もう少しどこか行きましょうということで未踏の国道157、温見峠越え要は酷道めぐりです大野郊外よりR157に入り、再度岐阜県
石徹白観光案内図集落の中央には白山中居神社そしてそこから白山へ続く参道(登山道)がありましたここは白山信仰の拠点だったんですねという訳で白山中居神社へ鳥居をくぐると整備された参道が続きます参道の先には・・・大きな杉林参道はこの木々の間を通るようです杉林の前にあった説明板ここは白山山頂に向かう参道の途中です杉林に入ると道は斜面を下り、階段状に組まれた石段に・・橋があった慌てず、ゆっくり石段を下ります清流石徹白川澄んだ
割込みネタが入った為、中断していましたが越美線未成線めぐりの開始です写真は北濃駅北端この写真の奥で線路は途切れています越美線未成区間概要左側から越美北線が延び九頭竜湖駅まで下側から長良川鉄道(越美南線)が延び北濃駅まで計画ルートは赤点で示した福井県道127号、岐阜県道314号に沿うルートとなります現在の福井岐阜のメインルートとなる油坂峠は現在の道路状況でもわかる通り岐阜側の片峠となっており、鉄道敷設が難しかったようです航空写真で見るとこんなルート完全な山という訳ではな
越美線未成線めぐりの前に、終着北濃駅入店開店10時前、フライングオープンでした店内は小さな食堂メニューも定食系が色々さてなに頼みますか?そして壁にはこんな写真やこんな写真こんな写真そして窓から見える景色は北濃駅そりゃあ、ここ、駅舎ですから北濃駅白山長滝駅ホームビューみそかつ定食1000円みそかつひじき煮??、きくらげ??だったっけ??美味しゅうございました
長良川鉄道(越美南線)とJR越美北線(九頭竜線)は両方とも行き止まり路線。乗りつくすには単純往復するしかないが、かなりめんどくさい。が、両線はもともと繋がる予定であったので、両端の駅同士はそんなに離れてはいない。というわけで、効率よく両線踏破の為、両端駅間(北濃駅→九頭竜湖駅)をバス徒歩で繋いでいくことを以前計画した。実施日2012年3月31日土曜日天候雨・雪関西からJR在来線と長良川鉄道を乗り継いで、長良川鉄道終点北濃駅到着駅に併設されてる食堂でお昼ご飯。内容
5月3日。初夏の陽気になったはずなのに、北濃駅にはまだ桜が咲いているさすがにもう散り際で、葉桜になりつつあるけれど。転車台の向こうには新緑が眩しい。転車台に散る桜の花びら。たしかに今年の桜は、関東でも4月中旬頃まで眺めることができた。連休初旬では北海道で咲き始め、東北では見頃であった。郡上市は面積が広いので、気候も地域によって異なるようだ。やはり北濃駅周辺は山の方(福井県寄り!?)なので、桜も遅いということだろうか。一旦外へ出てみよう。今は無人となっている窓口。前回訪問時に
皆さま、こんにちは!今日は昨年末に訪れた越美北線・六条(ろくじょう)駅の訪問記です。その前に聞いてください。越美北線は、岐阜県の美濃太田駅と福井駅を結ぶ越美線の一部として、昭和35年~47年にかけて開業した路線であることは知っていたのですけど…駅前には六条駅が位置する天王町の案内看板が立ってたのです。内容は、天王町の街並みの歴史を紹介するモノみたいですね。その看板を見ると、こんな記載があったのですよ。九頭龍(竜)線と六条駅下細江にあった山の土をトロッコで運ぶことで昭
Part1からの続きです『2009夏のプチ冒険part1』福井駅から九頭竜湖までは、越美北線で移動、越美南線(現在は、長良川鉄道)で、北濃駅から美濃太田駅まで移動、そして、空白の区間は、旧国鉄バス路線に沿って、九頭竜…ameblo.jp美濃白鳥駅から終着駅の北濃駅までは、長良川鉄道を利用しました。北濃駅と美濃太田駅間72.1kmを走る長良川鉄道は、1986年12月に、第3セクターとして再スタート。●北濃方面から美濃白鳥駅に接近中のナガラ3形車両2009年7月31日撮影
福井駅から九頭竜湖までは、越美北線で移動、越美南線(現在は、長良川鉄道)で、北濃駅から美濃太田駅まで移動、そして、空白の区間は、旧国鉄バス路線に沿って、九頭竜湖駅から美濃白鳥駅まで徒歩。そんな計画を立てたのは、10年前。●徒歩ルート(九頭竜湖⇒美濃白鳥)いよいよ実行の日が来ました。7月31日(金)、天候は曇。午前7時15分。金沢の自宅を出発。●お供のキャリーバック自宅前2009年7月31日撮影一週間以上前から、天気予報とにらめっこ。この時点で、途中で中止の可能性