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今日は先日の211系の確認に続いて三岐鉄道に行ってきました。沿線の桜もほぼ満開状態で、多くの撮影者で賑わっていました。今回は八日市から石榑トンネル経由で行きました。とりあえず大安駅近くの宇賀川に行ってみました。満開の桜咲く宇賀川橋梁を行く101系三里~大安にて2024.4.6午前中はサイドに日が当たらないので、一旦保々に向かいます。復刻塗装車が並んでいました。旧三岐標準色の101系と元西武赤電色801系保々にて三岐標準色の851系この編成は前後で顔が違います。こ
211系以外にも、富田駅や保々駅周辺でいろいろ撮りました。近鉄2400系、ひのとり、三岐鉄道100系近鉄富田駅にて近鉄2000系と三岐100系タイミングよく並走してきました。標準軌の近鉄と狭軌の三岐鉄道、レール幅の違いがよくわかります。100系と留置されている211系保々駅にて751系(元西武新101系)北勢中央公園口ー保々にてED457+ED454富田への重単回送のため入れ替えが始まりました。富田に向け出発するED454+ED457と851系801系赤電復刻
毎度、ご覧いただき有り難うございます。今回は、雪景色の三岐鉄道・三岐線です。地球温暖化の影響からか三岐線沿線の降雪回数も年々減少しているようですが、それでも寒気が伊吹山の方からやってくると相当な積雪となります。降雪の翌日、快晴で藤原岳もバッチリでしたが、一方で融雪も進んでいます。こちらは、雪がやんだ直後。雪の影響ではないと思いますが、白ホキは僅か2両。残念…3月も中旬になると、寒気が来ても藤原岳の山頂部分に僅かな積雪が確認できる程度
1月29日KE651+ホキ12B5570レ今日は休暇を取っていました。朝から雲一つなく、予報通りの天気だったので、これはいけるかなと機材を積み込み、衣浦大橋へ現場に着いたら、うっすらと御嶽山が見えていました。とりあえず撮っていくかと5570レを待っていたら、いつもの時間に5570レが来ないので、あれ?なんでだ?と思っていたら、今日は月曜日だったと気づいて納得。休日ダイヤで撮る事が多かったので、慌てました。しばらくして5570レが現れましたが、今日の5570
毎度ご覧いただき本当に有難うございます。JR貨物・愛知機関区のDF200のラッピング機関車『Ai-Me』(アイミー)は、地域の発展・活性化への応援の一助とすることを目的として、走行区間である愛知県(Ai)と三重県(Me)をイメージするデザインが車体に描かれています。そんな唯一無二のラッピング機関車も、1月23日で運用開始後1年が経ちました。ということで、その間、撮影した『Ai-Me』201号機をアップします。ヘッドマークは本線上では掲出しません。車両の展示会などでの限定です。名
いつもご覧いただき有り難うございます。NHK紅白歌合戦も中盤に差し掛かり、いろいろあった2023年もいよいよ残りわずかとなりました。コロナよりもインフルエンザの脅威が世間を騒がせるようになってきましたが、皆様方におかれましては、充実した1年であったことと思います。さて、鉄道業界は、東海道・山陽新幹線の『のぞみ』が年末年始に全車指定席になる等の方針転換が話題となっています。一方、鉄道貨物は一昨日あたりからコンテナの空席や運休が目立つようになってきましたが、大晦日も走る貨物の優等生の姿を撮影
碧南市と結んでフライアッシュと炭酸カルシウムをピストン輸送している美濃赤坂駅からの赤ホキと東藤沢駅からの白ホキは中部圏オリジナルの貨物列車でも、実は白ホキ2両なのです・・・望遠でごまかしました(笑)三岐鉄道三里~丹生川撮影:2023年11月25日
今日から12月ですね〜月日の経つのは本当に早いものです特に今年はharubon自身節目の年でもあり昨年と比べてもとても忙しかったです今月の記事は今年一年を振り返りたいと思いますが出来るだけ"未公開"の画像をアップしていきたいと思いますまずは一月から電車に乗って本社に出張しましたその帰り道JR大府駅では"白ホキ"停車中!大府駅を降りて改札口を抜けると駅前のミスドまだやってんだ〜これには少し驚きました!変わりゆく景色の中でこの一角だけは変わら
11月26日KE655+KE65+ホキ8B5570レ蒲郡線を撮った後に、いつも国道247号線を北上して帰宅するんですが、247号線沿いの広葉樹が赤く色づき始めたので、衣浦臨海鉄道の白ホキ輸送5570レを撮りに行ってきました。期待していた白ホキが8Bと短めだったので残念ではありましたが、木々が色づいていて、なかなかきれいでした。通過時にうろこ雲の隙間から、日が差してくれたのでグー!!29日も休みを取っているので、天気が良かったら撮りに行こうと思っています。
毎度ご覧いただき有り難うございます。運用とともにその数を減らしているJR貨物のEF64の1000番台ですが、今回は既に廃車となった1002号機から1007号機です。今回も蔵出し写真となりましたが、最後までお付き合いください。(注1)1001号機は、現存していますがJR東日本の所属です。(注2)未更新機…下記工事を施工しなかった車両。更新機…老朽化による故障防止・修繕費用の低減・設備投資抑制の観点で『更新工事』を施工された車両。未更新機と区別するため塗装を変更していたが、その全廃に
毎度、お越しいただき有難うございます。夏至を挟んで日没が19時を回る5月末から7月中旬、普段撮影できない列車が撮影可能となるため、まだまだ気温が下がらない中、夕方の貨物列車ゴールデンタイムを目指して出かけてきました。駅撮りとなりましたが、ご笑覧ください。18:11南松本から石油返空列車が帰ってきました。暫く停車します。18:42衣浦臨海鉄道・名古屋臨海鉄道からの接続列車がやって来ました。石油返空列車を追い抜いて行きます。18:49名古屋貨物ターミナル
いつもご覧いただき有難うございます。今回は、運用離脱が進行中のJR貨物・EF66の100番台2次形の2回目です。EF66の100番台は、国鉄分割民営化後の1889年に増加する鉄道貨物輸送に対応するため、JR貨物が投入した機関車で、一次型8両(101~108)、2次形25両(109~133)、合計33両が製造されました。現在は、後継のEF210の増備等により1次形は既に全機が廃車・解体され、また、2次形についても、廃車・解体が進んでいます。ということで、2次形のうち121~127号機
いつもご覧いただき有難うございます。今回は、運用離脱が進行中のJR貨物・EF66の100番台2次形です。EF66の100番台は、国鉄分割民営化後の1889年に増加する鉄道貨物輸送に対応するため、JR貨物が投入した機関車で、一次型8両(101~108)、2次形25両(109~133)、合計33両が製造されました。現在は、後継のEF210の増備等により1次形は既に全機が廃車・解体され、また、2次形についても、廃車・解体が進んでいます。ということで、2次形のうち109~120号機の姿を。
いつもご覧いただき有難うございます。今回は、運用離脱進行中のJR貨物・EF66の100番台ですが、その1次形です。EF66は、高度成長期の1968年に需要が伸びつつあった長距離貨物輸送の高速化に対応するため導入された機関車で、1974年までに56両が製造されました。(これらは基本番台で、すでに全機が運用から外れています)増加する鉄道貨物輸送に対応するため、JR化後の1989年に登場した100番台は1次型8両(101~108)、2次形25両(109~133)、合計33両が製造されまし
5月21日EF641021+ホキ12B5580レEF641021+ホキ14B5767レ今年に入って初めて5580~5767レを撮りました。数年前からEF510が牽引していますが、今日はEF641021が5580~5767レの代走に入り、定番地で仕留めました。EF64が牽引していた頃は、こちらでよく5767レを撮っていましたが、最近はご無沙汰でした。今日は、久しぶりに原色のEF64を撮った気がします。
5月20日KE651+ホキ8B5573レ今日は衣浦臨海鉄道の5573レだけ撮ってきました天気が朝から良かったので、パソコンでネタ探しをしていたら、名鉄6000系のトップナンバーの6001Fが、吉良吉田行きの入ったとの情報がありました。6001Fは弥富行きになって吉良吉田を折り返し、また再び吉良吉田行きになって帰ってくるものだと思い、現場で待っていました。ただ、不安なことが一つ。弥富行きのスジは弥富からの折り返しが須ヶ口行きになるような記憶が・・・その後、60
こんにちはー最近8872レができたおかげでEF64を撮影する機会が増えました!嬉しいことです(^^♪少し待てば8872レ、1551レ、8081レも撮れるし、たまーに授業が5限で終わると8084レも撮影可能!今年は頑張って撮影しなければ!3月くらいから振り返れればなーと思います👍(3/111550レEF64-1039)しばらく運用に入っていなかった1039号機が登板。このあと単機運用は直ぐに抜けて、最近はタキ運用に入ってますね。(3/11EF510代走155
月曜日から所用があって名古屋へ行ってきました☺️自宅から直行する際には、小田原から乗ることが多いのですが、月曜日は一旦浜松町で仕事があったため先ずは新橋まで歩き、久しぶりに「宇奈とと」でうな丼を頂きました😋その後ニュー新橋ビル内のチケット屋さんで、東京〜名古屋の新幹線自由席回数券を買い、東京からひかり号で名古屋へ🚅もちろん早いのはのぞみなのですが、経験上隣に人が来る可能性が高いので、新横浜からは豊橋のみ停車するひかりに乗車☺️おかげさまで車内でゆったりと過ごせました😊昨日はお昼にあんか
2月20日KE651+ホキ12B5573レ今日は休暇を取っていて三連休の最終日。土曜日は高山本線に行って、キハ85系による特急ひだ5号・25号と特急ひだ2号の増結編成撮りをメインに撮ってきましたが、日曜日は一日中雨が降り、自宅でゴロゴロ・・・。今日は朝から日は差していましたが、雲が多く風も強かったので撮り鉄はやめて昼過ぎまで寝ていました。今日ブログに貼る写真がないことに気づき、何か撮ってこようと思いついたのが、衣浦湾を渡る衣浦臨海鉄道5573レ。朝方にあれ
名古屋遠征最終日の朝。5580レがEF510になってから撮っていないのですが、まだ早朝の時間帯は季節的に厳しそうなのでそのうちに。ということで宿でモーニングをいただいてからまったり大府までさんぽに。ホキ1100-1。先日蟹江で撮影した組成ですかね。夕方まで昼寝のEF510と。今朝の牽引は元北斗星の青釜、EF510-512だったようです。衣浦臨海のKE65重連がうなりを上げて発車してゆきます。おつかれさまでした。
2月11日建国記念の日衣浦臨海鉄道5570レ昨日の雨が嘘のようにすっきりと晴れ渡り、東の空に雲が一つもなかったので、今日はいけるかもしれん・・・と、急いで身支度をして衣浦湾へ。現場に着いたら薄雲はかかっていたものの、御嶽山がはっきりと見えていて今回はいけそう・・・しばらくしてKE65が白ホキを連ねて、衣浦湾をゆっくりと渡っていきました。実は今シーズン初めてだった御嶽山を背景に、衣浦臨海鉄道の5570レ撮り。この後、また高山本線へ・・・(笑)
ATLEPY名古屋遠征は例によって前夜に前乗り。白ホキことホキ1100の貨物列車に愛知三重ご当地ラッピングのDF200-201“Ai-Me”が充当されそうな流れだったので名古屋に着いてその足で関西本線で蟹江に向かいます。5283レ到着。狙い通りDF200-201が来てくれました。上り普通と交換しつつキハ85“ひだ”を待避する5283レ。蟹江では後続待避と対向交換で15分ほど停車しますのでその間にじっくりと撮影できます。側面には三重四日市の工業地帯と貨物列車、愛知名古屋の
いつもご覧いただき有難うございます。今回は、惜しまれつつ運用離脱した『ニーナ』こと、JR貨物のEF66の27号機です。EF66は、高度成長期の1968年に需要が伸びつつあった長距離貨物輸送の高速化に対応するため導入された機関車で、1974年までに56両が製造されました。27号機は1973年に登場し、国鉄の分割民営化後はJR貨物一筋で活躍していました。JR化後の1989年に登場した後継の100番台一次形(101~108)や1990年に投入されたEF200が全廃される中、約50年にわたり貨
いつもご覧いただき有り難うございます。いろいろあった2022年もいよいよ大晦日、今年も残りわずかとなりました。皆様方におかれましては、充実した1年であったことと思います。さて、鉄道業界は、第8波の中とはいえ、年末年始の多客期を迎えコロナ襲来以降最多の人出のようです。一方、鉄道貨物は一昨日からコンテナの空席や運休が目立つようになってきましたが、大晦日も走る貨物の優等生の姿を撮影すべく出かけてきました。先ずは、昨30日の撮影分から。EF510牽引の赤ホキ(午前便)EF510牽
鉄道の日の記念マークが取り付けられたEF64が白ホキを牽引して来ました。朝日を浴びるヘッドマーク付きのEF64はいつも以上に迫力がありました。レボリューションファクトリーNゲージホキ800インレタ小野上7813白Amazon(アマゾン)1,169円レボリューションファクトリーNゲージホキ800インレタ金沢7820白Amazon(アマゾン)1,254円レボリューションファクトリーNゲージホキ800インレタ近江今津7823白Amazon(アマゾン)1
6月20日EF510511+ホキ12B5767レ久々に5767レ撮りでこちらへ昨日の5767レは、青いボディにゴールドラインのEF510511が白ホキ12両を牽引してやってきました。日も長くなり、光線の当たりがいいこの時期ですが、梅雨入りして晴れている日が少ないので、休日・青か銀のEF510・晴れの三拍子が揃った日には、こちらで5767レを撮りたいと思っています。あともう一つ。手前に生えるセイダカアワダチソウの伸び具合も気になるところ(笑)今のところは
保々駅で貨物列車を待つ。入線してきました。ED454+ED457牽引のホキ1000型白ホキ貨物(フライアッシュ炭酸カルシウム)入線撮影後東藤原駅へ東藤原構内にED5082+5081が停車してました先回りして先程の貨物列車を待つ東藤原構内で入換作業を見学駅でちょっぴり休憩するED457+454号機撮影後、803Fに乗車し伊勢治田駅へ続く🐍🐍🐍
急遽、倒壊管内にお邪魔してきました。いきなりプランに無い「間に合うだろう?」で衣浦へ向かいました。思いのほかスムーズに走れて目的地に滑り込みました。2022.2.235570レKE65-5(衣浦)+KE65-3(衣浦)次は前日トヨロンの牽引機となり東上しました国宝機の折り返しを狙います。晴れると光線状態は芳しくありませんが、名古屋近郊のポイントに寄り道します。思っていた時間より早くやって来て、しかも雲配給・・・・・・2022.2.23
2月11日建国記念の日KE653+ホキ6B5573レ三連休の初日早々、朝から天気が良かったので、5570レ撮りで衣浦湾へ現地に着いて御嶽山がくっきり見えていたので、ええ感じ、ええ感じとニンマリしていました(笑)が、いざ撮ってみると現場がよく揺れてブレてしまい、折角のチャンスをものにすることが出来ませんでした。ガッカリしながら、一度自宅に戻り腹ごしらえ。昼前便の5571レはパスして、午後便の5573レを撮ろうと再び衣浦湾へ現地に着いたら、朝の5570レの
1月22日KE651+KE655+ホキ12B5570レ仕事が休みだったこの日、朝から天気が良かったので、現在ドはまり中の「御岳山と衣浦臨海鉄道5570レ」を撮ろうと衣浦湾へ現場に着くと御岳山がくっきり見えていて、今まで自分が撮りに行った中で一番いいコンディションだったこともあり、テンションもアップ。しばらくして寒々とした空気の中を、5570レが衣浦湾を渡っていきました。ここから御岳山はかなりの距離があると思いますが、背景に浮かび上がる御岳山と衣浦臨海鉄道を絡めて撮る