ブログ記事1,726件
購入順に紹介している「模型紹介シリーズ」、2014年4月にトミックスワールド大宮で販売した車両。今回は「JREF64-1000形電気機関車1010号機・JR貨物更新色・登場時<93520>」になります。前回の「コキ編成」「2軸貨車編成」に続く、第3弾になります。じつはわざわざ大宮まで出かけた理由は、この「EF64-1010号機」が本命でした。関連記事『【模型紹介】338トミックス・ワールド・大宮戦利品1「コキ編成」~未整備車両の編成化~』●TOMIXWORLDOMI
一昨年夏に出かけてきた北海道の旅函館本線の駅を訪問しました今回はこちらの駅です【森町にある尾白内駅】この駅は通称・砂原線の駅かつては渡島海岸鉄道の駅で1945(昭和20)年に現在地で再開業【単式ホーム1面の駅】かつては対抗式ホームだったそうで…。駅舎は北海道でおなじみ貨車駅舎です緑を基調としたカラーリング次回も函館本線の駅散策で~
EF62の居る横川駅構内。かつては貨物扱いもあって、現在の「鉄道文化村」の敷地は工場があり、そこへ伸びていた引き込み線への貨車の入換にも従事していたロクニであった。。峠の晩年は構内でロクニを見ることはなかったなぁ。。1979
平倉~足ケ瀬です。青空を背景に黒煙を上げてやってきました。この辺一帯は夏にはヒマワリ一色になるところです。現役時代の写真です。9600が貨車を引いて移動するところでした。場所は滝川駅構内です。写楽
大井川鐡道井川線のアプト式区間を堪能し、アプトいちしろを出発。土砂崩れが起こってますね。静岡県道388号線に架かる泉大橋。奥泉に到着。ここでは大勢の観光客がいましたが、どうやら反対列車に乗る様子です。川根小山で反対列車と交換。土本駅。Wikipediaによると、2018年で駅周辺には3世帯3人が居住。しかも80歳以上の高齢の超限界集落。駅名は居住者の姓が地名と同じ土本だからだそう。大井川の支流寸又川を渡ります。左
KungKolを読む(0248)原作:"KingCoal"UptonSinclair(英語)の(スウェーデン語訳)P48、次の文章です。Varendakolbrytarestyrdesinastegtilldennaplats,sa~snarthankomuppurschaktet.Varendakolbrytarestyrdesinastegtilldennaplats,såsnarthankomuppurschak
先日アメーバピックにて何かが売れているのを発見しまして。データを見に行くとなんとこちらでした。え?シキ1000?それも4つも?何でやろう?と思いきやこちらが理由のようです。来月再販されるんですね。どなたかは存じ上げませんが、ワタクシの駄文があなた様の背中をそっと押したのならば幸いです。『TOMIX2773“私有貨車シキ1000形”入線。〜その2〜』さてさてさっくり整備してゆきます。そないに大した事ぁしませんが、同じことをなさるにしても自己責任でお願いします。とりあえずひっくり
映画きかんしゃトーマス大冒険!ルックアウトマウンテンとひみつのトンネル2024年4月19日公開トーマスと仲間たちがソドー島でうわさになっている不思議な事件を解き明かすため、謎解きの大冒険に出発することになる。自閉症のブルーノが劇場版に初登場するほか、トーマスの仲間たちが登場する。あらすじ🚂舞台となるのは、トーマスたちの秘密基地、ルックアウトマウンテンだ。貨車が消えたり、トンネルから声が聞こえたり、地面がグラグラ揺れたり……古い鉱山でそんな不思議な体験に遭遇したトーマスとパーシー
2021/10/318863レEF652087朝に貨車を撮影していました。
富良野~新得の区間が廃線となりました。下金山駅から落合駅までの区間は南富良野町の駅となります。下金山駅周辺には大きな集落はありません。都会の人は、こんな人のいない場所になんで駅があるの?という思いだったでしょうね。駅前に大きなビルやマンションが立ち並ぶ中に駅がある景色に馴染んでいる人にはそう見えるでしょうね。道庁のデータによりますと、北海道の農家1戸平均の耕地は30.2㏊。1㏊は100m×100m。都会ではこの広大な面積にどれだけの家が建つんでしょう。数千人
尾白内駅、まず駅舎へと続く道が舗装されていません。さすが砂原線の停留場は違います。一応車一台は通れます。ずいぶん数を減らした貨車廃車体による駅舎。珍しく、塗装は綺麗に塗りなおされています。中はとても貨車の廃車体とは思えない、普通の待合室。点対象に椅子が配置されています。椅子や奥の盤は、きっと待合室がリフォームされる前から使っているものでしょう。これを見てわかること、尾白内小学校が今年3月末で閉校になったのですね…。料金表には「鹿部経由」の表記が入る。日中の北海道新幹線高速走行の影響で
スーパーZの方は、ネタが現状に追いついてきたこともあり、久々に鉄ネタいってみようと思います。だいぶ前に、古本市で見つけました、「機関車全百科」です。同世代の方々には、懐かしいかと思います。初版が、昭和52年12月ですから、私が小学校中学年くらいの本ですね。内容としては、国鉄のSL・EL・DLといった機関車のほか、客車、貨車、ディーゼルカー、私鉄の機関車、ディーゼルカーが網羅されています。大きさ比較のため、旅行に便利な小型全国版時刻表を並べてみました。ちなみに
この週末は東京に出張でした。金曜日は午後3時に離脱、公文書館はもう時間がないので、東品川公園の2850形を再訪することに。桜が終わりかけ。子供たちが元気に遊んでいて、機関車にも上っていました。ゲームオンリーでないのに安心しました。新馬場で品川に戻る合間に撮り鉄。ホームから安全に撮るには気を使います。運転士さんに危険を感じさせない立ち位置に注意しました。この後、秋葉原で電子部品を購入。模型屋さんには寄りませんでした。東京、横浜のホテル代高騰は目を覆うばかり。出張費で泊まれるのはカプセルやバッ
ほどほどに昔の製品ですね。我が家のこの編成は結構な手を入れてあり、E851下部標識灯を点灯化したり、貨車は2セット使ってバラして編成を長くしています。ご丁寧にスポーク車輪まで装備させています。ワフ×2、テキ×2、タキ×11です。ここで車番被りが発生する訳ですね。ワフは単品で発売された物を使っていますので大丈夫。テキは下1桁の3を消して1にしています。マイクロエ-スの物を使えばこんな余計な作業は要らないですね。問題はタキ。以前はKATO製16番ヨ8000のナンバー
ソ連カザフ共和国カラガンダの軍事法廷で重労働25年の判決を受けた石原は、年譜によると、その年の9月、他の受刑者とともに囚人護送用の貨車「ストルイピンカ」に乗せられた。護送先は、バイカル湖西方の、バイカル・アムール(バム)鉄道の建設現場だった。「走る留置場」と呼ばれたストルイピンカ。囚人たちは、通路に沿って並ぶ鉄格子で仕切られた留置室に詰め込まれた。便所に行けるのは24時間に1回。<こらえかねて留置室の床へ排泄した者は、ただちに通路へ引きずり出されて、息がとまるほど足蹴にされたのち、素手で汚物
今週の休みは買い物行ったり、少しのんびりもしましたが、2日目は朝から整形外科でリハビリ、そのまま会社に休日出勤して終わってしまいました。隙間の時間で少しだけ車両整備をしました。《チキ5500形カプラー交換他》この前予約購入し、即レンタル走行デビューしたTOMIXのチキ5500形12両セット。パーツの取り付けとカプラー交換をしたのです。基本的に使うカプラーは、我が家の貨物車定番のKATOカプラーNです。私はどうも車間短縮も含めナックルがあまり好きではなくて、KATOカプラーNを使ってます
第二章惠波趕緊擦了擦腦袋,裝作若無其事擺了擺手說:「沒事。」實則惠波內心此時精神崩潰。「我不是讓個大貨車給撞了麽,雖然平時好事做的不多,像扶老奶奶過馬路,公交車上給老人讓座,路上遇到倪哥乞討給幾塊錢這種事都沒做過,但是也不至於這樣就照基因檢測給我溯源了吧。」正在此時,報喜的隊伍到了門口,還沒進門,領頭之人便雙手抱拳大喊:「恭喜恭喜。」隨後開口道:「貴府少大老爺秦檜高中進士。」惠波心想:沒想到穿越過來就給我選擇了這一天,還好沒給老祖宗丟臉,還可以給以後的我留一大筆財富。至少還是叫秦檜
葬式列車石原吉郎なんという駅を出発して来たのかもう誰もおぼえていないただいつも右側は真昼で左側は真夜中のふしぎな国を汽車ははしりつづけている駅に着くごとにかならず赤いランプが窓をのぞきよごれた義足やぼろ靴といっしょにまっ黒なかたまりが投げこまれるそいつはみんな生きており汽車が走っているときでもみんなずっと生きているのだがそれでいて汽車のなかはどこでも屍臭がたちこめているそこにはたしかに俺もいる誰でももう半分は亡霊になってもたれあったりからだを
第一章「疼」惠波摸著臉,他自己給了自己兩個大比鬥,摸了摸自己的頭,感覺有些昏沈。惠波努力回想自己之前的記憶,但似乎怎麽也想不起來,似乎出現了斷層,他現在既知道自己是秦檜,又知道自己是惠波,他本來正在往自由中國之聲的節目臺趕車,沒想到飛來橫禍,一個斜坡下來的擎天柱大貨車把他直接撞翻,然後就什麽都不知道了。「我這是在哪裏啊」惠波慢慢從床上坐了起來,環顧四周,發現自己正躺在一個陌生的環境裏,這個房間布置的很簡單,一張床、一張桌子、一把椅子,還有單獨的一個衣櫃,桌子上放著文房四寶。惠波苦笑著搖了
皆様はXといったら何を想像されるのでしょうか。若い方なら旧ツイッターかと思いますが、私はなんといってもプロジェクトXです。私の人生の目標の一つに、プロジェクトXかネスカフェのCMで違いのわかる男♪ダバタ~に出演するというものがありましたが、どちらも叶うことがなく終了してしまいました。しかし、先日プロジェクトXが復活しました。職業人なら誰しも憧れる番組です。もっとも職を去った私にはただの憧れになってしまいましたが・・・3回目の放送で岩手の三陸鉄道について放送されるようですが、鉄道
こんにちは~。yasooです。桜もいよいよ満開となっているところもありますね。そんな中、本日KATOさんから毎月恒例の新製品発売予定の発表がありました。1枚目いつか出るだろうとは思ってましたが、遂に8月に発売予定となりました。「やくも」と「くろしお」でKATOさんは随分潤いそうですね(笑)ここまで来たら全カラー集めたい衝動に駈られています😁2枚目2枚目の蒸気機関車関連は守備範囲外なので、よく分からないです😅北海道仕様の貨車と一緒に発売のようです。3枚目3枚目は関東圏の車両を中
2024年2月19日、北九州に所用で伺いました。折尾から筑豊本線を北上し、北側の終点、若松駅に向かいました。当日は暦の上では春まだ遠い2月半ばでしたが、実際の気候では前日は暦に似つかわしくない暖かい日だったもので、その翌日であるこの日の大雨にはすこし戸惑ってしまいました。日中は30分間隔の運転なので、それなりに出発を待ちわびる客で賑わうという予測に反して、ロングシートの2〜3割が埋まる程度で折尾駅を出発。ご存知の通り筑豊本線はかつて石炭積み出しのため線路も複線化されており、閑
こどもの頃、夢中になった本は?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう子供の頃に夢中になった本はやっぱり小学館の学年誌(小学一年生~六年生)と学研の図鑑でタイトルが「客車・貨車」(鉄道車両、全てを網羅してる訳ではない)だったような📖親が絵本を読み聞かせするということは無かったです、たぶん(^_^;)
2024年JR貨物ダイヤ改正です。今回より担当になった93列車。前に取り上げたEF66型の運用ですが、さらに減少しています。66と67がEF210に置き換えられ、85と折り返しの84もEF210に、74の吹田タ~大阪タもEF210に、65自体直通化により、全区間65として運転され、千里丘付近での折り返しで吹田タでの貨車解放がなくなり、吹田タ~大阪タ間はうめきた後押し用のEF210-300限定運用が追加され、それが担当しています。東京方面遠征へは、2066と1
気象庁のデータを見ますと今日の東京地方の最高気温は2月下旬並みの11.4℃と、この時期としては低かったのですが、気温の低さに加えて北寄りの風が強かったので、数字で示される気温より寒く感じられました(;´Д`)さて今日の記事は久しぶりの「小湊鐡道」です!まずは最初に目指した「里見駅」の様子からドウゾ(^.^)渋い色の貨車の向こうに濃い目のオレンジ色の車両と、お馴染み小湊鐡道のツートーンの車両が見えましたのでパチリとね(^_-)-☆この時点で見えている車両は散歩おじさんが待っているのとは無関
という事でまたペーパークラフトを上げます。という事でまた。
機関士父に連れられて近くにあった操車場に行くと、蒸気機関車が貨車の入れ替え作業をしていた。飽かずに眺め、動こうとしなかったらしい。まだ歩けなかった。その後、きかれれば機関士になりないと答えるようになったが、本当にそう思っていたかは疑問で、上のようなこと。聞いていたからかもしれない。「ぼくは特急の機関士でー」という歌が流行っていた。自分の機関士ブームが終わると、なりたい職業はなくなった。大工さんや、左官屋さん、ブリキ職人、ガラス切り、などの仕事を眺めるのが好きだったが、「なりたい
2022年3月5日に鹿児島本線遠賀川駅で写した真っ黒なDE10-1209とレール運搬専用貨車です。
2月2日(金)京都鉄道博物館。プロムナード入口にC62形26号機。昭和23年(1948)川崎車輌しゃりょうにて製造。日本最大の旅客用蒸気機関車で、東海道本線や山陽本線で活躍したそう。続いてマロネフ59形1号車。昭和13年(1938)、鷹取工場にて製造された皇室・貴賓客用の寝台客車。展示の車両は1・2等の合造車です。本館手前にC571の煙室扉。蝶番ちょうばん式の円形の扉で、煙室にメンテナンスなどのために入れるようになっています。そして本館入った所に
いつもご覧いただきありがとうございます。🍵今日は用事で出掛けていました。良いお天気で冷たい風が吹く一日でしたが午後に雪が降って来たのには驚きました。❄️今日は京阪の鉄道模型弄りが出来ませんでしたが出掛けついでに寄ったリサイクルショップでマイクロエースのタキ9900形を見つけました。何故か車輪が欠品で500円でした。(笑)手持ちのスポーク車輪を取り付けてカプラーを車間短縮ナックルカプラーに交換して整備完了!✨タキ9900形は初めて買いましたが車端部と中央部で径が段違いになっているのが面