ブログ記事14件
落っことしたと思われた手袋は家の階段に落ちていたそう。家から出もしていなかったとなさぁいよいよ石北本線に乗りますの前に駅をパトロール(笑)夜はOKBだから駅弁は見るだけだよ!!去年旭川に寄ったときおみやげに買ったお菓子。これかわいくて好きなんだよね。かぼちゃんとか言っちゃって(笑)改札に流氷物語の紹介がこうゆうのとてもありがたい!快速きたみに乗るよー。わー音鉄がーすごいのいた!Wカムイ!!この旅のきっかけとなった石北本線白滝シリーズ。ダーリンハニーの鉄道ひとり旅でや
2018年9月乗車記。北海道乗り鉄大作戦。今回はキハ183系特急オホーツク1号の上川→遠軽間について。時刻表を見るとこの区間の駅名表示が少なく中には次の駅まで37キロも離れている!この間には複数の信号場があり実際には反対列車とすれ違える。この事を”白滝シリーズ”というがどうなっているのか?特急オホーツク1号の車窓から見た「続きを読む→こちらをクリック」
上川から生田原に特急で向かう。上川駅にはみどりの窓口があるので、それを利用。上川ー白滝の在来線最長距離区間は雪も多く積もってます。(奥白滝駅)で、白滝を挟んだ『白滝シリーズ』は廃止からだいぶ経って、撤去も進んじゃってるみたい。気付いたら上白滝を過ぎてたし。(※上白滝駅①、②、③、④、⑤、⑥)下白滝は通過するのを気付いたけど、ホームには何も無かったな。(※旧白滝駅→徒歩→下白滝駅)しかし、この辺りになると、雪が降らなかったみたいで、むしろ晴れてる。遠軽で進行方向が変わるんで、シ
2017年1月1日。石北本線丸瀬布駅にて。隣の駅は白滝。白滝シリーズ壊滅で丸瀬布の次が白滝になった。
2016年1月1日。石北本線の旅。列車は白滝シリーズに突入。まずは下白滝。続いて旧白滝。白滝は特急も停車する立派な駅。そして白滝シリーズ締めくくる次なる駅は・・・当時最強の秘境駅だった上白滝。とりを務めるこの駅のホームには列車の到着を待つ人だかりが。なぜ最強の秘境駅かと言えばこの駅に停車する列車は上りも下りも1本のみ。始発列車がそのまま最終列車になる。途中下車してしまうとこの先へ進むには24時間待たねばならない。僕の乗るこの列車は旭川方面の始発列車兼最終列車である。ちなみに以前はこの次
2014年1月1日。列車は上白滝に到着。旧白滝の同志は見事にこの駅から乗車してきた。凄まじき鉄ちゃん魂!
2014年1月1日。石北本線旧白滝駅にて。僕の乗る旭川行きの列車がやってきた。下りの列車は7時台の1本のみ。始発列車が同時に最終列車となる。一方上りは14時台、17時台、20時台と3本もある素敵な秘境駅だった。
2014年1月1日。石北本線旧白滝駅にて。暗闇の中からヘッドライトが近づいてきた。でも停まらな~い。北見行き特別快速が通過。
2014年1月1日。石北本線旧白滝駅にて。札幌行き特急オホーツクが通過。とっぷり日も暮れた。待合室の電球の明かりに温かさを感じる。
2014年1月1日。石北本線旧白滝駅にて。列車が接近するも大雪のため見えるのはヘッドライトのみ。近くまで来るとようやく姿が見えるも汽笛を鳴らしながら列車は通過。雪煙を巻き上げながら列車は再び雪の中へ。普通列車でも停まらない。旧白滝駅とはそういう駅である。
2014年1月1日。石北本線旧白滝駅にて.。写真を撮っていたら一緒に降り立った同志の姿はいつの間にかなくなった。駅ノートには同志の書き込み。なんと上白滝まで歩くらしい。外は大雪が降り続く。大丈夫か???
2014年1月1日。石北本線旧白滝駅にて。僕以外にも同志が下車。一級品の秘境駅。列車は雪の中へと消えていった。
白滝シリーズ昔は上白滝の隣に奥白滝があり5駅連続の白滝シリーズであった。
2013年1月1日。石北本線上白滝駅にて。念願の初上陸。この駅に停車する列車は上下線ともに1本づつ。今でこそ新十津川駅があるが上下線ともに始発列車が最終列車というすさまじいダイヤだった。
2013年1月1日。石北本線中越信号場にて。保線の方の輸送のため停車。
2013年1月1日。上川駅にて。白滝シリーズの旅へと出発。
みなさん、こんばんは。やっと1週間が終わりました。これでゆっくり眠れると思うとホッとします。今日は寒いけれど、久しぶりに「澄んだ青空」が綺麗でした。ランチはラストの「白滝シリーズ」です。オレンジ豚肉のハーブソルト味大根の漬物焼き人参小松菜のお浸しパプリカ、人参、キュウリのマリネ白滝のタラコバター炒め(あみ海老、タラコ、もやし、トマト入り)「和風タラコパスタ」を想像してください。(笑)あみ海老がいい味だしています。健康診断は火曜日なので、ヘルシー食事
国道333号線へ。北見峠を越えるルートですが,高速道路の無料区間が並走するため,交通量は皆無です。国道333号線は、石北本線とも並走するのですが,旧白滝村エリアには、以前、奥白滝↓上白滝↓白滝↓旧白滝↓下白滝という5つもの「白滝」のつく駅が存在し、「白滝シリーズ」として人気を集めていました。しかし、利用客の減少で、2016年3月、上白滝・旧白滝・下白滝の3駅が廃止となり、既に信号場となっていた奥白滝とあわせて、「白滝駅」以外はすべて消滅、「白滝シリーズ」
174駅☆旧白滝駅☆北海道遠軽町にあるJR石北本線にあった駅。新幹線開業とともに廃止になった駅舎は開業当時からありません。ホームを旭川方面望む。現在待合室は板で覆われてます。Twitter調べ駅名板も枠はまだ残ってるようで。。時刻表。Mr.サンデー思い出す。たった一人の利用者の原田さんで話題になった駅。Mr.サンデーに出てた待合室の中のメッセージ書いたと思う…あ、なかったな。上白滝2度目の訪問時にメッセージボードありそこで私は書いた。約30分滞在で寒かったが旧がつく唯一のJR駅
トリトンでお腹いっぱいお寿司を食べたあと、遠軽駅に来ました。かつては?スイッチバックの駅として有名でしたが、今はどうなのでしょうね。あれ?「駅そば」ですよね?どうみても「駅そむ」と見えるのですが。。やはり、「駅そむ」です。そばのことを「そむ」っていうのでしょうか???上川に行く国道沿いには、3月まで秘境駅白滝シリーズとよばれた駅がありました。2016年3月末をもって廃駅となったので、その後どうなのかを見たくて寄りました。ここは下白滝駅です。駅名表示は外されていますが、駅舎
石北本線白滝シリーズ旧白滝駅(きゅうしらたき)まわりに電灯はなく真っ暗闇にいやぁ~待合室の裸電球の明かりがたまらないでありますなぁ~また明日であります
下白滝駅は今回廃駅となった白滝シリーズでは唯一信号場に格下げで施設自体は残ることになったものの、ホームは削り取られる予定だという。駅舎も扁額が外されて撤去された車寄せの屋根の跡が何とも印象深い。近くにいる畜舎の番犬は放し飼いにされてはいるものの温厚で噛み付かれることはない。
去る3月のダイヤ改正で姿を消した白滝駅群、いわゆる白滝シリーズを訪問してきた。新緑眩しい中、駅としての役目を終えて今後の駅舎などの去就が注目される中、そのときの写真と分かっている情報を交えて少し触れていきたい。石北本線旧白滝(跡地)
▲石北本線旧上白滝駅3月26日のダイヤ改正で廃止に。▲駅名標も外されてしまった。▲網走方向駅は廃止になりましたが列車は来ますにで線路には降りないで下さいね。▲旧白滝駅84年間御苦労さまでした!と書かれています。もう中には入れませんでした。▲石北本線旧旧白滝駅こちらも駅名標が外されてしまった。元々の駅名が旧白滝駅なので、廃駅になったので旧旧白滝駅?▲踏切から先にも行けなくなっていました。▲旧下白滝駅▲こちらも廃駅となり、駅名標が外されてしまった。▲駅前の廃屋
9月3日木曜日北海道旅行1日目皆さん、ようやく終わります。白滝シリーズのラストを飾るのは【下白滝駅】です!国道から外れた場所にあり見つけづらい場所にありました。砂利道を行った先にある【下白滝駅】上り線(旭川方面)ホーム下り線(網走方面)ホームこれにて白滝シリーズの訪問は終り。上白滝・白滝・旧白滝・下白滝の白滝シリーズの駅は、白滝駅を除き廃駅となることが決まっています。普段利用しない観光客の自分が言える立場ではありませんがなんか寂しいですね…電車通勤のリーマン生
9月3日木曜日北海道旅行1日目まだまだ白滝シリーズはつづきます。上白滝・白滝・旧白滝・下白滝の白滝シリーズで一番秘境駅っぽいのがこの【旧白滝駅】です!コレが駅です!!物置小屋でありません。待合室です。白滝から下りの旧白滝駅は、1日1往復の上白滝駅に比べれば本数は多く停まりますが汽車で来るのは、かなりの冒険です。下りは、朝の1本のみ…駅舎には“駅ノート”たるものがありここを訪れた変態?物好き?旅のプロ?の皆さんが、ここを訪れた記念に思いを書いていくノートに嫁も一
9月3日木曜日北海道旅行1日目前回のブログにつづきJR石北本線白滝シリーズ!上白滝・白滝・旧白滝・下白滝の白滝シリーズで一番の都会!?唯一特急も停まる駅唯一廃止を免れた駅白滝駅!!さすが、特急が停まる駅です。駅舎は立派な建物です!?でも、駅の周りに柵なんかありません。わざわざ駅舎を通る人はいないだろう…この自由な!適当な!雰囲気がいい!北海道は、でっかいど~!
9月3日木曜日北海道旅行1日目千歳から北見に向かう途中旭川紋別道上白滝ICで高速を下りて変態的な思考の俺と嫁が向かったのはJR北海道石北本線上白滝駅!旅行で求めるのは、観光地ではなく非日常が感じられる、ごく自然なトコマニア!?変態的な!?場所を求め秘境駅で有名な【上白滝駅】へ北海道の旭川と網走を結ぶ石北本線途中には通称「白滝シリーズ」と言う上白滝・白滝・旧白滝・下白滝の4つの駅があります。しかし、過疎化により人が街を離れ駅を利用する人が0人という現実に駅が
皆さま、おはようございます!石北本線の「白滝シリーズ」も信号場である奥白滝を除けば今回が最後です。シリーズの中で、下車するのはもっともハードルが高い駅でしたよ。石北本線・上白滝(かみしらたき)駅です!上白滝駅はなぜ下車しにくい駅なのか?鉄道ファンには有名な話ですが、到着する列車の本数がすごいことになってるのです。駅にあった発車時刻表を見てみると…1日にわずか1往復だけなんですよね。実は、上白滝駅がある上川駅-下滝駅間は運行される普通列車そのものが1往復しかなく、あ
皆さま、おはようございます!今朝もまた「白滝シリーズ」の駅の訪問記をいかせて頂きます。石北本線・白滝(しらたき)駅です!この日は旭川駅から白滝駅までレンタカーで乗り付けた自分。上川駅を越えてから車で50分ほどかかりましたが、久しぶりに人里を見た気がしましたわ。「帰れる所があるんだ。こんなに嬉しいことはない。わかってくれるよね?」きっと、ここに来た誰もがアムロがララァに吐いたようなセリフを口ずさむはず…。駅の付近にはガソリンスタンドや銀行のATMもあります。もうね、こ