ブログ記事107件
東海道新幹線ひかりからこんにつあー!!アレの挑戦はまだ続いています。平日3日間は関西でやりました。①京都編行った場所:イズミヤ六地蔵乗った列車:JR奈良線、京阪宇治線お会いした人物:汐川ほたてさん②奈良編行った場所:吉野乗った列車:近鉄吉野線・南大阪線(青の交響曲)お会いした人物:なし③和歌山日高編行った場所:御坊乗った列車:きのくに線、紀州鉄道お会いした人物:なし④和歌山那賀編行った場所:貴志乗った列車:和歌山電鐵貴志川線お会いした人物:なし⑤和歌山市・泉州
和歌山県御坊市に紀州鉄道という名前の割に営業距離の短い(2.7㎞)小さな鉄道があります。何回か訪れていますが、デジカメにしてから、最初に訪れたのは2005年でした。当時から1両のディーゼルカーが往復するだけのガラガラの状態でしたから、当然赤字間違いなしです。しかしこの鉄道の運営会社は、不動産業が本業で、ホテル経営等もやっています。つまり紀州鉄道と言う、名前を聞くと大きな鉄道会社と誤認させるための路線維持ですから、赤字額がいくら大きくても廃止にはならずに現在も営業しています。現在では
西御坊駅から折り返しの列車で御坊駅へ乗客は自分一人だけ。運転士から良かったら前面展望どうぞ、とのことでお言葉に甘えて前面展望させていただきました。短い路線ならが良い路線でした。機会があれば再訪したいです。乗車日:2023年12月27日
西御坊駅は紀州鉄道の終着駅。年季の入った駅舎です。駅舎内ホームは1面1線の棒線です駅名票誰もいなかったのでKR205を色々と撮影訪問日:2023年12月27日
御坊駅から乗った列車は紀州鉄道。千葉県の芝山鉄道が開業するまでは日本一短い鉄道でした。発車番線は0番線。乗った列車は13:17発西御坊行きです。乗った車両はロングシート車でした学門紀伊御坊市役所前終点の西御坊運賃表短い鉄道のため、あっという間に西御坊に到着。これにて紀州鉄道は全線走破達成です。乗車日:2023年12月27日
桜スポットに行った後は、日本最小私鉄に乗車して来ました。のんびり走ってますが距離にしてたったの2.7キロ、所要時間8分間、あっという間に終点西御坊駅に到着しました。この紀州鉄道ですが、鉄道事業は万年赤字です。ですが不動産事業中心に好調なんですよね!これからも地味に走り続けて貰いたいなぁと思いました。
清掃員をしながら温泉ソムリエを目指す清水です。グルメで美味しい食事&温泉で安らげる良い空間や雰囲気で楽しんだことを活かして温泉の居心地を主観で評価・解説しています。温泉娯楽施設を多くの方に楽しみ方に伝えて希望する施設に効率よく行ける喜びを実感して頂けると嬉しいです。自己紹介はこちら※今回紹介するのは、ホテルナチュレ名古屋栄紀州鉄道グループです。るるぶトラベルより拝借。○○○○○○○○朝食付き→あったかモーニング
花粉症がここ最近ひどくて…外に出かけないで家ごもり🏡鉄道模型いぢりで気分転換【まずグリーンマックス・311系】室内灯は自作テープ式LED化トイレタンク・車端部床下機器はRailroadModelRの3DパーツでTMカプラー化してるので引き締まります【かつては名古屋圏で活躍】キハ85形の特急ひだ号も懐かしい【次はTOMIXの車輛を】JR313-8000系近郊電車(セントラルライナー)いろんなメーカーが商品化してます室内灯は自作テープ式LED化トイレタンク
アロハマンですあっという間にもう年度末の3月本格的な春が待ち遠しい今日この頃です色々な作業に明け暮れている日々な訳ですがほっこりネタを考えていて思いついたのは先日ご紹介した「日本一短い・紀州鉄道」の続編ですアロハスタンダード和歌山基地の最寄り駅「西御坊駅」~「JR御坊駅」をつなぐたった2.7kmのローカル線・・・こんな感じの一両編成の電車・・・ワンマン電車でございます
引き続いて12月9日~10日に行ってきた、オーシャンアローで行く紀州鉄道旅についてですコンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハ学門駅から歩いて紀伊御坊へキハ603が保存されていますキハ603の説明書きキハ603の車番紀伊御坊駅に到着紀伊御坊駅は有人駅です紀伊御坊駅では硬券入場券を購入紀伊御坊駅の駅名看板紀伊御坊駅構内の様子、1面1線の有人駅ですホームからもキハ603がみえますレールバス、前回訪れた時はまだ現役でした御坊行きに乗車し
引き続いて12月9日~10日に行ってきた、オーシャンアローで行く紀州鉄道旅についてですコンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハ西御坊駅の表示西御坊駅の駅舎、古さが良い味を出しています西御坊駅に停車中の御坊行き列車終端部はバリケード線路自体はまだこの先も続いています西御坊駅から歩いて市役所前駅へ市役所前駅の入口、スロープのフリースタイル市役所前駅の全景市役所前駅構内の様子、1面1線の無人駅です市役所前駅から御坊行きに乗車して移動学門駅
引き続いて12月9日~10日に行ってきた、オーシャンアローで行く紀州鉄道旅についてですコンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハようこそ白浜へ!懐鉄入場券を購入、白浜駅でついにコンプリート381系のパンダシートがありましたパンダのまち白浜、日本でパンダと言えば白浜一択ですね白浜駅の駅舎227系普通紀伊田辺行きに乗車して移動紀伊田辺駅では御坊行きに乗り換え御坊駅からは紀州鉄道に乗車します元信楽高原鉄道の車両です御坊⇔西御坊のサボ紀州鉄道
1999年当時の紀州鉄道は、レールバス(北条鉄道から譲渡)の導入前で、大分交通から来たキハ600形が運用に就いていました。当時は、スマホはおろかネット予約さえ普及していない時代で、長年愛読していた「ビジネスホテルガイド」から宿を選び電話予約しました。御坊駅から予約したホテルに向かうと、何と線路脇にホテルがあり、3階の部屋から紀州鉄道が眺望できました!その夜、ホテルの部屋から缶ビール片手に、白熱灯で薄暗い車内のキハ603を眺めて悦に浸ったものです。その後も、このホテルに2度泊まりましたが、
まだまだ寒い日が続いています…外に出かけない日は家ごもりして🏡鉄道模型いぢりで気分転換に【人気のノスタルジック鉄道コレクションを】第4弾をちょこちょこといぢってます。種車は富井電鉄キハ20形レールバス①色を塗り替え名古屋鉄道キハ10風と近江鉄道LE10形風に②エアホースは工芸社製を③連結器はTNカプラーでー④タミヤウェザリングマスターで少し汚しを⑤スノープロウはGMパーツ⑥下回りのスカスカ感を鉄コレ余剰パーツを取付【富井電鉄キハ20形レールバスは
コスチュームジュエリーデザイナーのアンフィニビーズ教室の多田晴美です。ブログの写真が多すぎて、投稿できなくて2つに分かれた。今日は日本一短い私鉄の紀州鉄道の学門駅へ。紀州鉄道、5駅しかないローカル電車。1時間に1往復なので、電車見れてラッキーでした。その後、歌舞伎座で有名な安珍と清姫の道成寺へ。今日のお宿は、今回の目的のクエを食べられる宿。かわべ温泉のお宿喜作。その話は後で。
アロハマンです和歌山基地の最寄り駅がなんと日本一「短い鉄道」の始発着駅の「西御坊駅」紀州鉄道(全2.7km)のローカル線絵にかいたような無人駅なんですが風情豊かな景観・・・・・遠方から遊びに来てくれた友人たちと何度か乗ってみましたが大人げなく盛り上がったことを思い出します世間で言う「撮り鉄」の方々をたまに見かけるほどちょっとした観光名所であり地元の方に
お疲れ様です。不動明です。いつもブログを御覧頂きましてありがとうございます。たまたまスーパーに行ったら「めはり寿司」があった😯懐かしい…昔良く食べた!「めはり寿司」は和歌山県のソールフード!特に熊野地方の名物です✨「めはり寿司」の名前の由来は諸説あって…口の中に入りきれない大きなおにぎりだったので目を見張りながら大きな口を開けて食べる様子から名付けられたとか?作り方は高菜の漬物でおにぎりを巻くだけ古くから山仕事や農作業する人達が弁当として食べられていた家庭料理弁当として重宝さ
再び、先月の話。【2024年1月24日】今年最初の近畿旅行、2日目。この日は和歌山県内の鉄道3路線に乗り、「鉄道むすめ巡り2023」のデジタルスタンプを収集していく予定。まずは朝から乗車した和歌山電鐵のスタンプを獲得した後、和歌山駅からJR紀勢本線に乗り換えて南下。御坊駅にて二番目の路線、紀州鉄道に乗り換えました。JRを降りたホームから紀州鉄道のホームは直結しているのですが、JRでは有効だったICカードが使えないのが少し厄介。ホームにあるJRの機器に
更に歩いて先を目指します。紀伊御坊駅から、「学門駅」までは0.3㌔とあっという間ここで、御坊駅から折り返してくる列車を少し待って撮影しました。ここの踏切、遮断棒が折れかけているのか、道路をたたきつけながら遮断機が下りてきました。学門駅に停車後、西御坊方面に走り去ってゆきました。学門駅は、受験シーズンンに人気がある駅の一つ。入場券などはお隣の紀伊御坊駅で売っているそうでここは入場券がなくても駅に入れます。学問ではなく学門は高等学校の裏門が近くにあるためらし
紀州鉄道「紀伊御坊駅」のすぐ御坊駅寄りには、以前紀州鉄道で活躍した603号車が保存され、列車からも良く見えているのでちょっと見学してみたいと思います。この車両は1960年、大分交通耶馬溪線様に製造された車両ですが1975年廃線となり、登場からまだ15年とまだ新しくこちらへ移籍しました。その後紀州鉄道で活躍を続け、2009年まで34年間活躍しました。子供の頃から割合最近まで紀州鉄道といえばこの車両でした。御坊駅側の正面。西御坊川の正面。現役時代さながらに保存され
紀州鉄道の営業距離は2.7㌔、帰りは歩いて御坊駅まで引き返したいと思います。300m程でお隣「市役所前駅」になります。御坊市役所の最寄り駅です。市役所のショーウインドーにはクリスマスの飾りがありました。さらに600m先には、紀州鉄道最大の駅「紀伊御坊駅」があります。紀伊御坊駅には立派な駅舎があり、駅員さんもいます。ちょっと立ち寄ってみたいと思います。駅舎内には鉄道部品等が展示されていたりグッズの販売も行っています。鉄道模型のショーケースもあります
紀勢線御坊駅から紀州鉄道で出発。途中の紀伊御坊駅には側線があり、以前主力だったキテツ2号やこの日は走らないKR205号が留め置かれています。反対側には、引退した603号が展示されています。御坊駅からわずか8分終点西御坊駅に到着しました。結構ギリギリに停車します。まるで駐車場に車を停めるような雰囲気の駅です。サンタさんやトナカイ役の方はしばし休憩の様子です。ホームには「日本一短いローカル私鉄」の文字や「御坊臨港鉄道」なんて文字も書かれています。ホームは
和歌山駅でランチを頂いた後、南へ向かって出発。平日朝に乗る紀勢線はロングシートばかりですが日中はクロスシートの車両が走っているようです。1時間ほどで、終点の御坊駅に到着。何やらイベントが行われていました。今回御坊を訪れたのは、紀州鉄道に乗ってみようと思ったからです。現在の車両は信楽高原鉄道から移籍してきたKR301。緑とクリームのツートンカラーは、以前在籍し既に引退したキハ603をイメージさせます。紀州鉄道は御坊~西御坊2.7㌔を結ぶローカル私鉄で以前は日本
有田川町を出たあとは御坊市へ。今回はダンナに私の乗り鉄活動にお付き合いいただきます😝一般道でも行ける距離ですが、少しでも時間短縮で高速に乗ります。脳梗塞の後遺症は、歩くのもしんどいのですが、長いこと同じ姿勢で座ったまま、というのも身体が固まってしまいツライらしいです💦JR御坊駅に到着。ここから乗るのはJRではなく、「紀州鉄道」というわずか5駅の私鉄です。和歌山なのになぜか本社は東京という(リゾート会社に買収された)。なんとお客全員「乗り鉄」でした🤣🤣🤣JRのホームを間
1990.12.17紀州鉄道御坊~学門レタス畑だと思ったけど…(^^ゞ有田鉄道と同じ和歌山県のミニローカル私鉄(^_^)2.7㎞の日本一短い路線として有名でしたが…今は2002年に開業した芝山鉄道(千葉県)が2.2㎞で最短ようですね(・。・)キヤノンT90
御坊駅和歌山県御坊市の代表駅です。御坊市は西本願寺日高御坊の門前町として発展し、市名の由来にもなっています。御坊駅は全列車が停車する紀勢本線の主要駅の一つです。駅は中心地から離れており紀州鉄道が当駅と中心地を連絡しています。乗り入れ路線・紀勢本線・紀州鉄道紀州鉄道線駅舎。平屋建てのコンクリート駅舎です。駅前。市街地の北端にあり駅前は閑散としています。切符売り場。みどりの窓口が営業しています。昔は複数窓口があったように見えます。改札口。ICカード用の自動改札
義理親の希望もあって家族で和歌山へお出かけ。先ずは御坊総合運動公園へ昼ごはん前でしたから少し体を動かします。んで、この公園の目的、サイクルモノレール。少し風が冷たかったですが、気持ちよく日高港方面の景色一望できました。んで、近くで腹ごしらえ。ことぶき食堂。義理母が義理父存命時によく来たお店のようですが代替わりしてキレイになっていたようです。ワテクシは豚汁うどんとひとくち寿しで温まりましたが、しょうがが乗ったひとくち寿しもイケましたねぇ国道沿いで海が目の前のせいか磯釣り弁当もあり
いつもご覧頂き誠にありがとうございます。ちょっと時間がありましたので先月くらいに投稿していました、津川洋行の木造貨車シリーズの一部(2輌分)にカプラーを取り付けて編成を組んでみました。まずはこちらの御坊臨港鉄道の木造貨車です。付属品は右側に並べてみましたが、右上のバッファはこの車輌には使用しません。※おまけバーツですね。今回はアーノルドカプラーのみ取り付けようと思いますので、付属品の左上のカプラーポケットと左下のアーノルドカプラーを使用します。それと右下にプラ製のスポーク
<御坊ランチ>近場出張で御坊へ、ランチは「中華そばまるよし」さんへ。二度目ですが、和歌山ラーメンとチャーシュー丼のセットを頂きました。王道の和歌山ラーメンって感じで美味しかったですよ!煙樹ヶ浜、日本一短い私鉄「紀州鉄道」はおまけです!
撮影日2001/08/24山陽電気鉄道大塩6:08発の特急に乗る山陽姫路6:19着下車山陽本線姫路6:25発の新快速に乗る大阪7:25着、7:31発の阪和線行き快速に乗り換え鳳駅鳳8:09着、8:13発の東羽衣支線電車に乗り換え103系電車/東羽衣駅東羽衣8:16着、8:18発の電車で折り返す鳳8:21着、8:31発の阪和線快速に乗り換え和歌山駅和歌山9:16着、9:45発の紀勢本線普通に乗り換え藤並10:29着下車藤並駅藤並駅