ブログ記事37件
みなさま、おこんばんは。『お』をつけるのには笑を誘う〜訳が有るのです。まじめに今日はお芝居でも〜とパートナーの彼を午後から新宿は組合村へ(都営新宿線・新宿三丁目)エスカレーターではいちゃいちゃするおレズカップルを横目に〜日本って平和でイイなと思った。首にレインボーのスカーフを巻く自分、ここがカタールなら拘束されてボコボコでしょうね。虹物身につけると逮捕だそうな=カタール都営新宿出口Cの5を出て直ぐに劇場。※横でごめんなさい。雑遊こちらは来たの2度目でした。以前、
ご縁ありましてこちらの公演に参加させていただくことになりました。ご都合よろしければ是非劇場へお越しくださいませ。なお会場が狭いためお早めのご予約をオススメいたします。※※※※※※※※※※※※※※※※【次回出演情報】TCrossroad短編戯曲祭<花鳥風月>🍁秋2022年11月22日〜27日@雑遊私の出演は、D「淡い月」作・竹田行人11/24(木)15:0011/25(金)19:0011/27(日)18:00の3公演です。チケットのご予約はこちらから→テ
石原美か子@mkk78074月に『うちに来るって本気ですか?』を上演されたREBORNPRODUCEさんが、今月、私の短編コメディ3作品を同時上演されます。東京近郊の方はもちろん、ライブ配信もあるので遠方の方もぜひ!とくに「焦がしましたね」「ちぐはぐな夜…https://t.co/l8F4TUscCY2022年07月06日15:19
こんにちは。ニューヨークで役者やってます、まみきむです。NYアクターの生活、オーディション、現場での様子などをお届けしています。これまでのお話:瓢箪から駒?!:東京編(1)瓢箪から駒?!:東京編(2)瓢箪から駒?!:東京編(3)瓢箪から駒?!:東京編(4)瓢箪から駒?!:東京編(5)瓢箪から駒?!:東京編(6)瓢箪から駒?!:東京編(7)瓢箪から駒?!:東京編(8)瓢箪から駒?!:東京編(9)瓢箪から駒?!:東京編(10)瓢箪から駒?!:東京編(11)瓢箪から駒?
昨晩、みやなおこさんが初日迎えました。明日は、もう千穐楽…制作サイドが徹底的に消毒、換気を行い安全な劇場空間を整えてますが、それでもコロナが心配!大雨が心配って方は、明日の公演ライブ配信ありますよー!是非観てください。何度も言うけど…なんか、こうね…凄い。この2人(笑)「鐘下さんが水木さんは、化け物だ!って言ってました。」って笑子が笑ってだけど…うん。化け物姉妹(笑)化け物に出会った。でも、化け物より怖いのは、人間って、最近ひしひし感じてます。どうぞ…安心して観てください。
お久しぶりです。noteに掲載したものを、こちらにも載せておこうと思います。石原美か子note↑戯曲の公開もしていますので、覗いてみてください。アメブロは元々は子供の成長日記も兼ねて書き始めたのですが、本人も思春期となり、なかなか好き勝手に書けなかったりします。また息子のことを書く時は、アメブロに書こうかなと思ってますが、演劇・戯曲関係はnoteにまとめていくつもりです。石原美か子|note劇作家。コメディ作品を中心として執筆、発表しています。note.com
第二回公演チームLABO〜三の会〜ワンズカフェ2020.3.8劇団一の会http://gekidan-ichinokai.com/第2回公演チームLABO〜三の会〜『時限爆弾』作:ブルー&スカイ演出:熊谷仁稲出演:岡部純也・笠井唯斗・川村昂志・佐香穣(8日マチネ片山洋幸、ソワレ佐藤航)日時:3月1(日)・8(日)・15(日)13時〜/16時〜若手公演です。ニーナさん(演出のお名前は本名表記になってますねー)の生徒さん達なのかな?詳しい経緯は伺ってないん
3/7(土)、演劇団体「PrayersStudio」さん主催する、発表会(本番)付きの演劇教室「スポットライトクラス」を無事に終えました。■スポットライトクラスとは「スポットライトクラス」は、PrayersStudioに所属するプロの俳優さんが講師となり、一般の人たちが、趣味で楽しめるための演劇教室です。一般の人たち向けではあるものの、プロの俳優さんも学んでいる演劇メソッドをベースに、お芝居の基礎を学び、実際の台本読み、立ち稽古、リハーサル、本番までを経験し、演劇のイロハを学べる演劇
さて、間が空きましたが…引き続きロンドン滞在記。4月11日(木)午前はひたすらホン書き。午後は待ち合わせ。文化庁研修の時に自分の短編戯曲を翻訳してくださった阿部のぞみさんと少し会えることになった。前に初めて顔を合わせた思い出のラッセルスクエアで、再び会うことに。天気が良くて気持ちがいい。ちょっと早めに着いたので、ラッセルスクエアの公園をぶらぶら歩く。ここは大好きなドラマ『SHERLOCK』でジョンとマイクが再会した公園だ。天気がいいおかげで、みんなベンチで喋ったり芝生に寝そべったりしてい
わたしが劇作をやり始めたのは、大学4年の時だ。正確には大学2年の時に、一緒に弁当屋でバイトしていた親友のSさんが「高校の演劇部の友だちと芝居をやる」と言ったので短編戯曲を書いたのが初めてだし、もっと言うなら中学2年生の時の『3年生を送る会』で書いたクラス全員が出演する劇の台本を書いたのが初めての初めてだ。国語の時間こそこそと書いた。もともと「書く」のは好きだったが、まさかそれを生業として、こんなに長くやることになるとは思っていなかった。そしてわたしは、ものを書くのが全般的に好きなのであり、別
購入したのは昨年末なのですが…バタバタしていてUPするタイミングがありませんでしたせんだい短編戯曲集2013劇チョコの古川健さんが、Twitterで観劇三昧の通販から購入可能と呟かれていたので即ポチだってね、劇チョコの親愛なる我が総統が収録されているんですーーー他にも、稲葉賀恵さんが「解体されゆくアントニン・レーモンド建築」を演出されたこともあるオノマリコさんの作品も。戯曲を手にする機会ってそんなにないので、手に入るときに買わねば!なんですよね…。ちなみに年末は「アトムが来た日」の
時は来たり!群雄割拠の時代の覇者を決めるべく集まりし三人の国の長……我こそは、戯の国の将軍、大迫旭洋也!/皆の者、よろしゅうな!!\……はい、というわけで始まります、地球三国志🌏チケット発売から一ヶ月の間に、誰が一番予約を集めることが出来るのか!みなさんも参加して頂きます、不思議少年情報宣伝特別企画です(><)といっても、どの国に入ったものか……そうお迷いの客人もきっといらっしゃると思うので、こんな特典をご用意しました!特典①全体特典自分の入った国が見事
むかし書いた短編戯曲のタイトルを、劇作家さまが覚えておられて(*)、はっとする瞬間がありました。*こちらの劇作家さまのアドバイスがふんだんに盛り込まれている作品です。タイトルは詩的。短編戯曲『父恋詩』は、短編戯曲コンクールの最終選考手前ではじかれ、作品集収録のチャンスをのがした一作でした。(似たタイトルの戯曲『母恋し』は、金沢市主催の戯曲集に収録されています)検索したら出てきました。*日本劇作家協会短編戯曲コンクール*短
日本劇作家協会リーディングフェスタ(2017年12月)の「食」に関する短編戯曲募集への応募作として執筆した短編劇を書き直したものです。こちらからどうぞ。感想やコメントを宜しくお願いいたします。第二次世界大戦後の日本におけるGHQと日本側の役人の関りをモデルにした作品で、国や時代は架空のものとなっています。実際にあった「GHQによる歌舞伎台本の検閲」についての暗喩を含んでいますが(拙作としては珍しいことに)歌舞伎が全く登場しない作品です。日本劇作家協会リーディングフェスタの仕様である「15
今日は講義が夜だけなので、午前中に新丸ビルに向かい、日米大学間ライブディスカッションin東京『戦後直後の歌舞伎検閲を通して「文化」について考える』に参加して来ました。http://www.kyoto-af.jp/wp-content/uploads/2018/09/Kabuki_symposium181006.pdf京都精華大学の皆さんが、東京の会場とハワイ大学をネット会議でつないでくだったおかげで、貴重な資料に満ちた日米の講演を拝聴できました。実は、終戦直後のGHQによる歌舞伎台
応募用の新作短編脚本、締め切りまで21時間。何度目かの校正をしつつ、いつでも応募できる形式に仕上げたところ。とりあえず一晩寝かせよう。明日の天気が心配だが。写真は先日の講義後のスイーツ。NGT48関連だそうな。
日本劇作家協会リーディングフェスタ(2016年12月)の「敵」に関する短編戯曲募集への応募作として執筆した短編歌舞伎風味現代劇「埼玉県敵討課」を改編したものです。2017年9月から旧サイト上で公開していましたが、2018年9月に新サイトに移すところでミスが見つかり、微訂正したものに差し替えて公開しました。こちらからどうぞ。感想やコメントを宜しくお願いいたします。※写真は(文字通りの)イメージです
日本劇作家協会の「劇作家大会2019大分大会」で行なわれるリーディングフェスタ。恒例の短編戯曲募集があり、今年の題材は「豊」。なかなか選出して貰えませんが、毎回応募しています。8月7日の応募受付期間開始時からプロットを練っていましたが、今回はまったくアイディアがまとまらず一か月。今日は執筆日にしたのですが、一文字も進まず。「豊」というテーマが難物で、どう考えてもピンと来ないのです。トヨ、ユタカ、ユカタ、浴衣、カユタ、加勇田、タカユ、高湯、…今回はダメかと思いつつ、積み上げた資料を片
久しぶりに見積書と請求書を書いて、次はシラバスを書くところ。合間に公開済戯曲を読み直して「#自作戯曲の好きな台詞」を抜粋してたら、公開してたつもりだった現代物短編「埼浜県敵討課」が未公開で放置されてるのを確認。いかんいかん。準備が出来次第、公開しますのでお待ちあれ。
短編R-15現代劇「それだけはダメ。」のせんだい短編戯曲賞応募作である「俳優5人で30分版」を新サイトで公開しました。日本劇作家協会リーディングフェスタ(2014年12月)の「性」に関する短編戯曲募集への応募作として執筆した「劇王」仕様の「3人20分版」をブローアップしたものです。元の構想から5人の登場人物の心象を練り直したつもりですので、宜しかったらお読みください。なお、この作品は若干の性的な表現を含むため、R-15扱いとしてください。また、高校演劇での上演には向きません。https:
「第6回せんだい短編戯曲賞」に応募していましたが、応募総数188篇中の最終候補作品10篇に残れず、涙を飲みました。実は応募から最終候補発表まで時間が長すぎて&途中経過の情報がないので、すっかり忘れてました(笑)。悔しいのは当然ですが、気持ちは既に次に向かってます。まだまだこれから。http://www.gekito.jp/?pg=1532159831
昨日は、9月の舞台の顔合わせ。稽古開始はまだ少し先ですが、ほぼ全てのキャストが集まり、配役紹介と制作連絡、そして親睦会へと突入し、賑やかな時間を過ごしました。今回も楽しい座組みになりそうです。今年3月に初参加した「名作劇場」に連続ニ度目の出演となります◎秀作でありながら世に埋もれつつある短編戯曲を、100本上演するという企画公演で、今回で95本目と96本目を迎えます。おお、あと少しでゴール。みなさま、ぜひお越しくださいねっ。演劇は形に残せない芸術作品なので、古い戯
早速!コニエレニ始動しました!!一人で何もできない私を見かねて、唐組の元後輩の千絵ノムラが一緒に、やってくれることになりました。劇団東京乾電池の西本竜樹さん、吉橋航也さんそして私と千絵ノムラが出演します。ぜひいらしてください\(^o^)/コニエレニ×ビニヰルテアタアVol.1短編戯曲集『ふたつの小部屋』何かがひそむ空間から、何かが聞こえてきた。いったい、何が、起こってる?隣の部屋と鞄の謎に翻弄される、ふたり芝居2本立て!2018年6月6日(水)〜6月10日(日)@Galle
作品後記『近代古典傑作短編選』サッカーとフットサルは、同じスポーツに見えるだけで、その実、中身と言われたら全くもって「違う」スポーツである。と、僕は考えている。だからどっちが好きだとか、だからどっちがこだわりが強いとか、そういう問題ではない。一つはハード面の問題で、もう一つはソフト面の問題である。現在40歳の僕には中々サッカーのチャンスがない(それだけの体力もない)事もあって最近はもっぱらフットサルをする事が多い。さて。本題について書く。群集劇(若しくは100歩譲って群像劇と
ベイサイド実験室一時限目は、おかげさまで本日無事終了(^_^)昨日は午前中のショーGEKIレッスン後、「冷凍みかんと夜の灯火」に日替わりゲストとして出演する丹羽とともにベイサイドへ。場当たりして15時から本番。17時には終わったので、長く飲む。魚民で飲んでたら、初日ゲストの松岡さんもやってきた。ゲスト二人のツーショット(^_^)今日はスーパーヒーロータイムを見て図書館に行ってからベイサイドへ。この日のゲストは知花ちゃん。15時からの千穐楽で、今回の実験室は終了。キャチミーもマリコも来てくれた
祝日の午後は、高校生のための演劇教室のお手伝い。高校生が書いた短編戯曲をリーディングさせていただきました高校生のピュアな戯曲を声に出して読んでたら、なんだか心がピュアになった気がした(笑)恋愛ものの高校生役読めるなんて、この先あるかしら(笑)女の子の方が男の子より発言含めおとなで、男の子はみんなシャイでかわいかった極め付けは、演出の問いかけに対し、「子供なんでわかんないっす」って答えてた子。かーわーいーいー
先日よりお知らせしておりました公演、キミハドコニイル『始まりの扉』本日よりはじまります!!それでは、久しぶりの道案内コーナー!今回の会場シアターシャインまでの道案内をはじめます!JRでいらっしゃる場合。JR中央線『阿佐ヶ谷』駅南口方面へ。左方向に『阿佐ヶ谷パールセンター』というアーケード商店街が見えますのでそちらに入ってください。そのまま道なりへ進むアキダイさんがみえたらもうすぐ。右手側、たばこ屋さんの角、青い看板の歯医者さんの小道へ入る。目の前に劇場が見えてきます。
さて。次の舞台のお知らせです。ずっとずっと取り組みたかった、チェーホフの短編戯曲に挑戦です!!これだ!!!!このほのぼのした3人でお送りします。演出の小山さんは、即興でのシーン立ち上げという手法を用いる方で、その作り方を体験してみたい!と常々思っていたので、念願叶った形。稽古前半では、セリフを覚えず、シーンをディスカッションで解釈してから、それを演じてみて、人物の目的を探ります。これは!面白いです。爆笑しながらシーンを理解できる、素敵な作り方!相手役の小林英樹さんは、学校の教員を経
南出です。・・・酒に弱く、両方の意味で。(貼られたのか貼ったのか・・)飲むのが好きなのと、単にアルコールへの耐性も弱く。携帯にたまに、記憶のない写真が残っています。(こんなん飲んだか?)でも、そんな、大きな失敗した記憶も、ありません。失敗してるけど覚えてないだけなのかもしれない。もういい歳だし親も年だしはぁ・・・。(誤写?)こんな僕ですが、こんな僕なので、駄目人間を書かせたら、そこそこのところまで行けると思うのです。現在来春公演の新作を執筆しています。お楽しみに。
「結婚申し込み」に出演します。是非!恵比寿まで足を運んでいただけると、幸いでございます。学生さん!1,000円です!(^-^)【キャスト】別府寛隆(劇団企てプロジェクト)、今井夢子(椿組・Manhattan96)、小林英樹(verde)【スケジュール】8月24日(木)19:458月25日(金)19:458月26日(土)14:30/18:008月27日(日)13:30/17:00【チケット】前売、当日共に3,000円(一般)前売、当日共に1,000円(学生)