ブログ記事23,682件
いよいよゴールデンウィークも最終日。9700形も終盤になってきました。フロントデッキの取付改良が決まったので、ブレースを取り付けます。ブレースは製品転用ですが、ボイラ取付部はフラットバーを大きいボルトで止めてあります。そこでt0.3に1.5㎜ピッチでリベットを3個打ち出し、これをポンチマークとして真ん中をΦ0.8穴、上下をΦ0.4を開け、ブレース受けとしました。上下の大きな六角ボルト頭は、アドラーズネストのボルトを差し込みました。フロントトデッキは台枠前の張り出し部分に、下からM2超低頭ネジ
JR山口線仁保-篠目平成28年9月19日今回は趣向を変えて日付ネタの投稿です。決してネタ切れだとかGW中にどこにも出かけたくなかったからと苦し紛れに投稿するわけではありません(笑)JR磐越西線尾登-荻野平成28年4月23日現在も現役で走る磐越西線のC57180号機。先代のHMが良すぎて現行のHMはどうも好きになれなずに、足が遠のいて久しいですが今月久しぶりに訪れる予定です。JR山口線徳佐-船平山平成28年9月17日安定して煙を噴いてくれる徳佐のS字
ようやく4月の第3週に今年初めての磐越西線の遠征に出かけられました。昨年の11月の2週から5か月ぶりです。緊張の今年初撮影、やはり定番からかなぁ、ということで向かいました。沿線ではさほど撮影者は見かけなかったのですが、やはり定番人気撮影地。現地には1時間半前ですでにイン側もアウト側も撮影者でいっぱいです。撮り場を何とか確保し一安心。後は列車を待つだけ。プロローグとして露払いの列車を撮影しました。安定のキハ111。この後本番です。撮影日:2024年4月20日磐越西線キ
ここ数日のどが痛く、日毎にそれが増していきますただ熱はありません昨日はインフルとコロナのW抗原検査をして陰性ウイルス性の咽頭炎ということでしたまあ、のど風邪ですね4月13日往路撮影終了後は日中線枝垂れ桜へC11はこちらからは逆光ですね💦こちらにはナンバープレートがありません枝垂れ桜は8部咲き=満開で多くの観光客が訪れていました時折枝垂れ桜以外にもそろそろ返しの撮影地に向かいましょうここからも飯豊山が見えます祠と桜良い感じですこの日の返しはこ
こどもの日!乁(˙ω˙乁)🎏「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。」😊😊—RAMIZKHANYOUSAFZAI(@rkspak1)2024年5月4日最も戦争に反対した男、山本五十六から学ぶ人材育成論とは今回は、山本五十六の有名な名言から学べる、教育方法の考え方をまとめてご紹介します。人材育成のヒントを読み取ることができる名言ですので、部下を育成する立場にある方はぜひ参考にしてみてください。ferret-plus.com
今晩は~久しぶりの更新となりました。北見生活1年が経ちました。充実した日々を過ごしております(笑)さて本日は先月訪れた苗穂工場へ行った模様をアップしますね。札幌~函館で活躍した281系特急スーパー北斗桜と281系苗穂と言ったらC623号機客車と連結されていました。本日はここまで
本日は5月6日。すなわち5-6Day。親会社では5-6Dayにちなみ『本日5‐6Day!C56形蒸気機関車(泰緬鉄道/大井川鐵道/靖国神社)』本日は5月6日、5-6Dayということで、C56形蒸気機関車です。C56形は、昭和恐慌に入って従来の国鉄の線路規格(甲線・乙線・丙線)の更に下級として…ameblo.jpC56形蒸気機関車をブログアップ。それなら子会社は…と言うと、くさせんり会長は大型連休最終日も応援先にて17時まで仕事。疲れ果てて帰投いたしましたので、5-6Dayにちなみこちら
この時期、蒸気機関車+青客車でどうしても撮りたかったカット。天気にも恵まれました。雲一つない青空、谷川岳に残る雪。溶けた雪が利根川へ流れ込む。撮影2024年上越線SL高崎駅140年水上号
鉄道好きの子供と秩父日帰り旅へ池袋8:30発特急ラビュー足元まで見える窓の大きさ!横瀬9:47着ここから徒歩20〜30分程で羊山公園に到着!西武秩父駅より横瀬駅からの方が近いそうです!道中タンポポの綿毛がたくさんあり、子供は何度も足止めされていました目当てのサクラソウは見頃を過ぎていましたが、近くの乗馬コーナーで子供はサラブレッドに夢中徒歩で御花畑駅へ!公園からはひたすら下るので、西武秩父駅・御花畑駅方面から来る人は反対にひたすら登りで大変そうでした昼は御花畑駅の立ち食いそば
時差ない国内旅行やのに今日、生活リズムが狂ってます😆💦皆様こんばんは🌃ちゃんと、月9は、ボケずにわかってますよ〜🤗無事に昨夜は、夜中2時前くらいに帰って来て🛀入って軽く荷物片付けして爆睡しました疲れましたが静岡🗻旅行はいい旅、思い出に、なりました🙌色々観光中の移動の時事故も、何回か、見てヒヤヒヤしましたが無事に帰宅出来た事がホッとしましたえーっと、富士山へ行くまでに寸又峡というエメラルドグリーンの綺麗な川🏞️見て来ましたその真ん中に、夢の吊り橋があり渡
このタイトルを使うのは3年ぶりです。連休の最終日、前回書いたとおりの作図作業が一段落したので、久しぶりに列車を運転しながら、お気に入りの風景を眺めていました。ベニヤの上に建物を並べただけはありますが、場所によっては良い感じの風景が展開されます。皆さんにとっても既知感のある写真でしょうが、私が飽きることなく眺めている風景です。1.鉄道施設が密集する駅構内大袈裟な見出しですね。ローカル線の駅ですが、眺める方向によっては施設が密集して見え、密度の濃い風景が展開されます。見え
たくさんのブログの中からご訪問いただきありがとうございます◡̈︎*𓂅𓎩ズボラでも美味しく𓂅𓎩10〜20分で完成!簡単・時短・お手軽レシピ𓂅𓎩シンプルで毎日食べれる簡単スイーツおうちごはん・スイーツレシピと日々の色々なこと。少しでもお役に立てる情報を発信できたらうれしいですはじめましての方へ→❤︎フォローはこちらから→❤︎Instagramやってます→❤︎おはようございます◡̈︎*いつもブログをご覧いただきありがとうございます♡最新の記事はこちらです『G
ゴールデンウィーク後半の5月3日午後に名古屋を出発しその日の夜、新潟(新発田)入りしました。翌、5月4日は午前限定でお楽しみの磐越西線でSL撮影を行いました。新発田から阿賀町へ向けて車を走らせます。最初の撮影地は阿賀野川沿い馬下、咲花間を選びました。緑に囲まれた景色もさることながら移動がし易いが最大の理由だったかもしれません。蒸気機関車が近づいてくると馬下駅を通過するころ汽笛が響いてきました。程なくして緑の間から薄めの煙を流しながらC57180が登場しました。カーブを抜けると加速を始
本日は5月6日、5-6Dayということで、C56形蒸気機関車です。C56形は、昭和恐慌に入って従来の国鉄の線路規格(甲線・乙線・丙線)の更に下級として建設された簡易線用の機関車です。先に完成していたC12形タンク式機関車をテンダー式に再設計した姉妹機に当たり、多くの部品を共用しています。元来、十分な設備の望めない(ターンテーブル等)簡易線用のC56は野戦鉄道の牽引機としても最適と考えられ、総生産数154両の内、№1~90の計90両が戦時中に供出され、
愛知県滞在2日目は春日井市の定光寺にある旧国鉄中央廃線という、昔蒸気機関車が走っていたトンネルに行きました✨最後の終点の333mの砂利道トンネルは砂利に足を取られてキツかったけれどなんとかくぐりました🤗休憩地で飲んだビールは最高でした✨鯉のぼりもきれいでした🤗🌸あおい満月
5月5日(こどもの日)続きふかや花園駅は蒸気機関車とアウトレットで、子供連れで午前中から賑やかで、GWらしい光景そこから一転・・・・珍しく、元都営6000形が来た熊谷行きに乗って、明戸へ移動(余談ながら、この車両は「次はオマエダ」表示はありません)途中、永田で石灰石貨物(返空)と交換貨車20両あり、有効長ギリギリ北海道や福岡でこういった風景を見たかったなあ次の武川では、積車状態の貨物列車を追い抜くと言うより、ここから貨物線へ入るので信号待ちだ
皆さん、こんばんは前回の続きです!*若桜鉄道・若桜駅🚉です。"文化財"だったんですね。レトロ感だけで"文化財"っていうんなら、それは違うやろってボクは思うのですが、そこに住む人の日常生活の中にある浸透感っていうのかな?永い時間をかけて創り出されていく人々の文化が感じられるものこそが、まさに"文化財"の文化財たる所以なんでしょうな知らんけどで。若桜駅では入構料300円を払うと、間近にSL🚂を見ることができます。SLって何だっけ?SteamLocomotive
ずっと行きたかったこの3つの駅に1日で行ってきました。まずは函館本線旭川駅からキハ54に乗って私が好きな駅名No.1の留萌本線北一已駅へ。ちなみに好きな駅名No.2は倶知安(くっちゃん)駅うっとりする趣のある駅舎しかし留萌本線廃線に伴いこの駅も2026年3月に役目を終えます深川駅からはバスに乗って憧れの神居古潭へ函館本線の駅でしたが、線路付替えになって55年前に廃駅になっています。駅舎横の桜も満開蒸気機関車は3両もいて嬉し過ぎるここはヒグマ出るので熊鈴つけて行きましたが観
5月3日リニア・鉄道館その2です。在来線エリアです。「特急しなの」です。製造年は1968年で最高速度は120㎞/hの気動車です。高出力エンジンを搭載し、山岳路線でも高速運転できました。これも「特急しなの」です。中央本線・篠ノ井線電化時にデビューしました。曲線の通過速度を向上させる振子式を始めて採用した電車です。製造年は、1973年で、最高速度は120㎞/hです。たぶん、白馬にスキーに行く時に乗ったと思います。東海道線で最初の新性能近郊電車です。製造年は、
あっという間にゴールデンウイーク最後の日になってしまいました。4月29日(月・祝)の磐越西線、平瀬で撮影後、上野尻方面へ車を進めます。日出谷駅を通過、ちょうど蒸気機関車が出発するところでしたので、踏切の辺りで一度車から降りたのですが、草木と電柱が被っていて撮影を断念、当麻トンネルを越え、さらに先へ進みます。日出谷→豊美11:53「60キロポスト地点」という場所でしょうか?一度来たかったところ、車を停めて一番後ろへ入れていただきます。新緑の山、ところどころに咲く藤の花が
今年も愛岐トンネル群の新緑を求めて、JR中央線「定光寺駅」下車。(5月2日撮影)5月2日~6日までの午前9時半~午後3時に公開。庄内川を横目にトンネル入り口までパチリしながら開門を待ち。公開日初日の一番に行きましたが、多くの人が並び9時半前には入口の縄が解かれ、入場料100円をダンボール箱にチャリンと入れ最初の3号トンネルに入りました。愛知県春日井市と岐阜県多治見市にまたがる旧国鉄中央線の廃線跡で、国登録文化財「
ゴールデンウィークもあと残り1日。だんだん日数が減っていくと思うとブルーですが、今日から3連休、今日から土日休み、明日未だ休み、と残り主体で考えると気持ちがガラッと変わります。人生の残りの時間も、このように考えればいいですね!スプラッシャーの取付のため、ジグを作ることに。動輪径Φ14(天賞堂)に対して、スプラッシャー内径はΦ17としました。Φ17のベーク板を糸鋸で円形に切り、2枚重ねにして旋盤で削正し円盤を作りました。円盤を固定するシャフトはΦ5丸棒の両端にM3♂ネジを作り、ナットで円盤を締
大阪市西区にある共永興業に保存されてるC57148を見に行ってん。地下鉄中央線九条駅から歩いて5分ほど。地下鉄と並行して走ってる中央大通り沿いにあるんで、地下鉄から見える。なおこのあたりの地下鉄は高架を走ってま。一般公開はしてへんので、外からしか見れまへん。実は、共永興業は主たる事業を3月末で清算して大幅にリストラ、今後は不動産管理会社になるとかで、気になっててん。共永興業の鉄鋼事業撤退/先行きも厳しい経営環境要因/解説|日刊鉄鋼新聞JapanMetalDailyH形
◎゚+.。o○゚+.。o○◎゚+.。o○゚+.◎ご訪問ありがとうございます。◎゚+.。o○゚+.。o○◎゚+.。o○゚+.◎東品川海上公園の一角にはミッフィーがたくさんいる公園があります。ミッフィーとお母さんと犬です。ここにもミッフィー。ビオラで出来たミッフィー。ミッフィーは別名うさこちゃんとも言うそうです。初めて知りました。ミッフィーの方がしっくりくるような気がします。個人的見解です。滑り台にも
秩父鉄道のC58363が製造80周年を記念して運行された旧型客車牽引日、片道だけ追いかけての撮影。最後の撮り場に向かいます。山間に入るとカメラマンの車がどんどん増え、有名お立ち台は鈴なりの人。こちらはその場所を横目で見ながらスルー、煙は全く望めませんがよく晴れた日なので武甲山と撮り合わせします。駅に近いこともあって、たくさんの列車利用の方が撮影に現れます。武甲山は想像通りよく見えています。背後のごちゃごちゃはこの際無視(笑)汽笛もならず無煙でしずしずと列車入線です。煙があったら背後
今日は休日診療のお世話になりました。しかも内科と外科💦明日も世間は休みですが、私は出勤なので念のため詳細は後日にでも4月7日今年是非撮りたかった桜俯瞰ポイント2か所目をようやく撮影できましたので、気分を良くして下界に戻ります返しのかわね路2号はオーソドックスな場所で観光客の皆さんと一緒に撮影しましたう~ん、煙被りすぎかも💦ここが一番の人気ポイントですね♪この後は、家山周辺をうろうろ、一度ここを離れると渋滞が!危うく桜13号に間に合わないところでした滑り込みセー
5/5(日)本日義実家から生還しました。遠かったですが往路ほどのしんどさはなく(東京駅でのインターバルを往路3時間→復路1時間40分に短縮したため。笑)、スムースに移動できました今知ったけど、私達が最寄駅に着いた直後にこんな騒動があった模様間一髪でした…JR京都駅で「不審物」騒ぎ実は忘れ物、8万5千人に影響(共同通信)-Yahoo!ニュース5日午後4時35分ごろ、京都市下京区のJR京都駅の係員から「駅の2番、3番乗り場に不審物がある」とJR西日本の大阪指令所へ連絡があった。同社と京都
去年3/24〜27迄新潟に行ってました。咲花温泉柳水園に行ってたらメシ食いそびれましたこう言う時は株主優待券で一風堂ですコレ全部ただですおっ得何か何時もより辛いごちそうさまでした夜遅くに助かった翌朝ジュラクステイの朝御飯ジュラクステイ新潟楽天トラベル新潟に来る時は大体こちらにお世話になります部屋はフツーだけどハイキングが美味しいし駅前なんだよこのスープカレー美味しいよチェックアウトして何時もの様に朝一向かったのは新津温泉……ん湿気てね原田龍二来たのね
山口の列車旅2日目はSLやまぐち号を観覧しに新山口駅に向かった。なんと2年ぶりの復活らしくつい2日前の5月3日から運行が再開したみたいだ!昨夜22時40分過ぎに新山口駅から約10km離れた快活CLUBに到着しそこで一泊。午前8時45分過ぎに快活CLUBを出て最寄りの山口線の矢原駅まで約2km走って向かった🏃♂️ハアハアなんとか午前9時2分発の列車に間に合った。しかし久々に全力で走ったものだからかなり息切れしたものだ😮💨新山口駅に9時20分頃に到着してだいぶ時間があるのでしばらく駅
SL敷島・沼田駅百周年と同じポイントで狙ってみました。ここも左の木が伸びてきました。撮影上越線