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ニックネームはありますか?いろんなイベントや交流会に参加するとよく声をかけられる。『脱税理士の菅原さんですよね?』これって僕の狙い通りなんだよね。狙い通りって言うと、失礼だけど、僕は以前から自分のキャッチコピーを脱.税理士というようにしてきた。税理士の枠を超えて中小企業のサポートをしていきたいという思いからこのようなキャッチコピーをつけた。このブログでもYouTubeでも各SNSでも脱.税理士というキャッチコピーをつけている。僕は人の名前と顔を覚えるのはあまり得意じ
お客様に選ばれるためには!昨日のブログではメルマガを読むか読まないかの判断基準は何が書いてあるかより、誰が書いているか?であると伝えた。書いている人の本質が表現されている内容だと、その文章に共感した人がファン化され、リピートにつながる。今日のブログは選んでもらえる人になるにはどうすればいいかについて書こうと思う。その前に昨日のブログをまだ見てない人はこちらから。菅原由一『読まれるメルマガと読まれないメルマガと違い!』リピーターになるかならないか?さっきまで、溜まったメー
リピーターになるかならないか?さっきまで、溜まったメールマガジンをチェックしていたんだけど、もう開封しないで削除するメールマガジンもたくさんあった。あなたにもちゃんと読むメールと読まずに削除するメールってあると思う。その判断基準ってなんだろう?僕はいくつかメールマガジンを取っていて、情報収集をしている。そのメールマガジンの中で同じメールマガジンなのに週ごとに執筆者が交代で担当しているものがある。僕はメールマガジンのタイトルを見て読みたいか読みたくないかを決めるんだけ
考え方で結果は変わる!先日、事業再生コンサルで活躍しているオキタさんと食事に行ってきた。正月のTV番組で一緒になり、芸術品のオークションで争った仲。結果、僕が負けたんだけど笑オキタさんは数年前に脳の病気で左半身付随となって、車椅子生活になり、言葉もまともに話せず、口からはよだれが常に出る状態になった。医者からは治らないと言われたが、オキタさんは世界中に治った人が1人でもいたなら、自分も治せると思いリハビリに励んでいた。オキタさんはこのようなことをおっしゃっていた。
人の感覚はいい加減!ある大物経営者が、ここだけの話っていうことで教えてくれた。以前、飲料メーカーの商品開発をしていてあるドリンクAがライバル社のBに勝てなかった。Bは大ヒットで、Aは苦戦していた。多くの人から『AよりBの方が美味しいからね』と言われたら。そこでどうすればBに勝てるのかを考えて、ある方法を試した。商品名、パッケージを全く違うものにした。つまりAのブランドを廃止してCを新たに作ったのである。そしたらCは大ヒットとなった。誰もが知る商品となった。その結
相手の立場になって考えているか?前回のブログは社員の退職について『個人の価値観が尊重される時代になった』『退職は悪いことではない』『退職するものだと思って経営している』とお伝えした。ただ退職する社員を全員尊重しているのか?と言うとそうでもない。責任を全うせずに、引き継ぎもろくにせず退職する人とは僕は距離を置いている。過去にはそのような人はいた。そのような人は職場が変わっても、同じように無責任な行動をする。人は基本的には変わらない。遅刻をしない人はずっとしないけど、
退職が悪いわけではない!4月に入ってどこの会社も人の移動が多くなって、入社する社員も多ければ社員の退職も増える時期。社員の退職についていろんな経営者から話を聞いたけど、共通する特徴が見えてきた。その特徴とは、会社や社長が高い目標を掲げて、それについて行けない社員。そんな社員の退職が増えてきたように感じる。これって時代だなぁと思う。会社や社長は意識が高いから目標は高く設定してしまうけど、今の若い社員はあまり不自由ない生活を送ってきたため、昔に比べてハングリー精神がな
好きな人に何を贈りますか?商売はお客様がどれだけ喜んでもらえるかの競争だと思う。見込み客をライバル会社と奪い合うのが商売。それなのにお客様を喜ばせるより自分が喜ぶような商売をしている人を時々見かける。例えば、好きな人にプレゼントを送る時はその人が何を好むのか?いつも何を使っているのか?今興味を持っているものは何なのか?そんなことをリサーチして悩みに悩んでプレゼントを決めるよね。まさか、好きな人にプレゼントを送る時に相手をリサーチせずに自分が好きな物、自分が欲しい物、
社長失格!これは僕が社会人になる直前に読んだ本考えさせられる本だった。今日はお客様に固定費の削減についてかなり厳しいフィードバックをした。僕が固定費を削減する時に考えることはあったらいいものか?絶対になければないものか?の選別をする。例えば、会社にレンタルのウォーターサーバーがあったとしよう。これはあった方がいいのか?絶対になれければならないのか?前者だと思う。だったらなくてもいいよね。パソコンを持って出かけることが多い社員が5人いたとする。ポケットWi-Fiは
成長したターニングポイント!僕は自分が成長したなぁと思う時は何か新しいことを受け入れた時だと思う。今まで避けてきたことを、あることがきっかけでやることになった時。例えば、僕は以前、科学的な根拠がないものは信じなかった。目に見えないもののエネルギーや不思議な力は幻想だと思っていた。でもある人からの勧めにより、避けていたものを一度学んでみようと思ってある先生から教わっていた時期があった。そしたら、今までの自分とは全く違う考えになり目に見えないものもエネルギーの方が科学的
情報をどのように取得しているのか?『菅原さんの情報やノウハウはどうやって取得しているんですか?』ってよく聞かれるから、今日はそのことについてシェアしようと思う。結論を言うと、情報を発信する人には情報が集まるってこと。僕は2008年からずっとブログをやってきて、毎日発信してきたから税理士ブログの人気ランキングで1位になった。ブログの内容は経営に関することでいろいろだけど、例えば節税に関することも発信すると、そのブログを見ている人から『こんな別の節税方法もありますよ!』
ご意見ください!前回、前々回のブログでは僕がなぜ実績を公表するのかについて書いたけど、結果的に公表することによって成長するんだよね。公表すると多くの反響をいただける。今回の粗利益の見込み額を公表したことで『なんで公表したんですか?』とたくさんの方から聞かれたけど、聞かれると考えるよね。もともと情報はオープンにするタイプだからそんなに意識はしてなかったんだけど、実績を載せることは信頼につながるといつも思っているから。僕はYouTubeでも自分の取り組んできたことで良
説得力は実績から!前回のブログで弊社の今期の粗利益の見込み額を伝えたら、たくさんの反響があった。・すごいですね!・公開していいんですか?・どうして粗利益なんですか?などなど…今日のブログはなぜ僕が粗利益の見込み額を公開したのかについて書こうと思う。その前に前回のブログをまだ見てない人はこちらから菅原由一『生産性の高い社員をどうやって集めているのか?』強い組織の作り方!今日の午前中は役員会議、午後からは全社会議だった。全社会議と言っても6人、そこに外部のコーチが会議のファシリ
強い組織の作り方!今日の午前中は役員会議、午後からは全社会議だった。全社会議と言っても6人、そこに外部のコーチが会議のファシリテーションをしてくれてる。弊社は完全に少数精鋭で会社を運営していて、この少数精鋭が生み出す成果がすごい。3月の売上を見ると計画よりかなり上ぷれている。このまま行くと今期は粗利が5億円を超えるかもしれない。売上じゃなく粗利だからね。粗利とは売上から原価を引いた利益。なぜここまで生産性が高いのかというと、今日の全体会議でもそうだけど、全員が会
環境で結果は変わる!ある著名な経営者Kさんとこのような話をしていた。Kさん『菅原さん、東京に来てどう?』僕『いいですね。情報もスピードも違うので、仕事が楽しいです。あと出会う人のレベルが違いますし、出会う頻度も多いです』Kさん『だよね。やっぱ菅原さんは東京がいいと思う。』僕は5年前まで生まれ育った三重県鈴鹿市に住んでいた。5年前に名古屋に引っ越して1年前に名古屋から東京に引っ越してきた。僕は鈴鹿に住んでいた頃から、東京で仕事をすると決めていたので、10年前
名人というポジション!NIWAKAというジュエリーブランドをご存じだろうか?高級なジュエリーブランドだけど、先日NIWAKAの社長のご自宅に招待され桜を見る会として食事と桜を楽しんできた。左奥がNIWAKAの青木社長。一代で100億円超のジュエリーブランドを築き上げたすごい社長。左手前が8年前から仲良くさせていただいている奥さんで、caferingというこちらもジュエリーブランドの社長で、日本ジュエリー協会の常任理事も務めている。左の真ん中は宮本佳長さんと言ってな
新年度にやるべきこと!今日から新年度ですね。街には真新しいリクルートスーツの新卒社員の姿が多かったけど、なんで普通のサラリーマンやOLと同じようなスーツなのに新卒社員ってすぐにわかるんだろうね?着こなしなのかな?それともスーツがやっぱり新卒用ので違うからなのか?まぁそれはいいとして、この4月は新規顧客を獲得するには1年の中で絶好の時期だと言える。それはなぜかと言うと、日本人は子供の頃から4月は新事業年度の始まりだと教えられ、4月は何か新しいことを始める時期だと思
中小企業の横領は日常茶飯事!昨日のブログでは大谷翔平選手の通訳の水原氏による違法賭博の件についてシェアしたけど、そのブログを読者の方がリブログしてくれた。そのリブログしてくれた内容が実際にあった具体例でわかりやすかったので、逆に僕もそのブログをリブログします。どこの中小企業でも横領はあるのでぜひチェックしてください。脱・税理士スガワラくんPS僕の3冊目の書籍『タピオカ屋はどこへいったのか?』ハイペースで売れています。ただいまキャンペーンもやっているので、ぜひこちら
大谷選手の事件は他人事じゃない!大谷翔平選手の通訳の水原氏の違法賭博のニュースは知ってるよね?少なくても6億8千万円が大谷選手の口座から送金されていた。これを聞いて、大谷選手も巻き込まれて大変だねぇなんて他人事に思ってないだろうか?実はこの様なことって、中小企業ではよくあること。よくあることと言うか、ほとんどの中小企業であると言ってもいい。中小企業に限らず、大企業もだけどね。社員による横領はたくさん起きている。金額の大小はあるが、現金を扱う商売は頻繁に起きていると言
TV出演が続きます!今日はお客様との経営会議だったけどTVの撮影でカメラが入っていた。僕の仕事現場に密着してインタビューも交えて撮影したいとのこと。もちろんお客様との会議中は撮影スタッフは部屋から退出してもらった。会議の内容は経営戦略で極秘だったりするからね。最近はTV出演のオファーがちょこちょこ入ってくるんだけど、これには理由がある。もちろん僕のYouTubeやこのブログの影響もあるけど、それだけじゃない。TVというのは過去の出演実績が大切になってくる。TVに出演
出版の裏話を…私の3冊目の書籍『タピオカ屋はどこへ行ったのか?』はおかげさまで好調で、発売して10日で重版が決まった。タピオカ屋はどこへいったのか?商売の始め方と儲け方がわかるビジネスのカラクリAmazon(アマゾン)重版されると売れてるんだなぁと思うよね。確かに出版しても重版される確率は約1割と言われている。たった1割だから売れていると言ってもいい。ちなみに僕は出版した3冊とも重版された。ありがとうございます。じゃあここで問題。私の書籍3冊のうち、現時点で一
資金繰りが悪い原因!僕の会社は資金繰りがいいんだけど、その要因の一つに固定資産を持たないことが挙げられる。会社がお金を使う時って、大きく3つに分けられる。1.費用として使う。2.負債を支払う。3.資産を購入する。どれもお金が出ていく取引だけど、1の費用として使うのは、その分の利益が減るので節税につながる。2の負債を支払うのは仕方ないから払うんだけど、できるだけ支払いサイクルを遅くするなど、工夫をした方がいい。そして3の資産を購入するは、例えば30万円以上の備品を
人と違うことに成功のきっかけがある!昨日のブログでは、僕が仕事で成果を出すために大切にしていることの一つとして継続力についてお伝えした。今日のブログも僕が仕事で成果を出すために大切にしていることの一つをお伝えしようと思う。それは…人と違うことをやること!人と違うことと言っても、ただ違うことをやるだけではビジネスはうまくいかない。レッドオーシャンとブルーオーシャンという言葉は知っているだろうか?レッドオーシャンとはライバルがたくさんいて競争が激しいマーケットの
必ず成果はついてくる!あるTV出演の打ち合わせで、制作スタップの方からこのような質問を受けた。『菅原さんが仕事で成果を上げるために大切だと思うことを3つ教えてください』3つに絞るのがめっちゃ難しい。今日はその中から1つをお伝えしようと思う。それは…継続力なんでもそうだけど、みんな何かをやろうと思ってスタートしてもどこかで止まってしまう。ジョギング、英会話、早寝早起き、いろいろあるよね。ほとんどの人が続かない。僕はこのブログは16年書き続け、YouTubeも1年3
経営者同士の飲食は経費になる?同じ経費でも税理士によってはそれは経費で落ちないと言ったり、それは経費で落ちると言ったりする。経費に落ちるか落ちないかって、その経費をどのような目的で使ったのか?その時の状況はどうだったのか?で判断されることになる。例えば経営者同士の飲食代でも、仕事につながる接待目的の飲食なら経費として認められるし、接待じゃなくただの飲食で相手がたまたま経営者だっただけの飲食なら経費として認められなかったりする。つまり経費は総合的な判断で決められるっ
僕には理解できないこと?業績が伸び悩んでいる経営者とお会いすると、よく思うことがある。なんでもっと徹底してやらないんだろう?僕はいつも何かをやると決めたら、徹底的にやり込むタイプ。例えば1年ちょっと前に始めたYouTubeもやると決めたらスタートの時から今まで少しも手を抜かずにやり続けてきた。誰よりもやると決めて1年以上突っ走ってきた。寝ても覚めてもYouTubeのことが頭から離れない。どうすれば視聴者に必要とされるチャンネルになるのだろうか?1年で50万人、2年で1
本当のプロとは?昨日も講演会をさせていただいて、まぁまぁ盛り上がったと思う。主催者の方から言われたのが言葉のチョイスが上手い!そう言っていただけると嬉しいね。僕は言葉のチョイスが上手いというよりか、誰もがわかる単純な言葉を使うようにしてる。これはYouTubeでもそう。でも専門用語をできるだけ使わずに単純な言葉を使ってYouTubeで話すと一部の専門家から『説明が雑』というコメントをいただくことがある。僕は正直こう思う。『だから専門家の話は伝わらないんだよ』正確な
お金を払ってでも問題解決したいこと?ある経営者と話していてその経営者はなかなか事業が思うように伸びていなかった。いろいろアドバイスをさせていただいたんだけど、人生で実現したいこととビジネスは違うってことを話した。どういうことかというと、人生はみんな幸せになりたいよね。周りの人といつも笑顔で過ごせたら一番いいよね。これをビジネスを通じてやろうとしていた。サービスを通じて幸せや笑顔を提供したいと言うことなんだけど、僕はそれではうまくいかないと言った。ビジネスはお金をい
個性はその人の在り方!菅原さんって変わってますよね!ってよく言われるけど、自分では変わってるとか、あまり思ったことない。口数は少ない方だし、先頭に立って皆んなを引っ張っていくタイプでもない。ただ自分がやると決めた目標や手に入れたいと思ったものは、何がなんでも実現するという執着心は他の人より強いかもしれない。これは長年の夢だった三浦和良さんとお会いした時の写真。こういうのが、変わってるとか、個性なのかもしれないね。よく『個性を大切に!』とか『個性を伸ばそう!』とか
間違ったビジネスを選んでない?エスカレーターってみんな知ってるよね?じゃあエスカレーターってある会社の商品名だったって知ってた?元々アメリカのオーチス・エレベーター社が開発した商品で、エスカレーターは造語らしい。そして商標登録もしたけど、現在はその商標権も喪失していて、一般的に使われる名称となった。まぁそれは豆知識として、あなたはこのエスカレーターに乗るなら右と左どちらに乗るだろう?これだけだと分かんないよね。実際に動いているエスカレーターを見たら、上りの方に乗ると