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さっき、緊急搬送された父と手を繋いで話をしました。意識はハッキリしています。父は元気になる様に一週間、入院する事になりました。父と私は深い縁があると視える人に言われました。親子ですし、私も色々感じました。兎に角、優しい菩薩みたいな介護をされてる神社仏閣関連の人達を見習いいきます。なんか、穏やかな気持ちです。私は優しくなりたかったんだな、と心が落ち着いてます。神仏様に繋がるからこそ優しく強くしなやかに人間社会を無理せずいきたいです。距離も愛と知りながら。
地涌の菩薩(6)<動執生疑(6)>大聖人の折伏による大きな「動執生疑」で、難が起きないわけがない今は世界を相手に動執生疑を起こしている地涌の菩薩とは、妙法を根本とした「永遠の行動者」であり「永遠の前進」の生命斉藤そうした観点から見ますと、大聖人の折伏自体、当時の人々にとっては、大変な「動執生疑」だったと言えますね。既成の仏教界を震撼させる戦いではなかったでしょうか。池田仏教界だけではなかった。幕府権力も、それに連なる人々、ひいては民衆までもこぞって動執生疑を
全譯『大方広佛華嚴經』巻下(江部鴨村訳,昭和10年)337〜338頁仏子よ、菩薩大士は十種に衆生を観じて大悲をおこす。十種とは何んであるか?一には衆生の帰依する所のないのを観察して大悲をおこす。二には衆生の邪道に随逐するのを観察して大悲をおこす。三には衆生の貧しくして善根のないのを観察して大悲をおこす。四には衆生の永(とこし)えに生死の夢から覚めないのを観察して大悲をおこす。五には衆生の不善の法を行ずるのを観察して大悲をおこす。六には衆生の欲縛に縛せられるのを観察して大悲をお
自己変革『しなければならない』って苦しかったんだっていう人がいた誰?あなたを追い詰めたの成長しなければならない、って子供は思わない勝手に成長していくそれも、嬉々として。そうでなくとも大人は目の前に沢山の自己変革を迫られるものがあってそれに対処するだけで充分じゃんって思う自己変革ってのは・人のせいにしないこと・自立すること・全ての人が犠牲にならないように・つまり、全ての人が幸福になるようにそういう考えで生きることその度合いが今の状態からどんどん増えていくこ
ウトウトしたのもつかの間、お朝事に参加するために、4時過ぎには起きたと思う。宿坊から善光寺本堂まで歩いて2,3分ほどで着いた。本堂前の参道でチラホラと人が集まってきた。皆一列に並んで待っていると、御付きの人がお導師に赤い大きな番傘を差し、【お数珠頂戴】が始まる。しゃがんでいると、一人ひとりの頭にお導師が数珠を当てていく。お導師は、天台宗の僧侶で女性だった。御付きの人を従えて超カッコイイ。そのあとで、天台宗と浄土宗のそれぞれの【お朝事】が行われる。
おはようございます。菩薩人です。前に書いた霞城公園(山形城跡)の記事の補足です。この観光の後、いろいろと出かけ、昨日帰宅したのですが、全く写真を撮っていなかったので、泣く泣くスルーします。さて、なぜ山形市の観光にしたかと言いますと、JR東日本の吉永小百合さんのCMで「最上三十三観音巡り」が取り上げられていたからです。第一番札所の「若松寺」は距離があるので、実家に近くて良さそうな第十一番札所の「高松観音」に参拝しました。雰囲気が良く、特にここの鐘の音が大変素晴らしいです(勝手に鳴らしまし
少し前にあの世に閻魔様みたいな人がいるって話しましたね。今日はちょっと詳しく話します。あんな怖い顔して偉そうな態度ではないです。怖そうですよね、閻魔様。あんなに怖くないです。あの世なので時間がないので、亡くなったばかりの人がこの世からきた時その人が小さい頃からの人生がみることができる鏡みたいなのがあるんです。で、非常に怖いのがその鏡は単なる鏡じゃなくてその時の心の声まで再現します。だから、ニコニコした顔してるのに心でこのやろう!って思ってたら鏡にはそのようにうつるし、声も
全譯『大方広佛華嚴經』巻下(江部鴨村訳,昭和10年)336〜337頁仏子よ、菩薩大士に十種の普賢の行法がある。十種とは何(な)んであるか?一には未来の劫を尽して菩薩の行を行ぜんと願ずる普賢の行法である。二には未来のあらゆる仏を恭敬し供養せんと願ずる普賢の行法である。三には一切衆生を普賢菩薩の願行に安立せしめんと願ずる普賢の行法である。四にはあらゆる善根を積集せんと願ずる普賢の行法である。五には一切の波羅蜜に入らんと願ずる普賢の行法である。六にはあらゆる菩隆の願行を満足せんと
雲中供養菩薩像北1号平等院鳳凰堂本尊の阿弥陀如来坐像を囲むように長押上の小壁に懸け並べられた52軀の菩薩たちです。初めて見た時、心を奪われ、描いてみたいと強く思いました。カラフルなのは私の想像…極彩色ってこんな感じ?と意識しました🌈琴の音に合わせて歌う姿だそうです菩薩さまたちは皆穏やかな優しい表情をしています。【切手シート】第2次国宝シリーズ第3集雲中供養菩薩像100円10面シート昭和52年(1977)楽天市場${EVE
全譯『大方広佛華嚴經』巻下(江部鴨村訳,昭和10年)335〜336頁仏子よ、菩薩大士は十種の普賢の心をおこす。十種とは何んであるか?一には大慈心をおこす。この心ゆえに一切衆生を救護する。二には大悲心をおこす。この心ゆえに一切衆生に代ってあらゆる苦毒を受ける。三には一切の施しを首とする心をおこす。この心ゆえに一切もろもろの所有をことごとく捨てる。四には一切智を正念するを首とする心をおこす。この心ゆえに一切の仏法をねがい求める。五には功徳荘厳の心をおこす。この心ゆえにあらゆる菩薩
やりきってる人々、、、菩薩はこれをやりきる!っていう誓いを立てて修行しているそうです。途方もない目標をたててやる。途方もない願いを持っている。しかし、それができるかどうかは「論の外」なんだそうです。つまり、それができるだろうか私なんかにそんなこと、、、無理に決まってるなかなかできるようにならない!とかそういうことを論じないのだ。頭の中で無駄なことばかり考えないのだ。やると決めたら無駄なことは一ミリも考えないでとことんやるってことかな?実際の仏教的な意味はわからな
おはようございます。菩薩人です。昨日は、山形県の霞城公園(山形城跡)周辺の観光に行って来ました。なんとも十数年ぶりくらいですかな?宮城県の太平洋側の方へ行きたかったのですが、妻に反対されましたので、計画変更です。GW中ですが、平日で学校があるためか、子ども連れ家族がいなく、街中もそんなに混んでなくて良かったです。妻も最初は期待していなかったようですが、ご機嫌でした。下の写真は、「富貴豆」で有名な「山田家」さんです。まだ食べていないので、楽しみです。菩薩人のひとりごとやっぱり旅行
全譯『大方広佛華嚴經』巻下(江部鴨村訳,昭和10年)335頁仏子よ、菩薩大士は分別して十種の仏を説くことを知る。十種とは何んであるか?一には正覚仏である。二には願仏である。三には業報仏である。四には住持仏である。五には化仏である。六には法界仏である。七には心仏である。八には三昧仏である。九には性仏である。十には如意仏である。仏子よ、これが菩薩大士の分別して説く十種の仏である。(旧字体、旧仮名遣いは改めました)
菩薩は釈迦如来の出家前の姿悟りを求める者という意味です。観音菩薩を見ていると優しい気持ちになります。文殊菩薩を見ていると頭が良くなったような弥勒菩薩は美しいですね。地蔵菩薩を見ていると心が軽くなります観音菩薩が多い理由は人々は優しくなりたかったからでしょうね。
お釈迦さまのお声!それは法華経の教えです。別の名を最上王経とも呼ばれ諸経の王でもあります。どんな衆生も救わずにはおかないという仏陀の方便の力は「法華経」のすばらしさです。不透明な日常生活を生きる私たちに❝仏陀のことば❞を法華経から抜粋してお届けいたします。身安楽行(しんあんらくぎょう)口安楽行(くあんらくぎょう)意安楽行(いあんらくぎょう)誓願安楽行(せいがんあんらくぎょう)どんなことがあっても瞋(いか)らないこと◎身安楽行とは.....いか
24日の撮影前に前入りしてモデルさんと神社巡り^^下道でゆっくり・・・気ままな旅・・・ミラクルが沢山な旅の始まりミラクルその①浄信寺さん(木之本地蔵・木之本地蔵院さん)実はここは予定には入っていませんでした💦ひとつ目の神社さんを目的地に設定していたら大通りではなくなぜか細い道を案内され・・・その道中に目に飛び込んできたのが何やら立派なお寺さん急遽立ち寄ることに!!巨大な地蔵菩薩の銅像は圧巻❣️なんと高さ6メートル!!明治27年に開眼された日本で一番大きな地蔵菩薩
全譯『大方広佛華嚴經』巻下(江部鴨村訳,昭和10年)334〜335頁仏子よ、菩薩大士に十種の陀羅尼がある。十種とは何(な)んであるか?一には聞持陀羅尼、この陀羅尼のゆえに一切の法を記憶して忘れない。二には持正法陀羅尼、この陀羅尼のゆえに一切法を実のごとく巧みに分別する。三には不生一切法陀灘尼、この陀羅尼のゆえに一切法の無自性なるを覚る。四には法明陀羅尼、この陀羅尼のゆえにあまねく諸仏の不可思議なる法を照す。五には三昧陀羅尼、この陀羅尼のゆえに現在のあらゆる仏のみもとに於(お)
全譯『大方広佛華嚴經』巻下(江部鴨村訳,昭和10年)334頁仏子よ、菩薩大士に十種の壊るべからざる智慧がある。十種とは何んであるか?一には衆生を知る不可壊の智慧である。二には諸根を知る不可壊の智慧である。三には受生を知る不可壊の智慧である。四には世界を知る不可壊の智慧である。五には法界を知る不可壊の智慧である。六には仏を知る不可壊の智慧である。七には法を知る不可壊の智慧である。八には僧を知る不可壊の智慧である。九には三世を知る不可壊の智慧である。十にはあらゆる語言を知
地涌の菩薩(4)<動執生疑(4)>地涌の出現が人々に“仏陀観の大転換”を迫った「自分とは何なのか」万人を偉大なる自己へと導いていく斉藤その大衆の驚きを代表して、弥勒菩薩が釈尊に質問します。「この無量の菩薩たちは、昔から今まで見たことがありません。世尊よ、どうかお話ください。彼らはどこから来たのでしょうか。何の因縁によって集まったのでしょうか」と。池田有名な“弥勒の疑請(ぎしょう)”だね。この弥勒の“大いなる問い”が、釈尊が寿量品という真髄の教えを説くきっかけになっ
おはようございます。菩薩人です。以前のブログに、クラシック作曲家のブルックナーが推しと書いたのですが、GWに入ったことで集中して聴くことができます。うれしいですね〜。ほとんど禁断症状が出てましたから。この作曲家の交響曲は、信者ならBGM的に聴くことは許されないのであります。まさに、1曲、全集中なのです!さて、何を聴いたかと言いますと、G.ティントナー指揮ロイヤル'・スコティッシュ国立管弦楽団が演奏した交響曲第00番です。第00番?誤字ではないです。第0番もありまして、要するにそ
仏、釈尊は「法華経」をお説きになるまでの四十余年間に方便の諸経を説かれた。釈尊は衆生の能力に不同があることを知っておられたので、さまざまな喩や方便をもって説かれたのであった。妙法蓮華経の第六章の授記品をご説明します菩薩がいる国は美しい◎大心(だいしん)を起こす迦葉(かしょう)の授記に続いて、目健連(もくけんれん)、須菩提(しゅぼだい)、摩訶加旋延(まかかせんねん)らが一生懸命に授記を願い出たため、仏は三人の決意を認め、まず、須菩提に「お前さんも仏になれる」とお許しになった須
弟が来ている。❤︎(・∀・)フーたん;知ってるよ。ママ上が、話していた。舞ちゃんのバーバーに似ているって話していた。菩薩ROCKだぜぇ‼️
全譯『大方広佛華嚴經』巻下(江部鴨村訳,昭和10年)333〜334頁仏子よ、菩薩大士に憂悩を離れて心に疲厭を生じないための十種の方法がある。一にはあらゆる仏を供養し、憂悩をはなれて心に疲厭を生じない。二にはあらゆる善知識に親近し、憂悩をはなれて心に疲厭を生じない。三には専らあらゆる法を求め、憂悩をはなれて心に疲厭を生じない。四にはつねに正法を聞き、憂悩をはなれて心に疲厭を生じない。五にはつねに正法を説き、憂悩をはなれて心に疲厭を生じない。六には一切衆生を教化し訓練し、憂悩をは
峯龍さん、大修妙観堂完成しましたね❗お母様もお喜びの事と想われますよ❗南無十一面觀世音菩薩南無十一面觀世音菩薩南無十一面觀世音菩薩眞言おんまかきゃろにきゃそわか合掌孤の仏教修験者鴉天狗👺より皆さん、峯龍さん、秩父曼荼羅小屋大修妙観堂御参り下さいませ❗
縁起書には、清瀧権現は、八大竜王の一尊・娑迦羅竜王の第三王女です。法華経の龍女成仏の龍女であり、牛頭天王の妃。同由来の神に『波利采女』という神様がいて、娑伽羅竜王の第三王女にして、牛頭天王の妃とされています。また、清瀧権現・善女竜王と牛頭天王の間に生まれた神様が『八王子』で方位神『八将軍』となります。『牛頭天王』はお釈迦さまの聖地・祇園精舎の守護神であるため、牛頭天王の祭りを祇園祭と言います。牛頭天王の本地は薬師如来・清瀧権現の本地は如意輪観音とします。祇園大明神を世の人は天
こんばんは。4649兄さんです。先日、オリジナルキャラクターを作りました。その名も『びっくりはてな地蔵』作成の経緯はこちら↓↓↓『オリジナル新キャラクター誕生!!!』こんにちは。4649兄さんです。昨夜、ゴロゴロしながらお絵描きしていたら新キャラが生まれました!!!その名も『びっくりはてな地蔵』びっくりマークとはてなマーク…ameblo.jp今日はそのキャラクターをTシャツに刺繍して遊んでおりました。こちらが『びっくりはてな地蔵』『今日はこの辺で終わりにしよう』と引き出しにしまっ
地涌の菩薩(3)<動執生疑(3)>地涌の菩薩の出現は、決して無秩序ではない。勢いよく、自由奔放でありながら、なおかつ整然たる行進の姿です。理想的な組織の姿須田一人一人の菩薩は皆、大衆のリーダー(唱導の首)であり、それぞれ六万恒河沙の眷属(仲間)を率いています。あるいは、五万、四万、三万恒河沙から千、百、十人などの眷属を率いて出現します。一恒河沙は、インドのガンジス河の砂粒の数です。六万恒河沙はその六万倍の数ですから、とうてい計算できません。スーパーコンピューターでも
【御書本文】菩薩悪象等に於ては心に恐怖すること無かれ悪知識に於ては怖畏の心を生ぜよ悪象の為に殺されては三趣に至らず悪友の為に殺されては必ず三趣に至る(立正安国論旧21新29)【通解】菩薩よ、悪象等に対しては心に恐れをいだいてはならない。悪知識に対しては恐れの心をもちなさい。悪象のために殺された場合、(肉体が損なわれるだけだから)地獄・餓鬼・畜生の三悪道に至らない。悪友(悪知識)のために殺された場合、(肉体も心も、ともに破壊されるので)必ず三悪道に至る。【先生の指導から】悪い象に殺
全譯『大方広佛華嚴經』巻下(江部鴨村訳,昭和10年)332〜333頁仏子よ、菩薩大士に三世間に入る十種の方法がある。十種とは何んであるか?一にはもろもろの安立に入り、二にはもろもろの語言に入り、三にはもろもろの談議に入り、四にはもろもろの軌則に入り、五にはもろもろの名称に入り、六にはもろもろの制令に入り、七にはその仮名に入り、八にはその無尽に入り、九にはその寂滅に入り、十には一切の空なるに入る。仏子よ、これが菩薩大士の三世間に入る十種の方法である。この十種の方法に因
こんにちは。菩薩人です。今日からGWが始まりましたね。高速道路や駅などで混雑が本格的に始まり、いつもの恒例行事になってますね。我が家は、後半の連休で帰省する予定ですが、こっちの方がさらに混むらしいので、今から憂鬱な気分です。まあ、先のことはわかりませんので、コーヒーを飲んで、気分をリフレッシュします。コーヒーは大好きで、毎日欠かさず1杯は飲んでいます。こだわりはないので、安めのコーヒーでも満足ですが、ドリップ式ですと、カルディコーヒーをよく飲んでいます。さて、今から飲みますか!菩