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「立野公園」、中央大学の野球場の跡地に出来た練馬区立の公園で、武蔵野市に隣接しています。中国式の庭園「桃華源」があり、夏には「じゃぶじゃぶ池」で水遊びができます。さくらの花は八重桜がきれいです。桃の花が咲いたかなと思って訪ねたのですが、ちょっと早かったようです。千川上水側の入り口から入りました・・・桃華源です・・・桃の花はまだツボミでした・・・桃華源から出て歩きます・・・じゃぶじゃぶ池です、まだ水はありませんでし
2024/3/8(金)立野→高森JR豊肥本線の立野駅から南阿蘇鉄道が出ている阿蘇の位置関係がわかる絵立野駅は重要な駅だ南阿蘇鉄道は熊本地震の被害を受けていたが昨年に再開した路線全線17kmの短い路線です立野駅から乗車1~2時間に一本熊本方面からはバスも走っているようですね1両の気動車ワンピース仕様でした車内もワンピースまあこういうコラボは良いんですが、せっかくの良い景色なのに窓にまでラッピングしていて景
2024/3/8(金)大分→熊本大分駅大分から久大本線が久留米へ、豊肥本線が熊本に向かって走る豊肥本線はまさに九州横断の路線大分から三重町・豊後竹田までは比較的本数がある時間帯を見るとおそらく通学ニーズ三重町駅このあたりまで来ると周辺は静かになってきます三重町から宮地行きに乗車ここからは1両の気動車キハ125豊後竹田駅のホームには「ななつ星」と武将姿の人途中では「あそぼーい」ともすれ違いました
第一白川橋梁を渡る南阿蘇鉄道の列車当日は完成前の立野ダムの試験湛水のためダム湖が満水の状態でした非常に珍しい光景のため多くの方々が撮影に来ていましたこちらは立野ダムを背景に列車を撮影ダム湖の水が流れ落ちていますこの場所にも多くの撮影者がいました先頭の車両はサニー号トレイン後方の車両はMT3001号で近く運用から外されることになるとのことです
以前、南阿蘇鉄道高森線の列車が、豊肥線の肥後大津駅まで、直通運転していることを書いたので、(->https://ameblo.jp/oneway-ticket4989/entry-12822121154.html)今回は、その列車に関連している、豊肥線の『熊本駅と立野駅の間』のDiagramを示します(この図には、不定期列車や臨時列車は入っていません)。熊本駅から肥後大津駅までは、約23kmの電化単線区間で、肥後大津駅から立野駅までは、約10kmの非電
サンドウィッチマンの伊達樹生樣をイメージしての立野山志朗と言う架空設定の登場人物画を本気で描きます
こんばんは。今日も、一日の中で色々な事があったと思います今夜は、ゆっくり、爽やかで、穏やかな気持ちになれる音楽をご紹介いたします。先日載せた、シューマン森の情景の中から、「こころよい風景」フィンランド在住の、舘野泉さんの演奏です。爽やかで、ゆったりできる、こころ良い音楽です🍃🌼🌿🌸宜しければ、是非お聴き下さい💗舘野泉シューマン森の情景op82-5こころよい風景💗シューマン:森の情景作品82;5.こころよい風景ProvidedtoYouTubebyCANYO
今年一年辛抱強くアクセスして頂きました皆様に御礼申し上げます無職になって3年経過しました有り余る時間を使って、車中泊で好きなだけ撮り廻るという夢もコロナという見えざる敵に随分阻まれました今となっては波間を縫うように遠征したのが嘘のようです(笑)ブログを始めて10年毎朝更新に努めて参りましたいつまでこの形を続けるべきか分かりませんがやりたいことは沢山ありますしまた変わっても行きますので、また考えます今年もアクセスいただきまして有り難うございました
スイッチバックを走るキハ58系の普通列車立野から徒歩で名撮影地を訪問田植えの情景を入れてみました名撮影地から定番の構図での撮影手前にアザミの花を入れて撮影後方はキハ31の普通列車
この日は昨日紹介した杉並区にある善福寺公園を一周した後、自転車だったので立野公園により吉祥寺駅に近い成蹊学園の、葉を落とす前のケヤキ並木も見てきました。練馬区・杉並区・武蔵野市をめぐりました。練馬区にある公園ですが武蔵野市に近い立野公園にて・・・移動中に通った小さな公園に咲いていました・・・成蹊学園のケヤキ並木です・・・
こんにちは。旅行大好きアラカンさなこです。3日目天気予報通り晴れ!これは絶好のサイクリング日和。阿蘇駅南阿蘇に向けて出発~~阿蘇駅08:00↓立野駅08:28立野駅今春に出来立てほやほやの新駅舎。ピッカピカです。南阿蘇鉄道立野駅09:44発の乗車予定。1時間ちょいあるわ。なので徒歩ですぐの立野ダム展望台へ。しかし風がめっちゃきつくて寒すぎる。風邪引くわーーー!!立野ダムに着いてもやっぱり寒すぎるので一
その後は…立野駅前にあった看板にみとれ…ニコニコ饅頭をはじめて買っちゃいました。
南阿蘇鉄道後半戦です朝一で乗り鉄した後、別のところに撮影に出かけて再び戻ってきましたお目当てはトロッコ列車の撮影です1本前の普通列車から撮る予定でしたが、現地に到着したら走り去ってしまう大チョンボのんびりしすぎました以前トロッコを頂上の形に特徴のある根子岳バックに撮ったのですが、今回は是非黄金田とのコラボを・・・ということでロケハンしていたら、車がようやく通れる細い道に入り込んでしまい、しかも行き止まりバックして戻りたいのですが道が狭く歩くスピードが限界💦💦、そうこうしているうち
立野駅から南阿蘇鉄道に乗りますが、白川に沿いながら、立野から、長陽(ちょうよう)、加勢(かせ)、阿蘇下田城ふれあい温泉、南阿蘇水の生まれる里白水高原、中松、阿蘇白川、見晴台、と途中停車し、高森が終点です。建設中のダム。ダム建設場の作業員の方々が、トロッコ列車に向かって両手を振ってくれました。白川の渓谷。各駅では、駅で売店や喫茶店?などを経営されている方々が、駅のホームに出て来て、両手を振ってくれました。どの駅だったか忘れましたが、この駅では、窓際に
豊肥線立野駅出発阿蘇駅に向かいます最後尾でスウィッチバック上りを楽しむことに右の熊本方面へからの線路と別れると左が方向転換後の阿蘇駅に向かう線路阿蘇駅立野駅👇👇高低差がよくわかります停止位置に向かうため合流ポイントはまだ切り替わっていません停止運転士さんがやって来ますポイント切り替わりましたゆっくりと
8月に、南阿蘇鉄道高森線(高森~立野間の約18km)に乗車しました。これで、やっと『九州満喫きっぷ』の対象になっている、すべての路線に乗車したことになるので、『九州満喫の旅』を終了できました。2017年に、くま川鉄道に乗車した時には、(->https://onewayticket4949.seesaa.net/article/201708article_5.html)まさか、『九州満喫の旅』に、これほど長い期間がかかるとは、想像していませんでした。南阿蘇鉄道高森線
58654君は急勾配をナイスな爆煙で撮影ポイントに近づいてきました。煙のぼせは、この雄姿をできるだけ抑えたいとカメラ3台で構えます。まずは16~300㎜のズームレンズを装着した使い勝手のいいサブ機でブッシュを抜けたわずかな隙間を狙います。ん~、いい煙!この後ハチロク君は再びブッシュに隠れます。再度姿を現したハチロク君を3rd機で。わずかですが色付いた田んぼを入れたくてこの縦構図にしました。最後はメイン機の登場です。3rd機より1両進んだ位置で捉えました。予想以上
2023年9月22日来春で引退のJR九州SL人吉8600形が古巣の豊肥本線に18年ぶりで1日限り復活しました。私も21日仕事終了後熊本に直行撮影をしてきました。名古屋からの夜行バスが廃止となり、翌朝に熊本に着けるのは関西地区発の高速バスのみなので名古屋駅から在来線で神戸へ向かい23時10分熊本行きに乗る予定でした。いざ名古屋駅に着くと近鉄ひのとりで難波に向かい難波から高速バスに乗れることが判明。少しリッチにひのとりの旅を堪能しました。これがのちから分かったことですが当初乗車予
みなさん、こんばんは。今日は駅のホームでゲリラ豪雨に遭遇。気温は低く感じますが、雨で服がビショビショです。さて、立野駅でJR線に乗換えのため、暫しの待機です。立野駅を境に、阿蘇五山を鉄路がぐるりと囲ってます。熊本地震発生から、やっと復興出来ましたね。さて、乗車する列車が山を駆け下りて来ました。この後スイッチバックを行い、JR九州キハ200系赤い気動車が到着しました。JR九州キハ47やませみ・
鉄ブロ75号目ですよぉ今回はつい2週間前に7年ぶりの全面復旧を果たした南阿蘇鉄道完乗へ柳川から爆走すること約100km高森駅へ到着ぅ~↓は旧駅舎ローカル鉄道旅の出発をまた~り噛みしめようと思いきやワンピースコラボ列車運行日ってことですんげぇ人( ̄▽ ̄)そのせいか5分遅れで立野行出発ぅ~車窓は阿蘇山系やら長閑な田園風景が広がりこれぞローカル線って仕上がりそして圧巻だったのが最も被害の大きかった立野~長陽区間渓谷美やぶぁい終点立野
南阿蘇鉄道が7年3カ月の時を経て..待たれた全線が開通。この白川第一橋梁も当時の景観が保たれてるとのこと。自身にとっては..「高森線」Yahoo時代の既出画ですが..ここは...この地に立ってみたいと思う憧れの場所でした^。画面の右上のガードレールを超えて..ほぼ垂直な岩場を忍者の如く下り..荒々しい岩肌を入れての撮影w。高2の春休みでした。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーこちらの画は、高1の夏..旅館のピカピカに磨き上げられた廊下の
善福寺公園は昨日のブログにのせたのですが、帰り道、立野公園に寄ってきました。立野公園は練馬区と杉並区、武蔵野市に接するところにあります。中央大学の野球場の跡地に1996年(平成8年)に作られた公園です。中央が大きな広場になっていて、その一角に中国から贈られた花桃が植えられた桃花源と呼ばれる庭園があります。夏にはジャブジャブ池で遊ぶ子供たちの声が聞こえます。立野公園にて・・・桃花源の入り口です・・・センダンの実です・・・
今回の『駅【簡易版】』コーナーは、熊本県北東部、阿蘇山の火口瀬(切れ目)付近に位置する豊肥本線と南阿蘇鉄道高森線の駅で、JR線はスイッチバック構造になっている、立野駅(たてのえき。TatenoStation。南阿蘇鉄道のローマ字表記は「TATENO」)です。尚、写真は熊本地震以前の2011年撮影です。現在は震災の影響で駅舎が解体されたり変化が生じています。また、記事は2011年時点のデータに基づいています。ご了承下さい。JRは既に復旧していますが、南阿蘇鉄道は運休中で、
外輪山の切れ目の立野火口瀬を登る豊肥本線瀬田-立野1993年11月1日最大33.3‰の急勾配の外輪山を登り詰める。豊肥本線瀬田-立野1993年10月10日ハチロクの下に見えている2段目をバックで登りスイッチして折り返し点を出て来ました。豊肥本線立野-赤水1992年11月29日ゆっくりと着実な足取りで外輪山の火口原を目指します。豊肥本線立野-赤水1992年11月29日阿蘇の大きな風景豊肥本線阿蘇-内牧1993年10
特急《あそぼーい!》は阿蘇のカルデラの中に入っています。そういえばいつの間にか放置していた九州旅行、カステラくんたちと《あそぼーい!》に乗っていたのでした。キハ183系《あそぼーい!》の後ろの展望席を楽しんでいました。豊後から外輪山を越えて、宮地駅に着いたところ。北側に大観峰(だいかんぼう)の尾根が見えているようです。壮観!!ハウステンボス塗装のキハ200系と交換。内牧駅かな。やがて、2016年の熊本地震から復興していく立野周辺にさしかかります。新阿蘇大橋は
3月31日、杉並区の善福寺公園に桜の花の写真を撮りに行った帰り道、練馬区にある立野公園に寄ってきました。その昔は中央大学のグラウンドだったところで、広い原っぱや、水遊びできるところがあります。中国から花桃の苗木を贈られたことを記念して、桃花源と呼ばれる中国式の庭園があります、今が桃の花の見頃でした。桜の木は八重桜が多くて、まだ咲いていませんでした、ほんの一部咲いていた桜の花を写しました。ハナニラがいっぱい咲いているところから遠くの桜を撮りました・・・
三里木駅から立野駅まで移動して、有名撮影地へ徒歩で移動写真は急行火の山3号、キハ58+キハ65+キハ65の編成1992年7月に特急化されることが決定されていましたので、当日は急行火の山を中心に撮影しました
こんばんは風のマーサです😊旧北陸道の旅は今石動を過ぎて福町を歩きます。小矢部橋を渡ると西福町から東福町に。東福町は昔の地図表記を見ると新地と書かれています。その町中を道なりに進みます。旧北陸道(はじめは県道324号線)は芹川(西)交差点を渡り清月寺の参道前を通り続いて県道9号の高架をくぐります。(旧北陸道は、県道9号の高架へと向かう。右側には清月寺と書かれる石碑)高架をくぐってからさらに道なりに進み今度は国道8号線小矢部バイパスの高架をくぐります。すると
開通した阿蘇大橋の向こうに崩落した斜面が見えてます地震で崩壊した以前の大橋よりずっと長いですねその橋脚のたもとには柱状節理が一杯見えてます自然遺産なのか今の便利さなのか板挟みですねそして迂回橋だった長陽大橋の向こうには南阿蘇鉄道の橋脚が見えます鉄道の開通はいつのことでしょうかね
阿蘇キャニオンテラスロッジ今も営業している東急ゴルフクラブみんなの認識は「東急ゴルフクラブ」のイメージが大きいしかし、営業再開の時にガラッと様変わりしたゴルフしない人が入ってはいけないことはないむしろガンガン行ってみて楽しいから!!オープンしたのは前のイベントの頃から知っていたカフェテラスができ、なんだかどんどん変化しているのも見てきたあれは何ができるのかな??とかこれって何??BBQ???!などなど・・・ただ周りの人のイメージがどうしても東急ゴルフクラブだちなみに温泉